スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~④』

その後の「インカの芽情報」です♪

前回『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~③』
で、とっても順調だったインカ苗①さんですが・・・

その後・・・

大変ショックな事に・・・

なんと・・・

枯れてきてしまいました(;ω;)

そろそろ収穫なんでしょうか?
(に、しては早すぎますよね

病気?!
ウィルスにかかってしまっていたんでしょうか。。。
前回見つけた蕾も暫くしたら跡形もなく落ちてしまってました。
ここまで来て・・・なんだかちょっと悲しいです。


(↓クリックで拡大、縮小表示されます)

インカ1
←うぅ・・・
どうした事でしょうか・・・
枯れ枯れになってきました(T-T*)
(「ぬか漬けるぞー」と脅してみても駄目でした・・・)


インカ2
←ちょっとひょろっとしていますが・・・
こちら苗②も随分と大きくなりました♪




とうがらしの苗
←(かなり前になりますが)
唐辛子さんも仲間入りしました~♪
唐辛子が出来たら、ぬか漬けに、ぬか床に
活用したいと思います♪



と、枯れてきたインカ苗①さんですが・・・
時間が出来ましたら、ちょっと試し堀りでもしてみようと思います。
(どうかじゃがが出来ていますように


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~⑤』 | top | 『大根のぬか漬けじゃこマヨ和え』作ってみました~♪

comments

# インカ~~
がんばれインカ~
負けるなインカ~~。
↓ジャコはカリフォルニアなどの日本人の多いところだったら売ってるみたいです。
もしかしたら、ミネソタでも売ってるかもしれませんが、高そう(あははは)。
人間ポンプ、、超有名だとおもっていたのは私だけですね、、(あははは)。それと世代が違うからでしょう、ババ兵衛です(あははは)。
by: 十兵衛 | 2009/06/03 10:19 | URL [編集] | page top↑
#
インカさんは・・花は?咲きました?
花が・・咲けば、収穫なんですが・・ネェ。。

ぬかさん・・かわいがりすぎて・・お水!あげすぎでは・・??
もしくは・・土が・・すくない(深さ)とか??

古代の血?引き継ぐ?インカ君ファイト!!
by: らいおん丸 | 2009/06/03 14:38 | URL [編集] | page top↑
#
インカ苗①さん!がんばれ~
もしかして、葉っぱさんに水がかかって、
日差しの照り返しによって、日焼けしてしまったのでは?
なんとなく、昔ベランダでプチトマトを育てたときと、似ているような・・・。
もし、ダメだったら、成長を見守っていただけに、残念ですわ。。。。゜゜(´□`。)°゜。
収穫できることを祈ってますよぉ~
by: ぴーたん | 2009/06/03 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛様

インカさんへのエール有難うございますe-420
じゃこさんはそちらではイマイチなんですね(´▽`;)

人間ポンプ、金魚とかは見た事あったんですがe-263
豆電球バージョンは知りませんでした。。。
(あ、奇人変人とかもよく見てましたョ~)

と、これ以上言うと歳がばれちゃいそうですネ(笑)

by: ぬか | 2009/06/04 01:44 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸 様

お花は咲く前に蕾が落ちてしまってました(;ω;)

お水の方は袋なのでやり過ぎないよう気を使って
いたんですが・・・
未だに(゚◇゚)???です。
(なかなか難しいものですね~)

と、あがとうございますe-420
らいおん丸さまのエールがインカさんに
届く事を願っております。。。
by: ぬか | 2009/06/04 01:51 | URL [編集] | page top↑
#
ぴーたん様

ありがとうございます~e-420
ぴーたんさまのおっしやるように日焼け?
かもしれないですね・・・
(早急に原因を究明しなければデス)

実は②も下の方、怪しくなってきてるんです(T∇T)

①と②よく見ましたら、なんか変な?
黒い虫とかも付いちゃってるんです~
(キモィですョ~e-263


by: ぬか | 2009/06/04 01:59 | URL [編集] | page top↑
#
目覚めよ~インカ! とポチポチ呪文を唱えておきました。掘り出しレポート期待してまーす。
by: たすじゅう | 2009/06/04 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
インカの苗、復活して欲しいですねー。


ちょっと調べてみましたが、

ジャガイモの病気で厄介なのは「うどん粉」「軟腐(なんぷ)病」「疫病」で、
いずれも葉っぱが黄色ではなく白か黒になります。
黄色くなるのは「センチュウ」や「夜盗(ヨトウ)虫」がイモや根・茎に喰らいついている時です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1404245.html
葉っぱは黄色なので
うどん粉病ではないと思いますよー。



唐辛子、いいですねー。
ぬか床にいれてもいいですし!!!

by: 三十路オンナ | 2009/06/04 12:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪~

タイトルの画像が変わった~
あじさいですか?(違ったらごめんなさい^^;)
とてもいい雰囲気ですね♪

インカさん
もう一度目覚めてくれるといいですね。
植物は難しい~(´_`。)
by: ビークン | 2009/06/04 14:02 | URL [編集] | page top↑
# うちのじゃがいも
葉っぱは青々してるのですが、花が咲かない??
なんでだろう~少し掘ってみたらミニじゃがが出来てます。このまま掘ってもいいのかしら?
by: sakana | 2009/06/04 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
収穫の合図だったらいいんだけど、ちと早いかなあ?
なんだか私もぬかちゃん家のインカさんがとっても気になります。
どうか無事に育ってくれますように。



by: なめっぴ | 2009/06/05 01:36 | URL [編集] | page top↑
#
たすじゅう様

有り難い呪文とポチポチを頂きまして
ありがとうございますe-420

これできっと・・・
インカさんも頑張ってくれると思います!!

と、ホント、(ぬか漬けるなんて)
脅してはいけませんよね(´▽`;)
ちょっと反省デス。。

by: ぬか | 2009/06/05 04:04 | URL [編集] | page top↑
#
三十路オンナ様

調べて頂いて有難うございます~!!
お陰様でなんとか原因がわかりました。

どうやらアブラーを媒体にウイルス(モザイク病)
になったみたいです(;ω;)

そういえば、ホームセンターで買った唐辛子の苗に
アブラーがついてまして、全部とったハズなのですが
いつの間にやらインカにも・・・
そういえば、枯れ始めたのはその後からです。

苗②も見てみましたが既にアブラーが・・・
こちらも多分手遅れですね。

そして元となった唐辛子にも沢山いらっしゃいました。。。。
ホント、悔しいのでアブラー達には
めいっぱい薬をお見舞いしてやろうと思います!!
by: ぬか | 2009/06/05 05:59 | URL [編集] | page top↑
#
ビークン様

気付いて下さって有難うございます~e-420

一応・・・
雨の中の紫陽花のつもりなんですが、取り急ぎ作成したもので
大変微妙な(紫陽花とはわかりにくい)仕上がりとなってしまってます(-ω-;)
(わかって頂けただけでも嬉しいです♪)

と、インカさん、原因がわかりました!!
やはり、ウイルスだったようで・・・
残念ながら復活は無理みたいです(;ω;)
(ホント、難しいですね)
by: ぬか | 2009/06/05 06:10 | URL [編集] | page top↑
#
sakana様

お久しぶりです~♪

sakanaさまも、じゃがさん育ててらっしゃるのですね。
葉っぱはまだ青々としてるんですね。
(ならまだ全然大丈夫な感じがするんですが・・・)

そのままおいておきましたら、子じゃがが
大きくなったりしないんでしょうか??(゚◇゚)

私も今回じゃがは初なので、ホント・・・
わからない事だらけです(´▽`;)
(全然、参考にならなくてすいませんです)
by: ぬか | 2009/06/05 06:19 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様

有難うございます~e-420

と、原因がわかっちゃいました。

自分が買ってきたホームセンターの苗のアブラムシが
原因でこんなになっちゃって・・・

かかっちゃうと完治が無理な病気(ウィルス)
なだけになんとも言いようが無い悔しいものがあります(;ω;)
(種芋でない分、覚悟の上での栽培だったのですが・・・)

なめっぴさまの苗もホント、アブラムシには気をつけて下さいね!!
by: ぬか | 2009/06/05 06:29 | URL [編集] | page top↑
#
トウガラシって、いつから辛くなるのでしょうか?
虫よけにもなるのに、結構アブラムシが付く・・不思議です。

せっかくここまで来たのに、悲しいですね。

とても残念・・・でも、リベンジして下さい。
by: 葉っぱ | 2009/06/19 02:03 | URL [編集] | page top↑
#
葉っぱ様
そういえば・・・
唐辛子って、実だけ辛いのでしょうか??
あれからどんだけ色々と策を講じましても
暫くしたらアブラーさんがいらっしゃいます・・・・・

最終手段(薬)を用いましても復活されるんです(;ω;)
(アブラーさん怨み~ます)
by: ぬか | 2009/06/24 19:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/146-cedf2587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
