スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『白きゅうりのぬか漬けとお好み焼き』です~♪

白きゅうりのぬか漬けとお好み焼き

皆様、GWは如何お過ごしでしたでしょうか??
高速がお得になっても(あの渋滞を見ましたら)
お家でぬか漬けてた方が楽~、と思ってしまったぬかでございます(´▽`;)
一体どこまでぐーたらなのか・・・(笑)




<ちょっこっと嬉しいぬか報告です~♪>
ぬか友のらいおん丸さま筍のぬか漬けを作って下さいました~♪
ご好評だったとの事です(ホッ)
いつもありがとう御座います~

前回ベーコン記事にて自作に興味をもたれたLOHAS様が
スモークサーモン作りに挑戦されました~♪(ありがとうございます
サーモンもホント美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)

(簡単燻製方法を教えて頂いたなめっぴ様もホントありがとうございました~)

以上、嬉しいぬか報告でした~!!



<本編に戻りまして・・・・・>
本日は残念ながら・・・ぬかお好み焼きではなく
ぬか漬けとノーマルな晩御飯(お好み焼き)のご紹介です~♪

白きゅうりさん長すぎです
市場で見かけた白きゅうりさん(左)です。
その長さに一目惚れしちゃいましたョ(笑)

ノーマルきゅうりさん(右)と比較してみました~♪
約2倍の長さです(´▽`;)
ネットで調べたものより長いんですが・・・
(ほんとに白きゅうりさんなのでしょうか

「白きゅうりのぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 白きゅうり1本
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   普通に美味しいです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点   あまり感じません。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少し感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  普通にぬか臭いです。

と、お味の方は文句無く美味しいです~♪
みずみずしいのですが水っぽくもなく、
しっかりときゅうりのお味がします。
歯ごたえもとっても良いです。
たまには定番のお野菜もいいものですね~♪




『ぬか家の晩御飯』
切って、まぜて、焼くだけ、簡単ぬか家のお好み焼きのご紹介です~♪

お好み焼きの材料です
<材料>
(約小4枚、大2枚分)

・キャベツ(みじん切りをボールいっぱい)
・長いも(大さじ2とろ)
・卵(2こ)
・てんかす(一握り)
・小麦粉orお好み焼き粉(2握り)
・ほんだしなどのだし(好みの量)
・塩(好みの量)



まぜた後こんな感じです
<まぜます>
混ぜていきますとキャベツの水分も出てきて程よくとろろ~んとしてきます。

放置すると水っぽくなるので
焼く前にまぜる方がいいです。



焼けるまで我慢です
<焼きます>
生地を好きな形に伸ばします。

(お好みにより)生地、もしくはその間に
チーズ、モチ、キムチ、スジコン、いも、
豚肉、えび、いか、ホタテ、麺、ぬか漬け(?!)
などの具材を混ぜ入れると美味しいです♪
この時にテンカスをかけたりもアリです。
(サクサクします。)
今回は豚玉チーズとモダンです。



お好み焼きの裏側焼き中
<フタをします>

野生のカンで(焼けてるな~と思ったら)
ひっくり返します。

裏返してからフタをして蒸し焼きにすると
ふっくら~に仕上がります。



お好み焼き完成
<食べます>
ふっくらサクサク、お好み焼きの
出来上がりです~♪

お好みによりマヨネーズ、ソース、カツオ節、
青海苔、一味、ハバネロ・・・
などをかけ、お召し上がりくださいませ♪




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:00 | 【 ぬか漬け 】 +晩御飯 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~③』 | top | 『ベーコン(自作ぬか風味)』のお味見です♪

comments

#
ぬかさん
お好み焼き本場だもんね。
おいしそうです。
そして白キュウリとな?
はじめてみたー。
新種?
地元野菜?
by: かまど猫 | 2009/05/07 23:22 | URL [編集] | page top↑
# ぐおおおお
お好みたべたいいいい(ハアハア)
白きゅうり、、
こっちで普通に売ってるきゅうりに似てますねえ。
種のところが多くてうりっぽいのも似てるし。
こちらでは芯の種のところをほじくって捨てて使う人多いです。
↓料理は大の苦手です。
食べるのが得意です。
問題は誰も作ってくれないうえに
作っている食堂がないので仕方なく自作しています。
というわけで、日本では全く料理していませんでした。
売ってるものは作らないですよ(あはははは)。
by: 十兵衛 | 2009/05/08 06:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちはー!

白きゅうりって、はじめてしりましたです!!!
ながーーいんですね(w)

家庭菜園でつくってみたいかも(w)

さらにお好み焼き、とってもおいしそうですー。

ふーっくらしていて、
うちの母がつくるお好み焼きとはちがいますねー。

ぬかずけ風味もいけそうです!!!
by: 三十路オンナ | 2009/05/08 10:42 | URL [編集] | page top↑
#
白きゅうり、はじめて見た。長ッ。(笑)

一度、ぬかちゃんにお好み焼きご教授して欲しいと思ってたのよ~。
なるほど、フタのタイミングねッ。
ありがとう、ぬか先生。i-234 お家でも上手に焼けそうな気がしてきた。
by: なめっぴ | 2009/05/08 14:24 | URL [編集] | page top↑
#
紹介してくれて~ありがと~。。
ホントに美味でした~。。

白きゅうり?しらな~い。。市場で?お買い物するの?いいなぁ~。。

お好み焼きも美味しそ~。。本場だもんネ^^v
フタはしたこと無かったじょ~ふむふむ、勉強になりました。。
今度・・スジコン(スジ肉とコンニャク?)の作り方も教えて~。。
by: らいおん丸 | 2009/05/08 14:56 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、アロハー☆

おお~っ!!
白いきゅうりだ~
珍しいね~
ブログを始めて、はじめて見聞きする
お野菜や魚がいっぱい~
勉強になるよね~^^

お好み焼き焼き~♪
おいしそう><
さすがにぬかは入ってないのね(笑
あ~ん、お好み焼き食べたくなったよぉ!
by: ちるちる | 2009/05/08 22:31 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
かまど猫様
このきゅうりさん、ぬかも初めて見ましたe-263
「加賀白きゅうり」という昔の品種の
きゅうりさんみたいです。
(今はなくなりかけている品種だそうです)
現在は自家用、家庭菜園で作られている
くらいだそうそうですョ~

昔ながらの「きゅうり」のお味がして
美味しかったです~♪




十兵衛様
そちらでもこのきゅうりさんあるんですね~!!
中ほじくって捨てるのはちょっと勿体無い
ですね~(-ω-;)
と、そちらでのきゅうりの用途はやはり、
サラダや酢漬けが主なんでしょうか?!

「クッキング母兵衛」で拝見します限り
お料理が苦手な感じ、しないですょ~~
あ、かなり前に母兵衛さまにうつされた
餃子病が先日ようやく発病しましたですョ。
潜伏期間が長かった為か超強力でしたe-263(笑)
(お好み焼きもミネソタで作ってみてください♪)




三十路オンナ様
私もこのきゅうりさん、今回はじめて見ましたデスョ~(´▽`;)
長さに惹かれちゃいました♪
お家で育てるのもイイですね~!!
この大きさ(長さ)だと、畑クラスが要りそうですよねe-263

ぬかお好み、と思ったのですが・・・
ぬか漬けてたのがきゅうりだけだったので
今回は残念ながらあきらめました(;ω;)
(次回こそは・・・!!)




なめっぴ 様
白きゅうりさん、この長さが面白いですよね(´▽`;)
(品種より長さで買っちゃいましたe-263
お味も省略しちゃってますが、ホント
美味しいきゅうりでしたョ~♪

お好み焼きレシピかなりはしょっちゃってますe-263
キャベツのみじん切りの大きさで大中小と
切り分けると食感が違って美味しいです。
まぜる時も空気を入れてまぜるとふわっと感が
更にUPしますョ♪
(ぬかよりもはるかに達人な)なめっぴさまなので
絶対上手に焼けますョ~!!




らいおん丸 様
ぬかたけご好評との事でホント、良かったです♪
白きゅうりさん、そちらではお見かけしないですか??
らいおん丸さまの所の方が栽培されてる率
高そうな感じだったのですが(´▽`;)
近所の(スーパーとまではいかない)お店に
めずらしげなお野菜が売ってたりするんです~
(勝手に市場ってよんでマスe-263

すじコン了解です~♪
ちなみに・・・
「ぬか漬け」ではなく、ノーマルな方ですよね(笑)




ちるちる様
アロハ~です(笑)
白いきゅうりさん、ぬかも初でした。
同じお野菜でも色んな品種があるんですね~!!
と、ホント・・・ブログから入る情報から色々と
勉強になる事多いです~(≧m≦)

残念ながら・・・
今回はぬかは入れなかったです(笑)
(次回はぬか漬けたものを入れてみようと思います)
ちるちるさまだと、お好みの中の具は
何がお好きですか~??
(ぬかはチーズは外せないですョ)
by: ぬか | 2009/05/09 06:06 | URL [編集] | page top↑
#
白キュウリ(はじめて見た!)が
大事に一本に包装されてる~
と違うところに感動。
ま、ここでは野菜一つに一包装なんて、
まずありえねぇ・・だからです。

それにしても長いですね~

ぬか家の晩御飯・・・

う・・食べたい! 一言。。
by: aki | 2009/05/09 20:56 | URL [編集] | page top↑
#
aki様
白きゅうりさん、(本名加賀白きゅうり)
ぬかも今回ホント初の出会いでした(^-^;)

日本では、包装も個別も当たり前。。。
ホント、過剰なムダだと感じる包装が多いですよね。
(お野菜も袋のゴミが多くウザーくなっちゃいます。)

あ、イタリアではやはり、お好み焼きって
皆さんご存知ないんでしょうね?!
ぬか漬けとか特にすっごく嫌がられそうですね(´▽`;)
by: ぬか | 2009/05/10 06:33 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
お好み焼きときゅうりのぬか漬けってすごい組み合わせですね。
びっくりしました。

白キュウリははじめてみました。
加賀白きゅうりっていう品種なんですね。
それにしても長いですね。

味は普通のとあまり変わらないんですか??
by: けん | 2009/05/11 01:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/140-014ba54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
