スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園 バジルさん~

バジル苗

またまた大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

すっかりサボり癖のついてしまった(ものぐさ発揮です)
ぬかでございます。。。

「暑い」というだけで・・・
気力と体力が奪われてしまってます。
(ぬかだけかもしれませんが(笑))

漬けネタ、写真、諸々も溜まってき・・・(;゚;Д;゚;;)
と、このままだとえらい事になるので
なんとか更新頑張りますー!!




本日はぬか漬けではなく・・・
「ぬか家のベランダ菜園」です。

↑のお写真は、スーパーの野菜コーナーのハーブコーナー(冷蔵)で
売っていたバジルの苗さんです。
(こんなにひ弱に育って)190円でした。

購入した目的は、バジルのジェノベーゼソース諸々お料理に使う為と
勿論、ぬか漬ける為に購入しましたデスョ!!

ですが、このひょろひょろ状態では・・・(-ω-;)

なので、ひよひよに伸びすぎた苗を切り、
「水にさし」→「根っこが出てきたら」→「土に植え替え」
という感じで苗を立て直してます。

(↓そのうちの2バジルです~ちょっとたくましくなりました♪)
バジル苗3

驚く事にこのバジルさん、2~3日くらいすると
ものすごいスピードで根が伸びてくるんですョ~!!
(ナントモたくましい植物さんですね~)

今では10~20バジルにも増えまして・・・・
根が出た苗さん達が植え替えを待っている状態です♪

食べ(ぬか漬け)られるようになるのは
いつの事やら・・・(^-^;)

ぬか漬けやパスタのソースなどお料理に使えるようになるのは
まだまだ先になりそうですネ~



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
05:33 | ベランダ菜園 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
そうめんかぼちゃ(金糸瓜)ぬか漬け中です~♪ | top | 『夕顔のぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
バジル~~~~♪
ピザよピザ
ぬかピザ。
あ!そういえばぬか酵素パンの要領で
ぬかピザってどうかしら~~~♪
by: 十兵衛 | 2009/08/21 08:59 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです。バジルぬか、漬かったバジルも気になるけれど 香りのついたぬかも気になります。香り同士が仲良くできるのか、喧嘩するのか。。。楽しみです。
by: たすじゅう | 2009/08/21 16:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

やさしい姿のバジルですね。
バジルのぬか漬けは考えたことありませんでした。
おつまみになりそうな予感!?がしますが、
これからの展開が楽しみです*^_^*

大阪は厳しい残暑なんですね。
こちらの涼しい風を送ってあげたい~
お身体大切にお過ごしくださいね。

*ぬか床は少し色づいてきました。
お蔭様で順調に育っています^^
by: ビークン | 2009/08/22 00:22 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
十兵衛様
ぶッ(笑)
ぬかピザ~(´▽`;)
そういえばバジルさん、ピザにもよく合いますよね~!!
(ぬかピザ開発の方も頑張ってみます~)



たすじゅう様
お久しぶりです~♪
バジルのぬか漬け、どんなお味になりますやら・・・
ぬかもホント楽しみです♪
(ぬか床にはバジルの香りが移っちゃいそうな予感が)



ビークン様
バジルさん、(ぬか漬ける為にも)早く大きくなって欲しいです~(´▽`;)
)゚0゚( おぉぉ~涼しい風!!
こちらにも送ってください~!!(エアコン代がホント怖いです)
ぬか床さん、お初でトラブル無しはホント凄いですョ~!!


by: ぬか | 2009/08/22 01:37 | URL [編集] | page top↑
#
自家製ジェノベーゼ、もうたまらないわよ~ん。
私はそのためにバジル作っているようなもんです。

購入時のバジルより、水耕栽培のほうがよっぽど丈夫に育ってるよね。
ようやくお天気も暑くなってきたからジェノバソースもきっとすぐできるよ~。

フフ、私も実はバジルの葉で作ってみたいものがあるのです。近いうちにトライします。
by: なめっぴ | 2009/08/22 17:31 | URL [編集] | page top↑
#
バジルさん、登場ですかー!!!

ぬかだけでなく、
家庭菜園でもお話できるのでうれしーですー。

バジルでぬか漬けのご報告楽しみにしております!!!
by: 三十路オンナ | 2009/08/26 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
バジル購入されたのですねーーー!!!

ぬかさんとベランダ菜園のお話もまたできて
うれしーですー!

バジルのぬか漬け、期待しております(w)
by: 三十路オンナ | 2009/08/26 11:58 | URL [編集] | page top↑
# 元気ですか~?
ぬかさんお元気ですか?サラナンダも元気です。
なんて手紙みたいです~v-133

バジルさんは成長が~はやっ!!
これならサラナンダでも栽培できるかね?
いまだにアロエがさびしく・・・
ただベランダに置かれているのだe-263

最近は涼しくなってきましたね。
風邪などひかないようにね元気でいて下さいね。
by: サラナンダ | 2009/08/26 17:04 | URL [編集] | page top↑
#
我が家のバジルさんは・・・
帰省中に、ベランダから墜落しておりまして・・・。
すっかり変わり果てた姿になってました(>。<)
バジルさん。増殖できるんですね!!!
知りませんでした~。
早くぬか漬られるのを楽しみにしております~♪
by: ぴーたん♪ | 2009/08/26 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
バジルさん♪
とっても元気に育ってるね~

わが家のバジルちゃんは元気ないよ~><
わたしが育てるとみんな駄目になっちゃう。。。
あう~(T△T) 

バジル料理、楽しみにしてるね★
by: ちるちる | 2009/08/27 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
我が家では、無理やり株分けしていましたが、これはこれは・・・
なーるほどですね♪
今度、やってみようっと

ジェノペーゼは、もうじき第3弾作りまーす
美味しいですよね!
by: 葉っぱ | 2009/09/01 08:57 | URL [編集] | page top↑
#
バジルさん、おおきくなってますねー!!!

ぬか漬けたのしみにしていますー!!!
by: 三十路オンナ | 2009/09/01 10:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/170-0c4215d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
