スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ベランダ菜園 ぬかったルッコラ

最近、ふと気がついたのですが・・・

先日ご紹介しましたルッコラさん、
他の方のを見ていましたら、何か違う気がするんですョ。
(気のせいでしょうか??)

ぬかのイメージ(一般的?!)としましては・・・
↓の様な「青々としている緑の葉っぱ!!」でした。
ぬかのいめーじ
(↑※ぬかの姿もイメージです(笑))

↓しかしこれが現実・・・
(なんかちょっと違う気が・・・しませんか??青いかおぬか
るっこらさん
100均で買ったものなんですが、タネの入っていた袋には
「できるだけ日に当てて~」
と、書いてありました。。

その通りにしましたら(ぬかのイメージとは全然違うものに・・・)
このように、ガッツリたくましく、濃い~く育ってしまいました(笑)
(葉もとげとげしています)

「何か(イメージと)ちゃう~!!」と思いまして、
ちょこっと調べてみましたら・・・

あまり、日に当てない方が葉が軟らかく育つそうですネ。
(強い日差しだと葉が固くなり、辛味と苦味が増すそうです)

どちらが美味しいのか?(ホント、微妙なんですが)
(それとも種類が違うのか・・!?)

袋の説明に・・・
だまされた感いっぱいのぬかでございました~泣きぬか


↓バジルさん収穫できました~わらいぬか
バジルさん
早速ぬか漬けたいと思います~(笑)♪



<ぬか笑いのツボ>
ニコニコ動画
「お笑い]「探偵ナイトスクープ すごい寝言の人」
ホンマにありえんような寝言を吐かれます(笑)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
22:50 | ベランダ菜園 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『バジルのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『さんまのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
だまされたね~><
ちゃんと説明表記してくれないと
困るよねぇ(T△T) 

でもバジルがキレイに収穫
できたね!!
ぬか漬けるの??
楽しみだワン♪
by: ちるちる | 2009/11/11 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
ルッコラって芯があかっぽいものなのでは
母兵衛が今まで数回食ったルッコラはまさにそんな感じだった。
最初のイメージの画像は、、ほうれんそう(ブッ)。

↓クッキング母兵衛での作品を“料理”と呼べるのかどうかというのは未だに物議をかもしています(ぎゃははは)。
by: 十兵衛 | 2009/11/12 05:18 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
家のはぬかさんのイメージのルッコラで
ちょうど日陰だったのでナヨナヨと育ち美味でした~
来年もトライする予定です^^*
これは別の種類~?

収穫おめでとうございます♪
立派なバジルですね!
by: ビークン | 2009/11/12 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
ルッコラも糠漬けに…。
そういえばあの独特の辛味が糠漬けにすると合うかも!
カブやキュウリといった平凡なものしか漬けなかった私にはぬかさんの発想は糠床ビッグバンです☆

↓サンマの糠漬け、当たって嬉し~い♪です☆
体調不良で寝込んでいた為、しばらくPC開けずにいて、本日答えが気になりお邪魔させて頂いたところ、当てずっぽだったのに当たり喜んでいます*^_^*)
おまけにサンマの糠漬けが頂けるなんて光栄です!
でも拙宅は東京と距離がありますのでレシピだけありがたく頂戴させて頂きます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんが、ありがとうございましたm(__)m
大好きな生サンマももうすぐ次期が終わってしまいますがレシピ参考に是非作らせて頂きます☆

by: Oasis | 2009/11/12 16:27 | URL [編集] | page top↑
#
最近つべ専門だったんで、ひさびさニコ見たよッ。
やっぱりおもろいニココメ。
肩こり原因で寝言ってアリなのか!

ルッコラさん、味はルッコラ?
お姿だけ見ていると、なんか違う気が私もする。

バジル、ぬか漬けってマジっすか~?
ぬか床がさわやかな香りになるに1000ペソ!
by: なめっぴ | 2009/11/12 16:52 | URL [編集] | page top↑
# ルッコラ・・・
・・・というとイタリア人に<ぅルコラ>だと
指摘されるのだけどどうやらルとコの間に小さい
ッが入るのが???らしい、、、まぁ、うるさい、これは
もうりっぱな日本語でいいじゃないか、と反論するワタシであります。

さて、こっちも何種類かありますね。
ワタシのお気に入りは菊の葉のような形のルッコラ。
苦味が美味~。
強い日差しには当てないというイメージがあるけど・・・
この種の袋は一体?! 笑

バジルさんのぬか漬けレポート楽しみにしてます!

ぬかさんブログを文中リンクさせてもらいました。
よろしいですか? (って事後報告でスミマセン~)
もしよろしくないようでしたらお知らせくださいませ。
では~
by: aki | 2009/11/12 19:06 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
先日はいらしてくださってありがとう
べったらもどきにコメント頂戴して嬉しかったです
そういえば我が家にも種がありますルッコラ。
どんな葉っぱなのか想像もつかないで、いまだ引き出しに。
これを気に植えてみようかな?
大阪は今週はうっとうしい天気でしたね
来週は青い空がみたいね


応援
by: たーぼのはは | 2009/11/13 15:39 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
ちるちる様
お陰ですっかり・・・
ガッツリタイプに育ってしまいました(´▽`;)
(調べないぬかが悪かったのです~)

せっかくなので、お味見してみたいと思います♪
ついでぬか漬けてみます(笑)
(バジルさんは普通に育ってくれてよかったです~)




十兵衛さま
ほうれん草(笑)
芯が赤っぽいのまでは合ってるのですが・・・
葉の表面にとげ(?)みたいなのも生えちゃってます(-ω-;)
なにが正解なのか?!(わからんようになってきましたとです)

クッキング母兵衛でのお作品は美味しく食べられるので
十分料理と呼べますですョ!!(笑)




ビークン 様
ビークンさまのところのルッコラさんも
イメージと同じだったんですネ!!
(やっぱり、別の種類なんでしょうか・・・)

有り難うございます~♪
バジルさんは何とかまともに育ってくれてよかったです(笑)
(ある意味育ちすぎでもあります)




Oasis 様
ぬか床のビックバンや~とは!!
彦麻呂の名言のよう・・(笑)これまた凄いです。

お礼なんてとんでもございませんです。。。
「ぬかさんまプレゼント」かえってお気を使わせてしまったようで・・・
(大阪人特有のボケ突っ込みと思って聞き流してくださいね)
体調不良だったとの事ですが、どうかお体ご自愛くださいませ。




なめっぴ様
探偵ナイトスクープ、またマイブームです♪
あんなに寝言言う人初めてみました(笑)
コメントもホンマ、おもろいですよね。
(たま~にうざい時もありますが・・・)

1000ペソもいいのですか!?(←何が?)
ぬか床さん、これで爽やかになってくれるといいのですが(´▽`;)




aki様
イタリアでは、「ぅルコラ」?!
(難しいですね~(´▽`;))
ホント、日本語で良いですよ(笑)

菊の葉のような形のルッコラ。。。。
やっぱり、何種類かあるんですね!!
(ぬかの勉強不足です)

リンクの方、誹謗中傷、エロエロ以外でしたら
ぬかは何でも全然おkデスョ~!!
何でも遠慮なくしちゃってください(笑)
(ご報告、リンクありがとうございます~!!)




たーぼのはは様
こちらこそ、有り難うございます~(*´∇`*)
べったら漬け、大変参考にさせて頂いてます。
只今大根を干しているところです♪
(初めてなので、かなり心配なんですが・・)

ルッコラさん、違う種類か?!たくましく育ちすぎたのか?!
多くの謎を残してくれております(笑)
(宜しければはは様も是非・・・・)



by: ぬか | 2009/11/14 02:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/188-6624f6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
