スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

只今ぬか漬け中です~♪

夕顔

皆様またまたご無沙汰しておりますm(_ _)m
(相変わらずでなかなか更新が滞ってしまってます

ぬかブログへいつもご訪問、応援して下さっている皆様、
いつも有難うございます~!!

先日市場で「夕顔」というお野菜(?)を見つけました。

只今この夕顔さん(お野菜?)をぬか漬け中です~♪

今回ぬかも初のこの食材・・・
一体どんなお味になるのか?!

想像つかないので、今からちょっと楽しみです~( ̄ー+ ̄)


諸々におきまして・・・
もう暫くお待ちくださいませ(´▽`;)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:42 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『夕顔のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『沖縄産完熟マンゴーのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

# うりっ
こりゃ漬け瓜ですよ~~♪
母兵衛の母が大好きです。
和歌山ではおなじみの野菜です~~。
夕顔は煮物とか味噌汁の具にもなりますね~~。
かんぴょうとかにもなるのでは?
古い野菜ですよね。
by: 十兵衛 | 2009/08/04 03:09 | URL [編集] | page top↑
#
夕顔、イイ名前ですね。普通に美味しそうです。
語源が気になります。
by: 無楽斎 | 2009/08/04 06:49 | URL [編集] | page top↑
#
大根っぽい見た目だけど
瓜のファミリーに属するって感じだし、、、
夕顔、朝顔ってあるわけだから
そしたら<昼顔>もあんのか?、、、とか
気になりますナ~

味レポ楽しみで~す!
by: aki | 2009/08/04 15:17 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん。。こんちゃ~ ^^v
お仕事大変そうですネ・・・ぬかさんも体無理しないで・・。。お互いに、ノンビリいきましょう(笑)
夕顔って・・・もっと大きくて・・かんぴょうに・・するのでは??漬け上がりが楽しみです~。。

>すずめっ子・・・天敵8にゃんですからネェ~ ^^;;
困ったもんです。。
by: らいおん丸 | 2009/08/04 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

珍しいお野菜ですね。
瓜のような胡瓜のような~
どんなお味、食感のぬか漬けになるのか、
とっても楽しみです*^-^*

そちらはずいぶん暑いようですが、
お身体大切にお過ごしくださいね☆
by: ビークン | 2009/08/04 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
夕顔さんだ~
懐かしいです~^^♪

私の実家では、夏になると定番の野菜で、
よくお味噌汁で出てきてました。
こちらでは、一回も売っているところをみたことがなくって、不思議でした。^^
不思議と、ぬか漬けでは、みたことがないです。

by: ぴーたん | 2009/08/04 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
夕顔ってもっと丸っこいのかと思ってました。
うる覚えだけど、かんぴょうが夕顔だった気がして、作ってる映像を思い出したので。

あのお花の夕顔とは関係ナッシングなのかしらん?と私も興味しんしんです。
ぬかづけ、楽しみにしてま~す。

暑さに負けずがんばりましょうね。
by: なめっぴ | 2009/08/05 01:31 | URL [編集] | page top↑
#
これは美味しいのでは?v-290
ワクワクv-343
by: とも | 2009/08/05 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
お、新しいお野菜で準備中ですね!!!

今回はかなりの美味しいぬか漬けになりそうですねー!
レポ楽しみにしていますー
by: 三十路オンナ | 2009/08/05 07:23 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
夕顔、かんぴょうなんですよね。

聞いたことは、あったのですが、初めて見ました。

美味しいのが漬かるといいですね。
by: oguwv | 2009/08/05 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
今度もまたまたチャレンジ系のぬか漬けですね。
夕顔ですか…
名前は聞いたことがありましたが、
現物ははじめてみましたわ。

今ググッてみましたが、
出てきたのは丸いものでしたわ。

夕顔ってかんぴょうのことっていうのも知りませんでした…


でもウリ科らしいので、きゅうりに似た感じでおいしいんじゃないかと思います。
by: けん | 2009/08/06 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
皮は捨てちゃダメだよ。
漬けませう
実は煮て食べた
あんかけ。

ごく普通
だよね。

ぬかさんの場合
どう来るかが楽しみなんだよね。
by: かまど猫 | 2009/08/07 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
白いなすかと思いました。夕顔、うり科なんでしょうね、まっています!
by: min | 2009/08/09 13:12 | URL [編集] | page top↑
#
これは???
きゅうり??
最近は白いナスもあるよね~~???
by: まるこ(また失敗こいた~) | 2009/08/10 08:23 | URL [編集] | page top↑
#
十兵衛様
漬け瓜~!!
しかも、和歌山ではお馴染みのお野菜だったのですね~(;゚;Д;゚;;)
そういえば付属の紙に調理法が記載されていました。
「味噌汁の具として~」とも書かれておりましたョ♪



無楽斎様
夕顔、その名のとおり・・・
お花が夕方に咲くそうですョ。
と、夕顔さん、なかなかに馴染みの深いお野菜みたいですネ♪



aki様
見た目大根よりも大きいのがありましたょ(´▽`;)
(持って帰れないので遠慮しましたが・・・)
昼顔。。なんだかありそうな気もしますね!?
(また調べておきますネ~!!)



らいおん丸様
まいどです~♪
毎日暑い日が続きますネ~(´▽`;)
(ホントお互いのんびりいきたいですね~)
夕顔さんってかんぴょうになるんですね。
(知りませんでした)ホント色々と勉強になります。



ビークン様
今回、瓜科(?)なだけあってちょっと安心な感じもします(^-^;)
これよりもっとおっきいのがあったんですョ~!!
(びっくりでした~)
ビークンさまも夏バテなどにはお気をつけて下さいね~!!



ぴーたん様
懐かしのお野菜とは~!!
(しかも定番だったなんて驚きです~)
「売っていないのに・・・」
とは、頂いたりするものだったのでしょうか???
でも、ぬか漬けはなかったのですね~(;ω;)
(残念です・・・)



なめっぴ様
どうやら、長いのと丸いのがあるみたいですよ。。
お花の夕顔さんとの関係もまたちょっと調べておきますね♪
なめっぴさまも夏ばてなどにはお気をつけて下さいね~!!



とも様
瓜さんの仲間なのでぬかも予想では美味しい(?!)と思ってマス♪
期待とおりにいって欲しいものですが・・・!?
(記事の方もう少々お待ちくださいませ~)



三十路オンナ様
今回は見た目も安心な瓜さんなので期待度もアップです~(´▽`;)
どんなお味になりますやら・・・!?
(レポの方もう少々お待ちくださいマセ。。)



oguwv 様
夕顔さんってかんぴょうだったんですね。
(今回ので初めて知りましたデスヨ・・)
もう少し丸めの夕顔さんがかんぴょう作りではメジャーみたいですョ♪



けん様
夕顔さん=かんぴょう
ぬかも今回初めて見て、知りましたョ(´▽`;)
お味も瓜なのもあってちょっと期待できそうですよね!?



かまど猫 様
は、はい、皮、捨てませんです。
)゚0゚( うぉぉぉ~!!
あんかけで食べたんですね!!
ぬかは勿論、ぬか漬けちゃいますョ~♪



min様
白い茄子さんも巷で流行ってますよね~!!
(見つけ次第ぬか漬けます~)
見た目そのまんまの瓜科さんらしいです(´▽`;)
(もう少々お待ち下さいネ)



まるこ様
これは・・・
かんぴょうの原料だそうですよ~
ぬかもはじめてでホントびっくりです(´▽`;)
白い茄子さんも大変気になっております~!!


by: ぬか | 2009/08/11 23:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/168-c91125ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
