スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『マコモダケのぬか漬け』作ってみました~♪

マコモダケのぬか漬け

先日ぬかブログ「赤いオクラのぬか漬け」から
お友達の三十路様が「オクラをぬか漬け」られました。
美味しかったとの事で、ぬかも大変嬉しく思います(ありがとうございます~


今回のマコモさん、先日行ってきました京都丹波の道の駅
「瑞穂の里・さらびき」にいらっしゃいました。
思わず「なんじゃこりゃ~びっくりぬか!!」と・・・
袋に入っていたお姿はホント、白ネギの上の部分みたいだったんです(笑)
マコモダケ
どこを食べるんだろう?竹の子?椎茸??ぬか
何が「たけ」なんだろうか?と大変不思議に思っておりました。

マコモ(マコモタケ)はイネ科、マコモ属の多年生植物(別名ハナガツミ)
新芽の部分を真菰茸と言うそうです。
(食感、お姿がタケノコに似ている為マコモダケと言われているそうな・・)

長くて幅の広い葉は編んで菰(こも)を作ったので真菰となったとか。。。
薦ともいわれ、薦枕(こもまくら)、雪国の薦靴(こもぐつ)、ちまき、
神事のしめ縄や盆ござ、畳の材料にも使われてきたそうです。

最古の書物「古事記」、「日本書記」、「万葉集」にも登場し、
縄文遺跡からも種子が出土しているそうです。
(その形態は6千万年から1億万年前も現在の姿と同じであるとのことです)

「病気を癒すもの」「邪気を払うもの」「浄化するもの」等の意味を持ち、
霊草"マコモ"としても大切に扱われていたりします。
出雲神社の「涼殿祭(真菰)祭り」、氷川神社の「粽神事」
千葉県香取神宮「大饗祭」、大分県の薦神社では神輿に納める
霊代の枕に薦が使われているそうです。

ため池の湖岸、沼沢地、流れの緩やかな河川などに生育しているとの事。
(そういえばこのお姿・・・河川でよく見かけるかも?!)
このマコモさん、とっても由緒ある、人間とは昔から
とても馴染み深い植物さんだったのですね!!(マコモ様と呼ばせて頂きます)

(↓左から皮を剥く前→剥いた後→半分に切ったお姿です。)
剥きマコモ
黒穂菌という菌に寄生されて茎(新芽の部分)が肥大してこのようになるらしいです。
(肥大する原因は、菌の感染した部位の植物ホルモン活性が異常に高くなる為との事)
↑のお写真では白い部分が食べれる部分です。
黒穂菌の胞子はマコモズミと言ってお歯黒、眉墨、漆器にも用いるそうです。
(ホント、色んな作用をもたらす菌が沢山いるものなんですね~~ぬか

栄養成分も、えのきと同じくらい(22kcal)とっても低カロリーで
ミネラル、食物繊維が豊富、解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、
アトピーにも効果があるそうです。

中国や台湾ではよくお料理に使われており、とってもポピュラーな食材だそうですョ。
調理方も天ぷら、炒め物、サラダ、蒸したり焼いたりとホント、さまざまです。

試しにちょこっと生で食べてみましたら・・・
「美味しい~♪」
ほんのり甘みがあり、食感がたけのこ?アスパラ?エリンギ?
生のままでも十分美味しいです。(ぽりぽりと全部食べてしまいそうな勢いでした)


(↓生のまま一日ぬか漬けておきました)マコモダケほじくり中
マコモダケのぬか漬け」 ★★★★★

● ぬか床 1号 マコモダケ 数個
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・70点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・40点(少し甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩辛いです)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・70点(普通にぬか臭いです)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~(*´∇`*)♪

生で食べた時とはまた違う美味しさがありますよだれぬか

メンマの様な?たけのこの様な?アスパラのような?
シャクシャクとした歯応えがとっても良い、なんとも癖になるお味です。
塩気と甘みとぬかのコクがプラスされ・・・
淡白なお味にとっても深い旨味が感じられます。

ぬか漬、漬物にもホントピッタリですネ!!
最初の白ネギのイメージからは想像ができないお味でした(笑)
(機会がありましたら再度購入したいと思います♪)

今回の「マコモダケ」様、
とっても美味しいぬか漬けとなりました~ぬか

マコモさんをどこかで見かけられましたら・・・・・
是非とも購入、食べてみられる事をお勧め致します♪





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:50 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「ハバネロの・・・」 | top | 「コスモスの里」にいってきました~♪

comments

#
これは見かけたら買わねば!
まこもたけって竹の子一族かと思いきや、そうじゃないんだ。
ぜひとも食してみたいです。
by: なめっぴ | 2009/10/06 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
なんか酢味噌かなんかで食べさせられた記憶があります(いつもながらオカン食)。
そうか、、ぬか漬けでもうまいのですね。これは今からオカンにメールします!
by: 十兵衛 | 2009/10/07 05:08 | URL [編集] | page top↑
#
マコモ様様ですね~
というか、かなり勉強になって
友にマコモうんちく語れそうです。
巷にはまだまだ実はこんな奥の深い植物が
ザクザクあるんでしょうね。
(↑ぬかさん、発見ヨロシク!)


食感からいうとぬかに合いそうですね。。。
う・・・ また(味想像で)耳の後ろが痛くなってきた
by: aki | 2009/10/07 07:07 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪

またまた、お初のお野菜でございますねー。
とても美味なようで、
うー、とっても食べてみたいです!!!

低カロリー、また、貧血にもOKとは!
優秀さんでございますねー。

P.S 私の拙いブログの紹介をしてくださり
ありがとうございますー。
オクラ、本当におつまみに
ぴったりでございましたー!!!
by: 三十路オンナ | 2009/10/07 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん こんにちわ~
マコモダケ様のこと、とっても興味深く読ませいただきました *^-^*⌒☆
なんともすごいお方さまなのですね、オハグロさんにまで~☆
あれ、きのこ?と思った私はいと反省です・・

古来からその地で育ってきている生物、植物に、役に立たないものはないように思います
縄文のころからなんですね・・・
縄文時代の遺跡発掘のパートさんに行ってました
そうだったんですね~!(*^-^*)
益虫トンボの形造られた土器、クルミ割り道具は発見されましたです^^

お色も美味しそうなぬか漬けマコモダケ様~
食感もまたまたツボです (*'-'*)”
ここの道の駅では、、ないだろうなぁ。。^^

by: れぃん | 2009/10/07 12:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

マコモダケのぬか漬け、きれいな姿ですね。
とても美味しそうです♪

キノコでないとは驚きました^^;
昔からあるものは、何かしら意味がありますよね。
味も歯ざわりも良く、栄養効果が高くて
申し分のないお野菜ですね。
是非食べてみたいです☆
by: ビークン | 2009/10/07 13:50 | URL [編集] | page top↑
#
まこもたけ!炒めて食べた事は・・アル^^v
まさか・・のぬか漬け~美味しそうだじょ~。。
うんうん^^たけのこ~わかるじょ~^^v

生で・・味見・・あっはは~想像ついて・・おかしい^^
by: らいおん丸 | 2009/10/07 16:19 | URL [編集] | page top↑
#
へ~、マコモダケってすごい方だったんですね。中華料理屋さんでしか出会ったことがありませんでした。そんなすごい方なら一度食してみなければ!でもやっぱり普通のスーパーなんかじゃ売ってないんでしょうね。
by: たすじゅう | 2009/10/07 21:31 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
まこもたけ、ぬか漬けにしてもいいんですね。

一度、頂きものを炒めた記憶があります。

見かけたら、ぜひチャレンジしてみます。
by: oguwv | 2009/10/09 11:55 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~!!
なめっぴ様
マコモ様、竹の子やネギじゃなかったんです(笑)
この方はぬか漬けだけでなく・・・
きっと色んなお料理にも合うと思いますョ~♪
あ、なめっぴ様ご愛用のラー油とかにも
合いそうデス・・・




十兵衛様
流石は十兵衛様。
マコモ様をご存知なのですね♪
そちらでは酢味噌で食べたりするんですね!!
メモメモ...φ(._.*)y
ぬか漬けもウマかったですが・・・
生食にもハマリそうです。。。



aki様
本当に、今回はマコモ様~!!
って感じでした(笑)
日本人でありながら、、、
まだまだ知らないものばかりで・・・
(ホント、お恥ずかしいデス・・)
新しいお野菜発見頑張ります~!!




三十路オンナ様
何気に見つけたのですが・・・
なんとも凄いお野菜様でビックリでした(´▽`;)
流石にこの方はベランダ菜園は無理そうですね(笑)

なんとも上手くご紹介できなくてスイマセンです。。
こちらこそいつも有難うございます~!!




れぃん様
今回の記事、長くて読み難くなってしまいましたが・・・
まだまだ書ききれない程の凄い武勇伝を
お持ちのお方でございました(^-^;)
遺跡発掘のパート!!
こ、これはぬかも行ってみたいデス!!
(遺跡発掘・・・ロマンがありますね~)




ビークン様
一見ネギかと思いましたが(笑)
剥いたら竹の子っぽいお姿がなんとも
美味しそうなお方でした~( ̄ー+ ̄)
(歯応えが何ともいえないものでした)
そちらの方でもお見かけしないお方なんですね。
(再度購入の旅に出かけたいと思います~)




らいおん丸様
)゚0゚( おぉぉ~!!
炒めて食された事があるとは!!
(流石であります)
生でもホント・・・
甘みがあって美味しかったんでスョ~(´▽`;)
食感がシナチクとかの代わりにも良さそうですよね♪




たすじゅう様
Σ(・ω・ノ)ノ!!
中華料理屋さんで出会われたのですね!!
(ぬかは生まれて初めてでした)
あるところでは高級食材とされていたりしますので
ひょっとしましたら・・スーパーよりも
デパートなどの方にあるかもしれないですネ~!!




oguwv様
oguwv様も食された事があるのですね!!
ぬか漬けたマコモ様は、歯応えがなんとも
ぬかのツボでありました( ̄ー+ ̄)

思わずぬか漬けと生食だけで完食してしまいました(笑)
(次回は炒めたり天ぷらにしてみたいと思います~♪)
by: ぬか | 2009/10/10 01:52 | URL [編集] | page top↑
#
マコモダケ~~
またまた聞いたこともないもののぬか漬けをやられたんですね~

名前だけだとキノコのように思えるのですが、
違うんですね。

ぬかさんのチャレンジ精神はほんとすごいです。

今回のはおいしくてよかったですね~

by: けん | 2009/10/10 20:12 | URL [編集] | page top↑
#
これはいったいなんだろう!写真を見ても想像できない!見た目ねぎ、でも~たけ、筍?うーん!不思議。
by: min | 2009/10/12 10:36 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
けん 様
ホント、きのこみたいな名前ですね~!!
ド○モダケを連想してしまいます(´▽`;)

今回のマコモさま、ぬか漬けても
そのままでも十分に美味しかったですョ♪




min 様
見た目ネギで(笑)食べたら竹の子っぽかったです。
(でも、イネ科なんですょ~)

菌の作用で食べられるようになるなんて
ホント面白い植物があるものなんですね!!
by: ぬか | 2009/10/14 18:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/180-4a5af4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
