スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『大根のぬか漬けじゃこマヨ和え』作ってみました~♪

大根のぬか漬けじゃこマヨ和え

本日は「大根のぬか漬け」を使いまして、
カルシウムたっぷりのぬか和え物を作ってみました♪

今回彩り用にベランダ菜園の再生人参の葉を添えてみたんですが、
この人参の葉って結構な栄養があるんですね~(;゚;Д;゚;;)
(知りませんでしたョ・・・)


【栄養価】
●人参の葉(根の2倍以上のビタミンA、タンパク質(根の3倍)、
カルシウム(根の5倍)、脂質、鉄分、ビタミンC)

●人参(βカロチンやαカロチン)
●じゃこ(ビタミンD、カルシウム、マグネシウム、ビタミンA)
●黒ゴマ(良質の脂質やタンパク質、カルシウム、鉄分、ビタミンA,B,D,E,)
●大根(ビタミンA,C,E,カルシウム)
※ぬか漬けた事により大根の栄養もよりパワーアップしているものと思われます。


【その効能】

抗がん作用、動脈硬化予防、高血圧症、ストレス緩和、
精神安定、老化防止、若返り、白髪防止、便秘解消、
貧血予防、不眠症を改善 などなどがあげられるそうです。



作り方は超ものぐさなぬかも作れるほど超簡単です~♪

【材料】
・大根のぬか漬け
・にんじん
・じゃこ
・黒ごま


【作り方】
①大根のぬか漬け、にんじんを短冊切りにする
②じゃことマヨネーズを加え混ぜる
③黒ゴマと彩り(にんじんの葉など)を加える

・・・・以上です!!




ぬかの塩分とコクがあるので・・・
塩コショウなどの調味料は必要なしで美味しいです♪
後味にほんのりとしたぬかの風味が香ってきます。

マヨの油と酢によりそれぞれの栄養素を壊さず、
吸収しやすい組み合わせとなってますので
カルシウム摂取に効果的だと思います。

今回の『大根のぬか漬けじゃこマヨ和え』も
美味く健康的に良い一品となりました~(*´∇`*)




その後の「長いもの芽」情報~①♪

前回の記事「
何の芽クイズ」にてご紹介させて頂きました
長いもさんの芽ですが・・・

↓只今こんなに長くなっちゃいました(-ω-;)
(クリックするとおっきくなります)
長いもの芽

と、色々調べてみたんですがベランダでの栽培は不可能っぽいです。。。
1メートル前後の長いもが出来るそうですので・・・
そうなったらもぅ、畑レベルの広さが必要ですよネ(T∇T)


「芽だしは計画的に」ですね(笑)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~④』 | top | 「じっくり」『ぬか漬けた鶏もも肉の燻製のレタス包み』

comments

#
またまた美味そうな一品。。。
人参の葉が割りと見た目に自己主張してますが、
栄養もばっちりで健康オタクは喜びそうな
お品だゎ。。。 う・・・ (これもまた)食べたい!

芽だしは計画的に・・・
同意見!同じくなんでも植えてしまう癖あり。。。
今は、ビワ、ベルガモット、レモン、アボカド、、
でも、猫の額程ベランダでこの先
ど~すりゃいいんじゃ~って感じです。。

by: aki | 2009/05/30 07:03 | URL [編集] | page top↑
# むまさふ
美味しそうですねぇ。
じゃこたべたい、、。
長いもの芽、、
写真だけ見たら、理科の実験の
豆電球と銅線に見えました(あははは)。
そういや、昔人間ポンプって
豆電球のみこんでお腹でチカチカする芸ありましたね。
古いですね、しかも関係ない話ですね、、失敬。
by: 十兵衛 | 2009/05/30 09:32 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、ぬか漬け街道まっしぐら
やってますねえ。
ぬかづけ用にキュウリの種をまきました。
芽が出て、食べられて?残ったのは2つだけ。
ぬかづけなるか・・・。
by: かまど猫 | 2009/05/30 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん><

名前からしておいしそう♪
いいね~><

大根のぬか漬けじゃこマヨ和えかぁ~
さっぱりしてそうだ~!!
おべんとうにもいいよね、きっと☆
by: ちるちる | 2009/05/30 21:44 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさんのブログを拝見して、
我が家のぬかの存在を思い出しました・・・。^^;
にんじんさんの葉にそんなに栄養が!!
今度、ベランダに再生にんじんさん植えてみようと思いましたd( ̄  ̄)
ぬか漬けサラダ!まいりました。(∩_∩;)P
もう、マヨラーな私には、ものすごく興味ありの
品でしたよ。
さっそく今度まねさせていただきます☆
その前に、我が家のぬかをおこさねば。。。
by: ぴーたん | 2009/05/30 23:05 | URL [編集] | page top↑
#
これはまた、おもしろい物に
挑戦しましたね。
でも、さっぱりしておいしそうだし、
体にも良さそうですね。v-410
by: 革職人 | 2009/05/30 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪

美味しくて栄養もあって
嬉しいいお料理ですね^^
ご飯にもパンにも合いそうです~

人参の葉には凄い栄養があるんですね。
【その効能】
私、かなり当て嵌まります...(笑)
植えてみたくなりました。
by: ビークン | 2009/05/31 12:27 | URL [編集] | page top↑
#
これ旨そう!ですね。

ぬか大根とマヨネーズさらにジャコ入りだから酒のあてにいいんじゃないかな~



by: ホノ | 2009/05/31 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
これはおいしそうですね!!雑魚でカルシウムもばっちり!
by: min | 2009/05/31 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
大根のぬか漬けをつかって
おつまみに最適な一品ですねー!!!

にんじんの葉っぱって
栄養あるんですねー!

知りませんでしたー
by: 三十路オンナ | 2009/06/01 09:03 | URL [編集] | page top↑
#
にんじんの葉っぱ、こんなに栄養があるんだ。
初めて知りました。ぬかちゃん、ありがとう。
農家さんの直売所で葉っぱ付きでにんじん売ってるんで、今度買ってみようと思います。

長いもってベランダじゃ無理なんだ。残念。
我が家は今年は鉢が増えちゃって、歩きにくくなっちゃった。(笑)
でも収穫が楽しみよッ。
by: なめっぴ | 2009/06/02 00:03 | URL [編集] | page top↑
#
aki様
カルシウム不足の現代人に(笑)と
まじめに考案致してみました。

芽出し、大きくなる系は(その後を)考えなくちゃ
やばい事になってしまいますよネ・・(^-^;)
ホント、ど~しよぅって感じですe-263





十兵衛様
そちらはやはり・・・
じゃこは売ってないんでしょうか?(゚◇゚)?

豆電球と銅線!?
人間ポンプ!?
そ、それはまだ・・・見た事がないです(;゚;Д;゚;;)
(ち、ちょと探してみます~)





かまど猫様
無理やり(?!)
ぬか漬けて色々と作っております(笑)
ぬか用にきゅうりをお育てとは・・・!!
(なんとも羨ましいですねー)
ぬか家のベランダはもぅ、いっぱいいっぱいです(-ω-;)





ちるちる様
タイトル長すぎですよね(^-^;)
と、今気付きました。。。(おそっ)
食材自体が淡白な組み合わせですよね・・・e-263
ちるちるさまも仰るように、ホントさっぱりして
おりましたデス~♪





ぴーたん様
ぬか漬けとマヨも意外と合うものなんですね。
(すっぱいもの同士相性が合うみたいです)

ぴーたん様のぬか床さんが目覚められる事を
楽しみにしておりますね~(*´∇`*)♪





革職人様
面白。。。(^-^;)
さっぱり系が好きなので(←年寄りなので)
ついつい・・・
こんな感じのコラボなっちゃってますe-263
(バランス的には良い一品ですょ~)





ビークン様
人参葉さんは、おまけ程度にしか考えて
いなかったので、ホント驚きでした(^-^;)

ビークンさまの作られたふわカリのパンに
挟んでみたいです♪





ホノ様
じゃこと大根の食感、マヨのなめらかさ
なかなかのアテにもなりそうです♪

ぬかのコクがまた、たまらないんですよ~(´▽`;)




min様
ぬか臭過ぎず・・・
あっさり、なめらか淡白といった感じでしょうか。。。
じゃこさんとビタミン効果で(吸収にも)
体に良いかと思われます~(>▽<)





三十路オンナ様
ついうっかりと・・・
人参の葉も芽(葉)出ししてしまうぬかです(´▽`;)
(ホントぬか漬けっておつまみにも最適ですよネ♪)
ヘルシーですが、、お酒の方が進んじゃって・・・
結局意味なしですね(笑)




なめっぴ様
ぬかもこの意外性に驚きましたですょ。
栄養は本体の方に沢山あるものだとばかり
思ってましたョ~!!
葉っぱ付き!!(いいですね~)

と、ぬか家のベランダも大変えらい事に
なってきてます・・・(´▽`;)

by: ぬか | 2009/06/02 03:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/145-804a9f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
