スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「めんどくさがり流」ぬかの「ぬか床の作り方」

本日は・・・
ちょっと気分を一新しまして「初心忘れるべからず」をテーマに
ぬか床作りをご紹介したいと思います。


と、先ずは嬉しいご報告&ご紹介デス♪

お友達のちるちる様、なめっぴ様、れぃん様、ビークン様、ぴーたん様
がなんと、ぬか1hバナーをご紹介して下さり、使って下さっております。
(余りの嬉しさに舞い上がり、ぬかの舞いを踊ってしまったぬかでございます)

お陰さまでとっても素敵な1hを迎える事が出来ました嬉しぬか
(本当に有難うございます)


ちるちる様のブログ→「おいしい時間」
独特の素敵なお料理とレシピが勢揃い。。
見ていてお腹が減ってくる事必須なお料理ブログです♪

なめっぴ様のブログ→「おいしくできたよ。」
お料理、新(珍)発見、可愛いワンちゃんのお写真などなど・・
独特の視点が新鮮で面白楽しさを頂けるブログです♪

れぃん様のブログ→「ほよよよ日記 *カモミールの畑*」
素敵なガーデンと畑のお話でほのぼの&癒しを頂ける
そんな素敵空間のあるブログです♪

ビークン様のブログ→「ビークンの日記」
独創的なお料理レシピとかわいいワンちゃん
自家製お野菜、お庭のお花など盛り沢山の素敵なブログです♪

ぴーたん様のブログ→「ぴーたんのいきあたりばったり育児ライフ☆彡」
息子ちゃんの成長奮闘日記がなんとも微笑ましい
(自分の子供のように思えてきちゃう)ブログです♪

先日、ぬかの心の田舎のオカン「らいおん丸様」が自家製のオクラで
オクラのぬか漬け」を作られました♪
自家製のオクラさんって毛の勢いとお味が全然違うものなんですね!!
らいおん丸様から頂いたオクラさんにびっくり仰天してしまったぬかでございます。
いつもワイルドなお料理を作られる・・・
そんならいおん丸様の素敵ブログ→「なんとなくの日々」です♪

こんなに素敵なブロ友様をもってぬかは大変幸せ者であります~ぬか感激

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、本日のテーマに沿いまして・・・
今更ながらですが(初心に戻る意味も込めまして・・)
めんどくさがり流ぐーたら派ぬか範のぬか秘伝(!?)
ぬか床の作り方を伝授したいと思います(笑)

ぬかブログにご訪問下さる皆様はぬか範クラスの方々が多いと思われます。
以下の本編内容はぬかなのでスルーしちゃってくださいマセ。。


若かりし頃のぬかはぬか漬けの事など全く無知だったので
シンナー臭くなるのも当たり前田のクラッカー
色とりどりのカビさん達の楽園を作る事も多々・・・

お味の方も「なんじゃこりゃー!!」と、表現できないような
失敗ばかりしていました。

と、こんなへたれなぬかでも何度も作り、調べたりしていると
だんだんとコツがわかってくるものなんですね~
今では秘奥義「超手抜き技」までも習得する事ができる程になりました(笑)

お写真は、16日にお友達用に新規ぬか床を立ち上げた時のものです。
(クリックで拡大縮小いたします)

ぬか床の作り方
<材料>
・容器
・糠(減農または無農が良いです)
・塩
・唐辛子
・昆布
・湯冷ましの水

ぬか床1①米糠を3/2程容器に入れ、レンジで「チン♪」
加熱しておきます。
(加熱は防虫、防腐の為です)

フライパンで炒ってもおkですがこの方が簡単で
失敗ないですョ。
(残りの糠もチンして冷蔵庫で保存しておくと長持ちします)

ぬか床2②昆布、唐辛子、粗塩を加えます。
分量は←な感じで(目分量です)
このくらい(気持ち少なめ)が丁度良い塩加減です。

③沸騰させて人肌程に冷ましたぬるま湯を
加えます。

(耳たぶ、粘土くらいの柔らかさがベストです)


ぬか床3 ④この時ぬか漬けてあるお野菜、または
既に発酵しているぬかを混ぜ込みます。

(←はぬか漬けたかぶの葉です)
発酵したものを入れる事で新しい床の発酵を
促進し、安定した床が早く立ち上がります。


ぬか床4 ⑤空気を抜きながら、表面を平らにならします。
ふちに着いたぬかを綺麗に拭き取りまして
ふたを閉め一日放置します。
後は毎日、サボらずお野菜をぬか漬けて混ぜるべし!!
(1ヶ月~で床のお味がグングン変わってきます)

一日混ぜずにほっときましたら、真っ白に・・・
産膜酵母菌さんが表面にびっしりいらっしゃいました。
(乳酸菌さんが増えた証拠ですね♪)
匂いはちょっと酸っぱく、お味もぬか臭くコクはまだありませんが
ちょっと酸味がかっておりました。

ポイントとしましては既に発酵したぬか漬けや糠を入れておく事です。
ぬか漬けたものを入れておくと乳酸菌が増えるのがホント早いですョ。
(今回はとっても早く、一日で乳酸菌が醸されてました)

乳酸発酵が早いと、ぬか床の他の雑菌が生きていけなくなるので
腐敗による失敗もホント少なくなります。




<ちょっと補足です>
ぬかは糠を使う時、なるべく加熱してから使っております。
勿論、生のまま使う方が風味も良くていいのですが・・・
とある事件があった為(防虫の為)に加熱するようにしております。

昔、市場で糠を買う時にふと
「まさかね~~(´▽`;)」と、糠袋を目視してみたんです。
(↑この嫌~な、まさかがよく当たっちゃうんです)

そしたらナント!!!!!

「ひぃぃぃぃ~~~!!!!!」ひーぬか

(おらは見てしまっただぁー!!)

黒いちっさい虫さんが「ちょろちょろ」と糠の中にいらっしゃったんですョ!!
ぬかはそれ以降生で糠を入れる事が出来なくなってしまいました・・・・
(↓はその時の再現写真です)
ぬかむし

生のままでも全然おkですが、虫さんも入っている事もありますので
気をつけて使って下さいね~!!


手軽にぬか漬けを食べたいが為にはじめた「ぬか漬け」ですが
整腸諸々サプライズの面白さに「やめられないとまらない~♪」
で、現在もぬか漬け続けているぬかであります。わらいぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂くよう心掛けております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:05 | 【 ぬか床さん 】 管理 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『松茸のぬか漬け』作ってみました♪ | top | ブログ1周年です♪

comments

#
こちらこそ素敵なバナーをありがとう。
みんなから愛されてるぬかちゃん、素敵!(って言い方気味悪いですか?www)

レンジでチンでOKなんだ!知らなかった!!
最近は火を入れない生ぬかとか使っちゃってるけど、やっぱり火を入れた方がいいのかな?


by: なめっぴ | 2009/10/20 03:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー!

そして、一周年おめでとうございますー!!!

ぬか様のぬか床、拝見させていただき
うれしいですー!!!

本当にわたしも
ぬか様のおかげで
ぬか床ライフ楽しませいただいております!

今後もブログ楽しみにさせていただきますね♪
by: 三十路オンナ | 2009/10/20 11:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

可愛いバナーをいただいたうえに
紹介までしていただいて本当にありがとうございました。

ぬか床ですが、
私もぬかは生のまま使っています。
それから混ぜるのをさぼっても白くならないのは、発酵が不充分だから!?
(さぼってゴメンナサイ^^;)
産膜酵母菌は今のところ発生していないような気がします。
臭いも確かめたくて早く見てみたいのですが...
by: ビークン | 2009/10/20 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん一周年おめでとう~~v-237
やりましたね~v-221
これからもあやしい珍しい食材での
ぬか漬けとぬかブログを楽しみにしてますよん!!

ぬか漬け全くv-116なワタシとしては
今回のぬか床伝授を有難く頂戴します。
糠をゲットしてきたのでぜひ挑戦してみたいです。
レンジでチン・・・なるほど~メモメモです。

それと、
もう初心の初心ではずかしい~質問なんですが、
ぬか床のぬかって常に足さないといけないもの?
だとすると始うと糠が手元になくなったとき
ヤバッ!ですかねぇ・・・

これからも頑張ってくださいね!!!
by: aki | 2009/10/20 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してます。
ブログ1周年おめでとうございます。

私ぬか漬けしたことないので、
この機にやってみようかな~って思いました。
漬けるときは常温でいいのですか?
冷蔵庫に入れたほうがいいのですか?
by: 玉ねぎアレルギー | 2009/10/21 12:40 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん こんにちわぁ
私もみなさんと同じ気持ちです
素適なバナーをいただいた上に、ご紹介までしていただき本当にありがとうごさいます.:*・゚
おんぶに抱っこで、ちょっと違うかな?、ございます~ *^-^*

そうなんですね!
レンジ糠~ ぱしゃぱしゃと目からうろこです!
チンをすると糠の粉が舞うように思ったのは私のアホでした^^
そして、菌とカビのこと、好きなんです~
麹菌など惚れ惚れと見つめています ヾ(´▽`*)ゝ
少しヘンと思います^^;
こんなんですけど、よろしくお願いいたしますね *^-^*
私もオウエンが好きですので^^、させていただきます~
by: れぃん | 2009/10/21 21:54 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
なめっぴ 様

(*ノェノ)キャー
・・・ちょっと鳥肌が~
慣れていないものでして(笑)

レンジで加熱するのは糠に混ざっていらっしゃる
虫さん、またはその卵の為に加熱しております。
(勿論生のぬかの方が風味が良いんですが・・・)

アレを見てしまったので・・・・
(びびりなぬかは)生で入れるのが
怖くなっちまいました(^-^;)
by: ぬか | 2009/10/21 23:04 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
三十路オンナ 様
お祝いのお言葉有難うございます~e-420

三十路さま流ぬか床ライフ、お料理、
ベランダ菜園もホント、色々勉強になります。

ぬか家でも、三十路さまに教えて頂いたルッコラさん
只今順調に育っておりますョ♪

と、こんなぬかですが。。。
これからもよろしくお願い致します~m(_ _)m
by: ぬか | 2009/10/21 23:26 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
ビークン様

こちらこそ、有難うございました(*´∇`*)

ぬか床さんはなるべく白くならない方が
良いですよ~(´▽`;)
(やり過ぎると味と調子が悪くなってしまいます)

ぬかを食べて酸っぱかったら、発酵しているんで
大丈夫だと思いますョ。
(気温諸々の違いのせいもあるんだと思います)

ぬかは、糠事件のせいで生では使わなくなっちゃいましたe-263
by: ぬか | 2009/10/21 23:44 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます|
aki 様

1h祝のお言葉、どうも有難うございます~e-420
これからも妖しい食材のぬか漬け頑張りますね(笑)

)゚0゚( おぉぉぉ~!!
イタリアで糠も売ってたんですか?!!
(にがりに続き又もやびっくりです)

と、足しぬかの件ですが・・・

始められて暫くは大丈夫だと思いますが
色々ぬか漬けていきますと水分が出て
ぬか床がぬかるんで(笑)きた時に足したり、
ぬか漬けたものに付いてぬかが少なくなってきます。

後はぬか床の元気がない時になどにも
入れてやったりしますので・・・
(やっぱ要りますね~)

ぬか家でも足しぬか用のぬかは
常備必須アイテムになっております(*´∇`*)

by: ぬか | 2009/10/22 00:05 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
玉ねぎアレルギー様

お久しぶりです~e-420
1h祝のお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

)゚0゚( おぉぉぉぉ~!!
玉ねぎ様もぬか漬けられるんですね~ヽ(´▽`)/
おめでとうございますe-230
今の時期だと、温度的にも最適で
やり始めるには丁度良いと思います~♪

ぬか家では常温にて「1日1回混ぜるだけ~」
という放置管理をしております。

冷蔵庫に入れる時は、夏の日中家にいない時、
1日以上混ぜられない時にだけ入れるように
しています。(うっかり忘れる時もありますが・・)

冷蔵庫に入れると低温の為、乳酸菌、酵母菌の
活動が鈍くなりますので漬けすぎ、床の過発酵が
抑えられます。
(ぬかの個人的な感想ですが・・・)
風味の方も抑えられている感じがします。

なのでぬかは常温管理をお勧めしますが
ライフスタイルによって管理法を変えるのも
良いと思いますョ~♪





by: ぬか | 2009/10/22 00:51 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうございます~
れぃん様
応援、コメント、ありがとうございますe-420
おんぶに抱っこですね(≧m≦)

ぬかも最初はフライパンで炒ったりしていたんですが
ホント、めんどうで(笑)
今は何でもレンジで出来てしまうので
一家に一台、欠かせない必須アイテムですね♪

れぃんさんは、麹菌が大好きなんですね(*´∇`*)
発酵の事、菌達の事、知れば知るほど
ホント奥が深くて面白い世界ですよね~!!
(変じゃないですよ~)

だとしましたら・・ぬかはその上をいく超変人ですョ(笑)
by: ぬか | 2009/10/22 01:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/183-c5542a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
