スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『じゃがいも、にんじん、ピーマンのぬか漬け』つくってみました。

じゃがいも、にんじん、ピーマンをぬか漬けてみた

「じゃがいも、にんじん、ピーマンをぬか漬け」てみました
● ぬか床1号 じゃがいも(皮をむき1/2サイズ) 
● ぬか床2号 にんじん(皮をむき1/4サイズ)ピーマン(1/2サイズ)
● 漬け時間 約12時間


今回、漬ける前にも後にもちょっとしたハプニングがありました。
お野菜をつけようと1号をまぜまぜしていると
ぬか床がなんだか変わった(?)ニオイがします。
「菌の調子が悪いのかな?」
と、思いニオイをかいでみます。
「あっれ~どっかでかいだ事あるなぁ」
(にしてもきついなぁ)
「くんくんくん・・・・」
「あぁぁ~!!」←わかった時のオタケビです。
「ネギ・・・」
「ネギ臭いんだぁぁぁ!!」
(そういえば昨日白ネギ漬けたっけ)
ぬか床がネギ臭くなってしまいました。
早速、ぬかと塩を投入しましたが・・・
このネギのニオイ、とれてくれるのでしょうか!?

※ ネギ系は漬ける時要注意です。


「じゃがいものぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 90点  良い感じに漬かってます。
・うま味・・・・・・・・・・ 85点  これもまたなかなか良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  少しだけ甘く感じました。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  辛さを感じない程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  程よいすっぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 80点  全体的にかなりニオイました。

今回、じゃがいもは初めての挑戦となります。
とりあえず生で漬けてみました。
取り出して一口、味見をしましたところ、
「・・・・・・!!」
生ではとても食べられる様なモノではありませんでした。
レンジで加熱後、再度食べてみたらさっきの不味さはどこへ!?
サクサクしていて、もちもちしていて、何とも不思議な食感です。
(例えるなら、山芋でしょうか)
加熱したせいか、ぬかの風味も強調されて美味しいです。
また一つ意外な発見がありました。
今度は加熱後を漬けてみたいと思います。
※ 上記の評価は過熱後の評価となっております。



「にんじんのぬか漬け」 ★★★★★
・漬かり具合・・・・・・ 85点  ほんのちょっとだけ浅い?です。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  あと少しです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 50点  よい甘みです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  ほんのわずかに感じる程度です。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 40点  良い感じの酸っぱさです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 50点  臭すぎず良い感じです。

にんじんは我が家の定番でもあります。
漬かりやすいので2号で漬けてみました。
にんじんの甘みがぬかによって上手く引き出されています。
歯ごたえと独特の風味もあり、おつまみとしても好評です。



「ピーマンのぬか漬け」 ★★★☆☆
・漬かり具合・・・・・・ 100点  薄いせいか中までしっかり漬かってました。
・うま味・・・・・・・・・・ 80点  なかなか良い感じです。
・甘み・・・・・・・・・・・ 20点  ちょっとだけ甘いです。
・塩辛さ・・・・・・・・・  10点  余り感じません。
・酸っぱさ・・・・・・・・ 50点  ちょっとすっぱいです。
・ぬか漬け臭さ・・・・ 70点  全体的に感じます。

薄っぺらいのもあってしっかりと漬かっていました。
「ぬかに漬けたピーマン」って感じです。
私としては可も無く不可も無く・・・・・
普通に食べられると言う感じでしょうか。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
06:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『スライスチーズのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『プチトマト、きゅうり、白ねぎのぬか漬け』をつくってみました。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/19-02555ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
