スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「ハバネロの・・・」

皆様大変お久しぶりです。
最近朝晩とかなり冷え込むようになってきましたネ。。
(体調の方崩されませんよう、お気をつけて下さいね)

もうすぐブログ1周年なのにも関わらず・・・
更新とモチベーションがヤバくなりつつあるぬかでございます。。
何事も楽しく継続させるというのは、なかなかに難しい事ですね(^-^;)

と、こんなぬかブログですが
いつもご訪問、応援して下さる皆様、本当に有難うございますm(_ _)m



本日は先日の(道の駅ぬか探索にて)我が家にやってきました
ハバネロ(レッドサビナ)ちゃんが主役でございます。
怖くてなかなか手が出せず放置ぎみでありました・・・汗ぬか
ハバネロちゃん

一見とっても美味しそうな赤いお色をしております♪が、
ギネスにも「辛さ世界一」と認定されたという
恐ろしい経歴を持つ超暴君様。
今はジョロキアさん(1,001,304スコヴィル)が世界一だそうですョ。

ハバネロ三兄弟
暴君はハラペーニョさんの~80倍(300,000スコヴィル)
という辛さらしいですが、、
「何ですかそれ??辛さ?」「すこぶる?」
正直、どんな辛さなのか?
(食った事も無いので)全く想像すら出来ませんでしたデスこわいぬか

・・・と、ちょっと調べてみましたら
YouTube で「ハバネロを食べた人」の動画がありました♪
スゴイリアクションに(笑)マス(←他人事)

丸々と美味しそうにかじる姿が何とも勇者です・・
余計怖くなったぬかでございました(笑)

↓とりあえずお約束のぬか床へ・・・
(一個だけそのままねじ込んでみる)
暴君入りぬか床

↓乾燥前
(1/4サイズに切って乾燥させてみる)
乾燥ハバネロビフォー

↓乾燥3日後
(なんとも貧相なお姿で・・・)
乾燥ハバネロアフター

↓ハバネロを醤油とごま油に入れてみる。
(激辛醤油と激辛ラー油の出来上がり?!)
ハバ醤油とハバラー油

と、以上(ちょっと遠慮気味に)
ハバネロのぬか漬け、乾燥ハバネロ、ハバ醤油とハバラー油を作ってみました♪
(作業中は完全防具必須です!!)

途中お味見を・・・
箸で「つんつくつん」っとつついたものを
ペロッとしてみただけですが、しばらくして

・・・・

!!!!!!!!!!!!

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

「ひいぃぃぃぃぃ~痛いぃぃぃぃ~~!!!」

後からしつこい痛い辛さが続きます。
(これは普通にかじって食べれる辛さじゃないです)
丸かじりなんてしたらショックで死んじゃいますョ!!

つんつんしただけでもこの辛さとは・・・
(暴君恐るべし!!)
これはもぅ、植物兵器ですネ。

↑で作ったのは大丈夫?(食えるん?)であろうか?
(ちょっと。。かなり心配になってきました不安ぬか

結果の方はまた次回の記事にて・・・
ご報告させて頂きたいと思います~!!



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブログ1周年です♪ | top | 『マコモダケのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
あひゃひゃひゃ、ハバネロ3兄弟のお顔、うける~!
スコヴィルっぽいよね~、って何のこっちゃ(笑)

よくハバネロ入りとかっていうの売ってるけど、食べやすくなっているからそれほどでもないけど、やっぱり生はすごそう。
胃を壊さないようにね。

でもぬか床の唐辛子代わりに良さげ。


by: なめっぴ | 2009/10/14 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
ハバネロ、、♪可愛いです、が、カラさは可愛くないですね(あははははははは)。
こちらでは既に罰ゲームはハバネロからホロキア(ゴーストチリ)になりつつあります。凄まじき人間のチャレンジ精神(ぎゃははははは)。
どんな料理になるのか楽しみにしております。
もしくはやっぱり罰ゲーム?(あははははは)。
by: 十兵衛 | 2009/10/15 04:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ご無沙汰しております。
それは、ぬかさんの味見が楽しみです。i-282
ぬかさんのリアクションが見たいです。
by: 革職人 | 2009/10/15 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、おはようございますー!

本当に最近さむーくなりましたよね。

さて、ハバネロさん、
おおきくなりましたねー!!!

>丸かじりなんてしたらショックで死んじゃいますョ!!

↑うふふ。やはり、かなり辛いのですねー。
次回の記事かなり楽しみにしていますー(w)
by: 三十路オンナ | 2009/10/16 07:38 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
なめっぴ様
三兄弟の顔スコヴィルっぽいですか~?!(笑)

ぬか床の唐辛子代わり・・・
確かに代用できそうですよね~!!

ぬか漬け食べてみたいんですが。。。
(まだちょっと心の準備が・・・e-263




十兵衛 様
そちらでは罰ゲーム・・・(笑)
しかもハバネロからホロキアに!?
(なんとも恐ろしい事です)

ホンマに、よう皆さん食べれるもんです。。
(チャレンジ精神通り越して、アホですよね)
ちなみに・・
母兵衛様はホロキア食べた事あるんでしょうか??




革職人様
お久しぶりです~♪
と、ちょ・・・
ぬかのリアクションって。。。(;゚;Д;゚;;)
(あの動画のようになっちゃいますょ)

革職人様のお花屋さんで、唐辛子さんは
よくお見かけしますがハバネロさんは
入ってきたりするのでしょうか???




三十路オンナ様
たわわに実ったハバネロさんですが
(怖くて)なかなか着手出来ずにおりました(-ω-;)

と、この辛さ。。。
辛いなどという言葉の表現レベルは
はるかに超えているものだと思われます。。
(ホント、痛いって感じなんですょ~)
by: ぬか | 2009/10/16 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんちゃ~♪
あはははh~めっちゃ!辛そ~~^^;;
これは・・・いくら!辛い物好きな・・私でも・・
ちょい・・遠慮しときま~す(笑;)

ハバ醤油とハバラー油は!旨そう^^v
お料理にGOODだじょ~^^v

お寒くなりましたぁ~ね・・。。
私は手が痛い^^;だけで・・元気で~す^^v
むちゃ。。マタお薬出て・・格闘しておりマス(笑;)
心配ありがと~。
ぬかちゃんの体調は・・?

今日の・・アップ・・ぬかちゃんのアレ^^♪
しゃくしゃく・・ねばぁ~の・・^^v
美味しかったじょ~来年もゼッタイ作るじょ~。。


by: らいおん丸 | 2009/10/16 11:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
うわあ、体張ってはりますねぇ!

そんなに辛いんですか?

お身体、大丈夫です?
by: oguwv | 2009/10/19 11:56 | URL [編集] | page top↑
#
いや~、
ご無沙汰してしまって
申し訳ないです、、、、v-421
今までにハバネロは
入ってきたことはないですね、、、v-410
by: 革職人 | 2009/10/22 11:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/181-7c6f999b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
