スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『そうめんかぼちゃ(金糸瓜)のぬか漬け』作ってみました~♪

そうめんかぼちゃのぬか漬け

本日は「そうめんかぼちゃ(金糸瓜)」
ぬか漬けてみました~♪

前回ぬか漬けました面白食材「そうめんかぼちゃ」さんですが
一体どんなお味になってるのでしょうか?!

以前、普通の「かぼちゃさん」をぬか漬けましたが
その時は美味しかったんですョ。。
なので今回も多分(?!)
美味しいと思うのですが・・・・(^-^;)


↓切って加熱したもの1/8をそのまま一日
ぬか床にぬか漬けておきました。
かぼちゃほじくり作業中

「夕顔のぬか漬け」 ★★★★

● ぬか床 1号 そうめんかぼちゃ1/8
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・20点(ほんの少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・90点(ぬか臭いです・・・)
・大根のつまっぽさ・・・・・80点(似ていると思うんですが・・・)
・歯応え・・・・・90点(シャクシャクしてます)
・そうめんっぽさ・・・・・0点(似てないです・・・)



気になりますお味の方は・・・


(o ̄∇ ̄o)~♪

食べる際ものすんごくぬか臭かったんで、
ちょっと不安になりましたが・・・

シャキシャキとした歯応えが なんとも美味しいです。
これもまた、普通に美味しく頂けマス♪

お味の方も淡白でさっぱりとしていますが
コクのある深いさっぱり味になっています。

ぬか漬けた事によりぬかのコクと風味、
塩分がプラスされ「漬物~」って感じになってます。

超簡単に例えるなら。。。。
大根のツマのぬか漬け、といった感じデス(笑)

ご飯のお供、かつおと醤油をかけて酒のつまみに
などなど・・・よく合いそうなお味です♪

今回の面白食材「そうめんかぼちゃ」さんも
美味しいぬか漬けとなりました~(*´∇`*)♪


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<ぬかクイズ>
久々のぬかクイズでーす!!

↓これは一体なんでしょうか~?!
見た時思わず笑けちゃいましたョ。

(↓クリックで拡大縮小します)
???

正解の方にはもれなくこの種をプレゼント!!
来年育ててみてくださいネ~!!
(↑いらんって(笑))

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
11:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬかクイズの解答です♪ | top | そうめんかぼちゃ(金糸瓜)ぬか漬け中です~♪

comments

#
お久しぶりです~~~~v-290
本当に糸状になるんですね~~~~!
美味しく仕上がって良かったですねv-344

クイズの答えは、カボチャ(金糸瓜)

違うかな…v-356
でも、カボチャは雌雄いるような気が…。
育ててみたいですね!
by: とも | 2009/09/03 13:59 | URL [編集] | page top↑
#
きれい!な漬かり具合・・・見るからに・・美味しそう~。
味の想像が、ぬかさんの記事で容易に想像できます^^v
つまみに・・いいかも~~ ^^v
1杯やりたくなります~。。

クイズ・・・飾りかぼちゃ(こちらではおもちゃかぼちゃとかって・・)半年位飾っておける・・。。手に包める位の・・いろんな柄に形・・・違うかな~??
by: らいおん丸 | 2009/09/03 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

美味しそうに漬かっていますね*^^*
「涼を呼ぶ」~わかります。
涼しげでとても綺麗です。
歯ごたえも魅力的~
食べてみたいです☆

クイズ~
私もかぼちゃだと思いますが...
かぼちゃにしか見えません^^;
by: ビークン | 2009/09/03 20:34 | URL [編集] | page top↑
#
この食べ方、めっちゃおいしそう!
そうめんかぼちゃって味がほとんどないじゃない?
だからぬか漬けはものすごく良いのでは!

昨日、ぬかちゃんの写真見て、無性にほぐしたくなって本日購入してまいりました。(笑)
ぬか漬けチャレンジしてみるねッ。

そしてクイズ、「おもちゃかぼちゃ」かしらん。
by: なめっぴ | 2009/09/04 00:40 | URL [編集] | page top↑
#
全回の糸南京にツッコミ倒したコメントが、、、
アップされていない??、、、(滝汗)。
母兵衛、ボケたか?(ぎゃははははは)
糸南京も母兵衛母の好物。
そして母兵衛、、めちゃめちゃ苦手なんです。
しゃきしゃきしてて、、、つらい(あははは)。

これ、こちらではSummer squashと呼ばれているもんですねえ。たしかズッキーニの仲間だったか。Pattypan squashだったかな?ミネソタでもたくさん作られております。
by: 十兵衛 | 2009/09/04 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
かぼちゃじゃないの~???
あの写真???

そうめんかぼちゃのぬか漬けおいしそう~

ふんわり柔らかい感じが
写真からよく伝わってきます~

←最近脳の低下が気になってるので
 遊んでいきます~><
by: ちるちる | 2009/09/04 23:32 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
へえ~、ぬか漬けにして美味しいのですね(笑)

ビックリ!

一つ勉強になりました。
by: oguwv | 2009/09/05 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
初めまして~
これやってみよ~~~~~!

何時も新しい挑戦ありがと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
by: 松井大門 | 2009/09/05 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~♪♪

この前、TVでそうめんかぼちゃなるものを見て、
めずらしぃーって思ってたら・・・
さすが、ぬかさんです!!
既に、漬けられてるとは!

写真は、なんとなく、かぼちゃさんでしょうか~。^^
by: ぴーたん♪ | 2009/09/05 21:48 | URL [編集] | page top↑
#
これ、本当に素麺みたいになって不思議~
でも、なーんにも味がしなかった…ぬか漬けなら、良いかも♪さ―すがです

クイズはズッキーニです
UFOカボチャって言ってたけど!
可愛くていいですね
by: 葉っぱ | 2009/09/05 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
おお、これ
見た目もサックリしてそうで
弱ってるときとかに良さそうな気がする。
by: かまど猫 | 2009/09/06 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
お、いけましたかー!!!

>大根のツマのぬか漬け
↑うー、おいしそうですなー。
生で、かぼちゃのぬか漬けできるんですねー!
これはやってみないと!!!

写真はかぼちゃ???(w)
by: 三十路オンナ | 2009/09/07 11:09 | URL [編集] | page top↑
#
これはめずらしい逸品ですねー。
by: 無楽斎 | 2009/09/07 20:42 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます
とも様
お久しぶりです~e-420
ありがとうございます~♪
ゆがくと糸状になるんです~!!
(ホント、不思議です)

来年になっちゃいますが・・・
お庭で栽培されてみては如何でしょうか?
(ほぐすのがホント面白いですョ~)




らいおん丸様
ありがとうございます~♪
>美味しそうに~ホント嬉しいですe-420

お味をよりリアルに上手く伝えるのって
ホント難しいですね(^-^;)
少しでもお伝えできて良かったです♪




ビークン様
ありがとうございます~♪
>美味しそうに漬かって
↑嬉しいぬかほめ言葉ですョ(≧m≦)

お名前に金糸とついているだけあって
ほぐした後の見た目がとっても
綺麗なかぼちゃさんでした~♪




なめっぴ様
味がないからこそぬかの風味が
美味しかったのかもしれないですね~(´▽`;)
お互い強すぎても悲惨な結果になってしまうものが
多いですし(笑)

おぉ~!!ほじくる為に購入されたのですね!!
お料理アレンジの方楽しみにしております♪




十兵衛様
な、なんですと~!!
ツッコミ倒して下さったコメントが消えて?!
(夢の中でとかではないですよね??)
ありがとうございます。そしてとっても残念です。。

母兵衛さまはこの食感が苦手なんですね~(´▽`;)
(Qちゃん風味にしたら美味しいかもですョ~)




ちるちる様
ありがとうございます~♪
糸系のものって撮るのが難しいですね(^-^;)
ちょっと弄っただけで形がかなり変わってしまいマス。。

脳力低下?!(ちるちるさまは全然大丈夫な気が・・・)
ぬかは最近マジでヤバイです(笑)




oguwv 様
そうめんかぼちゃさんとの相性
意外と良かったですョ~( ̄ー+ ̄)

そういえば・・・
ぬか漬けって匂いがなかなかに匂いますが
oguwv さまの作られるお弁当でも
使われたりするんでしょうか?




松井大門様
いらっしゃいませ、はじめましてです~e-420
先生の素晴らしい作品は(陰ながら)いつも
拝見&応援させて頂いておりました。

是非ともやってみてください~~~~!!
こちらこそ、有難うございます~~~~~!!!




ぴーたん♪様
このかぼちゃさん最近ホントTVでもよく
拝見しますよね(´▽`;)
あの不思議さを見てからは、ぬかもほぐしたくて・・
常にお値段とお財布が戦ってりました(笑)

ほぐす時とっても面白かったデスョ~!!




葉っぱ様
均一の細さにほぐれるなんて・・・
ホント、不思議なかぼちゃさんですよネ!!

お味の方はホント無いに等しい位に
淡白ですよね~(^-^;)
ぬか漬けたら塩味のお陰もあって味がついて
丁度良かったです♪




かまど猫様
弱ってたぬかにはピッタリでした(笑)

ぬか漬けると栄養も↑ですし
あっさりしていて食欲ない時も
ホントいけそうな感じデスネ!!( ̄ー+ ̄)




三十路オンナ様
お酒のアテにも合いますョ~(笑)
(ツマっぽいので)ホントにお造りのツマとして
使っても綺麗なのではないでしょうか~(*´∇`*)
(お高いお造りになりそうですがe-263

生の南瓜さんって食感がなかなかに良いんデスョ~
(レンジで少し加熱してからでもよいかもです)




無楽斎様
(色んな意味でもホント)珍しいですよね~!!

糸のようにほぐれるのがなんとも
不思議でたまりませんでした(^-^;)


by: ぬか | 2009/09/07 23:03 | URL [編集] | page top↑
#
お~~、できましたか、、、v-410
うん、美味しそうですね、、、

飲んだ後なんかにさっぱり食べたいときなんか
鰹節と醤油をチョロ、、、で
抜群に美味しそうですね、、、

日本人だな~~~v-410
by: 革職人 | 2009/09/08 09:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/172-e16cfb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
