スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『真桑瓜(チャメ)のぬか漬け』作ってみました~♪

真桑瓜(チャメ)のぬか漬け

皆様暫くご無沙汰しておりましたm(_ _)m
大阪では30℃を超える蒸し暑い日が続いております。

クーラー病、夏バテなどなど・・・・・
体調の方崩されぬよう、どうかお気を漬けてお過ごしくださいませ。
(ぬかが一番ヤバイかもですが(笑))



本日は「真桑瓜(チャメ)のぬか漬け」を作ってみました~♪

(↓クリックで拡大縮小になります)
真桑瓜(チャメ)
この余り聞きなれない真桑瓜(マクワウリ)という瓜ですが・・・
先週プルコッチを仕入れに鶴橋のコリアタウンと呼ばれている
(韓国のものを多く取り扱っている商店街)に行った際とある店先で出会いました。

この真桑瓜さん、かなり多くの店頭でアピールされておりました。が、
色々周って見ましたが何処行っても4個1000円などと(なかなかにお高い)
1個売りはしていないご様子でして。。。

なので今回生まれて初めて見ましたこのウリさんでしたが
購入するかどうかかなり迷いましたデスヨ・・・(´▽`;)
(清水から飛び降りましたとデス)

「そんなにいらん」と言いましても、お店の人もなかなかの商売上手。
山積みにされてあるのに1個売りは無理だとおっしゃいます。
(売り上げ第一の気持ちは分かるのですが・・・)

流石に美味しいかどうか分からぬものを4個もいらないですし・・・
ぬかはそんな高額を出す勇気もお金ございません(;ω;)

長く話していても埒が明かない様子でしたので
(日本の方ではなかったのもあって)
2個500円で頂く事にしました。

こういう場面になってふと・・・
韓国語が出来たら、もっとスムーズ(?!)に交渉できたのかなぁ
などと思ってしまったりも。。。
これを期に勉強してみようかと思いました(笑)
(ぬかの場合動機は至って不純です)


と、この真桑瓜さんですが・・・
海外では「Korean melon」「Oriental Melon」などとも呼ばれているらしく
韓国では「チャメ」と呼ばれ、スイカと並んでよく食べられるポピュラーな果物だそうです。
切る前から、なんとも美味しそうな(メロンっぽい)良い香りがします。
食べ方は皮をむいてそのまま種ごと食べるそうです。
(が、ぬかは取り除いて食べました)

<そのまま半分食べた感想としましては・・・>
味は瑞々しさの少ないメロン(メロンのヘタの方?!)と
洋梨を合わせたような感じで・・・・・
食感もやはりメロンと洋梨をかけて割った感じでしょうか(´▽`;)
甘みもさっぱり、美味しいとも不味いともいえない(笑)
なんとも微妙なお味でした。

もう一度買うか?と聞かれましたら
「買わない」と答えるでしょう(笑)
メロンが大好きなぬかは、500円でお安いメロンを買います(爆)
(今も冷蔵庫の中に残りの1個が未だいらっしゃいます・・・)



せっかくなので、残りの半分はぬか漬けてみる事にしました♪

真桑瓜のぬか漬けほじくり作業中

真桑瓜(チャメ)のぬか漬け」 

● ぬか床 1号 真桑瓜(チャメ)半分
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・ 80点  良い漬かりです。
・甘み・・・・・・・・・・  50点   ちょっと甘いです
・塩辛さ・・・・・・・・・  50点 ちょっと塩辛いです。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  少しすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 80点  ぬか臭いです。



お味の方は・・・

・・・・・・・(;゚;Д;゚;;)!!!

甘いのと塩辛いのがお好きな方は大丈夫(?!)かと思われます・・・
(実際「美味しい」とパクパクと食べられた方がいらっしゃいます)

正直ぬかは大変苦手なお味です。
真桑瓜の甘さとぬかの塩味が微妙な不味さを醸し出しています。
食感は洋梨の様にシャクシャク(?)しなしなしております。
メロンのぬか漬けって感じです・・・(´▽`;)

メロンとぬかの匂いが混ざり、なんとも言えぬかほりを放っています。
これも正直臭いです(笑)
(ぬか床にもメロン臭が移ってしまいました)

ぬかは一口食べてプルコッチャンの時の様に
「なんじゃこりゃー不味い!!」
「ペッ」と、なりましたですョ。。。


今回の「真桑瓜(チャメ)のぬか漬け
好きな方には美味しい(らしい)
ナントモマニアックなお味のぬか漬けになりました~(´▽`;)♪





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 果物編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『沖縄産完熟マンゴーのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 皆様へ

comments

#
チャメ、お初なお野菜ですー!!!

お味、残念でしたね。。。
また、別のもので美味しいぬか漬けつくってくださいね!

夏ばて、大丈夫ですか????

美味しいぬか漬けで栄養とってくださいね!

P.S ピーマンはスーパーで売ってるものを
乾かして種まきしました!
お時間のある時に是非!!!
by: 三十路オンナ | 2009/07/15 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
真桑瓜漬けちゃいましたかぁ~(笑)
私は・・そのままが・・でも!ぬかさんですものネ。
とりあえず漬けてみないと・・
冷蔵庫の中ではなく・・外でもう少し熟すのを待ってみたら・・美味かも??

>ネイル褒めていただいて、ありがと~^^
ただの趣味の範疇ですが・・嬉しいです~。。

ぬかさんも夏バテしないように・・
お互い手抜き(笑)でファイトですねぇ~。。
by: らいおん丸 | 2009/07/15 15:52 | URL [編集] | page top↑
#
実は食べちゃったほういいのね
皮は?かたいの?スイカってつけるよね。
苺をお思い出したよ。
by: かまど猫 | 2009/07/15 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

ぬかさんのチャレンジ精神すごいです^^
真桑瓜のぬか漬け、想像できないお味です(´ ▽`)
食べてみたい。好奇心旺盛な私...
果物系は難しいのかな~

商売上手なお店の人には驚きました。
これくらいの逞しさがほしい。。
ヘンなところで感心してしまいました^^;

お身体お大事になさってくださいね☆
by: ビークン | 2009/07/15 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~☆
ご無沙汰しております~

夏ばて・・・すでにしているような。。
なんだか、最近食べたいものがありません。。。
おなかはすいているのですが。。
チャメ。これまたすごーくめずらしぃ!
勇気ある行動だったのに、とても残念でした。
ケド。もしかしたら、私はおいしかったりして。
ウママズ系、結構大好きです♪♪
by: ぴーたん♪ | 2009/07/15 23:17 | URL [編集] | page top↑
# マッカウリ
>シャクシャク(?)しなしな
(゚(゚(゚(゚(゚(゚ω゚;lll)

和歌山では
マッカウリって20~30円ぐらいで売ってたが、、
いつの話じゃ(ぎゃははは)
失敗は成功の母なんよ。
by: 母兵衛 | 2009/07/16 09:36 | URL [編集] | page top↑
#
真桑瓜、子どもの頃は「メロン」と呼んでいておやつに食べていました。その頃はすごーく安価でメロンの買えない家の子(私)は母にだまされていたようですv-12普通のメロンをみて皮が緑だ!新種だ!と騒いで恥をかきました。そして....「メロン」食べられません。ぬか漬けにするとおいしいのか?と期待しましたが、やっぱり縁がない果物のようですね。
by: たすじゅう | 2009/07/16 12:32 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
まくわは滋賀県では、まだ作られている農家ありますね。

4個1000円は高いですね。


ちなみに、甘いのの見分け方は、お尻にヒビ(マスクみたいに)が入ってるのがいいみたいです
by: oguwv | 2009/07/16 12:39 | URL [編集] | page top↑
#
あれ~~~、
微妙な不味さを醸し出しちゃってましたか、、、i-237
たまにはそうゆうモノに当たってしまう事もありますよね、、、
国民の為の、お毒見、、、
御苦労さまでございます。v-222 v-411
by: 革職人 | 2009/07/16 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。
見た目はあまりまずくなさそうですが・・・
やはりメロンの香りは強いのですね。
夏野菜・果物がたくさん出回る時期になってきましたので次回を楽しみにしています。
by: KUNI | 2009/07/16 19:47 | URL [編集] | page top↑
#
今日、夫の実家で堅~いメロンを食べてきました。舅が「うらす」ということを知らなくて「腐る」という方に頭が回るようで・・・
この真桑ウリさん、そんなかんじかなあと思いました。

商売上手な売り屋のおばちゃんに押されなくてよかったね。
見た目きれいだから、知らなかったらいっぱい買っちゃいそう。
by: なめっぴ | 2009/07/17 00:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

お陰さまで
ぬか漬け食べられるようになりました~
まだ本来の味ではないかもしれませんが、
充分美味しくて、満足しています*^-^*

ぬか床は順調です。
少し水っぽくなってきたので、明日、足しぬかをする予定です。

お世話になって感謝です~☆
本当にありがとうございました。
by: ビークン | 2009/07/17 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
これ、実は葉っぱもず~っと気になっていたもの・・
でも結構お高くて、見た目はそれほど美味しそうに思えない・・・
でもこれで、買わなくても良いような気になりました、レポートありがとうございました

でもぬか漬けの方はちょっと気になります!
by: 葉っぱ | 2009/07/19 23:07 | URL [編集] | page top↑
#
真桑瓜(チャメ)とかいうの見たことも、聞いたことも、ありませんわ。
北海道にもあるんでしょうかね??

1個250円は高いですが、
メロンとかカンロなどと比べると安いんじゃないかと思います。

ぬか漬けにしたらまずかったんですね(>_<)
マニアックな味になったんですね…

まあ失敗も成功の元ですから、
これからもいろいろなものにチャレンジしてくださいね。
by: けん | 2009/07/21 00:12 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~!!(大変遅くなりましたm(_ _)m)
三十路オンナ様
ぬかも今回初めて拝見致しましたとですョ。
メロンの香りがする果物でした。
今もまだ1個冷蔵庫に残ってます(笑)

と、その後お体の具合の方は如何でしょうか~??
歳をとると無理が利かないのがちょっと悲しいですよね・・・(-ω-;)
三十路様もお大事になさって下さいね!!




らいおん丸様
まくわさん、漬けちゃいました~(´▽`;)
ぬかはちょっとダメなお味でしたが「美味しい」と
おっしゃった方がおられるのデスョ・・・

いまだに残っている1個のまくわさんはらいおん丸様が
おっしゃるように熟してから食べてみる事にします~!!
(冷蔵庫に入れすぎてしなしなになってますが・・・・)




かまど猫様
皮の方はちょっと硬いです(^-^;)
瓜くらいの硬さでしょうか(瓜なだけに・・)

皮の方漬けてみたいのですが、ちょっと
諸々と恐いものがありまして・・・
近所の畑で採れたやつなら出来そうなんですがe-263
(種取っといて育ててみたいです)




ビークン様
真桑瓜のお味・・・
甘いのと塩辛いお味と申しましょうか(-ω-;)
このお味がお好きな方には美味しく食べて頂けると思います。
(実際にそうでした・・)

ぬかデビューおめでとうございますe-420
とっても綺麗にぬか漬けられてますネ!!
お上手にぬか漬けられ、さらにアレンジもされるとは・・・!!
(流石ビークン様です)
水分が多くなってきましたら、昆布や干し椎茸を
活用されのもまた良いですよ~( ・v・ )




ぴーたん♪様
食べたいものがない、確かにそうですよね!!
お腹はへってる感じはするのですが見ると食べたくないような・・・
(あっさり系か素麺とかに限定されてしまいます)
ちょっとバテってるかもしれませんね(^-^;)

この瓜さん、ウママズ系かも?!
ひょっとしましたらぴーたん♪さまには
美味しいお味かもしれません♪




母兵衛様
外側はしなしなで中の方がシャクシャクしてました(^-^;)

20円!!!(うひょー)
このお値段なら絶対迷うことなくメロンの代わりに大量に買っちゃいますョ!!
でもって毎日食っちゃいます♪
(でも今はおいくらなんでしょうか・・・)
にしましても、和歌山ってホント素敵な所ですね~!!




たすじゅう様

真桑瓜、幼少の頃はメロンだったのですね(笑)!!
面白いエピソードを有難うございます。
ある意味真桑さんも十分メロンですよネ(^-^;)

もう少し安い値段でしたら・・・・・
ぬかもメロンの変わりに食べていたと思います。
そして、もう少し青いものでしたら美味しかったかもしれないです。
ぬか漬けには甘くない方が美味しいかもしれませんね(´▽`;)




oguwv様
滋賀県の方ではまだ作られているんですね~!!
もう少しお安いお値段でしたらホント、メロンの代わりに良さそうなんですが・・・

と、やっぱり、甘いのとそうでないものとがあるんですね。
見分け方、教えて頂きまして有難うございます~♪

只今残りの1個を熟成しようと思ってマス(´▽`;)




革職人様
残念ながら今回の真桑さん、ぬかの好みには合いませんでした(´▽`;)

でも、このお味がお好きな方もいらっしゃるんですよ~!!
(好みってホント人それぞれなんですね~)
ひょっとしましたら・・・・・
革職人さまには美味しいかもしれませんデスヨ!!




KUNI様
匂いはとってもメロン!!でしてホント美味しそうなんですョ~!!
しっかりぬか床にも移ってしまいました(-ω-;)
(なかなか取れない匂いで困ってます)

と、ホント、今の時期ならではの旬の素材いっぱいありますよね~!!
がんばってぬか漬けていきたいと思います♪




なめっぴ様
堅いメロン。。ぬかも食べた事がないかもです(´▽`;)
お舅様は腐るの方の認識なんですね。。

他の飲食物などにしても限界まで熟成させた方が
美味しいものも沢山ありますし・・・
腐るのと、熟すのもホント紙一重で難しいですね。

と、只今残った瓜さん熟成中です~( ̄ー+ ̄)




葉っぱ様
結構なお値段の割には・・・
って感じでしたが、未熟成ゆえの可能性もありそうです。
もう少しお安いお値段でしたらメロンの代わりに
気軽に買ってるかもしれませんデス・・・(^-^;)

あ!葉っぱ様なら絶対育成できそうですね。
(よろしければ種の方お譲りしますョ)
ぬかが育てたら失敗しそうですし・・・(´▽`;)




けん様
北海道にはないんでしょうか??(-ω-;)
大きさが、りんごをちょっと縦長にした位なので
貧乏なぬかからしましたらかなりお高く感じました(^-^;)

今回のこの瓜さん、ぬかは苦手なお味でしたが・・・・
塩から甘いお味がお好きな方でしたら美味しく食べれるみたいですョ~!!
(ホント面白いですね~)
by: ぬか | 2009/07/25 09:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/164-9e5ff67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
