スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

そうめんかぼちゃ(金糸瓜)ぬか漬け中です~♪

又もや大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m
皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩が過ごし易く、だいぶ涼しく感じられるようになってきましたネ。
日没が早くなってきてようやく秋を感じはじめたぬかでございます。



本日はぬか漬け中のご報告デス。
只今「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」をぬか漬け中です♪
そうめんかぼちゃ
↑見た目は冬瓜の色違い?!南瓜というより瓜ちっく!?

名前からしても大変気になります、このそうめんかぼちゃ(金糸瓜)さんですが・・・

そうめんかぼちゃ「金糸瓜、なます瓜、糸南瓜」とも呼ばれ
日本で栽培されている3品種(日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃ)
そのうちの「ペポかぼちゃ」に属しているそうです。

(↓詳しくはこちらをご参照くださいませ)
かぼちゃ(南瓜)-食材事典

このそうめんかぼちゃさん名前のとおり、ゆでると果肉が糸状に
まるでそうめんみたいになるという、なんとも不思議なかぼちゃさんです。

糖質があまり含まれておらず、南瓜の仲間の中では低カロリーとなっており
シャリシャリ、シャキシャキとした食感が麺つゆや酢の物と相性が良く
夏場に涼を呼ぶ食材とされているそうです。

以前TVで見かけてから「ほじくってみたい~!!」
と、大変気になっておりました。

398円と(安いのか高いのか?!)よぅかわからんお値段です。。
(とあるデパ地下で見つけた時はどうしようか大変迷いましたが)
今回も勇気を出して・・・
清水の舞台から飛び降りてみましたデスョ(笑)


そうめんかぼちゃ断面
↑半分に切ってみました。こうしてみると南瓜っぽいですネ。
かぼちゃさんなだけあって凄く堅いです(-ω-;)
(レンジで加熱してから切った方が良いです)


そうめんかぼちゃ断面2
↑さらに半分に切ってみました。
こうしてみますと果肉が繊維質なのがよくわかります。


そうめんかぼちゃゆで中
↑水から10~20分程ゆがきます。
茹で上がったら水につけて冷まします。


そうめんかぼちゃゆがき後
↑ゆでるとさらに繊維っぽく、既にほぐれかけています。


そうめんかぼちゃほぐし中
↑ほぐしていきますと・・・
)゚0゚( おぉぉ~!!!
(まるで)そうめん(のよう?)です!!

(でも、、どちらかというと大根のつまのよう・・・)


そうめんかぼちゃほぐし中2
↑ほぐすのがナントモ面白く楽しいです♪
(1個からボールいっぱい分のそうめんもどきが出来ました)


先ずはそのまま・・・
食してみますとシャリシャリ、シャキシャキとした食感で
(大根のつまみたいな感じデス)
お味はほんの少し甘みがあってとっても淡白です。
が、この新食感がなんともハマそうです。

お名前のとおりにそうめんらしく、つゆ+わさびでそうめんらしく頂きましたが
お味の方はちと微妙でした

これもホント好みなんでしょうが・・・
ぬかは三杯酢、ドレッシング、マヨネーズなどで
サラダっぽく食べる方が美味しいと思いました。。。

ぬか漬けますと、一体どんなお味になります事やら・・・
期待と不安いっぱいのぬかでごさいます(´▽`;)

次回の記事にてぬか漬け結果報告とさせて頂きます~♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
13:00 | 【 ぬか漬け 】 ぬか漬け中~ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『そうめんかぼちゃ(金糸瓜)のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | ベランダ菜園 バジルさん~

comments

#
こんちゃ~^^v
そうめんかぼちゃ~我が家は梅酢でいただきま~す。
ぬか漬けちゃいます?ホジホジ・・大変そう ^^;
ぬかさんは・・楽しみなんですネ(笑)
私は、漬け上がりを楽しみにしてま~す。
by: らいおん丸 | 2009/09/01 17:25 | URL [編集] | page top↑
#
そうめんかぼちゃ、食べたこと無いですー。

普通にうってるかぼちゃでも
ぬか漬けって食べたこと無いので
お味、楽しみにしていますね!!!
by: 三十路オンナ | 2009/09/01 18:51 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~、
初めて見ました。v-12
かわった食べ物ですね~~~。

こりゃ、漬物、、、、
どうなることやら、、、、

人事で、すいませんが、
ちょっと、興味、、、i-229
by: 革職人 | 2009/09/01 21:49 | URL [編集] | page top↑
#
そうめんカボチャ、お友だちのブログで
何度か拝見して、わたしも買いたいのだけど
うちの方にはないのだー!

わぁ、どんな風にぬか漬けちゃってるのかしら?
楽しみだっ(´ψψ`)

ぬかちゃん、元気?
わたしはバテバテだよー
by: ちるちる | 2009/09/02 00:28 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
こんにちは。

素麺カボチャのぬか漬け、発想がすごいですね(笑)

チャレンジ精神、見習わなくては…(笑)
by: oguwv | 2009/09/02 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
またまた変わったものを買ってきたんですね。
今回はそうめんかぼちゃ…
どんなものかなと読んでみると、
確かに名前の通りに繊維質がそうめんのように見えますね。

次回はこれのぬか漬けですか。
美味しそうな気がするんですがどうでしょう。
楽しみにしております。
by: けん | 2009/09/02 16:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

紅葉のタイトル素敵ですね♪

こちらは朝夕は肌寒いくらいです^^;
いつの間にか秋になってしまいました。

今回はまた珍しいお野菜ですね。
本当にすごく熱い時に食べると
さっぱりして美味しそうです。
ズッキーニと兄弟関係とは驚きました。
ぬか漬け、楽しみにしています(*^_^*)
by: ビークン | 2009/09/02 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
そうめんかぼちゃ、先月実家の親が欲しいって言うんで買っていったの。
で半分に切ったら、中の種がちょっと発芽っぽくなってて、夫が「ギョエー!」ってなりました。(笑)

なんか写真見てたらツルツルほぐしたくなってきた~!
ぬかづけ報告楽しみにしてますぞ。
by: なめっぴ | 2009/09/02 23:26 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
らいおん丸様  
梅酢で食べられるんですネ!!
さっぱりしていて美味しそうですね♪

と、らいおん丸さまのお家ではやはり・・・
一度にまる1個皆さんで食べちゃうんでしょうか!?

今回初めてなのもあって
ほじくるのが楽しかったです(笑)




三十路オンナ様
そうめんかぼちゃさん、ぬかも今回お初でした(´▽`;)
(ほじるのがホント面白かったです)

普通の南瓜さん、ぬか漬けましたら
歯応えが結構美味しいんですョ~!!




革職人 様
世の中にはまだまだ面白い食材がいっぱい
あるものなんですネ!!

と、革職人 さまのお花屋でも色んな種類のお花に
驚きますョ~(^-^;)

結果報告の方暫しお待ちくださいマセ♪




ちるちる様
夏バテ?!
大丈夫ですか!?!
(お体お大事になさってくださいね)

夏バテは早くに終わってしまって・・・
今は全然元気です(^-^;)




oguwv様
なんでもかんでもぬか漬けちゃいますョ~(笑)

oguwvさまの作られるお弁当やお料理も
ホント凄いと思います~。
ぬかも見習わなくては、と思ってますが・・・(^-^;)
(↑ホントものぐさなものでなかなか・・・)




けん様
知られざる食材がまだまだ・・・
新発見もホント面白いですね~♪

けんさまの読み、当たるか外れるか・・・!?
結果報告の方もう暫くお待ち下さいませ(´∀`)




ビークン様
有難うございます~(*´∇`*)

そちらではもう秋なんですね~。
(こちらは日中まだちょっと蒸し暑かったりしてます)

南瓜さんの仲間ってホント面白いですネ。
ズッキーニさんとの関係、ぬかもちょっと驚きました(^-^;)




なめっぴ様
中の種芽が出ていたんですか!!
それはホント、驚きですよね( ̄ェ ̄;)
(そのまま植えちゃってみては?!)

ほぐすのもなかなか面白いですョ~!!
なめっぴさまならどんなアレンジにするんでしょうか?!
(良かったらほぐしてみてください~)
by: ぬか | 2009/09/03 02:42 | URL [編集] | page top↑
#
わ~~~。クイズ失敗しちゃった~~~。
こちらを先にみるべきでした~~~v-356

しかし、美しい糸ですね~~~v-10
私はまだ食べた事ないんですよ~~~。

食べたい…v-10
by: とも | 2009/09/03 14:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/171-26f4531d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
