スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け』

ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け


先日、本屋でぬか漬けと、それをアレンジしたお料理が載っている
本を見かけました。(名前は覚えてませんデス)

今年(最近?)出版されたみたいで、アレンジしたお料理も
流石プロって感じでとっても綺麗でした。

アレンジ力の乏しいぬかには無理です(;ω;)
現実の厳しさに・・・
なんだかちょっと凹んでしまいました(笑)

と、この事(本)からも密かにぬかブームが到来してきている(?!)
様子が窺われます。

そのぬかブームにいち早く乗られ、デビューされた
お友達に三十路オンナ様がいらっしゃいます。
レバーのぬか漬けや、豆腐のぬか漬けサラダなどにも
どんどん挑戦されています(´▽`;)(凄いですねー)

ぬかも「もっと頑張らねば」ですネ!!
(と、いつも変な所を頑張ってしまうぬかでございます)



(↓クリックで拡大縮小表示されます)

ブラックトマトとイエロートマト


本日は『ブラックトマトとイエロートマト』をぬか漬けてみました♪


こちらの黒と黄トマトさん、意外や意外・・・
なんと業務スーパーで2個(黄と黒入り)で190円と
物の割にはお安くいらっしゃいました。

ぬかの好奇心と、トマトさん達の熱烈な視覚アピールに
負けてしまいまして、気がつけばまたかごの中に・・・


この黒というより、濃い緑赤色「ブラックトマト」さんですが、
未熟果は緑色で、熟すと徐々に褐色に変化するそうです。
ロシアが原産でリコピンが普通のトマトより多いのが特徴だそうです。
生で食べた感想としましては、ホント癖がない(酸っぱ過ぎず甘すぎず)
といった感じで食感も普通のトマトって感じです。


とっても鮮明な黄色が綺麗な「イエロートマト」さんですが
桃太郎を改良したものだそうです。
生で食べた感想としましては、みずみずしくて酸っぱ過ぎず甘すぎず・・・
食感はブラックトマトよりちょっと柔らかめって感じでした。



ホント世の中には「色んな種類のトマト」があるもんなんですね(´▽`;)
(これまたとっても勉強に、そしてぬか漬けたくなりました~)

ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け
(今回は半分だったのでこんな感じに漬けておきました)


ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け」 ★★★

● ぬか床 1号 ブラックトマト半分とイエロートマト半分
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 70点  普通に美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  ちょっと甘いです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点   ほんのちょっとだけ塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点   少しだけ感じます。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  ちょっとぬか臭いです。

 



お味のほうは・・・

(*´▽`*)~♪

普通に美味しい~です。
ぬか漬ける前よりも柔らかく、甘みが増しております。
かといってぬか酸っぱくもなく・・・
皮のお陰でぬか漬かり過ぎず、ほんのりぬかの風味がする程度です。
他のトマトもそうなんですが、ぬか漬けた後がとってもフルーティーに
甘く感じられます。
素の味わいを楽しむ料理法・・・
(サラダなどにはぴったりかも)

これもそのままペロッと、あっという間に食べちゃいました♪


今回の「ブラックトマトとイエロートマト」もまた
美味しいぬか漬けとなりました(*´∇`*)~♪




※今回ぬか漬け写真背後になにやら水色のモノが写っておりますが
心霊写真ではありませんのでご安心くださいませ・・・
(祟りの心配はありませんデス)





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白いぬか床さん | top | 『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~⑤』

comments

#
ブラックトマト、私もほしくて探してたの!
中は赤いんだ。(笑)
みずみずしくてとってもおいしそう。ますます探す気満々です。

インカさん、よかったね。これはホクホクおいもが採れる予感大なかんじかしらん。
我が家も春に買ってきたルッコラの苗にアブラムシがいて苗ごとポイしたんだけど、少々じゃがいもさんに移ってきて、先週安全なお薬買ってきました。ねこそぎ退治した方が良さそうね。いいこと教えてくれてありがとう。
by: なめっぴ | 2009/06/07 15:07 | URL [編集] | page top↑
#
初めて見ました、ブラック&イエロー。
なんでもありますね、日本は。幸せ。
by: 無楽斎 | 2009/06/07 21:53 | URL [編集] | page top↑
#
今日はまず笑ってしまいました。”青い物体” ぬか漬けと同様 いい味出してます。
トマトのぬか漬け、おいしいですよね。ぬか漬って、つける前よりも素材の良い部分が際立ちますね。ブラックトマトは見たこともありませんでした。びっくり!そのうち7色のぬか漬けトマトで虹を作ってみてください。
by: たすじゅう | 2009/06/08 08:26 | URL [編集] | page top↑
# ぼよよ~~ん
スライム、、和む~~。
うちにはバブルスライムが居ります。引っ越す時に持ってきました(って何もってきとんねん)。
トマトってほんまに色んな種類がありますねえ。
トマティーヨなどはぬか漬けにあいそう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tomatillo
トマトじゃなくてほおずきだそうですが(あはは)。

by: 十兵衛 | 2009/06/08 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、いちご@といいます。

ぬかづけ、今年も始めたとこです。

でもでも、ビックリ!ト・トマトですか?

なんでもあり?
いちご@も挑戦してみよっかな?

またよらせていただきます。次回は、何が・・・
応援ポチ
by: いちご@ | 2009/06/08 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
とりあえず水色の物体に反応。。。
ブラックトマトとイエロートマトを狙ってるって感じで
v-218なアクセント!

ここにもトマトの種類は結構ありますが、
ブラック&イエローは初めて見ましたヮ。
さすがニッポンv-237
なぜかなんでもある国だヮ。

糠に漬けると甘みが増すんですんね~
食べたいっ!
by: aki | 2009/06/08 17:18 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
ブラックとイエローの色も損なわれておらずとてもおいしそうですね。
トマトの酸味とぬかの酸味はけんかしないのでしょうか?
冷たいビールのおつまみによく合いそうです。
次回も楽しみにしています。
by: KUNI | 2009/06/08 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

ブラックは初めて、
魅力的なトマトですね。

ぬか効果でフルーティーで甘くなったトマト
とっても美味しそうです。
色がきれい、本当にサラダにぴったり~
目でも楽しめますね(*^_^*)
by: ビークン | 2009/06/08 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
ブラックトマトとな。
みたい・かいたい・たべたい。
よーし ぬか漬けがんばろう!
とおもったよ。
by: かまど猫 | 2009/06/08 19:44 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんばんはー!!!

私のつたないブログご紹介してくださり、ありがとうございますー。
私こそ、ぬかさんのおかげで
おいしいお酒とぬかライフ、たのしませていただいてます。
(また先ほど、大根ときゅうり仕込みました。うふ)

トマトのぬか漬けですかー!!!
更に美味とは!!!
これはやってみますー!
ぬかさんのチャレンジ精神には脱帽ですー!!!
by: 三十路オンナ | 2009/06/08 23:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、
なかなかカラフルな珍しいもの
いっちゃいましたね~。
最初、写真を見たらパプリカかと
思いましたら、、、、なんと、、、
トマト、、、
ブラックなんて知らなかったです。i-237

ぺろっと完食おめでとうございます。v-425
by: 革職人 | 2009/06/09 00:44 | URL [編集] | page top↑
#
ほんと、何でもトライね~~v-218

ブラックトマト、初めて見たよ~

ぽちv-219
by: まるこ | 2009/06/09 13:44 | URL [編集] | page top↑
#
ワーこれもぬかづけになるんですね!!トマトのかわにもぬかが浸透しますか?
by: min | 2009/06/09 16:06 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん おはよー☆

とっ、トマト~?
トマトを漬けたのー?
すごいアイデア!
しかも甘みが増すのね!
素敵な発見☆
おいしそう(´ψψ`)

>パンも何回も焼くごとに何とか上達してるんだよー
ぬかちゃんのようにぬか漬けが上手に
漬けられる人の方が女性らしい♪
by: ちるちる | 2009/06/10 08:36 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
なめっぴ様
ブラックトマトさん、残念ながら・・・
中は普通に赤かったです(´▽`;)
と、意外な所にいらっしゃいましたので
ホントびっくりしました。
!!な場所にあるかもしれませんので
機会がありましたらまたそういう所もまた探してみて下さいね~(*´∇`*)
(アブラ虫もホント要注意ですよ~)





無楽斎様
私もブラックは今回初でした。
緑色のトマトなんかもあるんですね( ̄Д ̄;;
(品種改良の賜物ですね)
一体どこまでのお色ができるんでしょうかe-263
(全色出来そうですね~)
ホント、日本は平和です・・・




たすじゅう様
笑って頂けてよかったです( ̄ー+ ̄)
(ホント、知る人のみぞ・・・ってやつです)
たまに色々と遊んでみたくなってしまいます。。。

と、ぬか漬けってホント素材の良さを引き立たせてくれますよネ♪
漬け具合でお味が変わったりとなかなかに奥深いものがございます。
(7色トマトも是非とも挑戦してみたいです~)





十兵衛様
すらいむ・・・
なんともアホな憎めないお顔ですよね(笑)
そちらには、バブルスライムさんがいらっしゃるんですか!?
爺様とのツーショットが実現する日を楽しみにしております(*´∇`*)

トマティーヨ、ってこれは・・・
ほおずきって食えるんですか?
(食べれたらぬか漬ける事ができます!!)





いちご@様
はじめまして、いらっしゃいませですe-420
今年始められたんですね~(>▽<)
これからの季節は発酵(ぬか漬け)に最適ですネ!!

トマトさん、驚かれました??
(意外と美味しいんですよ~)
よく、ミニトマトをそのままぬか漬けたりしてます。。
軽く漬けるとフルーティで甘みが増すんですよ~♪





aki様
後ろのスライムさんに反応されるとは・・・(笑)
(最初、写ってるとは気がつかなかったんですよ~)

イタリアは本場っていうイメージなんですが
トマトの種類はやはり豊富なんでしょうか~(´∀`)??
(もっと凄いのがありそうな感じがします)
塩分のお陰か(?!)甘みが増したように感じられるんですョ~
(ホント、不思議です)





KUNI様
トマトの皮のお陰で、漬かりすぎる事がないんですよ~
トマトは軽めに漬けるので全然すっぱくもなく、
ほんの少しだけぬかっぽいだけなんですョ( ・v・ )

キムチ漬けとかにはどうなんでしょうか??
(合いそうな感じはするのですが・・・)





ビークン様
ブラックさん、私も今回はじめてみました。。
なんとも美味しそうとは言えないお色に(´▽`;)でした(笑)

切ったら意外と普通だったのでちょっとがっかりでしたが・・・e-263
と、ホント色んなお色があるんですね~!!
(今度は緑色をゲットしたいです)





かまど猫様
かまど猫さま家の食卓の方がとっても食べたいと
思うお野菜達だらけですョ~!!

あ、そういえば、かまどさまのぬか床くんは元気ですかー?
発酵シーズン到来ですね♪
(是非とも石榴をぬか漬けてくだs・・・)





三十路オンナ様
こちらこそいつも有難うございます~e-420
何にでも挑戦される行動力、ほんと凄いと思いますョ~!!
(あ、私もレバーをやってみなくては・・・)

菜園ライフもとても参考にさせて頂いております。
あぁ~ルッコラ育ててみたいです(>▽<)





革職人様
黄色トマトもお色がとっても綺麗ですよね♪
一見パプリカと見間違えてもおかしくない程の
鮮明さですよね~!!
ブラックトマトさん、私も噂程度までしかホント知りませんでした(´▽`;)
(凄いのがあるんですね~)
革職人さまのお花屋さんも珍しいお野菜がいっぱいで
いつも羨ましい限りですよ~




まるこ様
食べる事が出来ましたらもぅ・・・
なんだってやっちゃいますョ(笑)
と、ホント珍しいブラックさんでしたが、これの需要って一体!?
って思っちゃいました(´▽`;)

いつもお忙しい中、
応援有難うございます~e-420





min様
トマトさんもぬか漬けちゃいました( ̄ー+ ̄)
トマトの皮ですが・・・
皮とその内側にほんのりぬかの風味がつく程度でしょうか、、
(でも、全然ぬかぬかしてないんですよ~)
フルーティーになるのがホント不思議です。





ちるちる様
)゚0゚( ヒィィ
と、思われたかともいますが・・・e-263
(意外に美味しかったり、なんですよ~)
風味が増すのがホント不思議です。。

美味しいパンが焼けてお料理が作れる、
ちるちるさまの方が家庭的で凄いと思いマスョ~( ・v・ )

by: ぬか | 2009/06/11 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
三十路オンナさんの所からこちらへ・・・
(チョコにコメントしましたがなんせ過去の記事でしたのでそのままでした)

改めて、はじめまして!にさせて頂きます。
トマトのぬか漬け、サラダ感覚で良いですね、きっと。
レバーのぬか漬けも、やってみたいのですがまだたどり着けません・・・ぜひ作ってみたいのですが。
by: 葉っぱ | 2009/06/11 08:34 | URL [編集] | page top↑
#
葉っぱ様
こ、これは大変失礼致しましたm(_ _)m

先程確認しましたら・・・と、なんと失礼な事を・・・
コメントを頂いていたにも拘らず気付いておりませんでした。。
申し訳なく、と再度コメント頂きまして本当に有難うございます。

葉っぱ様のブログ、菜園の参考にと、いつも
拝見させて頂いておりました。。e-263

三十路様のレバーのぬか漬け、ホント凄いですよね(´▽`;)(私も見習わなくてはデス)
と、葉っぱさまの自家製のお野菜をぬか漬けましたら
とっても美味しそうですね~♪

このように限りなくものぐさでマヌケなぬかでございますが・・・
改めまして、これからも宜しくお願い致します~e-420
by: ぬか | 2009/06/11 09:38 | URL [編集] | page top↑
#
ブラックトマトは一度だけ食べたことがありますが、
普通のトマトの味がしますよね。

それをぬか漬けにしちゃったんですね。
まずいのかと思ったら、おいしいんですね。
びっくりです。

ほんとぬかの力ってすごいんですね(^o^)丿
by: けん | 2009/06/20 02:33 | URL [編集] | page top↑
#
けん様
ブラックトマト、見た目以外はいたって普通の
トマトさんですよね(´▽`;)
外見以外にもう少しなにかが欲しいところですね!!

トマトのぬか漬け、美味しくなさそうですが
意外に美味しいんですよ~♪
(浅く漬けるのがポイントです)
by: ぬか | 2009/06/24 19:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/147-5ff9b211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
