スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『はじめまして~』我が家のぬか床たちのご紹介です♪

ぬか床

ぬか漬けを始めたきっかけは、単に
ぬか漬けが食べたくなった」からでした。

スーパーや市場で売ってるお漬物を買えば簡単だけど・・・・
自分好みの味を探すのもなかなか大変です。
お値段もモノにっては200円前後、それ以上など当たり前(高い!)
だったら・・・


「自分で漬けたぬか漬けが安いし美味い(ハズ)」!?

そして何より、

「自分好みの味にできる」

ぬか床を一から作っていく楽しみがある!!」

( ↑ という私の安易な考えからはじまりました)

思い立ったら吉日、いてもたってもいられなくなり(笑)
早速米ぬかを買いに行き、自分で漬けてみる事にしました♪


米ぬか以外はお家にあるモノで揃えたので実費はぬか代のみです。
(米ぬかはお米屋さんでの入手がおススメです)
手軽に(お安く)出来るのがぬか漬けの良いところですよね




【ぬか床の材料】
ぬか 昆布 塩 一味 干し椎茸 卵の殻 ぬかみそからし 味噌 ビール


【ぬか床の容器】
百円均一のタッパー(ホーローか陶器に変えようか考え中です)


【現在のぬか床状態】 
● ぬか床1号(2008年6月生)
 ・乳酸、酵母発酵度数 100%
 ・風味 程よいコクが出てきた
 ・漬け過ぎると恐ろしいほどにすっぱくなってしまう(6時間がベスト?)



● ぬか床2号(2008年9月生)
 ・乳酸、酵母発酵度数70%
 ・風味 まだちょっとコクが足りないかな
 ・漬ける時間を長めにする必要がある(12時間がベスト?)



<管理>
最近めっきり涼しくなってきたので混ぜるのは
朝漬ける時と、夜取り出す時の2回程です。
手で混ぜる方が良いらしいのですが、かゆくなるので
お箸で混ぜてスプーンやしゃもじなどで平らにしてます。
(常温で保管し混ぜれない日は冷蔵庫に入れてます)



ぬか漬けていると発酵の具合、床の状態などは匂いや色、
味でもわかる様になってくるのでやっててホント面白いですね。
(理科の実験的感覚に似たものがあります)
・良い匂いがする(酵母菌が発酵?→結構美味しい)
・すっぱい匂いがする(乳酸菌が発酵しすぎ?→すっぱい)
今のところ1号も2号も異臭も何事もなく順調にいってます♪



と、ちょっと調子にのって語っておりますが、まだまだ試行錯誤の繰り返しです。
ぬか漬けるごとに味が違うので「乳酸菌、酵母菌も生きてるんだなぁ~」って、
改めてぬか床の面白さ、神秘さを感じさせられます。

それなりに美味しくなってはきたのだけれどなんかあと一歩足りないかなぁ。
美味しいぬか漬け状態の(ぬか床の)維持がなかなか難しい!!
(作ってからの菌達のご機嫌取りが一番難しいデス)



「美味しく醸してね~(*´∇`*)♪」と、
今日は菌達に語りかけてみようかなぁ(笑)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『プチトマト、きゅうり、白ねぎのぬか漬け』をつくってみました。 | top |

comments

# 手あれにいいです♪
こんにちは。
すごく参考になるブログですね、これから色々試されるのですか、がんばって下さい。
私ん家の糠床は7月デビューです。
なすとか漬けすぎて、気味悪い色になってますが、なかなかいい味になってくれています。
ところで、私は手でかきまわしています。
すずしくなってくると手荒れがひどく、すぐにアカギレが切れるのですが、今年はまだ大丈夫!
思うに、糠床さんのおかげではないかと思っています~。
by: なかさん☆ | 2008/10/19 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
なかさん☆さま
コメント有難うゴザイマス!!
面白実験コーナーの様になってる時がありますが・・・
これからも、ぬかに合う食材を試していきたいと思ってます。

7月にぬかデビューされて既に良いお味だなんて、
ホント羨ましい限りです。
(何か秘訣などありましたらご教授頂ければ大変有難いです)

やはり・・・
「手入れ」も美味しさの秘訣の一つなんでしょうね
(そんな気がします)

手荒れにも効果あるんですね。
ぬか自体にも色々と効能があるみたいですし、
ぬかパワーってホント凄い!!

私も手が痒くならなかったら混ぜまっくってあげるのですが・・・(ノ´ω`・。)
by: ぬかlife | 2008/10/20 04:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/15-d59b1cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
