スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「じっくり」『ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み』

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み


本日は「ぬか漬けた鶏もも肉の燻製」を作ってみました~♪


<材料>
鶏肉(もも) 
レタス
ぬか床
燻製用チップ

ぬか漬けた鳥もも肉

鶏もも肉のまわりにたっぷりとぬかをつけまして
ラップにくるみ冷蔵庫で6時間と、軽くぬか漬けておきました。
↑右の写真がぬかをとった後になります。(あまり変わってませんね~)

その後数時間そのまま冷蔵庫に入れて乾燥させます。


ぬか漬けた鳥もも肉の燻製後


↑は強火で煙を多く出し、中火~弱火で30分燻煙してみたものです。

中まで火を通すのと、強めのテリ具合にしたかったので
前回の「ベーコン作成」時のより強めの火力で燻煙しました。
(簡単燻製の作り方は↑の「ベーコン作成」記事にて)

お陰でとっても濃いお色に仕上がりました~♪
(とってもテリッテリしてますね~)



何と合わせようかなぁ、、と思っていた矢先・・・
丁度レタスが目に付いたので「レタス包み」にしてみました♪

お味の方は
(うまいなー♪ではなく・・・)

美味しい~ヽ(´▽`)/~♪

ぬか漬けた時間を短くしたのは正解デス。
ぬかぬかし過ぎなくて、鶏の旨味と燻製の風味の後に
ほんのりぬかが香ってくる程度です。

ぬか漬けたのもあってか(!?)
水っぽくもなく、程よく引き締まりつつ、柔らかくなっております。

強めの燻製でもパサパサしておりませんでした。
燻製とぬかのコク、塩分がプラスされ、美味さパワーUPという感じです。

とっても風味豊かな・・・味わい深いお味ですので、
お酒のアテやお野菜との相性も良さそうです♪

ホント、ウマウマーだったので・・・
あっという間になくなっちゃいましたデスヨ。。

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み
今回も美味しい発見となりました(*´∇`*)~♪


今回のぬか料理・・・
「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加しちゃってマス。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
23:45 | ぬか漬けて燻製してみました | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『大根のぬか漬けじゃこマヨ和え』作ってみました~♪ | top | 『ウマイナのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
うまうまでしたか~。v-411
大成功でしたね。
完全に味に深みが出ちゃったのりですね。v-410
食べてみた~~~い。i-277
by: 革職人 | 2009/05/26 08:42 | URL [編集] | page top↑
#
鶏もも肉のぬか漬けーーー、うまそうですー。
(肉系のぬか漬けはいけますねー)

更に燻製にするとは!!!

焼いたお肉のテリがうまさをつたえております(w)

おつまみに食べてみたいですね。
by: 三十路オンナ | 2009/05/26 09:39 | URL [編集] | page top↑
# ああ~~
すんごく美味しそう。
飯にのせて食べたいです(あははは)。
今日はこちらメモリアルデーでオフィシャルにBBQシーズンになりましたので、テレビでもバーベキューや燻製の番組が多かったんです。そこで、ふと、ぬかさんを思い出して、面白いことを考えたのですが、燻製やBBQの手段で、お肉の表面にこってり分厚くシーズニングを施して(まるで厚塗り化粧のように)しまうのがあるのですが、これを糠に応用して、お肉にぬかを薄く貼り付けて、そしてスモークにするとどんなもんでっしゃろ?
ちなみに見ていた番組はコレです。
http://www.youtube.com/watch?v=mu-oobRhesU
by: 十兵衛 | 2009/05/26 12:45 | URL [編集] | page top↑
#
新型インフルエンザ・・・
ニュースで見る映像はマスク・マスクで
びっくりしちゃいました・・・
そういえば、ぬかさん大阪在住でしたね、
ということは、もっと実感ですね。。
ここイタリアは最初の何日か騒いでたけど
そのうち忘れられてる感じ。いいのか~?!だけど、
気にするって意識がないんで、
逆にヴィールス寄って来ないのかも~ なんて
思ったりして。。

タクシー運ちゃん・・・
こーゆー時だからこそマスクしたほうが
お客さんの安心につながって
売り上げ下がらないんじゃないっすかねぇ。。。

本題・・・
これもまたぬかに隠されたぬか秘パワーが
美味しい~・・ を引き出すんですね、きっと!

あ~ 食べたいっ!


by: aki | 2009/05/26 16:36 | URL [編集] | page top↑
#
おいしそうですね~。
さらに燻製にするとは!

どんな味なのでしょう
想像できないですなぁ~。
by: くーたろう2号 | 2009/05/26 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます♪

インフルエンザ心配ですよね。
お体の具合は如何ですか?
バタンキュー~懐かしい(;゚∇゚)
お体しんどかったんですね。
どうぞ無理せずに過ごしてください。

ぬか漬けた鶏もも肉の燻製
皮のいい色が食欲をそそります~
旨みが詰まっていて、とっても美味しそう!
燻製にするところが凄いです。
by: ビークン | 2009/05/27 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
この時期・・みなさんくたばっておりますネェ・・
かくいう私メも・・ご心配頂きました~。。
五月病なるものでしょうか・・??
歳?のせいか・・長引いております・・
ぬかさん、若いんだから・・ファイト~でございます。。
でも・・無理は禁物です~。。

燻製・・はまってらしゃる!発想がおもしろいです~。


by: らいおん丸 | 2009/05/27 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
これまためっちゃおいしそう。
この色をフライパンで出すとなると、身が硬くなってしまうから、やっぱり燻製だよね。
実は、パソコンクラッシュ中に私もベーコン作ったの。
また近いうちに出しますね。とはいえ、現在新パソコンと格闘中でいつになることやら・・・

インフルエンザ、この時期の流行は一段落したけど秋以降が心配だよね。
by: なめっぴ | 2009/05/28 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん こんばんわぁ☆

インフルエンザ怖いねぇ><

こちらもマスクが売り切れで
大変だよー

おまけに今日は雨もふって
寒いから、インフルエンザじゃなくても
風邪ひきそうよーΩÅΩ;

わあ!
めっちゃうまそう♪
今すぐ食べたいわっ☆
by: ちるちる | 2009/05/29 00:11 | URL [編集] | page top↑
#
革職人 様
今回も大成功でした~♪
(ぬかと燻製も意外に合うものデスネ)

只今次なる獲物を探し中です(笑)





三十路オンナ様
これはホント良いおつまみになりますョ~!!
淡白なお味が何ともコクのある味わいに・・・
(燻製系ってそういうのが多いですよね)

新しい珍味発見ですよ(笑)





十兵衛様
さっそくTVの方拝見しました~♪
英語の方はなにやらさっぱりでしたがなんとなく
はわかりましたですよ(´▽`;)
ホント、色んな方法があるもんなんですね~
(勉強になります)
ぬかをつけたまま燻煙したらいいのですね。
"φ(・ェ・o)~ふむふむ・・・・
良い情報をありがとうございます。
次回作る時にやってみます~♪





aki 様
新型インフル大流行の大阪ですが・・・
最近は電車の中でもマスクをしている人が
少なくなってきました。
akiさまもおっしゃるように、、、
何を優先させるべきか、もぅ少しよく考えて欲しい
ものです(´▽`;)





くーたろう2号様
ぬかと燻製をかけて割ったようなお味でした(´▽`;)
(わからないですよねe-263
癖の強いもの同士もなかなかに合うものですネ!!





ビークン様
ありがとうございます。
バタンキュー(死語)で・・・
歳がばれてしまいますね(笑)
今回の燻製、お色とお味がとっても
ぬか好みに仕上がりました♪
すっかり燻製にハマってしまってます(´▽`;)





らいおん丸 様
調子の方は如何でしょうか??
すずめちゃんが巣立つまでなんとか
がんばってくださいね!!
GWの疲れが今頃になって出てきたのでしょうかe-263
私もなんだか調子悪いです(笑)





なめっぴ様
ぬかベーコン以来、燻製にハマリつつあります(´▽`;)
と、なめっぴさまもベーコンを!!
(レポの方楽しみにしておりますね)
パソコン、なかなかに慣れるのも
大変でしょうが、がんばってくださいネ!!





ちるちる様
こんばんわです~e-420
そちらもマスクが大売れなんですね(;゚;Д;゚;;)

昨日は雨降っててホント寒かったですネ。
(ほぼ半そでだったのでヤバカッタデス)
ちるちるさまも、風邪にはお気をつけてくださいね。



by: ぬか | 2009/05/30 01:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/143-f4c9f02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
