スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『水茄子のぬか漬け』つくってみました♪

水ナスのぬか漬け


本日は今が旬の食材「水茄子」をぬか漬けてみました~♪

こちらでは「水茄子といえば泉州」というほど、
泉州の水茄子はとっても有名です。

この水茄子さん、泉州地方以外では育たない地域限定の農産物で
他で同じように育てても、皮が厚く普通のナスのようにしか実がならないそうです。
(知らなかったデス・・・・・)

なんとも・・・不思議な植物だったんですねー(;゚;Д;゚;;)


ぬかも以前、美味しい水茄子が食べたくなって現地(泉南)まで
水茄子を買いに行きました。

その時は確か・・・
1個200円~位だったと思います。

茄子1個にしては、なかなかのお値段となっておりますが
食べてみましたら、なるほど(ザ.ワールド)!!
その「値段に見合う価値は十分にある」なぁ~と思いました。

)゚0゚( !!!
そのまま切って食べてみましたら、(よく例えられているような)
フルーツの様なみずみずしさです。

と、手に取った時の重さも違います。
(良い水茄子はホント、重さが違うんです~)

水分がぎっしりと詰まっているからか(?)
(普通の茄子と水茄子の水分量は変わらないそうなのですが・・・)
スーパーなどで売っているものと違い、ずっしりとした重みがあるんですョ。。

軽いものと重いものとで食べ比べてみますと
やっぱりみずみずしさが違います・・・・・
(ぬかの錯覚なんでしょうか(´▽`;)?)

トマトもそうですが、良質のモノって重量感があるんですネ。
(勿論モノにもよりますが・・・)





今回は半分に切りそのままぬか床へ1日・・・
漬ける前に塩もみをするとお色が良くなります。
(が、塩分控えめの為塩もみはあえてしておりませんデス


水ナスのぬか漬け取り出し中


水ナスのぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 水ナス1個
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 70点  ほど良い漬かりです。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  美味しいです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ほんの少し甘いです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  30点  ほんのちょっとだけ塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  少しだけすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 60点  それなりにぬか臭いです。




お味のほうは・・・
(*´▽`*)~♪

(これも普通に)美味しい~です。

水ナス独特のみずみずしさがなんとも美味しいですね♪
ぬかのコクも程よく染み込んでおり、噛むほどにぬかのお味と
ナスの風味がお口いっぱいに広がってゆきます。

<定番なので以下省略とさせて頂きます>


今回の「水ナス」もまた
美味しいぬか漬けとなりました(*´∇`*)~♪






その後の「長いもの芽」情報~②♪

前回の長いもの芽情報にてご報告させて頂きました長いもさん
現在こんなになっちゃいました・・・

くねくねなのでもぅ、長さも計れませんデス(´▽`;)
一体どこまで伸びるのでしょうか。。
(ってこれ、ホントどうしようって感じです

(↓画像クリックで拡大縮小します)

長いも芽




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『水茄子のぬか漬けのぺペロン風味冷製パスタ』をつくってみました♪ | top | 白いぬか床さん

comments

# そうなんです!
なすびといえば、
泉なすびのことなんです~~~♪
うちは死んだばあさんが泉南出身でなすびは泉!
昔は普通のなすびが5個で50円だったら
泉なすび一個30円とかしてました。
懐かしい、、つか、歳がばれる(爆)。
2時間つけて、ほぼ生で食べてました。
バアサンはなすびを塩&ぬかで揉んで
それでそのままかぶりついて食ってました(あはははは)。
懐かしい~~~~~。
ちなみに家の母は泉なすびの苗を和歌山に持って帰って植えてみましたが、皮がごっついなすびになりました(形はぽってり泉なすび風だったけど)。美味しくなかったというのを覚えています。不思議不思議。
by: 十兵衛 | 2009/06/18 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
なすのぬか漬けは本当においしいですよねー!!!

水茄子ってあるのですねー!
200円もするのなら、
普通のなすより一層おいしいのでしょうね♪

大長茄子というのもあるので、
今度はこちらではいかがでしょうか?(w)
http://www.yasaiyasai.com/item/63_3.html
by: 三十路オンナ | 2009/06/18 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
ナガイモさん、がんばってますねー。葉っぱが見えないようですが?もし葉っぱもあったら秋になったらむかごがとれますよ。むかごのぬか漬け、面白そうです。
by: たすじゅう | 2009/06/18 13:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪

こちらでは水茄子は馴染みがなく、初めてです。
茄子は軽いのものだと思っていましたが、
ずっしり重たいんですね。~
認識を新たにしました^^;

瑞々しくて、茄子紺色のぬか漬け、
とても贅沢です。
これだけでご飯が何杯も食べられそうですね。

長いもの芽さん、頑張っていますね(^^*)
by: ビークン | 2009/06/18 17:13 | URL [編集] | page top↑
#
何気になすのぬか漬けって難しいと思ってますが、さすがぬかちゃん、いい色に仕上がってますね。
水ナス、しぼると水分キューってかんじでたまらないわ。
この前、苗を見つけたんだけど、安い普通のナスにしちまいました。
ぬかちゃんの写真見たら、水ナスにすればよかったなあと後悔。

長いも、くねってる~。WWW
by: なめっぴ | 2009/06/19 00:11 | URL [編集] | page top↑
# 王道ですね!
ぬか漬けといえば・・・って感じで!
それも水ナスとは!食べてみたいです。
フルーティー・・・うーん、そそられます。

いつの日か、出会う事が出来るのか。
by: 葉っぱ | 2009/06/19 08:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ☆

水茄子のぬか漬け・・・・
おいしそうです~(*^▽^*)ゞ
普通の茄子のぬか漬けもおいしいから
こちらも間違いないだろうね♪

長いもの成長が楽しいね☆
くねくね~・・・
by: ちるちる | 2009/06/19 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
俺はナスは嫌いなのですがナスの漬物なら食べれます。

水ナスって食べたことないけど、
やはりおいしいんですね~

水ナスといえば泉州ですよね。
1個200円もするんですね…

「なるほど(ザ.ワールド)」で爆笑してしまいました(笑)
by: けん | 2009/06/20 02:14 | URL [編集] | page top↑
#
水ナス!いいですね~。
そして、
聖★お兄さん、私も読んでます!
by: shunken | 2009/06/21 00:12 | URL [編集] | page top↑
#
ほほう
水ナスとな
てのひらにのせてみたーい。
by: かまど猫 | 2009/06/22 21:09 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
十兵衛様
一個30円!!
(今は安いって感じですが)
昔にしましたらとっても高いですね。
その当時から高価な方だったのですねe-263

お母様のなすびの件、驚きです!!
現地意外では育たない、地域限定の農産物
というのは本当だったのですね(;゚;Д;゚;;)





三十路オンナ様
水茄子さん、みずみずしくってとっても美味しいですよ~(*´∇`*)
そちらの方ではやはりお見かけしないものなんでしょうか?
大長なす!!
なっがー(笑)
そういえばたまに見かけたりするかもです。
次回発見しました時にはぬか漬けてみますネ♪





たすじゅう様
長いもさん、がんばって芽がどんどん伸びていってます・・・(´▽`;)
まだ、ちゃんと植えてませんので葉っぱは出ないのかもしれませんネ。。
むかご、幼少の頃近所で、今はデパ地下でも見た事があります~!!
(あれって食べれたんですね)
むかごさんのぬか漬け、これもまたホント面白そうですね~♪





ビークン 様
そちらの方では水茄子はやはり・・・
お見かけしないお野菜なんでしょうか??
(こちらではスーパーなどでもよく出回っております)

この水茄子さん、不思議と重みがあるんですョ~
フルーツのようなみずみずしさなので思わず
そのまま食べてしまったりします(´▽`;)
ビークン様の晩御飯にもきっとピッタリですよ♪




なめっぴ 様
水茄子さんのあの水分量、ホント絞りがいがありますね(笑)

)゚0゚( おぉ~!!
水茄子の苗が~!!
でも十兵衛さまのお母様の様に・・・
他の地域で育てると普通の茄子になっちゃうみたいデスョ。
(面白そうなのでぬかも一度育ててみたいです~)





葉っぱ様
やはり水茄子は地域限定、大阪近郊のみのお野菜だったのですね?!

普通の茄子のカスカスさとはホント違う食感で・・・
何に例えたらよろしいでしょうか( ̄ェ ̄;)
ほんのり甘くてとってもジューシー。
まるでフルーツのよう・・・
あ、言ってる事一緒デスネ(笑)





ちるちる様
普通のお茄子さん同様とっても美味しかったです♪
茄子よりも水気が多い感じでとってもフルーティです~(*´∇`*)

長いもさん・・・
一体何処まで伸びるのでしょうか(汗)
早くちゃんとした所に植えてあげたいです。。





けん様
普通のお茄子は嫌いなんですか~?!
でも、なす漬けなら大丈夫なんですね~(´▽`;)
でしたら水茄子もきっと、大丈夫だと思いますよ。
(根拠はありませんが・・・)
茄子の食感じゃないので驚かれると思います。

なるほど(ザ.ワールド)
笑って頂けて(通じて)良かったデス(>▽<)





shunken様
今が旬の水茄子さん、本当に美味しいですよね♪

と、shunken様も、聖★お兄さんを・・・?!

なんとも内輪ネタ的と申しますか、ぬかとしましては
面白いと思うんですが・・・(^-^;)
shunken様のお立場からしますと、(?)とか
また違った見解になったりするのでしょうか?!
(ちょっと気になります)




かまど猫様
トマトよりもずっしり、と重たいですよ~
(当然デスヨネ・・・(^-^;))
みずみずしいので、そのまま食べるのが一番好きです♪
by: ぬか | 2009/06/23 05:11 | URL [編集] | page top↑
#
我が家はなすが苦手集団家族なので
食卓になすが出ることはまずありませんv-406

でもなんでもぬかづけにできちゃうね~~v-410
by: まるこ | 2009/06/23 13:53 | URL [編集] | page top↑
#
憧れの~水ナスダァ~。。
こちらのスーパーでは見た事がありません。。
一度食してみたい><

ぎゅう~って握ると・・水がしたたるというのは・・本当なんでしょうか??
美味しくて・・珍しい分、ちょっと・・お高いですね。。
by: らいおん丸 | 2009/06/23 14:48 | URL [編集] | page top↑
#
盛り付け 
ザクザクって感じで 
いい感じです。

上手だなぁ。
見るからに食欲をそそります。
by: いの | 2009/06/23 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
まるこ 様
まるさま家では皆さん茄子がお嫌いなんですか~
(水茄子さんでもダメでしょうか?)
みずみずしさが茄子じゃないみたいなので
ひょっとしましたら・・・(´▽`;)

と、ホント何でもぬか漬け出来ちゃいますね♪
あ、でもぬかが苦手なものはスルーしちゃってます(笑)





らいおん丸 様
水茄子さん、そちらの方ではお見かけしないものなんですね。。
ぎゅーと絞った事はまだありませんが、水が滴る程の水分なので
実際にやったら出ると思いマス。
次回購入の際やってみますー♪
握力ないので出来るかどうか不安ですが(笑)

ネット販売でもホントお高いですよね。。
こちらでもスーパーのものでも2こで290円は硬いです( ̄ェ ̄;)





いの様
有難うございます~
今回の盛り付け、定番の盛り方でなく
ちょっとワイルドにアートチック(?)にしてみました♪
(実は適当デス・・・)

と・・・
実はお色の悪さもこれで誤魔化してるのもあったりします(´▽`;)

by: ぬか | 2009/06/24 07:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/151-f4f477ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
