
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベーコン(ぬか風味)』自作してみました♪

ベーコンぬか漬け風味

本日はベーコン自作に挑戦してみました~♪


前回にぬか漬けました「ベーコン」ですが、
意外と美味し(?)かったのと、
豚バラでベーコンを作る事が出来るとの情報を入手しまして、
いつかベーコンも自作してみたいと思っておりました。
売っているものって手軽で便利なんですが、
色々と添加物が入っていてちょっと的な感じだったんですよね。。

先日、ようやく(何気に寄ったスーパーで)丁度良い大きさの
豚バラさんと出会う事が出来ました(´∀`)~♪
お家に帰って仕込み(ぬか漬け)開始となりましたですョ。

今回の燻製におきまして、参考にさせて頂いたのが
こちらのなめっぴさまのブログになります。
(ありがとうございます~)
とってもわかり易く燻製方法が書かれております。
燻製って、もの凄くめんどくさいイメージがありましたが、
(゚◇゚)アレ?
って程に簡単で、手軽に美味しい燻製が
お家でも出来ちゃうんですね~!!


ぬかも燻製のあの風味が大好きなので
これを機に、色々な(ぬか漬けた)食材を
燻製ってみようと思ってます(笑)

興味をもたれた方は(この燻製方法はホントに簡単ですので)
是非ともチャレンジしてみてくださいませ♪



<必要な材料と道具>
・豚バラ(国産)
・桜のチップ(ダイソー)
・網(ダイソー)
・アルミホイル(家にあった)
・フライパン(底が深いもの使用)
・ぬか床(ぬか風味の場合のみ)



<ぬかベーコンの作り方>
基本放置プレイです。ホント簡単に出来ました♪
(↓以下のお写真はクリックすると別窓で大きく表示されます)



<ぬか漬けた豚バラ>
ぬか漬けたベーコン
↑ぬか漬けた豚バラ肉です。(普通にぬか臭いです)
ラップに包んで冷蔵庫に1週間、放置しておきました。
(※普通はハーブ類、黒コショウ、砂糖、塩をぬって漬け込んでおきます)



<ほじくりタイム♪>
ぬか漬けたベーコンほじくり中
↑まわりについているぬかを取っていきます。
身が引き締まっててちょっと硬い感じです



<ぬか抜きタイム♪>
ぬか漬けたベーコンぬか抜き中
↑6時時間(ほったらかし)水に漬けてぬか抜きをしました。
(※普通は3時間前後、味見しながら塩抜きします)



<乾燥タイム♪>
ぬか漬けたベーコン干しビフォーアフター
↑外に6時間(ほったらかし)干しておきました。
干からびてカッサカサになっています。



<燻製開始です♪>
ぬか漬けたベーコン燻製開始
最初は中火(5分程)後は弱火にしておきました。
温度が高いとお肉が硬くなってしまうそうです。
(※普通は最高80℃まで、通常50℃~60℃をキープだそうです)



<燻製中♪>
ぬか漬けたベーコン燻製中
↑暫くすると、ちょっとだけくもってきました。
(見やすい様にガラスの蓋を使っております)
なんとも言えない・・燻製とぬかの匂いがします。
煙はほとんど出てない感じです。
そのまま20~30分、たま~に様子をみながら
放置しておきました。

.


<燻製終了♪>
ぬか漬けたベーコン燻製後
↑30分後
このような感じになりました♪
つやがなんとも美味しそうです。
(下に大量に油が落ちて溜まっています)
桜のチップもまっ黒くろすけです。

切って確認してみますと、真ん中の脂肪の部分が
なんだか生ちっくだったのでさらに10分程火にかけておきました。
(※普通(本格的な)の燻製は3時間前後だそうです)



<ベーコン完成♪>
ぬか漬けたベーコンの燻製完成
↑切ってみましたらこんな感じです。

ちょっと加熱し(温度が高かった)過ぎたのでしょうか?!
(中身は生ハムぽいのを想像していたのですが)
仕上がりはイメージしていたベーコンとはちょっとばかり
違いましたが、初めてにしてはなかなか上出来(?)
ではないでしょうか・・・(^-^;)
(そういう事にしときマス)

今回のベーコン作りにおきまして・・・
ほとんどほったらかし状態だったので、
超ものぐさなぬかでも簡単に作ることが出来ました~(笑)

次回はいつものヤツをば・・・
自作ベーコンのお味見とさせて頂きます~♪








  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:00 | 自作ぬかベーコン | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ベーコン(自作ぬか風味)』のお味見です♪ | top | 『葉わさびのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
うわ~がんばった!ねぇ~ぬかさん。。エライ!
味見?料理が楽しみです~。。
自作のベーコンは格別美味でしょうネ^^v

あの・・・芽は?何だったの?
by: らいおん丸 | 2009/04/28 18:02 | URL [編集] | page top↑
#
すごーーーーい!
美味しそうです~~~♪♪

桜チップ。ダイソーに売ってるんですね~
なんでもあるんですね。ダイソーって。
なんか、変なところで感心してしまいました^^;

味見料理の報告楽しみにしています~☆
by: ぴーたん | 2009/04/28 19:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

完成を楽しみにしていました。
いい色にスモークされて、とっても美味しそうです~
ベーコンにぬかの風味が加わって、これはたまりません(o^-^o)
おみごとですv-424

私も燻製作れるかしら?
なめっぴさんのところへお邪魔してきます^^
by: ビークン | 2009/04/28 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、ご紹介ありがとう。v-436
私も今日ベランダのおいもさんの記事に早速リンクさせていただきました。
燻製、簡単だって言ってもらえてとってもうれしいよ~。i-236
ビークンさんも納得してくださってたらうれしいです。

生肉から作るってすご~い!
写真もツヤツヤめっちゃおいしそう。
ぬかちゃんの記事見てたら、ぬか床ってソミュール液代わりにもなりそうな気がしてきた。
ぬか床ってあらためてスゴイ!
by: なめっぴ | 2009/04/28 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
ベーコン作りって大変なんですね。
俺なら確実にスーパーで買ってきますわ。
ほんとお疲れ様です。
by: けん | 2009/04/29 03:09 | URL [編集] | page top↑
#
いやぁ、今回もナイストライですね。ちょっと欲しい。
桜のチップがダイソーにあることに驚きを感じました。恐るべし。
by: 無楽斎 | 2009/04/29 07:04 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
これは凄い。
実に美味しそうですね。
ビールのつまみにバッチリですね。v-218
by: 革職人 | 2009/04/29 07:08 | URL [編集] | page top↑
#
すごい美味しそう。
いい感じ、いい色、これはいい。
スライスされた写真もこれまた美味しそうです。
(斬鉄包丁…)

なめっぴさんの「キッチンで燻製作り」の記事、
以前読んで面白そう(作ろうと言うわけではなく 
料理経験値ゼロなので…)と思い、
URLメモして控えたのですが、埋もれてでてきません。
(生キャラメル記事は既に
そっとリンクさせてもらってました ごめんなさい)

燻製…って、
ずっと前から不思議で、
中まで火が通らないのに大丈夫なのか…
って思ってましたが、
なるほど、

 >(※普通は最高80℃まで、通常50℃~60℃をキープだそうです)
 煙だけじゃなくて、温度もなのですね。
60℃あれば、目玉焼きの白身が固まりそうだから、
きっと微生物も寄生虫もタンパク質が変質してしまうのだろうからと、
納得しました。

 きっと、燻製小屋の中ってそんな温度になるんですね。
そうか・・・、サウナを想像すれば80℃ぐらいはありそうです。

 桜の木って、
木を切っても中の木の色が桜色とか、どこかで読みました。
それに、桜の木は燃やしてもとてもよい香りがするそうです。
だから、タキギを燃やせる暖炉やストーブのある家では、
特別なお客さまのときには、桜の木をタキギにするとか…

 その桜の木のチップが、
100円ショップで手に入るっていうのがまた現代的で面白いです。

 うーん、百円ショップ?
ということは、燻製作りしている人って結構な人数いるっていうこと???

 すごい。
そうか、料理する人って、そういうとこまでいっちゃう人多いんですね。
感動です。
ぬかさん なめっぴさん、、料理すごく堪能です。いつもすごいと思います。

 あまりにベーコン、美味しそうなので、
いつものようにふざけた事もかけず、ただ、「これは すげぇ」と、
うっとり写真見ているだけになりました。 (その割には長いです) 
by: いの | 2009/04/29 08:48 | URL [編集] | page top↑
#
ベーコンも自作 いいですねー!
大変おいしそうえすよー(w)

さて 自分のことですが
ぬかデビューしちゃったです(w)

ぬかlifeさんのブログをこれから参考にさせてください!
by: 三十路オンナ | 2009/04/29 09:29 | URL [編集] | page top↑
# ふんぎー
美味しそうすぎます。
なんかもう、脂のところがたまらん。
今回、ベーコンちゃんが出来てくる過程が
とっても素敵。これでカルボナーラにしても美味そう(ヨダレ)
ミネソタ、燻製が盛んですが、ものすごく低い温度で煙で匂いつけるという感じだそうです。メイプルやヒッコリーが主流です。お店や家庭によってどれぐらいの配分でチップを混ぜるかが秘伝だそうです(あははは)

ああ、、お腹すいた(今晩御飯くったとこなのに)。
by: 十兵衛 | 2009/04/29 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか床から広がる世界~。
燻製かぁしたことない、やってみたい!
by: かまど猫 | 2009/04/29 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
ベーコンの自作って・・・・
超ものぐさにはできませんって~v-237

すごっ! 
画像がまずド迫力だヮ・・・
テリテリ・ツヤツヤ感が迫ってきます~

+ぬか味ベーコンてどんなだろ、、、
またまた想像中。。
by: aki | 2009/04/30 04:16 | URL [編集] | page top↑
#
ベーコンにぬか風味。
これはまた予想外の組み合わせですね。
市販のものは、そう、
余計な???もたくさん入ってますし。
参考にさせていただきます~!
by: shunken | 2009/05/01 10:10 | URL [編集] | page top↑
# つまみにも~
ベーコンですかぁ~またもやりましたね!

これはスライスしてベーコンエッグっていう
のもいいかもですね~和と洋みたいに。

このベーコンで「ぬか漬けベーコンピラフ」も
いいですね~
なんかいろいろ出来そうでこれ一つで
想像が広がるよv-374v-344

またさっきご飯食べたけどお腹すいたのだぁ~
by: サラナンダ | 2009/05/01 19:36 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
らいおん丸様
わ~いヽ(´▽`)/
有難うございます~♪
放置ばかりしておりましたがなんとか
ベーコン(ぬか風味)完成しましたe-420
近々大嵐がくるかもしれませんデスヨ(笑)
(あの芽ですが・・・)
長いもさんの芽でした~
(普通は見れないですよネe-263





ぴーたん様
ダイソーに売ってましたョ(笑)
なんだかダイソーの回し者になってしまってますが
(そういえば、伏せるの忘れてましたe-263
ホント、今の100均って何でも売ってるんですね。
あ、でも近所のフレッ○では残念ながら、
桜のチップは売ってませんでしたョ(^-^;)





ビークン様
お陰様でぬかベーコン・・・
何とか完成まで辿り付く事ができました~e-420
と、燻製初心者のめんどくさがりなぬかでも(笑)
出来ましたので。。。
この燻製方法でしたら、誰でも簡単に
出来ると思われますョ~!!
卵の燻製とかもホント美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)





なめっぴ様
こちらこそ、ご紹介して下さって有難うございますe-420
なめっぴさまのイチゴさんはそろそろ
赤くなってきましたでしょうか??
お家でイチゴ狩りもイイですね~(>▽<)
(シャドークイーンさんも早く目覚めて欲しいですね)
と、今回のベーコン作りで・・・
なめっぴさまもおっしゃるように、ぬか床さん
ソミュール液の代わりになった(?!)かもですョ。






けん様
お久しぶりです~e-420
ベーコン作製全然大変じゃなかったですョ!!
どの工程もほとんど放置してましたし(笑)
(思い出した時に手を加えてた感じです)
ぬかにしましたら・・・
毎日の3食のご飯を作る方がとっても面倒で
大変ですョ~(^-^;)





無楽斎様
桜のチップがダイソーにある事、私も今まで
知りませんでした(´▽`;)
なめっぴさんが燻製を作られていた記事で
100均でも売ってる事を知りました。
他の100均(フレッ○)も探してみましたが
残念ながら、売っておりませんでしたョ。。。
凄い品揃えにホント、驚きですe-263





革職人様
そうそう、
ビールのおつまみにバッチリですョe-420
って・・・・・
なんだかおつまみ系ばかり作っている感じですね(笑)
今度は本格的な燻煙もしてみたいです(´▽`;)





いの様
素敵な長コメ有難うございますe-420
本格的にされている方の燻製の
仕上がりは生ハムみたいになんですが・・・
(今回中まで火が通り過ぎたようです)
燻製って火加減(温度)がホントなん重要ですネe-263
100均で燻製素材ってホント驚きですよね(-ω-;)
(それなりに需要が?あるんですね)





三十路オンナ様
ぬかデビューe-230オメデトウございます♪
三十路さまが栽培されてるお野菜達も
色々とぬか漬ける事が出来ますネ~!!
自家製なだけあって、美味しでしょうね~( ̄ー+ ̄)
こんなブログですが・・・
何かのお役に立てれば嬉しく思いマスe-420





十兵衛様
(*゚□゚*)おぉ~!!
ミネソタでは燻製が盛んなんですね。
(本格的なのでとっても美味しそうです)
チップ配分でスモーク後のお味が
変わってくるんですか(なるほどデス~)
次回はもっと照り照りで中生ハムっぽいヤツを
作ってみたいです。。
カルボナーラe-420
(ちょ、ちょっと待ってくださいね~)





かまど猫様
ぬか床から始まりましたこの世界
だんだんおかしな事に・・・(笑)
(かまどさまも自家製ベーコンいかがでしょうか?)
と、燻製って、煙に含まれる殺菌・防腐成分を
食材に浸透させる食品加工技法の事なんですね。
保存食っていう認識はあったのですが、
煙の役割って風味付けだけじゃなかったんですネ(´▽`;)





aki 様
(○∀○)?
あれれ?
ぬかって実はものぐさじゃないのでは・・・e-263
でもホント、基本、放置なんですよ~
水に漬ける、乾かす、燻煙するだけなんですよ~e-263
ってやっぱ・・・
それ自体が面倒な気も?!(笑)





shunken様
ぬかベーコン、普通に考えてましても
ホント、可笑しい組み合わせですよね(笑)
今回のベーコン作りですが・・・
(ぬか漬ける事以外は)
ネットで調べた普通のベーコン作製方法にそって
作っております。(かなりはしょってますがe-263
市販の物とはお味(風味)もかなり違いますデスョ( ̄ー+ ̄)
by: 名無しの権兵衛 | 2009/05/01 22:36 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
サラナンダ様
調子に乗って、ベーコンさん作っちゃいました~♪

と、今回もなんとも独特なお味なので
何に合うか只今検討中でもありますe-263
ベーコンエッグ、ピラフ、ですね♪
(なるほどデス~)

お料理の写真って、見てるだけでも
お腹が空くのでホント不思議ですよね~(´▽`;)

ムーチョさん、今日もお口いっぱいに
ご飯を溜めていらしゃいますか?(笑)
by: ぬか | 2009/05/01 23:00 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
ぬかさん

おしさひぶりです。
しばらく禁ブログ生活を続けておりましたが
とうとう、また再開致します。

そしてぬかさんのところに久しぶりに
来てみると、ぬか漬けだけでなくベーコンまで
作ってる!!

パワーアップしてますね~!

これからも楽しみに遊びに来ますね。
by: あじといわし | 2009/05/01 23:27 | URL [編集] | page top↑
#
コメントありがとうございました!リンクの件 こちらこそよろしくお願いいたします!!母にもねかさんのねかライフ伝授しています♪
by: 三十路オンナ | 2009/05/02 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
コメントをどうぞ~♪。これはすばらしいですね! このお肉からベーコン! 本格的です! これはおいしいと思います。うまみ凝縮で! 食べてみたい!
by: min | 2009/05/06 15:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/137-e78ae91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
