スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『さんまのぬか漬け』作ってみました~♪

さんまのぬか漬け_

皆様、またまた大変お久しぶりでございますm(_ _)m
(忙しさゆえに)←いい訳
更新が滞ってしまいました。
(ようやく落ち着いてきましたのでブログ再開とさせて頂きます)

前回記事ぬかクイズの解答「いつまでひっぱるねん」と
皆様イラっと大変お怒りモードだった事でしょう・・・(ホンマ、スイマセン。。)
(大変お待たせ致しましたm(_ _)m)

怪しい三角の形に大変惑わされたのか?!
ぬかなら何でも有り得ると思われたのか?!
メガホンやとんがりコーンとご解答下さった方もいらっしゃいました(笑)

?のぬか漬け


解答はズバリ!!
さんまのぬか漬けでした~!!

なんと!!
コメントを一番に下さったOasis さまが大正解されてます~
「根拠もなく自分の好きな食材を答えているだけ・・・」
と、申されてますが・・・
凄すぎます、その勘!!絵文字名を入力してください
初っ端から当てられ、大変びっくらこいたぬかでございます。
見事当てられたOasis様には記念品として
さんまのぬか漬け」をプレゼントさせて頂きます!!←いらんって(笑)

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪



今回はぬか漬けました「さんま」さんですが、
内臓がないぞう~わらうぬかって感じで、3枚におろしてます。
↓はぬかを挟んで回りにもぬかを塗りたくり、ラップにくるんで
一日冷蔵庫に入れておいたものです。
(↓クリックで拡大縮小となります)
さんまのぬか漬け1

↓右ぬかを付けたまま、左は一度洗い流したものを焼いてみました♪
さんまのぬか漬け焼き1

↓裏返す時皮がアミにくっついてハゲてしまいました・・・なきぬか
さんまのぬか漬け焼き2
なんとも香ばしい匂いがしてきます~♪

「さんまのぬか漬け」 ★★★★★
● ぬか床 1号 さんま 2/4
● 漬け時間 1日

・漬かり具合・・・・・・60点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・20点(ほんのちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・30点 (少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・さんま臭さ・・・・・・・・50点(魚の生臭さがなくなっております)


気になりますお味の方は・・・

美味しい~(o ̄∇ ̄o)♪
ぬかの酸味はあまりなく、程よい塩加減が決め手でしょうか。
さんまのお味もちゃんと残っており、ぬかのコクと風味が
後からほんわりと出てきます。

(身の方もぬか漬けていたからか!?)
とっても柔らかくなってます。

どちらも味噌漬けを焼いた時っぽい風味でしょうか!?

ぬかを付けたまま焼いた方は、ぬかが邪魔になるのでは?!
と、思っておりましたが、全然そんな事もなく・・・
焼かれたぬかが香ばしくて美味しかったです♪

↓ご飯にも良く合いました~♪
ごはんと梅干
らいおん丸さまから頂いた減農米のご飯と自家製梅干です。
(美味すぎるので梅干だけで何杯もご飯がいけましたわらいぬか
らいおん丸さまご馳走様でした~!!m(_ _)m


今回の「さんまのぬか漬け」
香ばしさがなんとも美味しいぬか漬けとなりました~ぬか



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
07:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベランダ菜園 ぬかったルッコラ | top | ベランダ菜園おだんご王国

comments

#
ぬかさん、おはようございますー!

えーーー、秋刀魚さんだったのですかー!!!
びっくり!
でも、宮本輝の本でもお魚さんのぬかづけが
のっていたので、
秋刀魚さんのぬかづけ、これ、いいですね♪
激安秋刀魚、見つけたら、
これは試しますね!!!

P.S お忙しいようですが
お体に気をつけてくださいね♪
by: 三十路オンナ | 2009/11/07 09:28 | URL [編集] | page top↑
#
サンマ・・。。
形に・・だまされてもうた・・^^;

我が家でもサンマ漬けるじょ~^^v
丸ごと・・一本で^^;
ぬかちゃんみたいに、こんな!繊細じゃ・・ないじょ~^^;
コレ!美味しいよね~♪
今年は・・まだ作ってないわ~。。
息子が大好きなの・・今度帰って来る時・・作ってあげよ~!ぬかちゃんのお陰で思い出せたじょ~。

あはっ・・梅干・・恥ずかしいじょ~。。
あんなちょびとを、大事に食べてくれてる♪ありがとう♪
塩だけ(普通^^;)・・だから、めっちゃ酸っぱいでしょう?
私の友人は・・スッパすぎて、食べれないっていうじょ~
すっぱいのが・・本来なんだけどねぇ~^^;



by: らいおん丸 | 2009/11/07 11:23 | URL [編集] | page top↑
#
海のものっちゅうところまでは行ったのに、、ブッ
Oasisさん、イカったね♪(笑)。
でも、秋刀魚といわれると秋刀魚の形だったのだった
桜干の形(あははははは)。
おいしそうですなあ、、、
腹減った、、、。
by: 十兵衛 | 2009/11/07 12:53 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
私もお漬物を時々つけるのですが、秋刀魚がぬか漬けになるとは夢にも思いませんでした。
おいしいお漬物の数々
ぜひぜひまた教えてください
ランキングのおかげでええブログを知って嬉しいです。
熱く応援します
by: はじめまして | 2009/11/07 16:50 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさ~~ん サンマさんだったんですね~
ぁぁ・・ ぜ~んぜん 思いも尽きませんでした!
Oasisさま、すばらしいです~.:*・゚

そしてサンマの糠漬け
お聞きすればするほど美味しそうです~
>焼かれたぬかが香ばしくて ・・そうでしょうね~ ゴックンコ
焼けた皮なんて、大好きです♥♡
松茸の後にはサンマ~ たまりません *^-^*⌒

新米の炊きたてご飯美味しそう過ぎます、光っています.:*・゚
新米を炊いている時って、甘酒の香りがしますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

by: れぃん | 2009/11/07 18:20 | URL [編集] | page top↑
#
.
ぬかサンマは、スーパーで時々見かけます。
いただきものでも、見かけます

でも、ぬかサンマって
なんだろう?
とずっと思っていました。

今日、ぬかサンマを初めて 本質的に理解しました!!!


(とうとう 漬物嫌いのうちの女房が、
 粕漬けにチャレンジ始めました (驚)
 どうして? なにがあったの?
 塩ずけのきゅうりとか白ウリを買って来て
 塩出しています。 う、うれしいです。
とうとう、うちにも、お漬物文化が!!!)
by: いの(青空と麦穂) | 2009/11/07 18:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
さんまだったのですね。
香ばしく焼けたさんま、とっても美味しそうです♪
奥のは大根~ご飯にぴったりのコンビ^^

糠さんまは買って食べていました。
ご飯に本当に良く合いますよね。
でも売っているのは塩分がきつ過ぎて。。。
家だと程良い塩加減で作れそうです^^

らいおん丸さんの梅干し美味しそう!
見ていたら唾液が...^^;
by: ビークン | 2009/11/07 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
さんま、、、、
当てた方も凄すぎますが、、、、
さんまを漬けたぬかさんも
凄すぎます、、、i-237
僕も投稿しようかと思ったのですが、
形的に、たけのこ?にんじん?
そんな物にばっかり頭が行ってしまってi-229

旬???なんだろ???
わからなすぎて
答えませんでしたi-229

さんま???i-232
難しすぎます、、、i-237
でも、味噌漬けや粕漬けに
通づるのかもしれませんね。

恐れ入りました。v-421
by: 革職人 | 2009/11/07 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
さんまのぬか漬けを作られたんですね。
ぬか漬けをするとサンマ臭さがなくなるんですね。
サンマのぬか漬けはスーパーなどでも見かけますよね。

西京漬の魚はたまに食べますが、
ぬか漬けの魚はほとんど食べたことないですわ。
今度チャレンジしてみようと思います。
by: けん | 2009/11/07 23:07 | URL [編集] | page top↑
# さんま、、、、
、、、とは!!
もうびっくーりでした。 それにしてもOasis様凄すぎ!v-218
とんがりコーン←ありえなすぎ~ですよ・・・ネ。

こりゃ~美味しい筈ですねぇ。。。
3枚おろしなんて手間掛かってますしぃ~v-218
そして何気に気になるのが
<焼かれたぬかが香ばしい・・・> 只今頭で想像中・・・
これぜひ味わってみたいものですヮ~
by: aki | 2009/11/08 06:09 | URL [編集] | page top↑
#
あれは、秋刀魚だったのね~(◎д◎;

あの写真、違うものかと
思ったよぉ~

ぬか漬けこんだ秋刀魚、
身が柔らかくておいしそう~♪
これはごはんが進んじゃうね♪
by: ちるちる | 2009/11/08 18:09 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうございます~!!
三十路オンナ様
あの怪しい三角形はさんまさんでした(^-^;)

魚さんのぬか漬け・・・
にぎやかな天地、読まれたんですネ!!
ホント、お魚系のぬか漬けも美味しいものが
多い気がします♪

いつもお気遣い有り難うございます~m(_ _)m




らいおん丸 様
形にだまされちゃいますよね(^-^;)
大変めんどくさかったですが、内臓がキモかったので(笑)
(丸ごと一本とは流石らいおん丸さまです)
さんまのぬか漬けが息子さまの好物だとは~!!
(ホント、おいしいのでわかる気がします~)

梅干とご飯、馳走様でしたm(_ _)m
大切に、美味しく頂いております
(本当に有り難うございます)




十兵衛 様
海のものまでは、ホント惜しイカったです(笑)
原型を変えるのはある意味反則だったかも
しれませんが・・・(´▽`;)

写真こうしてみますと、(母兵衛さまのお料理に比べまして)
とっても質素すぎますよね(^-^;)
(なんだかお恥ずかしいでとす)




たーぼはは様
はじめまして、いらっしゃいませですe-420
コメント有り難うございます~!!

はは様は色々なお漬物を作られていらっしゃるのですね!!
こちらの方こそ、是非とも参考にさせて頂きたいと思っております♪
ぬかも熱く(るしいかもしれませんが)
応援させて頂きます~(*´∇`*)




れぃん 様
(正解は、さんまさんでしたです~)
原型とどめてなくてスイマセンですe-263

焼いている時もそうでしたが、きっと・・・
ぬかが焼け焦げて香ばしいんですよネ(^-^;)

ご飯を炊いている時の香りって、ホント良い香り
しますよね~♪




いの 様
糠さんま、スーパーで見かけられるのですね!!
ぬかは糠さばなどしか未だに見た事がありませんです・・

奥様が粕漬けにチャレンジ!!
おめでとうございます~(*´∇`*)
いよいよお漬物の時代の幕開けですね♪




ビークン 様
奥の大根気がつかれましたですね!!
何を思ったのか?!大根もぬか漬けてしまいまして・・・
さんまに添える分をすっかり忘れてしまっておりました(-ω-;)
ぬかさんま、食べられた事があるのですね!!
(市販のものは塩分がきつ過ぎるんですね・・)
自家製だと塩分調整可能なのでホント、良いですョ~♪




革職人 様
さんまのぬか漬けさんも、結構ポピュラー
なものみたいですょ~!!
(ぬかはスーパーで見かけた事はないのですが・・)
市販のものも食べてみたいです♪

と、お味もホント・・
味噌漬けや粕漬けの親戚みたいな感じですョ~(*´∇`*)




けん 様
ぬか漬けの臭さに、さんまの生臭さが
負けてしまってました(笑)

そちらではスーパーで良く見かけられるんですネ!!
市販のものは食べた事がないのでどんなお味なのか
わかりませんが・・・結構イケるんですョ~( ̄ー+ ̄)




aki 様
とんがりコーン面白かったですょ~!!
かえってそっちの方が良かったかな!?
「しまったぁぁぁ~」と思ったり・・・(笑)

焼いたぬかもジャリジャリしていなくて
香ばしかったんですよ~
粕漬け、味噌漬けを焼いてちょっと焦げた
親戚みたい!?な感じでしょうか・・・(^-^;)




ちるちる 様
あのへんてこな形(笑)は、さんまさんでした(^-^;)
切り身にしてるので形、違いますよね・・・
なんだか意地悪問題みたくなってしまいました(-ω-;)

程よくぬか漬けますと身が柔らかくなるんですョ
(ホント、不思議です~)
by: ぬか | 2009/11/10 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
お魚のぬかづけってやったことないのよ~。
先日の足しぬかでぬか床が増えたから、別に取り分けて一度やってみようかなあ。

粕漬けのような焦げ具合がなんとも魅力的~。
by: なめっぴ | 2009/11/10 01:14 | URL [編集] | page top↑
#
おはよ~~~~!!!

よ~~~しやってみようぅううううう!!!
by: 松井大門 | 2009/11/10 10:12 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうございます~
なめっぴ 様

お魚はまだぬか漬けられた事がないのですネ~!!
今回のさんまさんは・・・
(皆様の保障つきもありますので)
安心して(笑)ぬか漬けれるものと思われます(´▽`;)

軽く風味をつけるだけでも結構美味しいデスョ~♪






松井大門 様
)゚0゚( おぉぉぉ~~~
先生もぬか漬けられるのですネ~~!!!
(どんどんぬか漬けちゃってください~)

by: ぬか | 2009/11/11 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
これは絶対においしいでしょう!!!
福岡のちかえの秋刀魚の中にたらこが入っているのをいただいたのですが、この秋刀魚のお味から、たぶんこんな風に下味つけていると食べながら思いました!
by: min | 2009/11/14 18:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/187-775a3d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
