スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『かぶの葉のぬか漬けピリ辛あえ』

かぶの葉のぬか漬け

最近指先にぷつぷつと、カサカサで痛かゆい~の
謎の湿疹に悩まされているぬかでございます。

水を触るとぷつぷつしてかゆく、乾燥するとひび割れてきて痛い~んです。
なんともけったいなもんです(水虫かびびりぬか?!)
(市販のお薬を塗ってはおりますが改善もされず・・・)
とりあえずは、気合で治してみます(笑)

(こんな症状になった事がある方いらっしゃいますでしょうか?)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、かぶの葉のぬか漬け
(前回作った)ハバネロ調味料を使いまして
ピリ辛あえを作ってみました♪

<材料>
・ぬか漬けたかぶの葉
・ハバネロラー油
(普通のゴマ油、ラー油でも可)
・ハバネロ醤油(普通の醤油でも可)
・にんにく醤油
・削り節粉
・一味
(ハバネロを使用しない時)

作り方は超簡単です♪
①ぬか漬けたかぶの葉を1cmくらいに切り
上記の調味料を混ぜます(以上です!!)


見た目は大変貧相ですが(笑)
お味の方は、かぶの葉のシャクっとした歯応えのよい
ハバネロのピリッとした辛さが後を引く
ゴマと削り節粉の風味が豊かな、ついついご飯やお酒が
進んじゃうというぬか家お気に入りのピリ辛あえです♪

ゴマ油でぬか漬け臭いのや酸っぱいのが抑えられてますので
古漬けになった時でも食べやすく、
かぶの葉でなくても(他のぬか漬けたお野菜でも)
ばっちグ~なお味なんですョ♪

ハバネロ醤油と、ハバネロラー油さんも食べられる辛さで
丁度良い感じでした♪(食べれる辛さでよかったです~)


と、お写真にも写っておりますこの削り節粉さん、
お好み焼き、たこ焼きはもとより
味噌汁、煮物、和え物、ぬか漬け、サラダ、鍋に入れたりなどなど・・・
ぬか家では何にでも入れる事がマイブームとなっておりますわらいぬか

お料理にコクと風味がプラスされますし、
魚を食べない日に「ちょっと一振り~♪」楽ちんでホント重宝しております。

この混合削り節粉「いわし、さば、かつお、あじ」などの
お魚の削り粉なんですが、栄養価も高くてホント侮れませんです。
体内では合成が出来ない必須脂肪酸のDHAとカルシウム
ビタミンやEPA、タウリン、イノシン酸等のアミノ酸やタンパク質が
が多く含まれています。

↑の栄養は記憶力の向上痴呆症予防や、
血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下、
血液サラサラ効果(動脈硬化、血栓予防)老化防止、
視力回復などなど沢山の効能が期待されてます。

最近ホント、物忘れが多くなってきたんですョ(笑)
これで少しはマシになったらいいのですが・・うへへぬか(うへへっ)

あと、「とんこつ醤油ラーメン」に入れますと・・・
「魚介系ラーメン」のお味に変わっちゃうんですよ~!!

他にも面白い使い方などありましたら
是非とも教えてくださいマセ♪



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | 【 ぬか漬け料理レシピ 】 野菜編 | comments (26) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベランダ菜園おだんご王国 | top | 『松茸のぬか漬け』作ってみました♪

comments

# 手のカイカイ
こんにちは!十兵衛さんのところから来ました。
ぬか漬け、とってもおいしそうですし、この、徹底的にぬか漬け!!
って感じのブログに興味津々デス♪
今日、一気読みしようかと思います。

ところで、そのカユイやつ、、【手湿疹】ではないですか?
私も3年前、急になり、あっという間に広がっていきました。
指一本カイカイで、乾燥すればパックリ割れて血まみれ・・・
プツプツはカイカイ・・・
繰り返します。ひどいものは手のひらまで広がるようです。
ネットで検索してみてください。ものすごい写真がヒットします。
私の場合、今は治まっていますが、季節により出たり引いたりです。
市販の薬は効き目が悪いので、皮膚科に行くことをお勧めします。
それでは!
by: ゴロゴロ | 2009/10/25 12:38 | URL [編集] | page top↑
#
かぶの葉っぱのぬか漬け♪
ハバネロが入ってピリッとおいしいだろうな(´ψψ`)

ところで、ぬかちゃんのカユカユは
アレルギーじゃない?

わたしもずっと以前に、季節の変り目に
手のひらにブツブツかゆかゆが出来たことが
あるの。
やっぱり水虫かと思って医者に行ったら
アレルギーだった~
早く治るといいねo(*^▽^*)o
by: ちるちる | 2009/10/25 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん お漬物のビリ辛和え、そそられます *^-^*⌒☆
うちでも、恥ずかしいくらい辛い系が好きです
お酢のビンを開けると、まずトウガラシを2~3本漬け込んでます ヾ(´▽`*)ゝ
削り節粉はいろいろと入っている粉なんですね
痴呆症予防~ 超反応しております☆^^

指、手のひらの痒い湿疹
私も毎年、不思議と5月になると始まって6月になると治っています
ブツブツが痛くて痒くて、すごい形相で掻きまくっています
でも、また不思議と一ヶ月もすると忘れたようになくなっています
そうなんです、ホウレンソウのお浸しすらしみて絞れませんね・・
ぬかさんにあった治療法が見つかるといいですね

ぬかさんに作っていただきましたバナーから
十兵衛さんブログを訪問させていただきました
ご縁をありがとうごさいます <(_ _)>
by: れぃん | 2009/10/25 22:13 | URL [編集] | page top↑
# 物忘れ~
ぬかさん湿疹のほとんどは謎らしいですよ~
サラナンダも敏感肌で乾燥には弱いよ。
気にしなかったら治るよ・・・といいけど。
改善を祈ってるよ~☆

かぶの葉のぬか漬けはピリ辛だそうですね。
食べたいですよ~
サラナンダは甘いもんはダメですからね。
それに体にも良い・・しかも物忘れに良いとは!
是非食べたい漬けものですね。
最近物忘れヒド~イハゲ旦那と会話疲れるよ。
まるでクイズだよ~(旦那に食べさせたいです)
今度その事をブログに載せようかと思っていたところです。

じゃ~カイカイ早く治りますように☆
by: サラナンダ | 2009/10/26 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
それは手湿疹ではないですか?
母兵衛、少しの間お花の教室/ショップでお世話になっていた時によく聞きました。水仕事をする人に多いらしいです。原因は色々で洗剤や薬剤が原因という人が多いそうです。
水仕事する時に手袋をして、普段ワセリンを塗ってみてはどうでしょうか?
by: 十兵衛 | 2009/10/26 05:33 | URL [編集] | page top↑
#
これは間違いなくごはん進んじゃうナ~~。。。
そしてこの<混合削り節粉>、、、なんともゴージャス!
まるで魚たちの大宴会ってナ感じ。 しかも栄養価高いし
良いことだらけときちゃぁ~、
もう金賞間違いなし、ですね。
かなり欲しくなりました!

指先の謎の湿疹・・・原因がつかめればいいですね。。
やっぱりもとから断たないとまた繰り返し出ますもんね。
とりあえずウチはご想像通り(?)ビワの葉エキスを
塗っちゃうだろう(笑!)←とりあえずバカの一つ覚え!

ぬかさんの謎の湿疹が早く治りますように!
お大事に!
by: aki | 2009/10/26 05:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはー!

ピリ辛あえ、いいですねー!
ご飯にもおつまみにも
ぴったりですよ♪

ラー油って
色んな使い方があるんですねー。
とても参考になりました!

P.S 松茸もトライされてたのですね!
ぬかさん、すごいです!!!
by: 三十路オンナ | 2009/10/26 12:35 | URL [編集] | page top↑
# ハバネロ~^^v
ハバネロ~使えてよかったじゃ^^v
ピリ辛!んふ~惹かれる。。バリ辛でもいいじょ~^^
寒くなってきたから、辛いものが・・進むススム^^;
娘なんて・・横で・・辛い!匂いだけで・・胃が~!
って騒いでおります(笑;)

指・・・私もある!たまに痒くなって皮がむけて・・
私の場合・・季節の変わり目に首にも・・出る^^;
アレルギーって言われたケド・・。。
ぬかちゃんのは違うカモ・・一度は病院行ってみたら?
指先だと・・PC打つのもしんどいでしょう?
by: らいおん丸 | 2009/10/26 14:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
ピリ辛美味しいですよね。
ご飯好きにはたまりません^^
是非作ってみたいです。
削り節粉、ヘルシーで
手軽に使えるのが嬉しいですね。

謎の湿疹、大丈夫ですか?
指先は特に痛みが強いから辛いですよね。
家族が皮がむけて
ひび割れみたいになったことがあります。
時間はかかりましたが、
そのときは病院のお薬を塗って治しました^^
どうぞお大事にしてください☆
by: ビークン | 2009/10/26 17:01 | URL [編集] | page top↑
#
古漬けにごま油でokなんだ!知らなかったよ~!

私も同じような症状で病院に行ったことありますが、手にある常在菌が洗剤とかで洗い流されてできちゃうのが原因で(私の場合)それ以降、白の綿手袋+ゴム手袋を装着で治ったです。
これ美容にもいいからおすすめよん。十和子さん方式なんで。

家のぬか床、少々元気がなかったんですが、先日のぬかちゃん初心に返るの巻きの紹介を参考に、足しぬかを新しいぬか床ぽく作ってから今までのぬかに足したら復活!
ありがとう~。
by: なめっぴ | 2009/10/26 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
私も、今年いきなり、なぞの湿疹に襲われました~。
やっぱり、私も、も、もしや、水虫??と不安になりましたが、保湿して2週間ぐらいたったら、
自然に治りました。
あれは、いったいなんだったんだろう・・・と思ったものです。
ぬかさんのも、早く治るといいですね。

ところで、ぬか漬けさんは冬でも大丈夫なんですね?
寒いと、だめなのかとずっと思ってました・・・(^。^;;
by: ぴーたん♪ | 2009/10/27 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
謎の湿疹はひどくなる前に皮膚科にいったほうがいいと思います。
おそらく痛いことはされないと思いますしね。

俺は辛いものが全然ダメなので、
ハバネロと聞いただけで火をふきそうです(^_^;)
by: けん | 2009/10/28 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
私は以前、指の皮がむけることがあり、病院へいったら主婦湿疹と診断されました。
今では手湿疹というのでしょうか?
病院で出された薬をしばらく塗ってもなかなか治りらず、気候が暖かくなったら次第に治りましたが。
お大事になさって下さい。

カブの茎、そういえば最近漬けていませんでした。
それに糠漬けのアレンジもしたことがなかった…。
ごま油をかけたりすると違う味が楽しめそうですね。
教えて下さりありがとうございました☆
by: Oasis | 2009/10/28 22:11 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます
ゴロゴロ様
いらっしゃいませ~ご訪問、コメント有難うございますe-420
当ブログはぬかにこだわったぬかによる
(ぬか漬け変体)ブログです(笑)
興味を持って頂けるなんて、大変嬉しく思います♪

謎のカイカイ、色々と調べてみました。
やはり手湿疹みたいですね( ̄ェ ̄;)
(なかなか完治しないのがホント厄介ですね)

このまま気合で治らないようでしたら(笑)病院行ってみます。
(アドバイス諸々有難うございました~!!)
by: ぬか | 2009/10/29 02:10 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます
ちるちる 様
激辛だったハバネロさんですが、醤油に漬けて
なんとか食べられる辛さになっていました~(´▽`;)
(何かを媒体にしたら食べられる辛さになるんですね)

ちるちるさまも手にかゆかゆが出来たり
した事があるんですね。
やはり・・お料理とかで水とか触る機会が多い
せいでしょうか?!

と、ホント謎が多いカイカイですね~(-ω-;)
(ご心配ありがとうございます~)
by: ぬか | 2009/10/29 02:18 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
れぃん様
れぃんさまのところも辛いの大好きなんですネ!!
(何気に唐辛子の消費率すごくないですか~??)
削り節粉さんは100円均一でも売っている
あのとっても地味な~粉さんです(笑)

「魚食を」がきっかけに、ぬか家では
マイブームとなっております(´▽`;)

れぃんさまもカイカイ病のご経験をされているのですね。
(出たり治ったり。。ホント不思議な湿疹ですね)

こちらこそ・・
色々といつも有難うございますe-420
by: ぬか | 2009/10/29 02:29 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
サラナンダ様
湿疹って謎のものなんですネ( ̄ェ ̄;)
いままでこんなに酷くなった事なかったので
ちょっとびびってます(笑)

ありがとうございます~e-420
改善のために色々頑張ってみます♪

と、実は一日に魚を多く摂取してると脳に良いという
データが出ているんですョ~
(ぬかはそれに影響されちゃいました)

旦那様との会話ネタ楽しみにしておりますネ~♪
by: ぬか | 2009/10/29 02:39 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
十兵衛様
やはり・・・手湿疹!?(ですか・・・)

母兵衛さまもカイカイ~をご存知なのですね。
(と、お花もされていたんですネ)
水仕事。。。(-ω-;)

手を良く洗うようにしてるんですが・・・
洗いすぎなんでしょうか(;゚;Д;゚;;)
ちょっと不潔にしてみます(笑)

アドバイス有難うございますe-420
水作業用の手袋、対策としてやってみます♪
by: ぬか | 2009/10/29 02:48 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
aki 様
混合削り節粉・・・
見た目とっても恥ずかしいくらい貧乏臭いんですが(笑)
魚たちの大宴会!!(ナイスキャッチコピーです!!)

振り掛けるだけで魚の栄養素が取れる~っていうのが
ホントめんどくさがりもんにはぴったりなんです(≧m≦)

カイカイ湿疹、、、、原因究明に色々あたってみているんですが
未だに謎だらけなんですョ・・・

ビワの葉エキス、効きそうですね~!!
お茶もホント、美味しいですし健康にもよいですし♪
(ぬか家も植えようかしら・・・)
ご心配いただきまして有難うございますe-420
by: ぬか | 2009/10/29 02:56 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
三十路オンナ 様
ホント、ラー油って色んな使い道があるんですネ!!
三十路さまも絶賛されていたなめっぴさまの
お豆腐にかけるのもピッタリですよね♪


ぬか松茸。。。。(´▽`;)
(又もや、飛び降りましたです)

と、こんな大冒険はホント・・・
最初で最後かもしれませんです
ほんま、あほですね(笑)
by: ぬか | 2009/10/29 03:39 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
らいおん丸様
ピリ辛なんですが、じわじわ~~ってくる
唐辛子とはまた違った辛さなんで
癖になっちゃいそうです(´▽`;)
(娘さんは苦手なんですね)

らいおん丸さまもかいかいになられた事が
あるんですネ。
(目と首、それはとっても辛いですよね)

もし、このまま(気合で)治らないようでしたら
病院行ってみます!!
by: ぬか | 2009/10/29 04:12 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
ビークン様
ピリ辛さん、なかなか後を引くお味でした(´▽`;)
削り節粉でちょっとしたお料理に
コクと栄養がプラスされちゃうので
今更ながらハマってしまってます(笑)

謎の妖しい湿疹・・・
ご心配頂きまして有難うございますe-420
ホント、違うところだったらまだよかったんですが・・・

ビークンさまのご家族の方も大変だったんですね。
(と、やっぱり病院のお薬の方が良さそうですね!!)

(気合の)様子を見て病院行ってみます♪
by: ぬか | 2009/10/29 04:21 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
なめっぴ様
グーたらなので・・・
「漬け過ぎ」よくやっちゃうんですよ(´▽`;)
ごま油だとあの匂いと酸味が抑えられて・・・
良い感じに誤魔化してくれちゃいます(笑)

手ぇカイカイ・・・
なめっぴさまもご経験が!!
(あぁ・・やはりぬかも手の洗い過ぎなんでしょうか。。。)
手袋も保湿とかによさそうですね!!
手袋の方も探してみます♪
(アドバイス、有難うございます~!!)

ぬか床さん、復活されてよかったですねe-420
この気温だと発酵が鈍っちゃうので
足し糠はe-287な選択ですネ!!(*´∇`*)
by: ぬか | 2009/10/29 04:31 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます
ぴーたん様
いきなり襲われたんですか!!(;゚;Д;゚;;)
思い当たる節全然ございませんが・・・
水虫って思っちゃいますよね(笑)

保湿ってやっぱり大切なんですね!!
(ご心配頂きありがとうございます)

ぬか床さん、冬場も大丈夫ですよ。
マイナスや凍るとかしない場所、室内でしたら
発酵してくれますので、ぬか漬かりますョ。

冷蔵庫(10度以下)で保存したりもできますので。
時間がちょっとかかっちゃう程度でしょうか・・・
by: ぬか | 2009/10/29 04:38 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます
けん様
気合で・・・なんていってる間に病院行った方が
きっと、治りますよね(笑)
(どうも病院って苦手でして・・・)

けんさまは辛いものは苦手なんですネ(´▽`;)
ぬかも辛すぎるものはちょっと無理!!なんですが

超暴君のハバネロさんも
何かに漬けたり、薄めたりするとピリリっとするくらいで
全然大丈夫な辛さになってましたョ~

お陰で一味の消費率が下りました(笑)
by: ぬか | 2009/10/29 04:44 | URL [編集] | page top↑
# コメント有難うございます~
Oasis様

Oasisさまもこの湿疹になられたんですね。
皆さんのほとんどがなられているのにびっくりしました。

Oasisさまは気候の移り変わりで治られたんですネ!?
と、ホント謎の多い病気(?)ですね・・・(-ω-;)
(ご心配頂きまして有難うございます~e-420

かぶの本体のとろける柔らかさと正反対な
茎の方もまた歯応えが楽しめるので結構好きなんです♪

と、ホントぬか漬けって個性が強いので
なかなか合いそうなアレンジが思いつかないんですが・・・(´▽`;)
(他良いのがありましたら教えて頂きたく思います!!)
by: ぬか | 2009/10/29 04:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/185-bd4301f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
