スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『葉わさびのぬか漬け』作ってみました~♪

葉わさびのぬか漬け

本日は「葉わさび」をぬか漬けてみました~♪


この葉わさびさん、お刺身などで家庭でもお馴染み
わさび」さんの↑の部分です。
学問的にはワサビアジャポニカ(Wasabia Japonica)と言い、
アブラナ科の常緑多年生の宿根植物。


わさびの辛み成分は、カラシ油(イソチオシアネート)
アリルカラシ油と呼ばれる揮発性の成分で、
独特のあの辛さの源だそうです。


栄養としましても・・・
ビタミンA・B類、ビタミンCなどが豊富に含まれているそうです。


効能などにおきましては・・・
食中毒起因細菌(o-157 ビブリオ、黄色ブドウ球菌)に対しても
高い抗菌作用があり、カラシ油には抗がん作用もあるとの事です。
(意外に凄いんですねぇ~)


調理法としましては・・・
さっと、湯びき処理をすると辛味が増すらしいですね。
カラシ油が揮発性なのでなるべく空気に
触れさせない調理法が良いみたいです。
(辛いのが苦手な方はその辺を上手くするとイイかもですね)
醤油漬けやおひたしなどにするのが一般的(?)なようです。



刺激や、辛いのが大好きなぬかですが・・・
メンドクサかったので(笑)下処理はせず、
そのまま生の葉わさびを一日ぬか床に漬けておきました♪


葉わさびのぬか漬け作業中


「葉わさびのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 葉わさび
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点   普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  ぬか臭いです。


お味のほうは・・・

♪(*´▽`*)

ちょっとピリッとするぬか風味の葉わさびデス。
ぬか漬けのお味の後にわさび独特のあの風味・・・
ちょっとピリッとするものがきます。
程よい塩加減とピリ辛さが食欲をそそります。
ご飯やお茶漬けにホントぴったりなお味ですね~♪


今回の「葉わさびのぬか漬け」もまた
美味しく頂く事が出来ました(*´∇`*)~♪





ぬかの「この芽何の芽クイズ~」

最近すっかり色んな事に目覚め始めちゃっているぬか家ですが
また一つ・・・
目覚められた方がいらっしゃいます(笑)

この方をご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?
(ぬかも初めて拝見致しました・・・)

見事!!当たった方には・・・
ぬか家秘伝ぬか床をプレゼント!!
↑いらんって・・・(笑)
(冗談ですので)嫌がらず書き込んでって下さいませ♪

<ヒント>
ぬか家も買える食材です。
ご飯、一品、うどん、そば、などにもよく合います。
葉野菜ではないです。
写真右下にヒントがちょびっと写ってます。

(↓クリックするとちょびっと大きくなります)
謎の芽


気になります(?)
お答えは・・・・・
「続きを読む」をクリックで見れます♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
<答えです>

今回目覚められたのは・・・


呼ばれて(芽が)飛び出て
ジャジャジャーン

(↓クリックしますとちょっと大きくなります)
長いもさん


長いもさんでした~(*´∇`*)

ヒントで写っていましたのは・・・・
長いもさんの毛(1本)でした(笑)
(お、怒らないでくださいね

真剣に考えて(ご参加)頂いた皆様
ありがとうございました~m(_ _)m
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (29) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ベーコン(ぬか風味)』自作してみました♪ | top | 『(ぬか漬け)ベーコン作成中~』

comments

#
葉わさびのぬか漬け、おいしそーですねぇー。
お酒のつまみ、もちろん、ご飯にもGoodですねー。

是非、家庭菜園も始めて、
自分で作った野菜でぬか漬け作ると、
うまさ倍増しますよん♪
by: 三十路オンナ | 2009/04/24 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
葉わさびのぬか漬けおいしそう~。
辛いもの大好きなので、こういうの
食べたいです~。
普通に、生の葉わさびって売ってるんですか?
あんまりみたことないような・・・。
今回、目覚められた方はいったい誰だろう~w
うどにも似たような。。まったくわかりません
(;^。^A アセアセ・・
by: ぴーたん | 2009/04/24 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです^^
なかなかおしゃれな物をぬかにしてらっしゃいますね~わさびのぬか味はなんとなく創造できます。目覚めた野菜・・・長芋の芽?
by: sakana | 2009/04/24 21:18 | URL [編集] | page top↑
#
葉わさびって、想像つきません。
 お刺身についている???
うーん、では食べた事はあるのかな???

ちなみに
 以外→ ◎意外
以外は「〜を除いた他のもの」の事。
意外は「思っていたよりも〜だ」事。




  
by: いの | 2009/04/24 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
葉わさびのぬか漬け、白いごはんに合いそうだなぁ!
たくさん食べれそうだぁ
謎の芽はなんだろう(=・ω・)
by: ちるちる | 2009/04/25 00:27 | URL [編集] | page top↑
# なんじゃらほい
葉わさび美味しそう。
ちびちび食べながら焼酎でいっぱい(うひー)

この芽、、なんなんでしょ?
見た瞬間スカンポ(イタドリ)?と思ったのですが、、
うどんに合う?ええ?わからん
スカンポに似てるから同じ科の蓼にしときます(あはは)。
by: 十兵衛 | 2009/04/25 06:50 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
コメントをどうぞ~♪。
毎度、ご来訪ありがとうございます。
はじめましてではなくて、いつも
足跡をみながら、来て下さっているのを
認識しておりました。
よかったら、相互リンクお願い致します。
また、もし、うちの「みんなのアクセスランキング」に参加されるようでございましたら、
このコメントに記入しております
うちのURLより、訪問下さいませ。
がんばってください。
では。
by: sb | 2009/04/25 07:51 | URL [編集] | page top↑
#
クイズは全くわかりませんが、またまたおいしそうです。そして、漬物っていろいろ勉強になるのですね。
by: 無楽斎 | 2009/04/25 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
わさびのツンとした風味がご飯やビールのおつまみによく合いそうです。
また、他の料理にもアレンジできそうですね。

しかし、下の写真の芽は何でしょうか?
ご飯、一品、うどん、そばに合う?葉野菜ではない??
サッパリ分かりません。
次回も楽しみにしています。
by: KINI | 2009/04/25 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
ながいもでないかい?
葉わさびはいいですね。
ご飯巻き巻きして食べてみたい。
by: かまど猫 | 2009/04/25 11:57 | URL [編集] | page top↑
#
わさび菜・・庭にある・・やってみようかしら??
我が家のは・・硬いかしら??

ぬかさ~ん・・本気で考え込んじゃったわ~。。
でもわかんない!(??;;)
アスパラ??
by: らいおん丸 | 2009/04/25 14:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

葉わさび
あまり馴染みはありませんが、
ぴりっと辛くて大人の味ですね。
お酒のおつまみに食べてみたい~

かなり真剣に考えました。
おいも系? わかりません^^;



by: ビークン | 2009/04/25 21:14 | URL [編集] | page top↑
# また腹減った~ヨ!
「葉わさび」も間違いないですね。

食べたいヒタスラ食べたいですね。

写真大きくしたけどわからんかった~??

さつまいも?なす?フルーツ?
なんじゃろか~??

当てられなくても答えが楽しみです!
by: サラナンダ | 2009/04/26 02:20 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。

ご丁寧なコメントを
どうもありがとうございます。
では、さっそくお言葉に甘えて
お先にリンクさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します。
by: sallyb | 2009/04/27 01:11 | URL [編集] | page top↑
#
わさび菜、甘酢につけたりするけど、言われてみればぬかづけもおいしそう。

ぬかちゃんとは十分お友達なんだけど、家庭菜園の件もあって記事をぜひご紹介させていただきたいから、今さらなんだけどお友達リンクさせていただいてもいいかなあ?

ごはん・うどん・そばにも合う芽って天ぷらの芽?(笑)i-278
by: なめっぴ | 2009/04/27 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
三十路オンナ様

酒のあてにもホントぴったりですよ~(≧m≦)
と、三十路オンナさまも家庭菜園を
されているのですね!!
(ぬか家も再生ネギさんも育てておりますよ)
自家製のお野菜を使ってのお料理だと
お味が全然違うでしょうね~♪

三十路オンナさまを参考に・・・
タンポポも漬けてみようかと思っております(笑)
by: ぬか | 2009/04/27 21:55 | URL [編集] | page top↑
#
ぴーたん様
わさび独特のあの刺激もまた
たまらないですよね~(´▽`;)

葉わさびさん、スーパーで普通に
売っておりましたョ~♪

今回目覚められた方は、ぬかも初めて
お目にかかりましたe-263
(普通は食べきっちゃうので見れないですよ)

答えは「続きを~」から見れますよ~♪
by: ぬか | 2009/04/27 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
sakana様
お久しぶり&お疲れさまです~♪
作品製作の方は落ち着かれましたでしょうか?
sakanaさまの新作、とっても可愛いですネe-420
(植物さん達にぴったりですね)

∑(゚Д゚)!!
見事大正解です!!(凄いです~)
よ、よろしければぬかを・・・(笑)


by: ぬか | 2009/04/27 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
いの様
葉わさびさんの方、お刺身にはあまり付いてない
と思われます(わさびだけな多々ありますが・・・)
しょうゆ漬けなどがポピュラーですので
お茶漬けで食べられた事があるかもですよ♪

と、間違いのご指摘ありがとうございます。
(ホント、うっかり者でして・・・)
すぐさま修正させて頂きました。(^-^;)
by: ぬか | 2009/04/27 23:22 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様
またごはん、食べたくなってきちゃいました。。
刺激的で食欲増進効果ありありでした~( ̄ー+ ̄)

謎の芽は・・・・・
長いもさんでした♪
「続き~」にお写真あげましたので。。。
(宜しければ見ていってやってくださいネ)
(▼Д▼#)コラーってならないでくださいね(笑)
by: ぬか | 2009/04/27 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛様
焼酎。。(十兵衛もお酒強そうですね~)
と、正解は、長いもさんでしたe-420

ス・・?(;´□`;)
スカンポさんの方がわからんかったとです(笑)
(苦味と酸味のある山菜なんですね~)
このスカンポさん、気になって調べましたら、
ナント、全国で370通り以上の呼び方があるそうで・・・
三重県南部でも「ゴンパチ」と称してるらしいですが
(そうなんですか??)

と、また良い情報を頂きましたm(_ _)m
(スカンポさんもまた探してみます~)
by: ぬか | 2009/04/27 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
sb様
いらっしゃいませ、こちらこそ、
いつもご訪問頂きましてありがとうございますe-420
リンクの件ありがとうございます。
ぬかブログで宜しければどうぞ、
リンクしてやってくださいませ(*´∇`*)
と、これからも宜しくお願いいたします。

SBさまの4コマ漫画、これからも
楽しみにしておりますね♪
by: ぬか | 2009/04/27 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
無楽斎様

クイズの答えは・・・
長いもさんでした♪
(かなりの間放置されたものですe-263
ぬかも今回人生で初めてお目にかかりました(笑)

漬物って、今まで(全く)気にかけたり
していませんでしたがホント、色々と勉強になる
ものなんですね~(^▽^;)
(ついで、ぬかの頭も良くなっていって欲しいものです)
by: ぬか | 2009/04/27 23:58 | URL [編集] | page top↑
#
KINI様
お久しぶりです~e-420
わさび菜さんもまたピリッとしているので
キムチのお料理にも合いそうですよネ!!
(とっくにされていましたら失礼いたします)

クイズの答えですが、
「長いもさん」の芽でした♪
普通は見ない(見れない)ですよね・・・(^▽^;)
ぬかのずぼらさが、どんどんバレてしまいますね(笑)
by: ぬか | 2009/04/28 00:04 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様

Σ(´□`ノ)ノ
早速バレて・・・e-263
(流石かまど猫さまです)
畑をされていますとなんでもわかって
しまうのですね~。。

この芽がわかる方はご自分で作られたか
ぬかの様にほったらかしにしていたか、だと
思われます・・・・・(笑)
せっかくですので、これもまた植えてみます~♪
by: ぬか | 2009/04/28 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
)゚0゚( !!
お庭に生えてるのですか?!
それはまた凄いですね~(^▽^;)
たけのこも大量自堀り、家庭菜園もされたりで
ホント羨ましい環境ですe-420

確かに、一見アスパラちっくでもありますネ。。
が、正解は・・・
「長いも」の芽さんでした♪
(「続き~」に証拠写真をのせております~)
by: ぬか | 2009/04/28 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
ビークン 様

葉わさびさん、ぬか家でもホント・・・
馴染みがありませんです。
実は今回初のお料理(ぬか漬け)でした(^▽^;)
漬ける時、葉っぱと、ぬかのミルフィーユ仕立てが
めんどくさかったです(笑)

(≧m≦)うわ~おしぃです。。
お芋系合ってますョ!!
正解は・・・
「長いも」の芽さんでした♪
(宜しければ「続き~」にお写真をあげております)

by: ぬか | 2009/04/28 00:27 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ様
ヒタスラ食べたいですか?!(笑)
かな~り刺激的ですよ~(>▽<)

と、右下に何写ってるねん、って感じで
(お怒りになられたかもしれませんが)
なんだか、意地悪問題でしたねe-263
正解は「長いも」の芽さんでした♪
あの毛だけで・・・
長いもだとわかる方いないかもですよネ(^-^;)
by: ぬか | 2009/04/28 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
甘酢に漬けたりもするのですね~。。
(わさび菜さん、ぬか漬け初の食材でして・・・)
お野菜系って、今の所失敗はないかもです。
ぬか漬けなだけにきっと・・・
乳酸菌さんと仲良しの食材(野菜)が
合うのでしょうね~(*´∇`*)

リンクの件、ありがとうございます。
と、こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

例の芽ですが・・・
実は「長いも」さんでした♪
また一つ、、、ベランダに仲間が増えちゃいました(´▽`;)
by: ぬか | 2009/04/28 00:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/135-ea4fdc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
