スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベーコン(自作ぬか風味)』のお味見です♪

ぬかベーコン



皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク真っ只中ですね~

ぬかも毎年、何所か行きたいと思いつつ・・・
人が多い&料金割高などの理由で結局、
近場もしくはお家での~んびりすごしてる事が多いかもです(´▽`;)
(今年もそうなりそうな感じです

今日も一生に何度あるか?!という程の珍しい事をしちゃいました。
何を血迷ってしまったのか、餃子を皮から作ってしまいました。
(お陰で暫く(数年)は作りたくない感じデス♪)
なので、明日は嵐になるかもしれませんョ(笑)

お出かけになられる際は、道中お気をつけて
行ってきて下さいませ♪



と、いきなりですが、ここで嬉しいぬか報告がございます。
この度めでたく、ぬかも・・・ではなく
三十路オンナ様がぬかデビューをされました~

凄い事に、ぬかデビューだけでなく、ぬかを使って
あっと驚く為五郎~(古っ)
衝撃的な事もされております。

↓その「!!!」は三十路オンナさまのブログ
「三十路オンナの表と裏」
せんがん」の記事に書かれております。

流石のぬかもまだ、これはやった事がないですョ(´▽`;)
(ホント、凄いですね)
これからの三十路さまのぬ活躍に期待致します!!


本編に戻りまして・・・
前回の自作ベーコン(ぬか風味)ですが、
皆様の有難い、コメリクも参考にしつつ
何のお料理に合うかなぁ~(´∀`)?? と、只今検討中であります。

と、とりあえず何か作らねばと思いまして
ベーコンといえば・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
「カリカリベーコン~」・・・かな?(´∀`)(うへぇ)
(と、ぬかのめんどくさ病発病にて)
ぬかべーこんをカリカリに焼いて
カリカリベーコンを作ってみました♪



「ベーコン(自作ぬか風味)」 ★★★★

● ぬか床1号で一週間ぬか漬けた後燻煙

・うま味・・・・・・・・・・ 80点   普通に美味しいです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点   ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点   なかなかに感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ぬか臭いです。
・燻煙風味・・・・・・・ 70点  ちょっとおしいです。



お味のほうは・・・

♪~(´▽`;)
スモークされたぬか風味のお肉(?)って感じデス。
ベーコンというより・・・
どちらかというとお味的にはお肉に近い感じでしょうか。
(ひょっとして失敗?!)
市販のベーコンとは違ってお肉のコクがあります。
それに程よい塩加減、ぬかすっぱい風味と燻製の風味がプラスされ
なかなかに個性の強い、インパクトのあるお味になっております。

何に合うんだろうかなぁ・・・( ̄ェ ̄;)
(個性が強い分ちょっと悩んでしまいます)


なんとか腐らないうちに、このベーコンを使いまして
コラボ料理を作ってみたいと思います♪
出来次第またUPさせて頂きます~!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:04 | 自作ぬかベーコン | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『白きゅうりのぬか漬けとお好み焼き』です~♪ | top | 『ベーコン(ぬか風味)』自作してみました♪

comments

#
ゴールデンウィーク真っ只中なんですね~。。

ぬかさんたら、
餃子の皮作りって~~、、

やっぱり
<超ものぐさ人間>
とは、もう呼ばさせませ~ん!!

さて、カリカリベーコン
あったかご飯・・・
それだけでいい~って感じですね~。
by: aki | 2009/05/04 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかで洗顔している三十路オンナです♪
カリカリベーコン おいしそうですねー
お酒とあいそうです(w)

私は今度レバーのぬかづけトライです♪

コラボ料理 楽しいですねー!!
by: 三十路オンナ | 2009/05/05 07:28 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん おはよー☆

ぬかベーコン、カリカリにしたら
パスタにのせてカルボナーラにも
使えそうだね(´ψψ`)

白いご飯と食べてもうまそうだよー*

GW、のんびり出来てる?
by: ちるちる | 2009/05/05 10:28 | URL [編集] | page top↑
# ああ~~~
ものすごく普通にうまそうです。
ベーコン、めちゃくちゃ好きです
ベーコンでこちらに飛んできたのが切っ掛けなのも記憶に新しいですが。
ベーコンといえば、
BLTサンドイッチ♪
ベーコン玉子ハンバーガー
が定番ではないでしょうか?
アスパラ巻きもいいですね♪
by: 十兵衛 | 2009/05/05 11:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

皮からの手作り餃子、凄いです!!

ぬかベーコンはこのままで十分美味しそうです。
お酒のおつまみにいいですね~

個性の強いお味ということで、
淡泊な味のご飯やパンに合いそう....
次回も楽しみにしています~☆
by: ビークン | 2009/05/05 21:50 | URL [編集] | page top↑
#
いや~、写真は抜群においしそうですね~。
これはきっと、一杯にあいますな、、、i-277
by: 革職人 | 2009/05/06 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
塊もツヤツヤきれいだったけど、薄切りのカリカリタイプもおいしそうに焼けてるね。

餃子、粉から作ったんだ。スゴイ。v-425
モチモチにできた?

シャドークイーン、土から葉っぱが出てきたよ!
もう可愛くて可愛くて~。
イチゴも赤くなったんで晴れたら念願のイチゴ狩りよッ。2粒くらいだけど。(笑)
by: なめっぴ | 2009/05/06 23:47 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
aki様
ほんとに、何でか・・・
餃子の皮作っちゃいました(´▽`;)
当分は何もしたくなくなりましたよ~(笑)
やり出すと凝ってしまう性質なもので・・・e-263

ベーコンとご飯、思いつきませんでした~!!
(まだ試してませんが)ホント、合うかもしれませんネ♪
(あ、びわのセバスチャンはお元気ですか~??)




三十路オンナ様
ぶ(≧m≦)(笑)
その後お顔の方は如何なものでしょうか?!
(つるつるでしょうか?)

ぬカリカリベーコンさん、珍味の域に達してるかもと思われます。
(お好きな方にはなかなかのアテだと思われます)
レバーのぬか漬け、なんだか凄そうなイメージです。。。
楽しみにしておりますね~♪




ちるちる様
おはようございます~♪
「カルボナーラ」もホント・・・
ぬカリカリベーコンにいいかもデスネd(≧∇≦○)

と、洋食の方ばかり考えてしまってましたe-263
そういわれましたら、、、ご飯にも合うかもです!!
(ぬかのGWは相変わらず・・・でした(笑))




十兵衛様
ベーコンでの不思議なご縁ですね(笑)
と、サンドイッチにハンバーガー、アスパラベーコンも
定番のお料理で美味しそうですね( ̄ー+ ̄)

十兵衛さまもお料理がお得意なので、
そちらで本格ベーコン作りなど如何でしょうか?
凄い(ウマー)なのができそうですョ♪




ビークン様
皮作り、正直申しまして・・・
かなりヤバ(しんど)かったです(笑)
チョット後悔しちゃいました(^▽^;)

ビークンさまも手作りピザも凄いですョ~!!
(手間隙かけて作ったものはホント美味しいですね)
ぬかピザもいつか作ってみたいです(笑)




革職人様
ぬかりかりベーコンさまも料理といいますか・・・
何とも酒のアテだらけな「アテのある生活」に
なってますネ(笑)

ちょっとここら辺でまとも(?)なものを
お一ついってみようかと企んでおります・・・・(▼∀▼)




なめっぴ様
餃子、薄皮が好きなので自作だと(超面倒デスガ)
大きさや、皮の厚みが調整できるからイイですね~(>▽<)
モチモチよりもナンカ、ドデカでぺらぺらでした(笑)

じゃがいもさん出て来られたのですね!!
イチゴ狩りももうすぐで・・・
菜園もホント、楽しみがいっぱいですね~♪

by: ぬか | 2009/05/07 07:21 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか風味とスモーク風味のコラボ
お酒に合いそう!
ブログ名出したので貼らせていただきました
良かったでしょうか?
by: LOHAS | 2009/05/07 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
LOHAS 様
いらっしゃいませです♪
(全然おk牧場ですョ~)
こちらこそ、ご紹介&チャレンジ頂きありがとうございます~e-420
スモークサーモンにチャレンジされたのですね!!
と、今回はちょっと残念でしたが・・・
これもまた美味しそうですョ~( ̄ー+ ̄)

ぬかもまた燻製をやってみたくなってきました。。。
(チップが残っているので丁度良いかもですネ♪)

またの燻製楽しみにしておりますね~!!
by: ぬか | 2009/05/07 17:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/138-778d87ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
