スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『ぬか床に入れているものはなんですか?』

本日は久々に「ぬか漬け投票」をしたいと思います~わらいぬか

先日、「ぬか床のコクと風味を増す為にはどうすればよいか?」
というご質問を頂きました。

ぬかとしましての一番はやはり、、
「野菜を沢山ぬか漬ける事」ではないかな~、
と思いましたのでそのようにご回答させて頂きました。
が、その時々によっては、鷹の爪、昆布や干し椎茸なども足して
旨味を加えたり・・・

ぬかの場合は色んなものをぬか漬けているので
ナントモいえない旨味が勝手に出てきちゃいます(笑)

そこでふと・・・
ぬかにご訪問下さる皆様は何を入れてるんだろう?ぬか
といふ疑問がわき起こりました。

最初から書いてある項目はぬかのぬか床に
入っているものです♪
「こんなの入れてマス~!!」などなど
他にもございましたらどんどんつけ足していってくださいネ♪

皆様のご参加お待ちしておりますぬか




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け投票 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『赤いオクラのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『ぬかピタパン』作ってみました♪

comments

#
投票~~~~。
母兵衛、ぬか床さんは残念ながらもっていませんが、母が鷹の爪(トンガラシ)を入れていました。
なんか、色々効果があるそうです(あははは)。
by: 十兵衛 | 2009/09/19 11:54 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか床始めた頃、いろいろ調べていたら「ビオフェルミン」入れるとおいしくなるって情報が・・・
私はやったことないけど、ヨーグルトは入れたことある。
でも、そのぬか床、ダメにしちゃったけどね。(笑)
by: なめっぴ | 2009/09/19 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんわ★

アンケートやったよ~
わたしはぬか漬けは漬けてないけど
もし漬けてたらこれを入れるかな?って
ものに投票しました(笑

皆さんの回答がとっても参考になりました★
by: ちるちる | 2009/09/21 23:19 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱ日本酒だべさ。
by: かまど猫 | 2009/09/22 01:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

漬けはじめて間もないので
定番ものを入れて様子をみているところです^^
(ダメになったら怖い...)

投票の結果楽しみにしています♪~

お騒がせしました^^;
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ
by: ビークン | 2009/09/22 19:30 | URL [編集] | page top↑
#
我が家にはぬかどこはありませんが、ワインとかはどうでしょうかねぇ。
by: 無楽斎 | 2009/09/23 18:39 | URL [編集] | page top↑
#
王道のビールでしょうか?

あとは、だしの素ときなこいれたりしてます。(w)
by: 三十路オンナ | 2009/09/24 15:28 | URL [編集] | page top↑
# ご参加、コメントありがとうございます~
十兵衛様
鷹の爪・・・その存在をすっかり忘れておりました(笑)
最初に入れたっきりです(´▽`;)
そういえば・・・
入れる為に自家製唐辛子を育成中でした。
(まだもう少し時間がかかりそうです~)



なめっぴ 様
ビオフェルミン!?
乳酸菌を増やす為でしょうか(;゚;Д;゚;;)
(でも菌種が違うような・・・)
と、ヨーグルトもよく聞きますネ!!
そういえば、、、あんまり色々と入れすぎても
失敗したりしますよね(^-^;)



ちるちる様
投票ありがとうございます~
もし漬けてたら?!
ちるちるさまは一体何を入れられるのでしょうか?!
やはり昆布などでしょうか??(?_?)?



かまど猫様
おぉぉ~!!
酒~(´▽`;)
これも旨味が増しそうな・・・
菌達も喜びそうですね(笑)



ビークン様
最初はホント怖いですよね。
ぬかは最初、何にも考えずに色々入れ過ぎたり
して失敗しちゃったですョ。。(^-^;)
やっぱり入れるものはシンプルがいいと思います。
(こちらこそ、これからもよろしくお願いします~)



無楽斎様
ワインもなんだかよさげな感じが。。。
と、やはり酒ですか~(笑)
(そういえばかまど猫さまも酒と・・)



三十路オンナ様
ビールもよく聞きますよね~♪
だしの素ときなこ!!
これも旨味が出そうですね~(´▽`;)
かつおぶしも入れたりされてるので、
これもホント、アリといえばアリですよネ!!

by: ぬか | 2009/09/25 02:33 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
時々ですが、塩鮭の頭を焼いて入れます。

旨味が出ますね。
by: oguwv | 2009/09/25 14:53 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかlifeさん こんにちわ~
糠アンケートですね^^
うちではみなさんと同じになると思いますけど
一番入れたのは和がらしの粉でした♪
防腐の役目をするとかで、でしたけど
でもやっぱり、毎日の混ぜ混ぜにまさるものはありませんね (*;^-^)ゞ

ビールは進みすぎてしまうようでした^^;
いいころあいって、経験という技ありのことですね *^-^*
by: れぃん | 2009/09/25 21:56 | URL [編集] | page top↑
# 釘だぁ~!
子供の頃に母のお使いでぬか漬けを買いに
行っていたお店のぬか漬けは評判が良かったよ。

そのマネをして母もぬか漬けに釘を入れていました

味やコクとは関係あるのか??わからないけど・・
皆さんがどんなモノをぬか床に入れているのか
面白いですね。

じゃ~また来ま~す☆v-34
by: サラナンダ | 2009/09/26 01:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/176-b4fcf3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
