スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『赤いオクラのぬか漬け』作ってみました~♪

赤いオクラのぬか漬け

皆様お久しぶりでございます。
(いかがおすごしでしょうか?)
シルバーではなく・・・
ゴールドなみの休暇となってしまったぬかでございますぬか
(その間もご訪問、コメントを頂きまして本当に有難うございますm(_ _)m)

前回の記事ぬか投票にご参加頂いた皆様、有難うございました~!!
とても参考に、勉強になりました。
と、まだまだ・・・(〆切はございませんので)
引き続きのご参加お待ちしております♪



本日は「赤いオクラ」をぬか漬けてみました~♪

この赤いオクラさん、ぬかが市場から見つけてきたのではなく・・・
ぬか友のらいおん丸さまからとある機能の設置協力のお礼にと頂いたものです。

(↓クリックで拡大縮小となります)
頂き物
なんとも凄い超豪華な贈り物に
驚きの余り腰抜かしそうになりました。

手作りのお野菜や、ホールトマト、梅干やお米・・・
まるで田舎のおかんからの送り物のよう。。。うれしぬか
田舎のないぬかにとって本当に嬉しい頂き物でした。

(改めまして・・・)
らいおん丸さま、有難うございました~!!
心からお礼を申し上げます。
(大切に、大切にぬか漬けさせて頂きます!!)



赤いおくらさん

今回頂いた赤いオクラさんですが、色はもとより緑のオクラと何か違うんだろうか?
ふと疑問に思ったぬかはまたちょいと調べてみました。

赤いお色って、色素(アントシアン)なんですね。
アントシアンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があるそうです。
↓他にアントシアンが含まれているもの
(赤紫蘇、茄子、ブルーべリー、赤キャベツ、イチゴ、芋、葡萄などetc・・・)

アントシアン類は酸性で赤色中性で紫色アルカリ性で青色になる性質があり、
水溶性でゆがいたり、加熱しちゃうと色素が抜けて
緑色になってしまいますので注意です。

そうとは知らずに、ぬかはグラタンに入れちゃったんです。
食べる時、「赤いオクラさんどこー?あせりぬか」って必死で探し回りましたョ。
見つけた時は緑色の普通のオクラに戻っていたのでホントびっくりでした(笑)

 



↓はそのまま、一日ぬか床に漬けておいたものです。
(なんだかお色がはげはげになってますね・・・・・
赤いオクラのぬか漬けほじくり中

赤いオクラのぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 赤いオクラ 3個
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・40点(少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~絵文字名を入力してください

普通のオクラさん同様、美味しいです。
歯応えもとっても良くて
漬ける前より甘みが感じられます。
オクラさんもホントぬか漬けにピッタリですね!!
お酒のアテに、ご飯のお供に丁度良いと思います♪

今回頂きました「赤いオクラ」さん、
とっても美味しいぬか漬けとなりました~ぬか






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
15:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「コスモスの里」にいってきました~♪ | top | 『ぬか床に入れているものはなんですか?』

comments

#
この夏レッドオクラ育てるの失敗しました。
針金みたいなのしかとれなかった。
立派なレッドオクラだねえ。

ぬかさんのなんでも食べられそうな気がして来たのコメントでドングリやってみたよ。
by: かまど猫 | 2009/09/26 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばん♪わ~~ぃ♪

すごい丁寧に紹介していただいちゃって・・^^v
きゃ~~恥ずかしい!!

こちらこそ!本当にありがとう~~☆

喜んでもらえて、おかん!はとっ~~てもうれしいです。

実は・・おかんは・・赤いオクラはまだ食べた事・・。。
無かったの~(青いの採れるんだモン^^;)
サスガ!ぬかちゃん!きっちり調べてる~
茹でると青く(フムフム)勉強になったわ~♪
グラタンのオクラに笑っちゃった(あはは^^)

ぬかちゃん♪
これからも仲良くしてねぇ~~ ^^v

by: らいおん丸 | 2009/09/26 23:48 | URL [編集] | page top↑
#
わっ(◎д◎;
すご~い!!

たくさんの贈り物だね~
うれしいね♪

ところで、赤いオクラなんて
はじめて見ました~
あるんだね~、その事がまずびっくりです☆

味は同じなのかな?
緑のと・・・
色つきだとかわいいね~
by: ちるちる | 2009/09/27 00:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

とっても素敵な贈りものですね(*^^*)

赤いオクラは初めて見ました。
いろいろなお野菜があるんですね。

ぬか漬け、すごく美味しそう♪~
ぬかのいい香りがしてご飯に合いそうです。
ねばねばするのかしら?
オクラのぬか漬けは考えてもみませんでした^^;
今度作ってみます☆
by: ビークン | 2009/09/27 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
あかいオクラ!!!

びっくりー。
いろんな知らないお野菜って
沢山あるのですねー。

オクラは大好物です。
これ、緑のオクラで(赤いオクラうってないので)
ためしてみますねー!!!
by: 三十路オンナ | 2009/09/27 14:00 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん
やってみましたよ! 長いものぬか漬け!
最高です。 旨い旨い。
ご飯のおかずになります。  
by: ホノ | 2009/09/27 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、土曜日にサイトが真っ白けでびっくりしたよ~!(っていうか、記事の部分だけ出てなかったよ)
何事もなくてよかったです。

赤いオクラ、以前私もブログに出したことあるんですが、軽く塩で板ずりして生で食べるんすよ。
おかかとお醤油で、この上なくおいしいですよね。

すご~いプレゼントの中に謎の消火器が・・・(笑)
by: なめっぴ | 2009/09/28 03:00 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
赤いオクラ、初めて見ました。

紫色のアスパラは見たことあったのですが、それも茹でると、色が普通になっちゃうんですよね(笑)
by: oguwv | 2009/09/29 11:45 | URL [編集] | page top↑
#
赤いオクラ!!!はじめてみましたよ!!!!!
これは生で食べてみたいです!
by: min | 2009/09/29 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
赤いオクラってあるんですね~~~!!
ビックリ!!
by: とも | 2009/10/01 14:16 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
かまど猫様
ぬかもいつかは育ててみたいと思っているのですが・・
赤いオクラさんって、育てるのは難しいんですね~(-ω-;)

どんぐり拝見しました!!
さすがかまどさま、
どんぐりをぬか漬けられるとはホント凄いです。
(どんなお味になるのか想像がつかないです)
結果報告楽しみにしておりますね♪




らいおん丸 さま
こんなにも沢山頂いちゃって・・・
感謝感激のぬかでございます(;ω;)

らいおん丸さま家の自家製の青い方のオクラさん
とっても美味しかったです~e-420
市販のものと違って、毛が凄いのに驚きました。 
毛が指に刺さって超痛いんです(笑)

他にも沢山の美味しい贈り物をありがとうございました!!




ちるちる様
今までこんなに沢山の贈り物を頂いた事は
なかったので本当に、すっごく嬉しかったですe-420

ぬかも赤いオクラさんは初めてでした(´▽`;)
(なんともお色が綺麗な美味しいオクラさんでした)

お味の方は・・・
「緑のオクラさんと同じ+ちょっと甘みがある」
って感じでした~♪




ビークン 様
本当に素敵な贈り物でとっても嬉しかったですe-420

オクラさんを塩もみしてからぬか漬けますと
ゆでた後のように柔らかくなっていまして
食感はサクサク(シャクシャク?)
噛むと多少の粘り気、甘みが感じられます♪

ぬかはこの食感が大好きなので、
よくぬか漬けちゃいます(*´∇`*)




三十路オンナ様
ホント、まだまだ未知なるお野菜が沢山
あるものなんですね~(^-^;)
(色々と感心&勉強になります)

ぬか家ではオクラさんは夏では定番のものと
なっています♪

プラス一味とかつおでお酒のアテにも最高デスョ~!!




ホノ様
)゚0゚( ぉぉぉ~!!
長いもをぬか漬けられたのですねe-420
長いもさんもシャクシャクした食感がなんとも
美味しいですよね♪

お野菜系はホント、ぬか漬けと合うものが多いです。
元となる乳酸菌さんと仲良しだからというのも
きっとあるんでしょうね(*´∇`*)♪




なめっぴ様
サイトが真っ白け(;゚;Д;゚;;)
(それは全然気が付きませんでした~!!)
何でなんでしょうか・・・・ちょっと調べてみます。。
(ご報告有難うございます~)

赤いオクラさん拝見しました♪
生じゃないとあの綺麗なお色が落ちちゃうんですねe-263
ホント、ぬかはアホアホですね(笑)

消火器に気がつかれましたか!!(流石です)
(実は消臭剤なんですョ)




oguwv様
今回の赤いオクラさんを拝見したのは
ぬかも初めてでした(^-^;)

紫のアスパラさんもゆでるとお色がぬけて
しまうのですね・・・(;゚;Д;゚;;)

珍しいお色もさることながら・・・
加熱すると元に戻ってしまう事が
ホント驚きのぬかでございました。。




min 様

今回ぬかも初赤オクラさんでした(^-^;)

色々なところ旅されているmin 様も
これは初めてなのですね(;゚;Д;゚;;)
(韓国の方ではないのでしょうか??)

と、ホント・・・
まだまだいろんなお野菜があるものなんですね~!!




とも 様
赤いオクラさん、ぬかも今回初めてでした。
緑しか見た事がなかったのでホントびっくりです。

なによりも加熱すると色が抜けちゃう事が
不思議でたまりませんでした(^-^;)

by: ぬか | 2009/10/02 15:19 | URL [編集] | page top↑
#
赤いオクラなんてもんがあるんですね~
これって火を通すと緑になるんですね~

アントシアニンは体にいいですよね。

味は普通のオクラと変わらないのでしょうか??

ぬか漬けにしてもおいしくてよかったですね。

by: けん | 2009/10/10 20:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/178-525f007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
