スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園おだんご王国

皆様またまたまたお久しぶりですm(_ _)m
(身辺がちょっとばかりゴタツイテオリマシタ・・・)

昨日と今日と、布団を干すにはとっても良いお天気だった大阪です。
と、布団で思い出したんですが・・・

以前、風でフトンがふっ飛んだ(笑)事があったんです。
その時丁度、前方にあった電線に引っかかってしまいまして・・・

うわぁぁぁぁぁぁ~やっちまったー!!
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ(てな感じデス)

急いで調べまくったところ、電線関係の事って
電力会社なんですね。
電話して来てもらい、棒でつついて取ってもらったのを覚えております。。。

海外ではこんなのも引っかかたりするんですね(和歌山でもあったらしいとです・・・笑)



(大変遅くなりましたが・・・)
嬉しいご報告&ご紹介です♪

いつもご贔屓にさせて頂いております
ブロ友さまの三十路さまと十兵衛さまが
ぬかハロゥイン限定バナーをご紹介、使って下さってます
(31日までなので今のうちに見納めといてくださいませ)

三十路オンナの表と裏
ベランダ菜園や、お料理、ぬか漬け、本などetc・・・
そんな多趣味な三十路さまの素敵ブログです♪

十兵衛 ミネソタでの和犬の生活
十兵衛爺様のオッピロと残念顔がたまらないブログです。
母兵衛さまと十兵衛爺様とのミネソタでの(面白い)日常を綴っておられます。

(いつも本当に有難うございます~!!)



本日は、(ガジュマルの)ガジュっち↓のお引越しをしました。
ガジュっち
(↑なんとも人っぽいお姿です・・)

↓引っこ抜いた後です
キッタナ~イ枯れ草畑になっちゃってます~ぬか
枯れ草畑
と、ここまではよかったんです。。
そのあとに・・・

∑(゚Д゚)!!!!

な事が・・・・!?!

枯れ草をよけると(掘っていくと)

だんご虫が~!!!

次から次へとでてきますひぃぃ~ぬか
いつの間にか、枯れ草畑にだんご虫王国が築かれていたようです。

取っても取ってもコロコロコロコロでてこられます。
(これが金だったならなぁ~)

に、しましても懐かしい・・・(と思うのはぬかだけでしょうか)
幼少の頃はよく探したり丸めさせたりしていじめた遊んだものです。

虫が超苦手なぬかでも、だんご虫だけは今も大丈夫みたいです。
幼少の頃を思い出し丸めて遊んでみました(笑)

だんご虫を発掘する事1時間~でしょうか・・・青ざめぬか
数は50匹(笑)前後収穫でした。
見える限りのだんご達を別のハウスへと移しました。
(後に山へ返す予定です)

何でこんなにいるんだ?と大変不思議に思って調べましたら
だんご達のご飯は落ち葉や雑草とかなんですね。
(枯れ草畑・・・・納得です)

だんご虫さん達のお引越しで疲れ果ててしまったので
今日のところは取りあえずここまでにしておきました。

(↓その後の枯れ草畑にお住まい予定のブロッコリー3姉妹達です)
ブロッコリーさん

(↓ルッコラさん達もこんなに大きくなりました~♪)
るっこらさん

(↓は只今ぬか漬けている(旬?)な食材です♪)
?のぬか漬け

<いきなりぬかクイズ>

さて、この食材はなんでしょうか!?

?の食材の解答はまた次回!!
(ご紹介させて頂きたいと思います~笑いぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事があるかも、と思われますが
その時はどうかご容赦くださいマセm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:00 | ベランダ菜園 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『さんまのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『かぶの葉のぬか漬けピリ辛あえ』

comments

#
いきなりクイズの答えですが、これはひょっとしてサンマでは?!
全然ちがったり・・・。
根拠もなく自分の好きな食材を答えているだけですが。

ぬかさんは色々なサイトご存知なのですね。
2004年のテキサスのニュースまで網羅しているなんて流石です☆

*コメレス*
掃除用グローブは何といってもスポンジ面積の広い所が嬉しい、!ズボラな私にはぴったりのお掃除道具です。
by: Oasis | 2009/10/30 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
布団!飛ばしたの~!?
実は・・私も・・。。でも・・庭に落ちた・・家庭菜園に・・すごい被害が・・車ほどじゃないケド^^;;
車・・スゴイじょ~よく。。電線が切れんかった・・。。

ガジュっち。。あはは命名がオモシロ~ホント・・人みたい。。笑ける~^^v

だんご虫・・^^;。。
遊んだの・・。。ちゃんとお手手洗った??(笑)

ブロッコリー^^私も植えたじょ~^^v
春にかけての・・わき芽が楽しみ~お弁当に丁度いいじょ~^^v

クイズ~♪

山芋(とろろ芋) 形から・・これしか浮かばなかった。。

コメレスだす^^

ムッキー・・そうなのよ~人参は色が変わるし・・ゴボウと生姜・・イワシのウロコ取り・・ん~??
あとは・・おじゃま虫。。(笑)
by: らいおん丸 | 2009/10/31 00:15 | URL [編集] | page top↑
#
もしかして、筍? そんな形に見えますが。。。。。
by: min | 2009/10/31 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
jesus!
なんで車が吹っ飛んでるんだ~!

ベランダ菜園、種類が増えたね~。
超エコってる。
我が家もまたルッコラ撒こうかな。

ダンゴ虫、たしかにあれは怖くないわ。
なんでだろう。
by: なめっぴ | 2009/10/31 16:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
引っかかった車も丈夫な電線にもびっくり!
お布団もニュースになりそうです^^

だんご虫のお引越しお疲れ様でした。
落ち葉や雑草って気になります~
賑やかなベランダ、収穫が楽しみですね♪
一年中土いじりができるのが羨ましいです。
こちらは雪が積もると「こたつ園芸に」なります^^;

クイズですが、生もの系でしょうか?
筋子?
by: ビークン | 2009/10/31 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんわ★

昔はさ~、
凧あげの凧が電線にひっかかったなんて
普通にあったのに、
最近はそういうのも聞かないね~(笑

その中で、お布団がふっとんだのは
すごいわ♪♪
その時のぬかちゃんの慌てぶりが
目に浮かびます(笑

んん??
これな~に??
長芋???
by: ちるちる | 2009/10/31 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
この形は、、、

 イカ!!

(単純に三角だとイカしか思いつかない、もしくは竹の子かメガホン、ブッ)

まあ、イカでイカったね♪(さむっ)

バナー配布終了しました(残念~~~)通年バージョンも欲しいです(←あつかま発言)

電線にはいろいろなものが引っかかります~~。和歌山でもン十年前に車がひっかかりましたよ~~(ぎゃははははは)。
by: 十兵衛 | 2009/11/01 05:44 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん こんにちわぁ。
ダンゴ虫がぁ~^^! このプランターにその数でしたら、
わっ、ダンゴ虫絨毯のようだったのではないでしょうか? パチクリ^^
そして、発見です、ぬかさんは何事でもきちんと丁寧さんなんですね *^-^*⌒☆

お布団が・・飛ぶことはあっても大抵下へ落ちるとかですのに^^
電線に~☆
そして、電線って、強いんだナァ~ってそちらもビックリです
はぃ、自動車よりは軽いですけど^^!
見せていただきました♪

クイズ 今が旬のものといったら、、、 さつまいも。。ο(o-_-o;)アウッ
ぶどうは過ぎましたものね。。^^
by: れぃん | 2009/11/01 21:36 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、おはようございますー!

ルッコラさん、順調ですねー!!!
収穫して、美味しいサラダなどめしあがってくださいませー。

さて、クイズですが、

うーん、大根???

回答楽しみにしております♪

P.S とても素敵なバナーありがとうございまいた!!!
大変うれしかったです♪
by: 三十路オンナ | 2009/11/02 09:16 | URL [編集] | page top↑
# 楽しいぞ~!!
ぬかさん家のベランダは楽しそうやわ~♪

サラナンダのベランダもだんご虫が
住んでいらっしゃいます。ギョェ~e-317e-330
ガジュっち様確かに人間であります。
しかも可愛い~☆

クイズはわからんよ??

また答え見る来るね~おやすみなさいzzz

by: サラナンダ | 2009/11/04 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん こんにちわぁ。
ここんとこ、信じられないくらいのお寒さですね
こんなに急激では、息しているだけでもへとへとになります ヾ(´▽`*)ゝ

ぬかさんも、ほっくりと暖かくなさってお過ごしなられてくださいね.:*・゚
~☆ (*^-^*)

PS それでクイズなんですけど、ヤマイモともふと思ったのでした 《*´ェ`》-ポリ
by: れぃん | 2009/11/04 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
だんご虫50ぴき前後って・・・なんか痒くなってきちゃいました。。。

というか、タイトル<おだんご王国>で
ただ単純にお団子を脳裏に準備してた
食いしん坊なワタシは・・・やられました! うゎっ。

ぬかクイズ・・・なんだろうナ~~ 
とんがりコーン、、、なワケないか・・・
う、早く知りたい!!!
by: aki | 2009/11/05 07:45 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
先日はお祝いのコメントをいただきありがとうございました
。細く長く続けて行けたらと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

こちらはとうとう初雪が降りました。
寒くなってきました~身体がなかなかついていきません^^;
ぬかさんもどうぞ風邪などひかれないようご自愛くださいね☆
by: ビークン | 2009/11/05 23:51 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
※残念!!は「みのもんた」でお願い致します!!



Oasis 様
e-451!!
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
クイズの解答は・・・
(次回up記事でご報告させて頂きます~)

テキサスのニュース、電線とかで検索してましたら
出てきたんですョ~!!
「なんでやねん」って感じで笑けました(笑)




らいおん丸 様
かけ布団が羽毛だったのと、とめてなかったのもあって
突風でふっとんでいかれました(´▽`;)

らいおん丸様もブロッコリーさん植えられたのですネ!!
(ぬかは初育成となりますのでかなり不安であります)

山芋・・・残念!!
クイズの解答は・・・
次回記事でご報告させて頂きます~!!




min 様
筍、、残念!!
(なんとも妖しい形に)だまされてしまいますよね(´▽`;)

ホント、いつまでもひっぱって申し訳ないのですが・・・
クイズの解答は・・・
次回記事でご報告させて頂きます~!!




なめっぴ 様
お陰様でベランダ菜園
だいぶにぎわってきました~♪
(それに比例して足場がやばくなってきました~)

後はコンポスト・・・と思ってるのですが
又もや虫の王国になりそうで(笑)
なかなか手が出せない次第です(^-^;)




ビークン 様
電線に布団・・・
電力会社の人もエライ迷惑ですよね(-ω-;)

初雪!!
そういえば、北海道は雪になってしまうので
冬場は無理ですよね。。
ぬか家のベランダは冬になると日当たりが
超悪くなるのですが、育成できるだけ
まだマシですよね(^-^;)

筋子さん、残念!!
(クイズの解答は次回記事でご報告させて頂きます~)




ちるちる 様
凧あげ!!
ぬかの幼少の頃はまだ流行ってました♪
そういえば、最近はそういうお話聞きませんよね。
(凧揚げ自体、見かけませんよね)

一思いに下に落ちてくれたらよかったのに・・・
と(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ してしまいました(笑)

長芋・・・残念!!
(クイズの解答は次回記事でご報告させて頂きます~)




十兵衛 様
イカ!!残念!!
(ついで、メガホンも残念!!)

クイズの解答は・・・
次回記事までひっぱらせて頂きます(笑)

通年バージョンバナーe-420
爺様の残念顔バナーに勝るものはないかと(笑)
(良いものが出来次第プレゼントさせて頂きます)

和歌山でも・・・!!!(;゚;Д;゚;;)
(流石、母兵衛様の故郷です!!)




れぃん 様
まさか、こんなにいらっしゃるとは思いもよらず・・・
だんご虫とその数にぬかもびっくりでした。

だんごさん達ですが、枯れ草や葉っぱがないと
野菜苗とかも食っちゃうと聞きましたので
必死のぱっちで取り除く作業を致しました(笑)

お布団、ホント運が良かったのか悪かったのか?!
ホント、迷惑な話ですよね(-ω-;)

サツマイモ、ヤマイモ、残念!!
(クイズの解答は次回記事でご報告させて頂きます)




三十路オンナ 様
ちょっとばかり虫さんがいらっしゃいましたが
お陰さまで今の所順調に育ってくれてます♪

ですが・・
ルッコラさんの収穫のタイミングがイマイチ
わからないぬかでございます(笑)

大根・・・残念!!
(解答は次回記事でご報告させて頂きます~)




サラナンダ 様
ぬか家のベランダ、虫の王国になりつつあります(笑)

サラナンダ様のベランダにもいらっしゃるんですか?!
だんご虫さん達、いつの間に来て繁殖したのか
ホント、不思議ですよね・・・(-ω-;)

これ以上増えられると流石にちょっと
気持ち悪いかもです。。(笑)




aki  様
50匹・・・確かに気持ち悪い数ですよネ(-ω-;)
おだんごで騙されちゃいました(笑)?!
(ホント、意味不明なタイトルですよね)

ε=(>ε<)ぶ(笑)
とんがりコーン・・・・
残念!!
・・・が、やって見たい気も(笑)
(解答は次回記事でご報告させて頂きます~)


by: ぬか | 2009/11/06 18:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/186-7e1d8c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
