スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『松茸のぬか漬け』作ってみました♪

まつたけのぬか漬け

皆様、只今巷を賑わせております
オリオン座流星群は観測されたでしょうか?

深夜から明け方にかけて数が増えるそうで
ぬかは昨夜ベランダから東の空のオリオン座、
ウルトラマンの星(M78)辺りをこれでもか!!
と、(穴が開くほど)見ておりましたが
これっぽっちも見つけられなかったとですなきぬか

23日の明け方まで観測できるそうなので
今晩もちょっくら頑張ってみようかと思い
はりきって空を見てみましたら雲に覆われて・・・・・なきぬか
明日こそ、いっぱい願い事するぞー!!
(と、ちっさい野望を抱くぬかでごさいました)


本日は、そろそろ旬となってきました
高級食材の「松茸」さまをぬか漬けてみました~♪
(↓クリックで拡大縮小致します)
松茸さま

今回もまた・・・
(色んな意味で)清水の舞台から飛び降りたぬかでございます。
って、一体、何回飛び降りてるんでしょうか(笑)

↓表面の土を軽くふき、そのまま(半分)をぬか漬けておきました
松茸のぬか漬けほじくり中

松茸のぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 松茸 1/2
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・甘み・・・・・・・・・・・20点(ごくわずかに甘いです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・松茸臭さ・・・・・・・・50点(良い香りが半減しております)


気になりますお味の方は・・・

おぉぉぉぉ~!!!(`ロ´)
高級ぬか漬け~!!
(ぬか漬けとしては決して不味くはありません)

食感はエリンギっぽく、お味はちょっとぬか酸っぱく、
噛むと塩気とぬかのコクがじんわりとでてきます。

香りは松茸とぬか臭が争っているという感じです。
(酒のアテには最適かと思われます♪)

今回の「松茸」様、
普通に美味しい高級ぬか漬けとなりました~ぬか
(でもやっぱり、松茸は土瓶蒸しが一番だなぁ、と思うぬかでございました)



<ぬか家のベランダ菜園>
育てていたバジルさんですが・・・
(調子に乗って)増殖しすぎてこんなに増えてしまいました(笑)
ベランダ菜園



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:57 | 【 ぬか漬けてみた 】 きのこ編 | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『かぶの葉のぬか漬けピリ辛あえ』 | top | 「めんどくさがり流」ぬかの「ぬか床の作り方」

comments

#
いや~、、、
凄い物漬けちゃったんですね~i-230

御見それしました。v-405
by: 革職人 | 2009/10/22 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
なんて贅沢なぬか漬けなの~???

松茸???
わお~
これはおいしいはずだわ(´ψψ`)

あ、でも確かに土瓶蒸はうまいよね♪
by: ちるちる | 2009/10/22 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん こんばんわ~
わぁぁ~ 松茸さま~ *^-^*⌒☆
そこまで、極められてでございますね
さっそく、穴のあくほど見せていただいてます
去年は、我が家はしっかりとスルーでしたので・・ 《*´ェ`》-

日本広しといえども、松茸の糠漬けを賞味された方は
そうはいらっしゃらないと思います 
で、その体験談を聞ける人もです (*^ー^)ノ
しっかりとその美味しさをインプットしています
そして、誰かに知ったかブリさせていただきます^^

オリオン座流星群 私は無粋のままグーグー寝ておりました /(〃'∇'〃)ヽ

by: れぃん | 2009/10/22 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
高級食材<松茸>様は
普通に美味しかったのですか。。。
やっぱり香を楽しむ食材はぬかに合わせると
個性半減になってしまうのカナ。

ちなみにここでの高級食材<ポルチーニ>が
ありますけれど、やはり高級すぎて
うちの食卓にはまずでてきません。。。トホホ

by: aki | 2009/10/22 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
↑続き

前記事コメレスの足しの糠の詳しい説明
ありがとうございました!
糠は日本で買ってきたものなんですょ~

やっぱパン床でやるしかないかな~
by: aki | 2009/10/22 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
ども、コメありがとうございます!!
「ぬか」すごいですね!!
こんな高級ぬか漬けみたことないす!!
なんでも試してみないと新たなものは生み出されませんもんね。
この挑戦が明日のぬか漬けを築き上げていくのでしょう!!
これからも新たな挑戦楽しみにしています!!
by: NARA… | 2009/10/23 02:21 | URL [編集] | page top↑
# きゃ~♪
まったけ!!漬けちゃいましたかぁ~^^;

そ~ですよ~土瓶蒸しが~。。
あはは・・でも・・ぬか漬けてこそ・・ぬかちゃん!だもんね^^v
すごいじょ~清水の舞台・・うん!確かに^^;

バジルすごい!ね~^^
我が家のは・・全部ジェノベーゼソース?に・・
なっちゃいました~~^^v
by: らいおん丸 | 2009/10/23 12:28 | URL [編集] | page top↑
# ぬか漬けデビューしました!
はじめまして。
最近ぬか漬けデビューしました。
健康にとてもいいぬか漬け、楽しんでいきたいと思います♪
それにしても松茸とは、おどろきました!(*^。^*)
また遊びに来ますね!
by: モミジイチゴ | 2009/10/23 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
ぬお~!まつたけ!!
良い香りが半減ってのが爆!www

さっそくレンジでチンして足しぬか作ってみました。
これなら手軽でいいねッ!

バジル、我が家では足りないくらいよ。
また今日も種まきしたけど、ラストチャンスかなあ。
私も昨日、保存用のジェノバソースを作ったんだけど、さっそく食っちまいました。

流星、見たわよ~!
by: なめっぴ | 2009/10/23 18:36 | URL [編集] | page top↑
#
温かいコメントありがとうございました~~♪♪

ぬかさんって、やっぱりすごいですね~☆
勇気あります!尊敬します!

きっと、高級なお味なんでしょうね~
一度食べてみたいけど、私は小心者なので、
きっと、試さないで終わってしまう、小物です・・・^^;

これからも、楽しみにしてます~♪
by: ぴーたん♪ | 2009/10/23 22:15 | URL [編集] | page top↑
#
こりゃまた贅沢な!飛び降りたらどうでした?
by: 無楽斎 | 2009/10/23 22:28 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。
なんどかお邪魔させてい炊いております。
糠漬けも素晴らしいですがきょうは初めて左のぬかさんのお遊びを体験させて頂き、ぬかさんのPC力に感服しました。
ありがとうございました。楽しかったです。
私も無精ながら2年ほど前からぬか床をやっています。
これからも新たな発見のぬか漬はじめ、楽しいブログパーツやお遊び楽しみにしています☆
by: Oasis | 2009/10/23 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

今年は品薄と聞きました。
立派な松茸、凄いです~

松茸のぬか漬け、貴重な体験ですね。
香りが喧嘩しちゃうとは残念です。

流星、見ました~☆
頸が筋肉痛です^^;
by: ビークン | 2009/10/24 01:51 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~!!
革職人様
(色んな意味で)凄いものを
ぬか漬けちゃいました~(´▽`;)
ホント・・・
アホ以外何者でもないですね(笑)




ちるちる様
何をまた血迷ったのか・・・!?
今年最後(!?)の贅沢をしてしまいました(-ω-;)
(ほんと、アホです)

ちるちる様も土瓶蒸しお好きですか??
松茸のあの香りと汁がたまらないですね~♪




れぃん様
(はい、アホを極めております。。)
こんな事、他にする人いないですよね(笑)

このようなぬか漬けたもので宜しければどうぞ・・・
大いに知ったかしちゃって下さいませ(´▽`;)
(でも、お勧めはしないかもですョ~)




aki 様
香りがぬか臭くなって楽しむどころか半減・・・
「松茸の意味なし」となってしまいました(笑)

ポルチーニ!!
(うぅぅ・・・こ、これもぬか漬けてみたいです)
(糠床の件ですが)
足し糠床の分を残しておいてされたら如何でしょうか?
(後は日本から送ってもらうなどなど。。。)




NARA…様
いらっしゃいませ、コメント有難うございますe-420
こちらこそ、いつもご訪問下さいまして
有難うございますe-420

ぬか家では最初で最後(かもしれない)
高級ぬか漬けです(笑)
NARA…さまのご活躍、これからも
楽しみに拝見させて頂きますネ!!




らいおん丸様
ぬか家のは市場で安売りしていたやつですョ。。
らいおん丸様の国産の超高級松茸・・・
あれだったらきっと無理です(笑)

そういえば・・・増やすばかりで
肝心のソース作ってないです(笑)




モミジイチゴ 様
いらっしゃいませ、コメント有難うございますe-420
ぬか漬けデビューおめでとうございますe-230

(意外と知られていない健康効果を)
楽しみながら実感して頂ければと、思います♪
(宜しければまた遊びに来てやってくださいマセ)




なめっぴ 様
松茸もぬか漬けてしまったぬかを・・・・
生暖かく見守ってやってください(笑)

ジェノバソース~!!
(肝心な事をすっかり忘れてました)
寒くなってきた為か、そろそろバジルさん達の
成長の勢いがなくなってきました・・・
流星・・・燃え尽きて終了しました(T∇T)




ぴーたん♪様
いや~それほどでも~(しんちゃん風)
って単なるアフォなんです(笑)
ブログの為に頑張りましたです(´▽`;)

色んなものをぬか漬けるのって
ホント面白いですよ~♪
(たまに罰ゲームがありますが・・・)




無楽斎様
ホント、贅沢ですよね・・・・(^-^;)
(最初で最後かもしれませんです)

と、飛び降りたら死にそうでした(笑)
(でも後悔はしておりません!!)




Oasis様
ご訪問、コメント有難うございます~e-420
2年前からぬか漬けを~!!
(Oasis様もぬか範クラス・・)
なにかございましたら、ご教授の方
よろしくお願い致します。

ぬかのお遊びの方も楽しんで頂けたようで
ホント嬉しいです♪
(また面白いもの探しておきます~)
宜しければまた遊びに来てやって下さいませm(_ _)m




ビークン様
この松茸さま、ホント安かったんですョ(爆)

流れ星見られたんですネ~!!
(うわー羨ましいです)
筋肉痛は大丈夫ですか~??

ぬかは今年は・・ダメでした(T∇T)
(来年にかけます!!)
by: ぬか | 2009/10/24 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
ま、、、まつたけ、、。
恐れ多くて手が震える(あはははは)。
ぬかさんの勇気に乾杯。
by: 十兵衛 | 2009/10/24 06:15 | URL [編集] | page top↑
# こめんと有難うございます
十兵衛さま
ぬかも買う時は手と足が震えましたですょ(笑)
十兵衛さまと母兵衛さまにもe-12です♪
(何に乾杯かわかりませんが・・・(笑))
by: ぬか | 2009/10/25 04:26 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
うお~!高級ぬか漬けですね(笑)

美味しかったんですか?

うーん、惹かれるけど、やるべきか、否か?悩んでいます
by: oguwv | 2009/10/26 18:50 | URL [編集] | page top↑
#
ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

目の毒だぁああああああああ!!!!!
by: 松井大門 | 2009/10/26 22:45 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうございます~
oguwv様

答えは否でs・・・(爆)

(好き嫌い諸々ございますので)
松茸が余りある時に、が良いかと思われます(´▽`;)

よく似た食感はエリンギなので
最初はそちらで試される事をお勧め致します♪
by: ぬか | 2009/10/27 01:11 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうございます~~~~~~~
松井大門 様

Σ(`д`ノ)ノ おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!

先生、見ちゃダメですよ~(笑)
毒なので、見ないでくださいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(笑)
by: ぬか | 2009/10/27 01:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/184-f8c82c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
