スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『プチトマト、きゅうり、白ねぎのぬか漬け』をつくってみました。

トマト、きゅうり、白ねぎをぬか漬けてみた

「プチトマトきゅうり白ねぎをぬか漬けて」みました~
(トップ画像に写ってるやつです)
● ぬか床1号 プチトマト(まるごと) 白ねぎ(20cm程の長さ) 
● ぬか床2号 きゅうり(両端を切り落としそのまま) 
● 漬け時間 約12時間


はてさて、気になるお味の方ですが・・・・・!?
私の主観ですが、点数をつけてみました。



「きゅうりのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 70点  まだちょっと浅い感じの漬かり方かな?
・うま味・・・・・・・・・・ 50点  まだもの足りない水っぽい感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 25点  ほんの少し感じる程度です。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  ほんのわずかに感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 20点  余裕で食べられる酸っぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 70点  まだ「ちょっとだけ」って感じがします。

漬かり具合とうま味がちょっとモノ足りない感じでした。
(浅漬けってところでしょうか)
普通の「きゅうりのぬか漬け」でした。



「プチトマトのぬか漬け」 ★★★★☆
・漬かり具合・・・・・・ 50点  外皮のせいでか中まで漬かってません。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなか良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 40点  生で食べた時より甘く感じました。
・塩辛さ・・・・・・・・・  20点  辛さを感じない丁度良い感じです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 30点  前に出すぎず少し感じられる良い程度です。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 40点  (特に外皮に)ほど良く感じます。

結構甘みがあり、ぬかの風味も良い感じでプラスされてます。
フルーティな感じと言えば良いでしょうか・・・・・
ホント、意外な組み合わせを発見!!
私的には結構美味しいと思いました ♪



「白ねぎのぬか漬け」 ★☆☆☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 50点  中の方が漬かってなくて辛い・・・
・うま味・・・・・・・・・・ 30点  辛さが勝ってます。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ほんの少し感じられる程度です。
・塩辛さ・・・・・・・・・  15点  余り感じられません。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 60点  外側だけなかなか酸っぱかったです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  外側だけしてました。

中まで漬かってなくて辛かったです。
外側の方はちゃんと「ぬか漬け」のお味がしてましたが・・・
「ねぎ」と「ぬか漬け」の味!って感じでした。
ちゃんと漬かっていたらそれなりにいけるかもしれません。
再度挑戦してみたいと思います。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『じゃがいも、にんじん、ピーマンのぬか漬け』つくってみました。 | top | 『はじめまして~』我が家のぬか床たちのご紹介です♪

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/16-fc470c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
