スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~③』

本日はその後の「インカの芽情報」です♪


と、その前に・・・

一昨日の事なんですが、
エロコメ対策として色々弄りまくりました結果・・・
禁止ワードにひっかかりまくり、コメントの送信が
出来なくなる事態が発生してしまったかと思われます。
ご迷惑おかけした皆様申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

もし、まだ何かございましたら・・・
お手数ですがご一報頂ければ大変有難いです。




4月21日の『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~②』
ではなかなかに大きくなってきたインカさん達ですが・・・
先日、もう一つ芽が出ていた大き目のインカ苗②
イチゴパックのお家から袋のお家にお引越し致しました~♪

(↓クリックでチョット大きくなります)
インカ苗②
↑インカ苗②
(現在、一番長い苗の苗長が17cmになっております)

今回植え替えた苗2は芽を2本残しておきました。
残しておく芽の本数により、収穫時のいもの数や
大きさが違ってくるそうです。

インカでもそうなるのか?!!
これも①と②の苗で実験検証してみたいと思います♪
って、収穫まで無事育ってくれたら、のお話なんですが(^-^;)




(↓クリックでチョット大きくなります)
インカ苗①
↑インカ苗①
(苗長42cmとなりました~!!9cm程伸びてます)

苗って・・・
デカくなるのってホント、早いですねぇ( ̄□ ̄;)

と、インカ苗①さん、よ~く見ましたら
なんと・・・!!
蕾らしきものがちょこっとついてます。
(え、?もう咲くの?!って感じです)
気が早いのか(?!)こんな感じなのか(?!)
(正直初育成なのでわかりませんです)
暫くはほっといて様子を見てみようと思います♪


と、こんな感じで苗さん①と②ですが、
今の所はまだ何事もなく・・・
健やかすぎる程に成長してくれております
(この先も良い状態を維持できたらいいなぁ)

と、また・・・新しいお仲間さんが増えそうな気配です(^-^;)
その新芽さんもまた近いうちにご紹介させて頂きますネ~♪



只今全般ランキングで1位になっておりました~!!
感謝感激雨あられでホント嬉しいデス!!
(お陰で超やる気が出てきました更新頑張ります)
↑ホント単純でアホなぬかでございます(笑)

只今、左のぬか面白サイトコーナーで
(秘ぬか作)にて
この嬉しさを表現しましたぬか作ぬか踊りを披露しております。
(宜しければ見て行って下さいませ♪)

これも全て応援して下さっている皆様のお陰です。
いつも本当に有難うございます~m(_ _)m

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:25 | ベランダ菜園 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『イタドリ(スカンポ)のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『白きゅうりのぬか漬けとお好み焼き』です~♪

comments

#
こんばんは♪

全般ランキング1位おめでとうございます。
すごいことですね!
私もとっても嬉しいですv-290

インカの苗
葉っぱの色つやがよく、
こんなに大きくなって驚きました。
これからがまたまた楽しみ~☆

お芋芽の数で収穫が決まる...
勉強になります。
野菜作りもぬか漬けみたいに奥が深いですね。
by: ビークン | 2009/05/10 21:29 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんわぁ~☆

ランキング1位おめでと~e-420

これからもステキなブログ、
楽しみにしています♪
わ~、わたしも本当に嬉しいな(*^▽^*)

インカの芽ざめ・・・
すごいね~!!
成長がはやっ!
でも、ここの所、気候もいいしね~
今後も楽しみだね^^

>ゆず茶のパン、リクエストありがと!
 今度作ってみるね!!
by: ちるちる | 2009/05/10 22:25 | URL [編集] | page top↑
# ぬか踊り
ランキング一位おめでとうございます。
なんかやる気でますよねえ。わかります。
ぬか踊り、楽しかったです。
実は私、水木先生をお慕いもうしあげております♪
インカちゃん、もう蕾がでましたか?
早熟ですねえ(あははは)さすがインカ。
エロコメスパムはほんま、ウザぃですよね。
禁止ワードにすると私のコメント返事が全て弾かれるということになりますので(どんなコメ返かいとんねん)、毎度ちまちまブラックリストに入れて削除しております。
 
↓キュウリは酢漬け、サラダのほかにも、炒め物やディップにすることが多いようです。あとはサルサに入れたり、スープの具になったり。
by: 十兵衛 | 2009/05/11 07:17 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!

インカの苗、見事におおきくなっていますねぇー。
インカって、すごく美味しいと聞いたことがありますが、
まだ、食べたことありません(w)

大きく育てて、インカを収穫して、
インカのぬか風味でもトライしてください!!!

さて、今日は私はお豆腐を買って、
豆腐のぬか漬け、トライしてみますね!
by: 三十路オンナ | 2009/05/11 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
ランキング1位~!おめでと~。。

スゴイ・・インカの生命力・・どの位収穫できるか?
楽しみだわ~^^

?新しいお仲間?また・・めざめが・・あったの~?
アップ待ってま~す。。
by: らいおん丸 | 2009/05/11 12:11 | URL [編集] | page top↑
# おめでとう
ランキング1位、おめでとうございま~す。
ぬかちゃん、いつもきちんとしたクオリティの高い記事書いてるから書籍化のオファーとか来ちゃうかもよ!

じゃがいも、本当に育つの早いのね。
生育日誌も楽しみにしてますわよ。
by: なめっぴ | 2009/05/11 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
苗の生長見ているのって本当に楽しいですよね!

そして、ランキング1位おめでとうございます!
ぬかさんのぬか漬け、酵母菌、乳酸菌そしてぬかや
主役となってきた数々の素材のおかげですね。
これからもがんばってください!
by: あじといわし | 2009/05/11 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
インカすくすくと育っていますねv-290
エロコメもう麻痺しちゃって、毎日削除してますが、
暇というか、哀れな人もいるもんですね~。
華麗にスルーで行きましょうv-218
by: とも | 2009/05/12 00:18 | URL [編集] | page top↑
# アロエしか~
なぬ??インカの芽ってなんじゃ~?

初めて知りました!(興味しんしん)

ウチはサボテンかアロエしかないのでv-8

食べられるんですね~(またも興味しんしん)

また成長を見に来ます!

ポチしときゃしたv-218
by: サラナンダ | 2009/05/12 02:21 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
ビークン様
ありがとうございます~e-420
(共に喜んで頂けてとっても嬉しいです)
すっかり忘れかけてた頃だったので
久々に嬉しかったです。
お陰さまでこれで暫くはぬか漬けモチベーションを
保っていけそうです(笑)

お野菜作りも、ビークンさまもおっしゃるように
ホント奥が深いものですね~(^-^;)
(改めて作られている方尊敬いたします)
この種は小ぶりの方が美味しいみたいですので
苗②の育て方が正解かもしれませんネe-263
収穫までインカさん、枯らさないように
なんとかがんばりたいと思いますe-271




ちるちる様
ありがとうございます~e-420
(1位って言うだけでもなんだか嬉しいものですね)
ぬか漬け料理界のちるちるさまになれますよう
これからもぬか漬けがんばります(笑)

植物の成長ってこんなもんなんでしょうかe-263
(この勢いだと枯れるのも早そうな感じがしてなんだか怖いです。。)
インカがでましたら、ちるちるさまの「パリパリポテト」
作ってみたいなぁと思ってます♪
どっちも上手く出来るか不安ですが・・・(´▽`;)
(がんばります~)



十兵衛 様
ありがとうございますe-420
ぬかモチベーション保つのってなかなかに
難しいものですね。。。(^-^;)
毎日(あのお写真つきで)更新されてる
十兵衛ってホント凄いと思います。
ぬか踊りのあのキャラも好きゆえのものですので・・・
e-279と、下手な絵もお許し頂きたく思います(笑)

エロコメ編集ですが・・・
超がんばりすぎて(自分の返事コメすら出来なくなって)
チョット焦りました(笑)

きゅうりの使い方もやはりアメリカンって感じですね!!
情報ありがとうございます(大変勉強になりました)




三十路オンナさま
インカさんって凄く甘いんですョ♪
ホント、いも?栗じゃね?!
ってくらいです(笑)
(じゃがバターとか最高ですよ)
収穫できましたら、是非ともぬか漬けてみますね。

ぬか豆腐されるのですね~(≧m≦)
あれはホント、日が経つ程にお味が・・・
(珍味の類に入ると思います)

レバーのぬか漬けレポもまた
楽しみにしておりますね!!




らいおん丸
ありがとうございます~e-420

インカさん、珍しい品種なので育てるのも
難しいものかと思ってましたが・・・
そんな心配も(゚▽゚*)ノ"⌒゚□ ポイ
って感じです(笑)
ホント、生命力凄すぎですね!!

新しい芽。。。はい、また、目覚めさせてしまいました(笑)
ぬか家の台所が芽を出すのに良い環境みたいです。
(単にものぐさなだけでs・・・・)




なめっぴ様
ありがとうございます~e-420!!
うわぁ~(>▽<)
オファーとかきたら嬉しいですね♪
でも・・・
アホアホのクオリティが高過ぎてダメかもです(笑)
(出ても料理関係コーナーにはおいて無さそうです)

なめっぴさまのシャドーさん、あの苗の紫色具合
がなんとも面白いですね。
(インカはいたって普通って感じデスョe-263
どう育っていくのかホント楽しみです~♪




あじといわし様
有難うございます~e-420
皆さんの応援も勿論ですがぬかや菌達のお陰でも
ありますよね!!(ホント感謝です)
ぬか床にも言っときます(笑)

あじいわさんとこの畑のじゃがさんも
とっても立派に育ってますね。
しかも、もうお花が咲いているのですね~!!
(でしたら、ぬか家の蕾も妥当なんですね)
に、しましても・・・・
ぬか家のインカはちょっとひ弱な感じですね。。。
(肥料も混ぜてるんですが)




とも様
お陰様でなんとか(?!)育ってくれてます♪
(このまま、枯らさないようにしなければデスね)

エロコメ、削除がホント面倒くさいですよね。。
ぬかブログにあんなの出しても・・・って(笑)
あほらし過ぎてワラケます。
(もっと違う事がんばったらいいのになぁ)
次回来たらぬかウィルスのプレゼントを、と思ってます(笑)




サラナンダ様
いつも応援有難うございます~(*´∇`*)

インカのめざめっていう品種のじゃがいもの
芽なんですョ~!!
とっても(栗の様に)甘いじゃがさんなんです。
芽が出てたので植えてみたら・・・
こんなになちゃった~!!って感じです(笑)

ぬか家も元はサボとアロエさんだけでした。。。
最近(野菜達から芽がでる様)になって
ベランダ菜園をはじめました♪
(収穫までなんとかがんばりたいものです)
by: ぬか | 2009/05/12 05:07 | URL [編集] | page top↑
#
ウィルスプレゼントv-318
受けましたv-218
by: とも | 2009/05/12 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
このウィルスは感染しますと
「ぬか漬けのある生活」とぬか漬け関連の
ページしか表示されなくなります。

(そして見た者に対しても)ぬか漬けが食べたくて
どうしようもなくなってしまうという・・・
恐ろしいぬかウィルスです(笑)
(ホント嫌なウィルスですね)
by: ぬか | 2009/05/13 18:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/139-8dde7290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
