スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ズッキーニのぬか漬け』作ってみました~♪

ズッキーニのぬか漬け

本日は前回のぬかクイズで登場しました
面白い形のズッキーニさんをぬか漬けてみました~♪

このズッキーニさん(おもちゃかぼちゃ)は先日行った
椎茸狩りの際、施設内にあった野菜コーナーで
(椎茸そっちのけで珍しい食材を漁っていました時に)
その存在をアピールしておられました。

無知なぬかはてっきり、かぼちゃか~( ´,_ゝ`) と思ってましたら
(びっくりたまげた門左衛門)
ズッキーニさんとのことでして・・・
一緒といえば一緒なんですけど、イメージの違いに
驚きましたとですョ。

「食った事のないぬかは、これは食べてみなければ!!」という好奇心と
「ぬかだから」という訳のわからん使命感から
思わず購入してしまった次第です。

おもちゃかぼちゃさんって主に鑑賞用とされているみたいですが・・・
(ぬかにとっては食せたらば取るに足りぬこと)

「そんなの関係ねぇ~!!!」


って事でとっとと(生のままぬか床に1日放置)
ぬか漬けて食べちゃいましたョ♪

(↓クリックで拡大縮小です)
ズッキーニ断面
断面はいたってフツーですね(´▽`;)
こうしてみるとやっぱりかぼちゃっぽく。。。

ズッキーニのぬか漬けほじくり中


「ズッキー二(黄色)のぬか漬け」 ★★★

● ぬか床 1号 ズッキー二(黄色)1/6
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・20点(ほんの少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・90点(ぬか臭いです・・・)
・歯応え・・・・・90点(凄くシャクシャクしてます)
・かぼちゃっぽさ・・・・・10点(ほぼ似てないです・・・)



気になりますお味の方は・・・


・・・・(´▽`;)
正直、美味しい過ぎず、かといって不味くもなく・・・?!
なんとも微妙なお味です。
普通に食べられます。

生から漬けた為か??
これもかなりの食感です。
シャキシャキ感は美味しいです。

お味の方もそうめんかぼちゃのようにさっぱりで
それでいてちょっと水っぽいような!?
(かぼちゃのお味は全然しないです)

ぬか漬けた事により、ぬかのコクと風味がプラスされ
少し塩味は付いておりますが、味気ないと申しましょうか・・・
これといった甘さも特徴も無いといった感じです。

ぬか風味がプラスされて「ぬか漬け~」って感じではあります。
(お友達は酒のつまみに食べてくれておりました)

あと一味欲しいところでしょうか・・・

今回の食材「ズッキーニ」さん、
なんとも微妙なぬか漬けとなりました~(´▽`;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『ぬか家のベランダ菜園 唐辛子&バジル成長記~』

↓のお写真は5月に購入しました唐辛子の苗さんです。
アブラ虫が付いてどうしようかと思っていましたが・・・

現在はアブラも付かず、こんなに大きくなってれました~(*´∇`*)
(手前は先日植え替えたバジルさんです)
ぬか家の唐辛子とバジルさん

夏に何度も水不足で枯れ枯れにさせてしまった為か(?!)
花が咲いては実にならず、次から次へと落ちていっていました。

「うぅぅ・・・今年は失敗かぁ」(;ω;)
と、諦めていた矢先ふと見ましたらなんと・・・!!

ぬか家の唐辛子さんドアップ

ヽ(´▽`)/わーい~♪

ちゃんとお水と栄養をたっぷりあげたお陰でしょうか(?!)
諦めていただけにホント嬉しいです~♪

でも花落ちは止まらないんですネ・・・・・
(何ででしょうか??)

どうか、このまま落ちずに育ってくれますように~!!
(と願うばかりです。。)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ぬかピタパン』作ってみました♪ | top | ぬかクイズの解答です♪

comments

#
ズッキーニさん、微妙で残念でございます。。。

さて、ベランダ菜園順調のようで、
こちらまでうれしくおもいますー!!!

お花がさいて、実もまもなく、収穫たのしみですね!!!
by: 三十路オンナ | 2009/09/12 09:43 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
ズッキーニってビミョーなんですね

唐辛子、1本だけ植えられたのですか?

数本あったら結実しやすくなったかもしれませんね。
by: oguwv | 2009/09/12 14:52 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして.:*・゚
はじめまして.:*・゚ こんにちわ~
訪問さんへありがとうごさいました
そちらよりお伺いしております (*^-^*)

ぬかづけズッキーニ 美味しそうなお色ですね~
お漬物はその色合いをいただくようなところがありますね
見惚れております (*^ー^)ノ
小さな畑で、もうそれだけで一杯というように
黄色い丸型のズッキーニ「ゴールディー」を育ててみてました
知っていたらと残念です^^
素適なブログさんですね 応援させていただきます (*'-'*).:*・゚ ポチッ♪
by: れぃん | 2009/09/12 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
メロンみたい!めちゃめちゃきれいな色。
生から漬けて食べられるんだと、当たり前なのですがなぜかビックリ。
自分の頭の固定概念、捨てた方が新しい発見ができそうです。

今年は我が家のベランダ菜園もいまいちで、お天気が悪くてプロの農家だってあまり採れないらしいからガッカリすることもないかなあと一人納得してます。
by: なめっぴ | 2009/09/12 19:17 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

椎茸狩り! 秋ですね♪

中まで黄色いズッキーニは初めて見ました。
ぬか漬け
きれいな色で美味しそうですが、微妙なのですね。
淡白なお味のズッキーニ、なんとなくわかるような...

それにしてもかぼちゃとズッキーニ、
頭が混乱してきました(笑)

野菜さんたち、頑張って~
by: ビークン | 2009/09/13 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんわ★

ズッキーニのぬか漬け~
キレイな色に仕上がったね~o(*^▽^*)o

おいしくもなく、まずくもなく???
そうなの~??
だったらこんなにキレイな色、
作ったほうがいいよね~☆

明日からまた頑張ろうね(●^o^●)
by: ちるちる | 2009/09/13 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
一瞬、あのマンゴーのぬか漬けかと思うビジュアルですね。でも、まあまあで良かったです。
ズッキーニってどっちかというとなすびに近い味(と母兵衛は思っている、油に合う系のお味)なので、漬物も大丈夫かとおもったのですが、、
もしかするとまるごったり漬けるほうがよかったのかも(水ナスみたいにねえ)。
↓Turbanというカボチャがキモィです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=turban+squash&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq=
by: 十兵衛 | 2009/09/14 09:24 | URL [編集] | page top↑
#
メロンみたい、美味しそうe-350
by: 無楽斎 | 2009/09/14 20:03 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
三十路オンナ 様
一時はどうなる事かと思っておりましたが
なんとか実がついてくれてよかったです♪
三十路さまのベランダも凄い事になってますね(笑)

これ以上お花が落ちない事を祈るばかりです(^-^;)




oguwv様
ベランダがかな~り手狭になってきましたので
唐辛子さんの苗は今回1本だけしか
購入しませんでした~(´▽`;)

(ぬか家ではかなり需要が高いので)
何本も育てられる畑が欲しいです~!!




れぃん 様
はじめましてe-420
いらっしゃいませ~コメント有難うございます♪
素敵なお庭と畑ですね~(*´∇`*)
かわいい丸型のズッキーニさん拝見しました。
(こちらもまたぬか漬けにも合いそうですネ)
是非とも食べてみたいです!!




なめっぴ様
メロン!!(本物が食べたいです・・・)
ぬかもかぼちゃさんは生で漬けても美味しいと
教えて頂いたんですョ~

なめっぴさまの菜園がイマイチとは!!
あの唐辛子さん、ある意味奇跡ですね(笑)




ビークン様
中まで黄色い・・・あ!!そういえば普通のは
中が白いですよね!!!

普通のズッキーニさんは結構美味しかったんで
今回も期待していたのですが(^-^;)
(ホント訳がわからんようになってきますよネ・・)




ちるちる様
こんばんわデス~♪
なんともコメントつけずらい、いたって
普通な感じでした(^-^;)

連休まであと少しですね!!
(お仕事頑張って下さいネ!!)




十兵衛様
ぬかマンゴー・・・そんなものがあったような(-ω-;)

ターバンかぼちゃ、はじめて見ましたe-263
何をどうしてこんな形になってしまったのか?!
なんとも面妖なお姿をしてますね~(;゚;Д;゚;;)
ある意味育ててぬか漬けてみたいです(笑)




無楽斎様
そういわれればメロンみたいですネ~♪
ぬか漬けのお味も想像できるような。。
熟れてるメロンは多分、イチゴに匹敵するような
凄いお味だと思います・・(-ω-;)

by: ぬか | 2009/09/15 04:23 | URL [編集] | page top↑
#
俺もマンゴーのぬか漬けかと思いましたわ。
黄色いズッキーニなんてものがあるんですね。
普通のズッキーニとは味が違うんですかね??
by: けん | 2009/09/24 15:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/174-31da4bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
