スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『プルコッチの辛味噌』作ってみました♪

先日ぬか漬けた以外に余ったプルコッチさん、
生で食べるのは辛いのでぬか漬けと同時に味噌漬けも作ってみました♪
(韓国の方などではこちらの方がポピュラーのようですね)

プルコッチを手に入れた後に丁度、ぬかナイスなお友達の山○さんに
手作り味噌を頂いたんです。

∑(;゚;Д;゚;;)!!!


こ、これが・・・味噌?!!
(これも拝見したのは多分生涯初ではないでしょうか・・・・)

頂いたお味噌は熟成バリバリ(ぬかの腹の中のような)真っ黒さでした。
最初海苔?!かと思っちゃいましたョ(´▽`;)

と、恐る恐る一口食べてみますと・・・・

(*´∇`*)~♪

見た目の恐ろしさと違い、香りもよくお味も香ばしい
熟成されたコクのある美味しいお味噌でした。

↓(クリックで拡大縮小します)
※「ごはんです○」などの海苔ではなくお味噌です(笑)
辛味噌

辛味噌
<材料>
・プルコッチ(ハバネロ、ハラペーニョ、唐辛子など辛いもの)
・みそ
・蜂蜜(みりん、砂糖)
・ゴマ油

それぞれを(好みの味の分量を混ぜて)常温で放置です。
暫くしますと、辛味が味噌に移って全体が辛くなってきます。
発酵、熟成が進んでお味もコクが出てきます。
(辛さはプルコッチを入れる分量で調整できます)

田楽やお野菜に付けたり、炒め物に混ぜたり、タレや
おにぎりの具や、ご飯に、お茶漬けなどなど・・・
あると本当に重宝しますネ♪


唐辛子の辛味成分のカプサイシン。
青唐辛子にはこの含有量が多いそうです。
(りんごの30倍以上、オレンジの5倍以上のビタミンCを含んでいるそうですョ)

この成分は血管を広げ、血行を良くしたり、食欲を増進し
消化を良くする作用があると云われています。

体内に吸収されたカプサイシンは、脳に運ばれて内臓感覚神経に働き、
副腎のアドレナリンの分泌を活発にさせ、発汗を促します。
エネルギー代謝が促進された結果、体温が上昇し、発汗を促し
冷えやむくみの改善にもよいそうです。  


暑さで冷房での冷えや、食欲減退のこれからの時期
(ぬかは既に夏バテ突入ですが)
この辛味噌さんも大活躍しそうです~(o ̄∇ ̄o)♪


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | その他作成ブツ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
皆様へ | top | 『りんご酵母作ってみました~♪』

comments

#
本当に見た目はのりの佃煮みたいだね~><

そのままごはんにのせてガブリって
いきたくなっちゃいそう(笑

プルコッチなるものがわからなくって
野菜かな~?って
思っていたら、ハバネロとかの
辛いもののことなのね~( ´∀`)

>お祝いコメントありがと~
 もう嬉しい~って年じゃないんだけどね><
 こうやってお祝いしていただけると
 やっぱり嬉しい☆
 これからもどうぞよろしくです♪
by: ちるちる | 2009/07/05 00:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

黒いお味噌、初めて見ました。o(*'o'*)o

プルコッチの辛味噌、
ご飯やお豆腐と一緒に食べてみたいです。

唐辛子は辛いだけだでなく
栄養もあって、夏にはなくてはならない野菜ですね。
ビタミンCがたくさん入っているなんて!
お肌にもよさそう(^▽^)

夏バテ、大丈夫ですか~?
どうぞお大事になさってください。
by: ビークン | 2009/07/05 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
黒味噌、美味しそうですね~v-344
中国では灰色の味噌を体験した事があって、
やはりおそるおそるでしたが、
見かけと味が一致しないものって結構あるんですよね~。

夏バテ、私もです…
眠いです…。
by: とも | 2009/07/05 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
文を全く読まずに、マズ画像を見て、
園芸?と思いました(あはははは)
味噌だったんですね~~~~。
甘そうに見えますわ。
ご飯に塗って食べたら美味そうです♪
↓ぬかパン、
ミネソタにたどりつくまでにはほんまに醗酵じゃなくて、腐ると思います~~~。気持ちだけもらいます、おおきに。
by: 十兵衛 | 2009/07/07 04:18 | URL [編集] | page top↑
#
ちるちる様

プルコッチさん、スーパーでは日本名(?!)
激辛唐辛子と書いてありました(´▽`;)
(私も最近になってこれを知りました)

お誕生日・・・今は嬉しいような悲しいような(笑)
ぬかもホント、祝うのが微妙なお年頃になってきました(-ω-;)

と、こちらこそこれからも宜しくお願い致します~m(_ _)m
by: ぬか | 2009/07/08 01:39 | URL [編集] | page top↑
#
ビークン様

黒味噌私も今回頂いたのが初めてでした(笑)
(手作りなのもあって風味が濃厚なお味噌でした)
辛味噌さんも色々活躍してくれてあっという間になくなってしまいそうです♪

と、ご心配下さいまして有難うございます。
これからもっと夏真っ盛り・・・
ビークンさまも夏バテなどにもホント、お気をつけてくださいネ~(´▽`;)
by: ぬか | 2009/07/08 01:50 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
中国では灰色の味噌があるんですか~!?(;゚;Д;゚;;)
そちらのお色も味噌のイメージからかなりかけ離れてますねe-263
(見かけと一致しない美味しいものってホント多いデスヨネ)

夏バテの方は大丈夫でしょうか?!
(お気をつけてくださいネ)

これからもっと大変になってくるのに今からって・・・
どうしましょう~(笑)
(お互い何とか乗り切りたいものですネ)
by: ぬか | 2009/07/08 02:50 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛様
そうそう、あたらしく園芸を・・・
(なんでやねん)

と、そう言われれば土と芽に見え・・・・(´▽`;)

ぬかパン、ホントいろんな意味で届いたら怖い代物ですネ。
到着後の保障なども一切ございません(笑)
(発酵し過ぎて違うものになっている可能性大でございます)

by: ぬか | 2009/07/08 03:01 | URL [編集] | page top↑
#
これ味噌?!なんですか~
世の中には未知なものがまだたくさんありすぎて
長生きせにゃ~でございますヮ・・・

辛味噌・・・暑い夏に刺激的~ですね!
by: aki | 2009/07/08 17:05 | URL [編集] | page top↑
#
辛い!っていうだけで・・スキ~^^
私は青唐辛子を刻んで醤油に漬けて・・それだけでご飯食べま~す ^^v
作ってみようかしら・・でもまだ生の唐辛子手に入らないじょ~。。
メモめも・・。。
by: らいおん丸 | 2009/07/08 17:06 | URL [編集] | page top↑
# プルコッチさん
毎日蒸し暑い日が続いていますね。
お元気でなによりです。
プルコッチさんサラナンダも欲しいです~って
自分で作れ~ですよね。

これはちょっと作ってみるかな~
この夏の蒸し暑さにちょっと自信がない
サラナンダはこれいいかもです。
たまには頑張って作ってみるかな~i-230(思案中・・・

今日も為になりました。ありがとうございますi-194
また来るでぇ~☆
by: サラナンダ | 2009/07/09 17:35 | URL [編集] | page top↑
#
aki様
こ、これ・・一応お味噌さんです(笑)
辛味噌とか今まで作ろうなど思った事がないのですが
手作り味噌の美味さに思わず・・・
何か作ってみたくなっってしまいました~(´▽`;)

この刺激、今年の暑さを乗り切る為の良いアイテムになりそうです~♪
by: ぬか | 2009/07/14 18:39 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様

青唐辛子の醤油漬けもとっても美味しそうですね~( ̄ー+ ̄)
ホントそれだけでもご飯いけそうですね!!
(ぬかも醤油漬け作ってみようかな♪)

と、辛味噌ってホント色んな料理に使えるものなんですね~e-420
いつかはお味噌も自分で作ってみたいです♪
by: ぬか | 2009/07/14 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
サラナンダ 様
ホント、毎日蒸し暑い日が続きますねe-263
プルコッチさんは・・・
韓国食材を扱ってる所しかないかもしれませんね(´▽`;)

と、辛味噌さんもホント唐辛子をお味噌に漬けて放置~
しておくだけで作れますョ!!
ぬかは基本、手間のかかったものは作れませんです(笑)
by: ぬか | 2009/07/14 18:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/161-cc096843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
