スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

白いぬか床さん

最近ホント、暑くなってきましたね~(´▽`;)
ちょっと動くだけでもハァハァ(←興奮してるのではない)
となってしまいます。

この気温の影響を受けるのは人間だけでなく・・・
ぬか床さんにも変化がみられるようになりました。

一昨日、ぬか床(タッパーの蓋)を開けましたら・・・

∑(゚∇゚|||) ぎょえぇぇ

表面が真っ白けっけになっておりました。

最近めっきりと気温が高くなってきましたので
1日まぜ忘れるとこんな感じになってしまいます

白いぬか床

「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」

と、今となっては焦る事もありません。。
(ずぼらなぬかはなれっこです)

↑表面を覆っている「白い膜」は「カビ」ではなく
お馴染みの産膜酵母菌さん達デスネー。

このぬか漬けをしていないと聞きなれない産膜酵母菌さんですが・・・
偏性好気性の酵母菌の一種で、シェリー酒の醸造に欠かせない菌でもあります。

乳酸菌が出す乳酸で、酸に弱い雑菌が抑えられ、その後ぬか床表面に現れるのが
この酸に強い産膜酵母さんだそうで・・・
酸素好きなのでぬか床表面に「白い膜」を張るように繁殖するらしいです。

菌たちが活発になってるんですね~♪

ぬか床まぜまぜ
と、構わず一緒にまぜまぜしちゃいます♪

この産膜酵母さん、酸素の乏しいぬか床の底部へ動かすと、活動が一変し
増殖してシンナー臭いニオイを出す代わりに、芳醇な香りやコクの元になる
「アルコール」や「脂肪酸」を作り出すようになるのだそうです。
(面白いですね~)

と、お気づきかと思われますが
ぬかはカイカイ~になるので手ではまぜておりません。
お箸でまぜた方がよくまざりますし、爪に入らず匂いもつかずで
管理が楽チン~なんですョ♪
どこまでも楽を追求するぬかでございます(笑)

ぬか床ぺたぺた
新しくぬか漬けるお野菜をぬかにブチ込み
仕上げにスプーンなどで表面を平らにしていきます。
蓋を閉めて「お手入れ完了」~です♪

異臭、悪臭の原因、汚染菌ともされているこの産膜酵母ですが・・・
(ぬか家では常連さんになっているにも関わらず)
ぬか漬けていたお野菜やぬか床さんにおきましては不思議と
「味」「臭い」共にトラブルは今の所一切ありませんです。

だからといって調子に乗ってやり過ぎては腐敗、味の低下になっちゃうので
「ご利用は計画的に~」デスネ!!

放置プレイしていたにもかかわらず、①号のように
産膜酵母が出なかったぬか床②号③号④号達。
調子が良くないみたいで、やっぱりお味もあんまりよくないんですよね。。
今となっては、これが出ない方がある意味心配です・・・(´▽`;)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
17:30 | 【 ぬか床さん 】 管理 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『水茄子のぬか漬け』つくってみました♪ | top | 『ブラックトマトとイエロートマトのぬか漬け』

comments

#
なんだー、あの白いの大丈夫だったんですね。あれが出るたびに全部捨ててました。もったいないことをしました。教えてくれてありがとうポチ。
by: たすじゅう | 2009/06/12 22:38 | URL [編集] | page top↑
#
私も調子に乗って白くして喜んでいたら、
塩っ気が飛んでしまうんですね~。
大量塩投入しました。ええ。
by: とも | 2009/06/12 23:04 | URL [編集] | page top↑
# 元気ですか~
ぬかさん&ぬか漬けさん元気ですか?

いゃ~またも「産膜酵母菌さん」新しい言葉出ましたね~
(フムフム~なるほど)といつも感心させられていますが・・・
なかなかぬか漬けにはたどり着けない私です。

この前母の家で母の漬けたきゅうりのぬか漬け
を食べていて顔も知らないぬかさんの事を
思いだしました。
なぜかぬか漬けが美味しかったよ~!!

今からもっと暑く湿度も上がりますから
「ぬかさん」&「ぬか漬けさん」お体に気をつけてね!!
by: サラナンダ | 2009/06/12 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとだねえ
夏ですねえ。
がんばろ
by: かまど猫 | 2009/06/13 07:46 | URL [編集] | page top↑
# ほお~~
そうなのか~~
チョコレートの周りに白いやつがでてくるのと同じ?
(ちゃいそうですね)
なんかわからんけど、カビや菌って
人間の敵にも見方にもなるんやね。

↓トマティーヨちゃん、
調べてみたら日本でも手に入るそうです。
食用ほおずきっていうみたいです。
http://tomatyino.com/
by: 十兵衛 | 2009/06/13 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
本当に最近あついですよねー!!!

さすが ぬかさん
お詳しいです!!!

とっても勉強になりましたですー。
さて 今日、新たなものを
ぬか床へ投入しました(w)
でも きっと ぬかさんのように
おいしく作れるか、不安(w)

また新たなチャレンジをして
ブログでご報告してくださいませ!!!
by: 三十路オンナ | 2009/06/13 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪

暑くなると
ぬか床の管理が難しくなるんですね。

産膜酵母菌のお話、勉強になりました。
以前シンナー臭くなって
あわてて捨てたことがありました...勿体ない!!

知らないことがいっぱいです~☆
by: ビークン | 2009/06/13 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
暑くなってきてぬか漬けがおいしい季節になりましたね。

ちょっとレスずれ御免ですが、アブラムシのこと調べてたら、奴らはオレンジ色を見ると飛び込まずにはいられないらしく、みかんの皮+洗剤+水のプールの小箱を根元に置いておくとみんな飛び込んで自滅するらしいっす。
だからマリーゴールドとかも効果があるそうですよ。

チッソの多い土だとアブラムシ発生するんだって。
そういえば、1つのメーカーの袋のだけ発生してる。(汗)
by: なめっぴ | 2009/06/14 01:22 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか漬けして・・はや〇十年・・知らなかった!
なんか・・くちゃくなるから・・こそぎとって捨ててたじょ~。。

↓ のトマト・・美味だったのね~。。
まだ青い、熟す前のは漬けるんだけど・・。。
ふつ~のトマトだもOKよね?
今度、やってみるじょ~。。
by: らいおん丸 | 2009/06/15 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
奥が深い!!
ぬか床さんも夏を感じてるんですねぇ。。
愛しい酵母菌ちゃんって感じだヮ。

うちの14年ものケフィァ菌も
夏になると活発になるんですヮ。
不思議なのは
うちのは冷蔵庫にいれて発酵させてるのに
何故外の世界が夏になったってわかるんだ??

奥深いでしょ~~?!
by: aki | 2009/06/16 04:33 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
たすじゅう様
ぬか床さんの臭いと、お味に変化がなかったら、
そのまま混ぜ込んでも大丈夫ですョ~♪
やり過ぎたり、そのままずっとほっておくと・・・
やっぱりシンナー臭く、不味くなってしまいます(´▽`;)
(この部分だけ捨てるのもまたアリですよ~)



とも様
菌達の元気がいいんだー♪と、
思わず調子にのってしまいますよネ(笑)
これをやって塩気がとんでしまったんですね・・・(´▽`;)
あんまりやり過ぎると、やっぱりだめなんですネ。。。



サラナンダ様
元気ですかー?元気(?)デスヨー!!
(お気遣い頂きまして有難うございます)

お母様のぬか漬け!!(とっても美味しそうですね)
どんなお味なのか食べてみたい。。。
ぬか漬けで思い出して頂けるなんてホント光栄です~(*´∇`*)
ぬかブーム到来ですね(笑)



かまど猫様
今から既に夏ばて気味、、、
バテバテダルダルメシアンなぬかでごさいます・・・

かまど様も色々と頑張ってくださいませ~(●´▽`●)



十兵衛 様
チョコで例えるなら(ファット、ブルームでしたっけ?)
みたいなもんかもしれませんネ(笑)
(例をあげるのが苦手なぬかでございます)

ティーヨちゃん拝見いたしました~♪が・・・
なかなかに高級な方だったのですね(´▽`;)
トマトとぶどうのあいの子なお味って一体!?
(食ってみたいので近場で探してみます。。。)
良い情報を有難うございます~!!



三十路オンナ様
新たなものを投入?!
おぉ~そ、それは一体・・・!?
三十路さまのぬか漬けチャレンジ精神にもホント、
頭が下がる思いです。。
またのご報告を楽しみにしております♪



ビークン様
ぬか(私)とぬか床には辛い気温となってきました(´▽`;)

シンナー臭くなっても(長期戦覚悟ですが・・・)
根気よく手入れしてあげればなんとか元に戻ってくれますョ。
良いぬか床のぬかを不調なぬか床に入れ混ぜると早く回復してくれます~♪

(が、ぬか(私)は手入れしても戻りませんデス・・・(;ω;))



なめっぴ様
)゚0゚( おぉぉー!!
オレンジ色自殺・・・(笑)
アブラー有力情報有難うございますe-420
何度やっても唐辛子の苗に復活するので困ってました(´▽`;)
(オレンジ自殺箱ちょっとやってみます)

ちっそ。。。あの土にも原因が?!
(そ、そういえばかなり安かった・・・)



らいおん丸様
おぉぉ~!!○十年・・・!!
「ためしてガッテン」の名人さんが言われてたのですが・・・
とって捨てる方法もホントアリだと思います。

床も管理法もホントそれぞれですので、
「これが正解」と一概に決められないのが
難しいところかもしれませんネー(´▽`;)

熟したトマトさん、かなり浅めに漬ける方が良い感じですョ~♪



by: ぬか | 2009/06/16 04:44 | URL [編集] | page top↑
#
aki様

なんと・・・!!
冷蔵庫のケフィァ菌さんも活発になるとは?!
14年ともなると、ある意味妖怪化で
夏がお分かりになられるのでしょうか(´▽`;)
(ホント、不思議ですよね)

もやしもんみたいに菌が見え話が出来れば
良いのですが・・・・
(菌の世界はホント奥深いものですね~)
by: ぬか | 2009/06/16 06:23 | URL [編集] | page top↑
# なるほど~
ためになりました~☆

最近、やっと我が家のぬかくんも、目覚めさせました~笑
白いカビさんは、良いのですね~
ここでみていなかったら、きっと捨てていました・・・。
箸&スプーン!ナイスです。私も真似しちゃおうっとです~^^;
by: ぴーたん♪ | 2009/06/17 00:19 | URL [編集] | page top↑
#
ぴーたん様
ぬか床くん目覚められたんですねー♪
(晩御飯が楽しみですね)

ぬか床の臭いとお味をみておkでしたら、
白い酵母さんはまぜ込んじゃっても大丈夫みたいです。
(そのまま、ほっといたらヤバイですが・・・)

ホント、最近暑いので1日に朝晩2回か最低1回は混ぜないと
直ぐ真っ白になっちゃいます(^-^;)

箸とスプーンもその道のプロからしまして
邪道かもしれませんが・・・
「お手軽、気楽」じゃないと。。。ものぐさなぬかにとっては
続けるのがホント無理なんですョ~(´▽`;)



by: ぬか | 2009/06/17 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
やはりぬか床の管理って大変なんですね。
ぬかの上に乳酸菌の1種が発生するとは知りませんでしたわ。
だから毎日かき混ぜないとダメなんですね。
勉強になりました。
by: けん | 2009/06/20 02:19 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました
2日間ほっておいたら白いカビが・・・あわててネットで検索したらこちらにたどり付きました!
写真付で説明してくださってて、すぐ同じ状態だと分かったので捨てずに済みました。
ほんとありがとうございました☆
by: mina | 2009/11/04 14:10 | URL [編集] | page top↑
#
mina様
産膜酵母さんが出てこられたんですネ(*´∇`*)

今の季節だと気温も低いので大丈夫だと思いますが
匂いとお味の確認はしてみてくださいね。

余りにも臭かったり、おかしなお味になっていたり
しましたら・・・
白い部分だけ取り除いて菌達のご飯(ぬか)を
多めに足して、よく混ぜてやって下さいね♪

by: ぬか | 2009/11/07 01:02 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!
とてもわかりやすく、面白くて、
勉強になりました!、
有難うございます、(^-^)
・・・、文中リンクさせていただきました、m(__)m
by: きぬえ | 2011/07/07 20:53 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2013/01/20 09:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/150-586682c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
