スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『りんご酵母作ってみました~♪』

今回はぬか漬けではなく・・・

実は、ぬかは「ぬかパン」プロジェクトなるものを影で進めております(笑)

正直、パン作りは得意ではないぬかです。が、
いつもの
「何とかなるだろう~(´▽`;)うへへ~」
的な感じで適当に作りましたら・・・・

(;゚;Д;゚;;)
超マズー!!

食べれるものではありませんでした(笑)

パン作りも得意なちるちるさまに教えて頂いたり、
ビークンさまの作り方を参考にさせて頂くなど
(最近は特にぬか漬けそっちのけで)
色々と勉強、練習をし、パンの修行に励んでおりました。

が・・・・
どうやらぬかには芽だしやぬか漬ける以外の才能は無いようで
何度作っても納得のいく味には辿り着けません・・・


そんな時、「自家製酵母で作ったパンは味が違う」というのを発見しました。
これならばきっと・・・!!(自分の腕を棚に上げ)
自家製酵母にかけてみる事にしました!!



酵母さんも乳酸菌さんと一緒で、野菜や果物、空気中などに
いらっしゃるのだそうですネー。

紅茶の葉、ハーブ、もも、すいか、イチゴ、小麦粉、米、
酒かす、にんじん、とまと・・・・etc

と、さまざまなものから酵母菌を起こして
パンを作っている方もいらっしゃいます。
(凄いですねー)

はたしてぬかは・・・
美味い「ぬかパン」を作る事ができるのでしょうか?!!

早速肝心の元種、「自家製酵母菌」作りにチャレンジデス!!



りんご酵母作り方

材料
・りんご
・水
・砂糖または蜂蜜

①煮沸殺菌したビンに材料を入れて冷蔵庫に1日入れておきます。
②1日一回蓋を開け、空気を入れて混ぜてやります。
③そのまま暫く泡が出るまで放置です


(お写真はクリックで拡大縮小致します)
↓2日目冷蔵庫から出し常温発酵させていきます。
りんご酵母_5_29_2


↓3日後ぽつぽつと気泡が出てきました♪(酵母菌が活動してるんですネー)
りんご酵母_6_1_4

↓下からのアップ(かなり気泡が出ています♪)
りんご酵母_6_1_10

↓4日後完成(?)下から絶え間なくプクプクと気泡が上がってきます。
多分完成(菌の繁殖に成功)だと思います。
りんご酵母_6_2_1
蓋を開けると「ポフ」っと空気の抜ける音がします。
臭いをかいでみますと・・・
りんごの薄いお酒のようなとってもよい香り(アルコール臭)がします。
(お味はホント、薄いりんごのお酒って感じでした)

今回の酵母作り、人生で初でしたが。。。
上手くいったようでとっても嬉しいです♪



次回は早速この「りんご酵母さん」を使って
パンを試し焼きしてみたいと思います~(*´∇`*)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | ぬかパンプロジェクト | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『プルコッチの辛味噌』作ってみました♪ | top | 『プルコッチのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
パンですかぁ~スゴイですネ。。
ぬかさんのチャレンジ精神!
出来上がりを楽しみにさせていただきま~す。。

↓ ゆで卵もちゃんと入れたタルタルソースに・・う~んと細かく刻んでいれてみたら・・いけると思います~!
私なら・・きっとそのままご飯のお供~ ^^v
辛いの大好き!家族に言わせると・・私の辛味の感覚は異常だ・・ソウで・・^^;;
そのまま食べてみたい><
by: らいおん丸 | 2009/07/01 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
もやしもんですね。
パンたのしみ。
by: かまど猫 | 2009/07/01 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
ぬかパン美味しく食べれるようがんばります~(笑)

らいおん丸様は辛いの大丈夫なんですね~
凄いですネー!!
ならきっと・・・
そのまま食べても大丈夫だと思います。

タルタルソースe-420
これなら辛さが和らいで食べられそうですね♪
次回作ってみます~(*´∇`*)
by: ぬか | 2009/07/01 23:43 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫 様

ぬかをきっかけに、すっかり・・・
菌の世界にハマってしまってマス(笑)

ホント、もやしもんです(´▽`;)
(菌達が見えてきそうです~)

色んな菌達と仲良くなれるようがんばります♪
by: ぬか | 2009/07/01 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
まさに、もやしもんですよ!
菌と仲良くしていると、いいことがいっぱいありそうですね!
酵母菌は、お肌にもいいそうですよ。
体にもいいんだとか。
ぬかさ~ん。ぜひ、プロジェクト成功してくださいね♪
私にも、まねさせてくださいませ<(_ _)>
by: ぴーたん♪ | 2009/07/02 00:00 | URL [編集] | page top↑
# 今回は~
今回はぬか漬けではないのですねv-22

ぬかさんはいつもチャレンジをする~♪
サラナンダは尊敬しますよ!v-133
それにやっぱ勉強になりますね。
ここで知った事をよそで知ったかぶりして
いるサラナンダですが・・・(あはe-465
酵母さんは野菜や果物などに
いらっしゃるのかぁ~!!

またもシッカリ学びましたよ。

「パン」結果を楽しみにしてます♪☆
by: サラナンダ | 2009/07/02 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
パンプロジェクト!うんうん酵母菌だもんね。
by: とも | 2009/07/02 01:04 | URL [編集] | page top↑
# パン~~~
なんというか、、、
機械のほうが分かりやすいとつくづく思った母兵衛です(爆)。
りんご、、、
画像でみるかぎり、腐ってるとしか思えない
アホと天才が紙一重みたいに
良い菌と悪い菌も紙一重なんだろうなあ、、と
妙に感心してしまいました。
パン、俄然楽しみになってきております。
食べられないのが残念~~~~。
by: 十兵衛 | 2009/07/02 06:38 | URL [編集] | page top↑
#
ふふふ、ぬかさん、天然酵母で野菜をつけられるってご存知ですか?酵母菌がいるから、できちゃうんですよー。しかも、酵母によって味がちがーう!のです。お仕事、増やしちゃいましたかねー、でも、もしよかったら挑戦おねがいします。応援ポチ!
by: たすじゅう | 2009/07/02 16:02 | URL [編集] | page top↑
#
ぴーたん♪様

ほんと、菌達と仲良くしていると良いことだらけ
ですね♪

と、ぴーたん♪さまもぱん作りとってもお上手
ではないですかー!!
(プロ並デスョー)
アドバイスなどもジャンジャン欲しいとです。

ぬかパン作りがんばりま-す(*´∇`*)♪

by: ぬか | 2009/07/03 03:45 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ様

菌つながりでこんな事もはじめちゃいました(;´▽`)
(発酵食品ってホント面白いデスネ♪)

ぬかブログが何かのお役に立っている(?!)という
だけでもホント嬉しい限りですe-420
(ネットで調べまくってマスe-263

ぬかパン頑張ります~(*´∇`*)
by: ぬか | 2009/07/03 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
とも 様
プロジェクトというほどのものなのか
超微妙ですが(笑)
菌つながりでどんどんあらぬ方向に・・・(´▽`;)
by: ぬか | 2009/07/03 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛様
ぶっ(;゚;ε;゚;;)
りんご酵母腐ってるように見えますか(笑)
(腐れと発酵もホント紙一重ですよね)
あ、でもこれホント、イイにほひがるすんですよ♪
(シードルというやつですね)

(怖いもの見たさがお好きでしたら・・・)
ぬかパン送りますょ♪
これなら空港でひっかからないハズです(笑)
by: ぬか | 2009/07/03 17:17 | URL [編集] | page top↑
#
たすじゅう様
∑(゚Д゚)!?
そ、それは一体・・・?!
と、そのまま酵母で漬けちゃったらいいんでしょうか?
ぬかでは漬けてますが・・・
そういえば酵母のみではまだすね~(´▽`;)

ちょいとまた勉強してやってみます♪
(良い情報有難うございます~)
by: ぬか | 2009/07/03 17:29 | URL [編集] | page top↑
#
材料これだけなんですか? この時期の気温(20度以上)がいいのでしょうか?良く、パン作りブログで○○酵母でと書いてありますが、このように酵母を作ってそれを使うということでしょうか?まだまだ良くわからないんです。酵母を作るということは、このりんごを発酵させる(気温をある程度高くして)?
by: min | 2009/07/03 17:31 | URL [編集] | page top↑
#
天然酵母のパン、とっても楽しみ~。

私、フルーツ酢作る時に、図らずして天然酵母できちゃって、フタから泡が漏れてきたことあります。(笑)
by: なめっぴ | 2009/07/03 18:13 | URL [編集] | page top↑
#
min様
イースト菌の変わりに自家製酵母を使って
後はいつも通りにぱんを作っていくんですョ。

そのままの液を使うストレート法と、3日かけて中種を
(酵母菌)を増やして焼く方法があります。

酵母菌は20度以上30度以下くらいで、
水と餌となる糖分(蜂蜜、砂糖)、元になる果物や野菜など入れて
放置していると糖分を分解、繁殖しアルコール発酵してきます。

起こした食材によってパンのお味が全然変わってくるんですよ~(*´∇`*)♪
(奥深くて面白いです)
by: ぬか | 2009/07/04 03:42 | URL [編集] | page top↑
#
なめっぴ様
おぉ~!!!フルーツ酢とは!!
なんだかまろやかそうで美味しそうですね♪

これって、確か・・・
ダイエットにも良いんですよね~!!
と、ついでに酵母が出来ちゃうなんて・・・・
健康、美容に最高に良さげではないですか~e-420
by: ぬか | 2009/07/04 03:53 | URL [編集] | page top↑
#
りんご酵母を使ってのパン、おいしそー!!!

いいですねー。
パン作り、楽しそうですよー。
りんご以外のフルーツで
是非、酵母入りのパンも色々とつくってみてくださいー!
by: 三十路オンナ | 2009/07/06 12:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/160-3e480748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
