スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『プルコッチのぬか漬け』作ってみました~♪

プルこっちゃんのぬか漬け

本日は韓国ではプルコッチと呼ばれている
激辛唐辛子をぬか漬けてみました~♪

(↓クリックで拡大縮小します)
プルこっち

このプルコッチ、先日ホルモン焼き屋さんで出会いました。
(それからこの辛さにハマってしまってます)

その姿色形からしまして普通のしし唐だなぁ~と思っておりました。
(それにしては、なんかとがってるし、ツヤもあるし・・・!??)
と、ちょっとばかり不審に思っていたのですが・・・

「ま、いっか~」って事で
適当に焼いてから勢いよくパクッと一口。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(;゚;Д;゚;;)"$&()&')#O+*





ひぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~
(なんじゃこりゃあぁぁぁぁ)

ぺっ(←残りの半分を皿に投げた音)

ししとうの当たりよりもはるかに↑の辛さです。
舌が痛いし口の周りもずっとひりひりします(;ω;)

(大袈裟かもしれませんが)
この刺激、脳で使われていない部分が覚醒するのではないか?!
と思うほどです。(眠い時は一撃だと思います)

と、もだえ苦しんでいるぬかを横目に
まだ食べていない周りの方々は
「大げさな~」って感じです。

ひーひー言いながらも焼いてあげまして、
「がぶっと食べてね。(▼∀▼)♪」
と皆さんのお皿に強制プレゼント。

その後は皆さんのご想像通り・・・・

ぬかの「大げさではない」
リアクションが分かって頂けたようでした(笑)


参考資料「唐辛子の辛さランキング」

今回のプルコッチ、そこらへんのスーパーでは置いてなく
色々と探しまわりまして・・・
ようやくイカリスーパーで手に入れる事ができました♪
(鶴橋の商店街などには確実に売ってそうですね)

プルこっちまぜまぜ
ひょっとしたらぬか漬けたら辛さがマシになるのでは?!
と、思いまして・・・・(´▽`;)
2日程ぬか床にほり込んでおきました。が・・・・



「プルコッチのぬか漬け」 ????

● ぬか床 1号 プルコッチ
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い漬かりです。
・辛味・・・・・・・・・・  200点  辛いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点 ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点  少しすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 80点  ぬか臭いです。




お味は・・・・

(やっぱ)
辛ーーーーーーーー(゚□゚)

ぬか漬けの風味はしますが、辛さが圧倒的に勝っています。
(ぬか漬けても辛さは一緒でした・・・・・・)

ぬか漬けがのお味をゆっくりと堪能する前に
辛さが押し寄せてまいります。
ほんの少しかじった程度でです。。。

そのまま食べる事も出来るといえば出来ますが・・・
(酒のアテには最高かもしれませんネ)

ぬかはそのままでは無理でした・・・(;ω;)

普通になんとか食べれる方法がないものかと
只今、辛味噌作成中であります。

他にも良い調理法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非とも教えて頂きたく思います。


今回の「プルコッチ」
最高の辛さのぬか漬けになりました~(´▽`;)♪



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『りんご酵母作ってみました~♪』 | top | 『PEPSI SHISO(ペプシ しそ味)』飲んでみました~♪

comments

# ぐお~
見るからに辛そう。
ハバネロとどっちが辛いのか~~(あははは)。
カプサイシンパワーです~~。
夏場のぬか床さんにはよさそうですねえ。
by: 十兵衛 | 2009/06/29 09:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

辛味200点は強烈~ お疲れさまでした(笑)
きっと身体に良いから、食べ続けられているんですね。
韓国版ハーブですね。

下の記事のPEPSI SHISO
家族が買ってきて飲んだことがあります。
しそが入っていないのにSHISO。。いいの?
不思議な味でした~(*'o'*)o
by: ビークン | 2009/06/29 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
プルコッチャン、はじめてしりましたー!
辛いもの大好きなので
食べてみたくなりました(w)

同じお野菜仲間のししとうのぬか漬けも
よさげですねー!
沢山取れたら、チャレンジしてみますね♪

P.S 私も「PEPSI SHISO」飲んでみましたが、
飲みきれませんでした(w)

by: 三十路オンナ | 2009/06/29 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
漬けてもそんなに辛いのですか?ミクロの戦いはきっとすごいんでしょうね。
by: 無楽斎 | 2009/06/29 21:44 | URL [編集] | page top↑
#
プルコッチャン!
おいしそー。辛いものには目がないんです・・・。
食べてみたいなぁ~。
↓ペプシ早速買って飲んでみました~笑
不思議ですね~^^
by: ぴーたん♪ | 2009/06/29 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
こにちは!おひさしぶりです。
某所から案内されてやってきました~
鴨葱のゆずゆですe-343

ぬか漬けマスターだったのですね・・・。どれもこれもおいしそう~
わたしは不精なんで、せいぜい浅漬けか一夜漬けくらいが限界ですが、ここ見てぬか漬け気分を(勝手に)味わいたいと思います!

これから、ちょこちょこお邪魔しにきますね~ウフフ
by: 柚 | 2009/06/29 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
こ、これは!!v-42v-42v-42
マジ激辛ーーーーー!!v-42v-42v-42

辛さが伝わってきます!v-356
by: とも | 2009/06/30 00:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
辛いもの大好きなんで興味あります!
いかそうめんと合わせたり、ちくわの中に入れちゃってみたり、ゆで豚肉で巻いちゃってみたり・・・どんなんでしょうかねぇ!?
先ずは、今日、近くのイオングループのお店に探しに行くところから始めてみます!
でも、ぬか床は別に作らないといけないんですよねぇ??
by: ママやん☆ | 2009/06/30 10:26 | URL [編集] | page top↑
#
プルコッチなんてprettyなお名前にだまされたら火吹くのね。(笑)
私は、「ほどからなんばん」っていうプルコッチに似た感じのものを以前買ったら、ものすっごい辛い「だまされなんばん」だったことあります。

なんとか食べようと、きんぴらにしてみたんだけど、辛い辛い。
でも小さく切って佃煮風にしたらごはんのお供っぽくなりました。

しそ、アブラーはつかないっす。
by: なめっぴ | 2009/07/01 02:45 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
十兵衛様
多分ハバネロさんがダントツのような気がします~
ハバネロ自体まだ食べた事ないんですが・・・
怖くて食べれません(;゚;Д;゚;;)
食べたらショックで死ぬかも・・・(笑)
そちらでは普通にありそうな感じですよね?!

と、ぬか床にもちょっとばかりピリリと・・・
辛さが移っておりました(-ω-;)





ビークン様
ぬかからしましたら、ホントに辛かったんです。。
大量に変な汗かきましたょ(笑)
(食べ過ぎるとクラクラ来ちゃってヤバかったですょ)

ペプシソ、飲まれたのですね!!
ホント、入ってないのにしそのお味が・・・・
不思議な飲み物ですよね( ̄ェ ̄;)





三十路オンナ様
唐辛子よりからいかもしれません。。。
酒のアテにはピッタリだそうですよ♪
(お友達もこれにハマってしまったようです)
ししとうは普通に美味しく食べれますネ♪

ペプシソの飲みましたか?!
あれは・・・
全部は確かに無理ですよね(^-^;)





無楽斎様
漬けましたらいつもの如くなんか変わって、
美味しくマイルドな辛さになるものかと思っていたのですが・・・・
残念ながらぬかの風味がプラスされただけでした。。。(;ω;)





ぴーたん♪様
ホント、辛いですよ~(^-^;)
(ネットでも売ってるみたいですョ)
もぅ、刺激的過ぎて癖になっちゃいます♪
これからの暑い季節、食欲増進に良さそうです。

ペプシソはやっ!!
飲めなくは無いけど全部は辛いかもですよね(笑)





ゆずゆ様
ぬおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
大変お久しぶり、ご無沙汰しておりますた。。。
(お懐かしゅうございます)
と、ホント、驚きましたデスヨ(犯人はばるですねw)

ここではぬか漬けマスターしております(笑)
(まだまだLVの方は低いですが・・)
こちらもまた、ブログの方にもお邪魔させて
頂きますね~(▼∀▼)ぃヒヒ




とも様
なんか、くらくら来る(←大げさかもしれませんが)
刺激で癖になってしまいます(笑)
ひーひー言いながらも食べるのが面白いです♪
今度は・・・・
ハバネロが食べてみたくなってきました(´▽`;)
(しぬかもしれませんが・・・)




ママやん☆様
ホント、スッゴイ辛いですよー(-ω-;)
細切れを一口とかじゃないと
ヒぃぃぃぃーe-269e-286
ってなっちゃいますよ(笑)
どうしたらまともに食べられるんでしょうか・・・・

韓国系の食材がおいてあるところや
大きなデパ地下などはあるかもしれませんデス。
(あ、ネットでも見かけましたョ~)





なめっぴ様
すっかり名前と見かけに騙されてしまいました(笑)
コワイやつほど名前が可愛かったり、やわらかかったりするんですよね(´▽`;)

小さく切ったら何とかいけたのですね♪
これもホント、細かくしなければ食べる事ができませんので(;ω;)
味噌に入れて辛味噌作ってます♪

「しそ」アブラはつかないんですね♪
どどん欲しくなってきましたー!!
(野生のやつ探しにいこうかなぁ・・・)
by: ぬか | 2009/07/01 09:07 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
タイトルに惹かれてコメしちゃいます。

辛くて美味しそうですね♪
これからの季節、食欲がなくなるので、
ご飯のお供によさそう。
我が家におすそ分けしていただきたいです。

本当のものぐさはぬか床をだめにしちゃいます。
きっと真のものぐささんではなくて、
マメなかたなんでしょうね!

応援P★

by: smile | 2009/07/03 00:06 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか漬けをしても辛さはとれず、
辛いものは辛いんですね…
勉強になりました。

でも辛い以外にも酸味とかもあるんですね。

またおもしろい食材をぬか漬けにしちゃってください。期待してます。
by: けん | 2009/07/04 00:36 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/156-46c3792a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
