スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~⑤』

先日の枯れてきたインカ①さんですが・・・
気になってましたので、あれからちょっと試し堀りしてみました。


恐る恐る・・・


慎重に土を掘っていきますと・・・



!!!


(↓クリックで拡大縮小表示されます)
インカ①試し堀り

ヽ(´▽`)/ワーイ♪


浅くしか掘ってませんのでこの2個しか確認できませんでしたが
子インカがちゃんと出来てました~♪

(2個だけかもしれませんが)出来ていてホント嬉しかったですー

そのままそっと土をかけ、ナイナイしておきました(笑)

インカさん、皆さんに感謝です


インカさんへのご心配、応援して頂きまして
ホントに有難うございますm(_ _)m




(と・・・子インカで喜んだのも束の間)
苗が枯れてきた原因がわかりました。

アブラムシを媒体にしてうつる(?)
ウイルス「モザイク病」にかかったみたいです。

今回、新しく入手しました唐辛子の苗にアブラムシがついておりまして
そこからインカ苗にもうつってしまったものと思われます。

唐辛子の苗が仲間入りした後から・・・
インカさんの調子が悪くなってきたんです(;ω;)

目視では完璧に取り除いたハズだったのですが・・・

アブラムシって意外と怖いんですね
(ホント、迂闊でした)

せっかく皆様に応援頂いたインカ苗だったのに
とても残念です・・・


今回初のじゃがいもさんでしたが、色々と良い勉強になりました♪

収穫祭にまたご報告させて頂きます~(*´∇`*)






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け』 | top | 『ベランダ菜園 インカの芽ざめ成長記~④』

comments

# おお~~~~
子インカ!!味、濃いんか?なんちて
ああ、くだらない(ため息)
最近睡眠時間を削って働いているので
エンドルフィンがでています(あははは)。
モザイク病ですか、
やっぱりウイルスは怖いですねぇ。

by: 十兵衛 | 2009/06/05 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
モザイク病ですかー。あれは嫌ですね。うちは今年チューリップが全部やられました。土は全部取り換えたほうがいいですよー。
by: たすじゅう | 2009/06/05 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
原因がわかって・・良かったじょ~^^;
インカさん・・ファイト!
by: らいおん丸 | 2009/06/05 15:29 | URL [編集] | page top↑
# 安心しました♪
子インカさん!すご~い!
病気にやられつつも、ちゃんと育っていたのですね~
生命力の強さに感動です~☆
by: ぴーたん | 2009/06/05 18:10 | URL [編集] | page top↑
#
子インカ・・・ガンバッテ欲しい。。。
収穫のときはぜひセレモニーを!
ということは、収穫してまた埋めたら
新インカ苗さまのご誕生??

す、すばらしいことになるんですね~~v-237


by: aki | 2009/06/05 19:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

子インカさん、コロコロして美味しそうですね。
収穫楽しみにしています^^

それにしても
アブラムシが原因だったなんて...
私の方も、先日買ったハーブ苗が
はじめから病気でした。
購入の際は気をつけないといけませんね~
勉強になりました(‘ ∇‘ )
by: ビークン | 2009/06/05 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
あぶらむし
おいしいやわらかいところにつくね。
牛乳の薄めたの霧吹きするといいってきいたよ。
私は 竹の もくさくす?とか言うのいいよ
という人がわけてくれて
薄めてスプレーした。
できるなら、農薬使いたくないから。
昔 おばあちゃんは わしっと素手でツブしてたな。
一匹や2匹なら出来るけど。
固まってたら ぞぞぞ だなあ。

by: かまど猫 | 2009/06/06 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
子インカ おめでとうございますー!!!

よかったですー!!!

自分で育ててると心配になりますよねー
アブラーは
木酢(普通の酢でもOKらしいです)や
焼酎のとうがらしスプレーでもOKみたいですよー!
収穫祭たのしみですね!!!
by: 三十路オンナ | 2009/06/06 14:05 | URL [編集] | page top↑
# さすが~
枯れていたインカさんが~!!

子インカさんができていたとはさすがだね。

やっぱぬかさんパワーでしゃろか?

植物の生命力は素晴らしいですね!

ほんじゃ~インカさんバンザイ~v-82v-424

子インカさん頑張れにポチ!
by: サラナンダ | 2009/06/06 18:05 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
十兵衛様
ブ(笑)
(山田く~ん、座布団全部・・・)

と、睡眠不足ですか?!
お忙しい様ですが、お体をこわさぬよう
お気をつけてくださいませ。

ぬかの頭は既にモザイク病に侵されているようです(笑)
(ホント、ウイルスは怖いですねぇ・・・)





たすじゅう様
えぇぇぇ、チューリップも全滅なんですか?!
(怖い・・・)
感染しましたら、手のうちようがないというのも
ホント辛いものですよね。。。

土も取り替えなくちゃいけないんですね。
勿体無いですが、そうします~(;ω;)





らいおん丸様
インカさん日に日にやつれていってます(;ω;)
(ホント、適当ではだめですね~)
今回の件は良い勉強になりましたデス。





ぴーたん様
インカ①苗にはホント、私の不注意で
可愛そうな事をしてしまいました。。
(育っててくれてホント嬉しかったです~)

見えないところで・・・
必死に頑張ってくれていたんですね(;ω;)
(暫くはまたそっとしておこうと思います)





aki様
収穫祭やっちゃいます~(>▽<)

>収穫してまた埋めたら
そういえば、そうですよね!!
ヽ(´▽`)/わーい♪
このままずっと・・・と、思いましたが
ウイルスにやられちゃってるので
次回は多分無理そうです。。。





ビークン様
家庭菜園なので、もっと小さいものかと
思っていましたが、普通のインカサイズだったので
ちょっと嬉しかったです(*´∇`*)

ビークンさまもハーブ苗が病気だったんですね。。。
苗購入の祭は病気、虫などのリスクに
気をつけなければいけないんですね。
(ホント、勉強になりました・・・)





かまど猫様
虫さん達は美味しいところを知ってるんですね~
牛乳、これでもか!!とやってはみたんですが
アブラさんにはイマイチの効き目でした(;ω;)
農薬、ホント使いたくないですよね。。。

>素手でツブって。。。
ばあちゃん最強ですね(笑)
最初は取って捨てれる位の数だったんですが
今は見るのも恐ろしいほどに・・・
(虫は超苦手ですe-263





三十路オンナ様
有難うございますe-420
牛乳は効果なしだったんで・・・
今度は木酢か焼酎とうがらしで殺ってみようと思います!!

三十路さまのオカちゃんもすくすく育ってますね♪
そちらもまた楽しみにしております~( ・v・ )





サラナンダ様
枯れながらも頑張ってくれていたんですね(;ω;)
植物ってホント凄いですね~。

ちゃんと子インカは残してくれていた事に感謝ですe-420
応援もいつも有難うございます~!!
by: ぬか | 2009/06/07 03:04 | URL [編集] | page top↑
#
ジャガイモは収穫するとき、上の葉は枯れるんです。
それから収穫なんですが、今回のは、残念でしたね。
農薬は使いたくないですよね。食べ物ですから。
最近農業に接しているので、良く分かります。
交配種は、難しいのかもしれませんが、気候の異常にも敏感です。
土佐でも、ジャガイモの交配種は不出来だったそうです。
男爵は結構強いみたいなんですけどね。
by: とも | 2009/06/08 11:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/149-a76ba765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
