スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『バジルのぬか漬け』作ってみました~♪

バジルのぬか漬け

皆様(いつもの事ながら)お久しぶりでございます。
先週末から突然の謎の38度↑の発熱でヘタっていたぬかでございます。

それらしい前ぶれが全くなかったんで「インフルか青ざめぬか!?」
とちょっとびびりましたが・・・
モリモリ食事をして、気合(薬)で熱を下げましたですョ。(笑)

今回の事がきっかけで知ったのですが・・・
インフルエンザのお薬って2日以内に摂取しないと
確かな効果が発揮できないんだそうですね。

大阪府知事の橋下氏のお子さんも新型になったとかで
公務をお休みしておられますが・・・
ホント、大流行しておりますので、皆様もどうかお気をつけ下さいませ。

と、そんなこんなしてる間に・・・
今度は「しし座流星群流星群」が18日早朝(午前6時頃)
オリオン座のちょっと左側にて見えるそうですね~

前回10月の「オリオン座流星群」では全く見れなかったので
今度こそ流星を見てみたいと思うぬかでございます。
(・・・が今回も天気が悪いようで無理そうですね)


<嬉しいご報告です♪>
ぬかブロとものビークン様が「ぬかさんま」を作られました♪
(ぬかが作ったのよりも綺麗でとっても美味しそうです)
ビークン様素敵に作って下さってありがとうございました



本日は前回収穫できました「バジル」さんをぬか漬けてみました♪
摘み取ったバジルさんをそのまま・・・
ぬか床に1日半ぬか漬けておきました。

↓鮮やかな緑だったお色がまるでぬかの腹のよう(笑)
(どす黒く変色しております。。。)
バジルのぬか漬けほじくり中
バジルのぬか漬け」 ★★
● ぬか床 1号 バジル 2つ
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・50点(ちょっとぬか臭いです)
・バジル臭さ・・・・・・・・80点(バジルの香りがします)


気になりますお味の方は・・・

「バジル+ちょこっとぬか」

バジルの独特のお味、香り+ちょこ~っとぬかの風味がする程度です。
なんと、バジルの風味がぬかを抑えています!!
美味しくもなく不味くもなく、バジル!!といった感じです。

たいがいのものはぬか臭さに負けてしまうのですが・・・
(バジル恐るべし・・ぬか

と、ぬか床の方も臭ってみましたが
バジルの香りはうつってはおりませんでした。

漬物としてどうかと問われますと、正直漬物には不向きです(笑)
(やっぱりハーブ、って感じです)
ぬかバジルさん、良い利用法があるかどうか?!!
なんかまた探って、色々やってみます♪

今回のバジルのぬか漬け
圧倒的にバジルの勝利、驚きの結果となりました~ぬか




<本日のぬか家のおつまみ>

とり唐
↑見た目そのままの「とり唐」です♪
(残念ながらこれはぬか漬けてないノーマルなお味です)
Bペッパー、蜂蜜、しょうが、にんにく、醤油、酵母汁で漬けて揚げるだけです♪


<ぬか家のゆかいな?仲間達>

おばかコリ
↑ぬか家の熱帯魚「コリドラス」さんです。
藻にまみれて遊ぶのが趣味みたいです(笑)
(友人kは美味しそうと言っておりました・・・)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水菜栽培セット | top | ベランダ菜園 ぬかったルッコラ

comments

#
こんばんは。
あちこちで風邪の便り!?が聞かれるこの頃です~
熱が下がって本当によかったです*^-^*
どうぞ無理せずお大事にお過ごしくださいね☆

バジルのぬか漬け、
葉物のお漬物風になると思ったのですが微妙~なのですね^^
バジルの強烈な個性に驚きました。

とり唐とっても美味しそうです。
酵母汁が気になります^^

ご紹介、リンクありがとうございました(o^∇^o)
by: ビークン | 2009/11/17 18:12 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
秋刀魚の糠漬けのつくレポから飛んできました~♪
秋刀魚の糠漬けにド☆びっくりつつ、今度はバジルにド☆びっくり。
す、すごいです・・・。

体調は、大丈夫ですか?
このあたりでも、インフルが大流行!
びびりますが、私ももりもり食べて、頑張ろうと思います♪

酵母汁?!を使ったから揚げ、気になって仕方ないです!
ぜひぜひ、教えてくださ~い♪
また遊びに来させてくださいね!

応援してかえりま~す。
by: deco | 2009/11/18 04:24 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、おはようございます!

お、バジルのぬか漬けですね!!!

38度も熱が出て
寝込まれていたのですね。。。
今は大分良くなりましたか?

まだ本調子でないと思うので
無理しないでくださいね!

さて、バジルのぬか漬けは残念でしたね。
また、新たな食材で試してくださいね♪

P.S 「コリドラス」さん、かわいいですね♪


by: 三十路オンナ | 2009/11/18 10:34 | URL [編集] | page top↑
#
あっちゃこっちゃで風邪大流行ですね。
ご自愛ください。
母兵衛も、ちょっと声がまたオカマになって(ブッ)
お店などで、顔を二度見されてしまいます(疑われている)。
ぬか漬け、、
ぺらぺら過ぎるものや汁ッポすぎるものは不向き?
白菜は別か?
もうすぐサンクスギビングデーなので、七面鳥を漬けてほしいなあ~~~(ハムでいいです)なんて思っている母兵衛です♪うふ
by: 十兵衛 | 2009/11/18 10:58 | URL [編集] | page top↑
#
インフル回避、なによりです。
気合で熱に勝っちゃうなんて、やっぱり日頃からぬか漬け食べてるから?!
でも無理は禁物ですぞ。

バジルさん、おお~ッ私の1000ペソが没収に・・・w
見た目が高菜とか野沢菜っぽいかなという印象。

水槽、すごくきれい。
我が家も以前熱帯魚買ってましたが、側面にすぐに藻がついてそのうち断念。
石を洗うのも大変なのよね。
海水魚のハコフグもちょっと飼ってみたかった。


by: なめっぴ | 2009/11/18 17:47 | URL [編集] | page top↑
# コメント有り難うございます~
ビークン 様
ご心配頂きまして有り難うございます!!

バジルさん、香りの良いぬか漬けに
なるかと思いましたが・・(^-^;)
(ホント、凄いお方ですね)

とり唐の酵母汁ですが、例のぶどう酵母さんなんです。
漬けておくと、お肉が軟らかくなるんですよ~!!
今は、お酒の変わりに使っておりマス♪




deco様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます♪
(ご心配もして頂きありがとうございます)

このぬかブログ・・・
アホと本気が入り混じっておりますので
色んな意味で驚かれたのではないでしょうか(^-^;)

ぬか家で作っている天然酵母さん、アルコール度数が
かなり高いので料理酒代わりに使ってます♪
お肉が柔らかくなったり、風味が良くなったり
いろいろと活躍してくれるんですよ~!!

こちらもまたお邪魔させていただきます~(*´∇`*)♪




三十路オンナ様
ご心配して頂きありがとうございます!!

三十路さまも週末大変だったのですネ。
現在体調の方は如何でしょうか?
(お大事になさってくださいね)

なおりが遅い事にもまた歳を感じてしまう
ぬかの今日この頃です(笑)

コリのアホ~ン顔・・・
ぬか家の唯一の癒しです(^-^;)




十兵衛様
カマ声(笑)
確かにそうなっちゃいますね。
(ぬかの場合坂東栄治みたいになります)
母兵衛さまもお大事になさってくださいネ!!

ぬかの主観だけなんで、ほんま色々
あると思います。大会場で試食会とかやってみたいですわ♪

七面鳥!!!はい!!
リクエストはいりました~!!
(探しときます)




なめっぴ
回避!?ぬか菌が勝ったのか?!
多くの謎を残しましたが治りましたです(笑)
(1000ペソぬか床の軍資金にさせてもらいますw)

ぬか水槽実は・・
黒いひげのコケいっぱいいらっしゃるんですょ
たま~に削りとってますが・・・ホントめんどいですね(笑)
石もめんどいので洗った事ありませんです(笑)
凝っていた水草もトリミングがめんどくて断念(今はハゲ野原です)

ハコふぐさん、あのお顔がなんとも可愛いですよね~
海水魚も飼ってみたいと思ってましたが・・
海水の水替え、塩要りますし、濃度とかめんどそうで
断念しました(-ω-;)


by: ぬか | 2009/11/19 06:15 | URL [編集] | page top↑
#
ありゃ^^;ぬかちゃんも・・風邪^^;
大丈夫ですか?らいおん看病に・・^^行けないデス
私も・・熱・・笑;)
インフルではなくて良かった♪
ぶり返しもあるじょ~今年の風邪・・。。
ゆっくり休んで下さいネ。

ついに・・やっちゃいましたか~バジル^^
バジルの勝利^^笑けました~^^
とり唐・・酵母汁・・ん~さすがスゴイ!
お魚・・・白いナマズ?みたい。
愛嬌があります♪ね^^v
by: らいおん丸 | 2009/11/19 15:16 | URL [編集] | page top↑
#
体調、その後いかがですか?
私も先週、ご存知かと思いますが寝込んでしまいその時も突然何の前触れもなかったのでインフルも怖いけど風邪、侮れませんね。
無理せず、お大事になさって下さい。

バジル、ぬかに勝ってしまったようでびっくりです。
バジルのぬか漬けならぬ、ぬかのバジル漬け…か?

サンマのぬか漬け、レシピお借りして作ってみました。
香ばしくて美味しかったので、今度は他のお魚でもやってみようかなと思っています。

by: Oasis | 2009/11/19 17:36 | URL [編集] | page top↑
#
らいおん丸様
ありがとうございます~
(看病、お気持ちだけ有り難く頂きます)
ぶり返し・・・また突然来られたらホンマ嫌ですネ(-ω-;)
(らいおん丸さまもお気をつけてくださいませ)

お魚さん、ご存知でした??(ナマズ科なんですョ~)
アホなお顔がホンマに面白いお魚なんですよ(笑)
(ぬかに似ているかも・・・・)




Oasis 様
ご心配頂きましてありがとうございます。
突然来られたら、インフルか!?と
ホンマにあせってしまいますよネ(´▽`;)
Oasis さまもお体の方お気をつけて下さいネ!!

バジルさんホンマ強かったです(笑)
(流石香草ですね)
ぬかさんま、有り難うございますe-420
他のお魚さんも結構いけますんで♪
(ワインのアテにも最適かもです)
by: ぬか | 2009/11/20 18:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/189-8d1829c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
