スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『イタドリ(スカンポ)のぬか漬け』作ってみました~♪

イタドリ(スカンポ)のぬか漬け

イタドリ(スカンポ)のぬか漬け

本日は「イタドリ(スカンポ)のぬか漬け」を作ってみました~♪

この「イタドリ(スカンポ)」さんですが・・・
ぬかは全くもって知らない植物さんでした(^-^;)
前回の「葉わさびのぬか漬け」記事のコメントにて
十兵衛さまが「スカンポ」なるものをおっしゃっていたんですが
ぬかは食べた事も聞いた事もないものでして・・・
なんじゃらほい(゚◇゚)??と、大変気になっておりました。

と、そんな中、(ぬか電波が届いたようで)
ぬかリア友の山○さんが山菜取りに行かれ
「イタドリ(スカンポ)」さんをわらびさんと一緒に下さいました~♪
(山○さん有難うございました~m(_ _)m)


この(ぬかからしましたら)未知なる植物のイタドリ(スカンポ)さん、
調べましたら・・・・・
(詳しい基本的情報は「ウィキ」に書かれております)

道端でも良く見かけるそうです( ̄□ ̄;)
(・・・??)

このイタドリ(スカンポ)さん、日本人には馴染み深い植物で
全国で370通り以上の呼び方があるそうです。(凄いですね~

根は虎杖根と言い、緩下剤,蕁麻疹,利尿,気管支炎の薬効や、
コレステロールを低下させたり、癌を抑制する効果もあるとか・・・

「酸模(すかんぽ)の咲く頃」っていう曲(歌)もあるみたいです(笑)
↓興味のある方はこちらにてお聞き下さいマセ♪
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡

と、なかなかにメジャーな方だったのですね。
(知らんかったのはぬかだけのようです)
また一つ、大変勉強になりましたデス


今回頂いたものは下処理(皮を剥き、水に漬けてアク抜き)
を済ませたものを頂きました(なので楽チン♪感謝デス)
そのまま半日ほどぬか床1号にぶち込んでおきました♪

イタドリ(スカンポ)のぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 イタドリ(スカンポ)
● 漬け時間 12時間

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 90点   美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 5点    ほぼ感じません。
・塩辛さ・・・・・・・・・  40点  程よい塩辛さです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少々感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 70点  ぬか臭いです。



大変気になりますお味のほうは・・・

ヽ(´▽`)/ おいし~ぃ♪

食感がさくさく(?)しゃくしゃくと申しましょうか、
ちょっと繊維質っぽい感触もありますが
とってもみずみずしい歯ごたえです♪

苦味や変な癖などもなく、ぬか漬けのお味(コク)が
ダイレクトに伝わってきます。
イタドリ(スカンポ)の酸っぱさもぬかの風味と上手く融合し(?)
後味に少し、ぬか風味の酸っぱさを感じるだけです。
このイタドリ(スカンポ)さんもぬか漬かりが良い方なので
漬け時間をもう少し短くしても良いと思います。

(好みやぬか床のお味もホント、ご家庭それぞれですので
味見しながら時間調整していって下さいネ)

ぬか漬けのコク、風味と、食感が楽しめる
イタドリ(スカンポ)のぬか漬け
とっても美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪




ぬか家の「この芽何の芽クイズ~」

またまた・・・
ぬか家で芽覚められたお野菜がいらっしゃいます(^-^;)
(どんだけ~)

??の芽
この芽さんをご存知な方はいらっしゃいますでしょうか?

<ヒント>
・ぬか家でも買える、各家庭に大変馴染み深いお野菜です。
・煮物なんかにもいれたりします。
・薬味とかに使われマス。

正解は右下の「続きを読む~」からご覧になれますョ♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
「この芽何の芽クイズ~」

今回芽覚められたお野菜は・・・


しょうが芽1
「生姜」でした~(´▽`;)

見事正解された方はホント凄いデス!!
ご希望とあらば・・・
正解者様にはぬか家特製ぬか漬けをプレゼント致します(笑)

生姜の芽ってこんなんだったのですね~
(ぬかも今回初めてお芽にかかりましたですよ)
もう少し根っこが伸びて来ましたら、どっかに植えてみようと思います♪

ご参加(ご回答)頂いた皆様有難うございました~
22:40 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ウマイナのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~③』

comments

#
イタドリってスカンポの事だったんですか!
アニメ「ペリーヌ物語」にスープが出て来るんですよ。
しかもコレステロールを!!v-10
メタボ体質になった私!食べます!
土佐の庭に生えていて、良く向こうのご近所さんが
もらいに来るんです。
早速、ブログでもアップしますv-355
by: とも | 2009/05/14 00:28 | URL [編集] | page top↑
# それは~
「酸模(すかんぽ)の咲く頃」北原白秋作詞・山田耕筰作曲
 二人とも、地味な仕事してますねえ。すばらしいです。この二人のタッグは「まちぼうけ」が一番好きです(あはは)。
 スカンポ、
私、小学生の頃は今よりももっともっといつも腹をすかせていたので、犬の散歩の時に(十兵衛の先代)道端のスカンポを食べたり(皮をむいてそのまま齧る、ちょっと酸っぱくて美味い)、近所のみかんや夏みかん、柿、金柑など盗み食い、紀ノ川で蜆をとったり(これは持ち帰って料理してもらったが)。
 あ、神社に侵入してたけのこ盗み喰いしたこともあります。
 母に、「食べさせてない子みたいでいやだ」と言われました。あははは。
 思い出がぼろぼろ~~と出てきます。そんなスカンポ、ぬか漬けになると高級感ありますね。ノスタルジックです。

 この芽、、、プリンの芽(ブッ)
どうしてもカスタードの洋菓子にしか見えないのですが(ぎゃはははは)。
 小芋かクワイかな?


 
by: 十兵衛 | 2009/05/14 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
スカンポ、はじめてしりましたー!!!
道端にもあるとは???

タンポポ食った三十路オンナ、
今度は道端で、スカンポさがしてみます(w)


P.S 芽が出ているお野菜は大根???
by: 三十路オンナ | 2009/05/14 10:44 | URL [編集] | page top↑
#
イタドリ・スカンポ、どういう呼び方でも初めて知りました。
山菜のこと、全然知らないので勉強になるぞォ。
ぬかちゃんの食感レポを見てたらぜひとも食べてみた~い。

芽の写真、おいしそうなプチシューやアイスに見える。(笑)
しのつく野菜の気がする~♪
by: なめっぴ | 2009/05/14 13:27 | URL [編集] | page top↑
#
イタドリ・・・すっぱくて・・食べる物じゃないと・・思っていました。。
ぬか漬けにすると・・OKなんだ~へ~!
オドロキ!

ぬかさん宅は・・いろんな物が・・めざめるんですネ(笑)自然なのかしら・・?
たぶん・・生姜・・??
by: らいおん丸 | 2009/05/14 18:41 | URL [編集] | page top↑
#
しょうが???かな???
by: まるこ | 2009/05/14 21:05 | URL [編集] | page top↑
#
中学時代に 植物図鑑が好きで、
野草の中の薬草とか食用になる草が特に好きでした。 

しかし、図鑑で見るとのと、実際に生えているのとはずいぶん違う感じがして、よくわかりませんでした。

結局、本当に好きなら、
実際に生えているのを見ながら、
詳しい人に教えていただくのが一番なんでしょうね。

イタドリ、スカンポ、スイバ。
食べれると図鑑にはあるものの、周囲で食べているお宅はなく、手を出さずじまいでした。

ぬかさんのところで、スイバに会うとは…。


今日の夕飯に、
よもぎのてんぷらがでました。
(十勝はようやく桜の花です。)
よもぎは家のすぐ横で取ってきたと、つまの母。

いつもよりもからっと揚がって、ぱりぱり香ばしく、いつもより味も食感もアップ!
 
聞くとたこ焼きの粉を使ったようです。 
 美味♪

ちなみに、つまによれば、
袋には揚げ物に使用しないでくださいとあるそうです。
by: いの | 2009/05/14 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
これって生姜ですか?

ム~ん ナンだろう???
by: ホノ | 2009/05/15 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
イタドリもスカンポのなんのことやら
まったく知りませんでした。
ぬか漬けしないときの味はどんなんなでしょうか?
なかなか、健康にも良さそうですね。
by: あじといわし | 2009/05/16 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
イタドリは自分の家の近くにもたくさんありますよ。昔皮をむいてそのまま食べたことがありますがシャキシャキした食感と酸っぱさがよい食材ですね。今度自分のキムチにも使用してみようかな。
下の写真の芽は生姜ですか?
また遊びにきます。
by: KINI | 2009/05/16 09:57 | URL [編集] | page top↑
# またしても~
またもサラナンダが知らぬ食材が~e-451

イタドリとは何ぞや??

さすがにインカの芽はあとで「ああ~」と
わかりましたが、イタドリとは??

でも美味しかったんだよね。
歯ごたえもありきっと私の好きなお味じゃろなe-266
by: サラナンダ | 2009/05/16 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
イタドリ、聞いたことあるんですが、いったいなに??? 野菜?
by: min | 2009/05/16 21:35 | URL [編集] | page top↑
# わかりません
いたどり???すかんぽ???
どちらもわかりません。こっちは名前がちがうのかな?いたどりでは、似鳥ユキエを思い出し、すかんぽでは、鳩山総務大臣を思い浮かべてしまいました。
by: 無楽斎 | 2009/05/17 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
すかんぽ
誰のところで見たんだっけ?
ぬかづけしたのはもちろんぬかさんのとこしかありません。

しょうが、私も今年植えてみた。
出る気配なし。
あと買ったネギの根っことかそだつよ。

セリの根っことか、
あ、三つ葉も育つ。
根っこで育ててぬか漬け、費用は0円。おためしあれ。
by: かまど猫 | 2009/05/17 15:33 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~!!
とも様
ペリーヌ物語!!(大変懐かしゅうございます)
イタドリさんの登場シーンを覚えてるなんて・・・
(それだけでもホント、すごいデスョ!!)
またちょっと見てみますね♪

と、お庭に生えてらっしゃるなんて羨ましい限りです。
(食べ放題でいいですね~)
ぬかもこれから道端に生えてないか(?!)
よ~く探してみます(^-^;)





十兵衛様
流石十兵衛さまお二方をご存知とは・・・
「まちぼうけ」は有名ですよね♪
(小学校(?)の時に習ったような??)
と、十兵衛さまにとってスカンポはおやつ代わり
だったんですね。
(に、しましても神社の盗み食いは笑けマス)
そういえばぬかの幼い時も道端にあった(?)
ざくろ、びわ、無花果など食べてたような・・・

プリン(笑)(確かに・・・)
何でも食い物にしてしまう十兵衛さま、
ホント素敵ですe-420





三十路オンナ様
道端、ぬかも驚きでしたョ!!
今度は是非とも・・・
タンポポさんと一緒に道端で見つけて
あげて下さいね~(笑)

と、「大根」さま残念デス。。。
今回芽覚められたお野菜は・・・
「生姜」さんでした~♪
(ぬかも初めて見ました)
これもまた植えてみようと思ってマス(^-^;)





なめっぴ様
ぬかも今まで聞いた事も見た事も
全くありませんでした~(´▽`;)
(ビジュアル的に美味しそうに見えなかったので)
食べてみて美味しかったのにはホント、
超驚きでした(笑)
道端にも生えてるらしいので探してみようと
思ってマス♪

)゚0゚( おぉ~!!
見事大正解ですe-230
プチシューやアイス・・・そう言われれば
(美味しそうに見えてきますネ)





らいおん丸様
生で食べるとすっぱいらしいですね(^-^;)
(ぬかもすっぱいのはちょっと苦手です)
あく抜きをよくしましたら、このすっぱさも
ちゃんと抜けてなくなるみたいです。
イタドリ初体験でしたが、食感、お味共に
e-461でしたョ!!

e-460見事正解!!です♪
(何もでなくてスイマセン・・・)
ぬか家の台所って、不思議と(!?)
芽覚め易い環境みたいです(笑)




まるこ 様
(゚Д゚)おぉぉ~!!
大正解です~e-420
流石ですネ!!
(やはり、仕事場でよく見かけられるのでしょうか?)
ぬかはお目にかかるのは今回初でした。
ホント、お野菜それぞれの形の芽があって
面白いですね!!
今回も育ってくれる事を祈りつつ・・・
植えて増やそうと思ってマス(^▽^)





いの様
スイバさんご存知なんですね♪
野草や山菜の類はホント、知っている人が
教えてくれないとわからないし、怖いですよね。
(自己流だと毒あるものと間違ったりしそうです)

ご飯に「よもぎの天ぷら」とっても美味しそうですね。
(そういえばよもぎのぬか漬けはまだでしたネ)
天ぷらに、とは。。これはまたたこ焼き粉の
新しい使い方発見ですねe-420
(お好み焼き粉でもいけそうですね)





ホノ様
おぉ~!!
見事正解ですe-420

今回の芽さん、ご存知な方が多いのにも
ホント、驚きです(>▽<)
今回の事がなければ、ぬかは全く
知る由もありませんでしたe-263

これもまた植えてみまして、観察日記でも
つけて行こうと思ってマス♪





あじといわし 様
今回のイタドリさん、ぬかも全く知りませんでした(^-^;)(食べれる野草って意外と多いんですね)

ぬか漬けてない時のお味はすっぱいみたいです。
頂いたモノはアク抜きしてありましたので
すっぱくなかったのですが・・・
と、そのまま皮をむいて生でも食べれるみたいです。あじいわさんの畑の側にもひょっとしましたら
生えているかもしれませんネ~!!





KINI様
まいどデス~e-420
KINIさまのご近所にも沢山あるんですね!!
(しかも生で食べられていたとは・・・・)
歯応えがなんとも美味しい食材ですね。
KINIさまが作られるキムチにもぴったりでは
ないでしょうか~♪
イタドリのキムチも美味しそうですネ( ̄ー+ ̄)

「生姜の芽」大正解ですe-460
(凄いデス~!!)





サラナンダ様
イタドリさん、ぬかもさっぱり知らなかったですョ!!
ホント、サラナンダさまも(?)お好きなお味かもです。
土手や道端にも生えてたりするそうですよ♪

世の中にはまだまだ知らない食材が
(ぬかが知らんだけですが)
あるもんなんですね~(´▽`;)




min様
イタドリさん、(おやつの類というのもアリですが)
野菜よりかは野草、山菜の類に入るのではないでしょうか・・・(^-^;)
ぬかも今回初なので詳しくはありませんが
ぬか漬けにしてみまして美味しかったデス♪

と、まだまだ未知なる食材が多いものですね。
(ホント色々と勉強になります)





無楽斎様
そちらでは呼び名が違うのかもしれませんね~
全国各地にて色々とあるみたいですので(´▽`;)

イタドリ、すかんぽから連想されたお二人・・・
なんとな~く、イメージが伝わってくるような
気がします(笑)





かまど猫様
すかんぽさん、ひょっとしまして
ご自宅のお庭で見かけたのでは?!
かまどさま家では色んな野草やら野菜が
生えてそうなイメージです(´∀`)

根っこで育てるとお財布にも優しくてイイですネe-420
(と、結構何でもいけるものなんですね~)
(あ、ネギはぬかもやってます~)

by: ぬか | 2009/05/19 02:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/141-cddef043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
