スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水菜栽培セット

皆様、まいどおおきに~ぬかでございます。

最近大阪もめっきり寒くなってきました。
(朝と夜は吐息が白くなるほどです)
寒さに比例しまして、近辺の紅葉もようやくピークを迎えております

が・・・・・

ぬか家のコタツも(ヌーボーと同じく)解禁となりまして
ぬかもすっかりコタツムリ。。。

ぬかハウスから出れなくなってしまったぬかでございます(笑)




<嬉しいご報告です♪>
前回のぬかクイズで見事大当たりをされましたOasisさまが
「さんまのぬか漬け」を作って下さいました~!!

ぬかの作った「ぬかさんま」とはホンマ別物のように美味しそうですよだれぬか
タイトルとおり、とってもオアシスなOasisさまの素敵なブログ→Cafe Oasis☆
素敵なつくレポ、本当にありがとうございました~!!


水菜栽培セット
三十路さまのとこで拝見した水菜さんが欲しくなりまして・・・
100均で「水菜栽培セット」買っちゃいました~♪


栽培セット_
↑中にはタネ、土、鉢と説明書が入ってました♪
早速、土を入れて、種を植えて、水をやって・・・・・(放置デス)



3日後・・・



!ぬか!!!!!
芽がでてきた
↑芽が出てきました~ヽ(´▽`)/♪



さらに数日後・・・・


芽達
ちょっとでっかくなってます♪
(母兵衛さんとこのバルタンを思い出しました)

お鍋とぬか床に入る日はまだまだ先になりそうです・・・

「早く大きくな~れ~」←(呪文)毎日唱えときます(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<いきなりぬかクイズ>
↓のお野菜はなんでしょうか???

ヒント=葉もの野菜です(ホント、そのまんまですね・・・
なぞの野菜
勿論、只今ぬか漬け中であります!!


大変気になりますご解答は・・・・・
また次回ご報告させて頂きたいと思います♪


ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ベランダ菜園 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『黒キャベツ(カーボロネロ)のぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『バジルのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
うーん。
これはターツァイ?
白菜みたいな気もするけど緑が濃いので…。
難しいです^^;

水菜キット、100均にあるのですか!
私も実は水菜作りたいなと思っているのです。
早くしないと春になっちゃうかも。

*コメレス*
ボージョレー、私が飲んだのは今一つでした。
(というより私が味音痴なのかもしれませんが。)
50年に一度ということ、ぬかさんのコメントで知ったので再度、違う銘柄買ってリベンジしたいです☆
by: Oasis | 2009/11/21 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
この鉢はエコなかんじですのぉ。
水菜、ぐんぐん育っていていいなあ。

ここのところの天候不順と急激な温度変化で、いまひとつベランダ菜園の育ちが悪い我が家です。

クイズの写真、ネットに入ったピーマンに見えた私はマラソン3周でしょうか?!www
やっぱりタアサイかなあ。

はこふぐ、やはりキュートよネッ。
by: なめっぴ | 2009/11/22 03:15 | URL [編集] | page top↑
#
おお~~、水菜セット!ほしい。
そう、うちのバルタンちゃんたちも本葉っぱが3枚目に♪
ちりちりちゃんも本葉2枚目でてきました♪可愛い。

さて、このぼこぼこし葉っぱちゃん
搨菜かな?
そっくりの葉っぱをいつもスーパーで見ます。
名前、忘れました(あはははは)。


by: 十兵衛 | 2009/11/22 05:46 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

いま貴重な(少ない)水菜を、雪の下から掘り出しています^^;
冬の野菜作りはあきらめていましたが、
こんなセットがあったら便利です。
水菜のお鍋い美味しいですよね^^

葉っぱが縮んでいる~
第一印象は縮みホウレンソウでした。。。
ターツァイ~なるほど
みなさんすごいです^^;
by: ビークン | 2009/11/22 17:39 | URL [編集] | page top↑
#
なんだこれ?ターツアイ?
by: min | 2009/11/23 20:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ★

水菜栽培セット、わたしもほしい~♪
でも・・・
バジルちゃんも
大葉ちゃんも・・・・
育てては見たものの、
すべて枯らしてしまうわが家で
育てるのは水菜ちゃんにとって
酷な運命かも><

はもののお野菜?
なんだろう??
チンゲン菜?白菜??
わからな~い(T△T) 
by: ちるちる | 2009/11/23 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪
水菜セット、いいですね~。
私も、ほしいです。
でも、植物をすぐ枯らしてしまう女なんで、
あなり気合をいれて取り組まないと・・・。

ところで!
この野菜は・・・
ひぇ~、ずぇんずぇんわかんな~い!!!
みなさん、すごいですね~。
これ、ターツァイっていうんですか?
ちょいとスーパー行ってきます!!!
by: deco | 2009/11/24 05:01 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!

水菜栽培セット、購入されたのですね!
水菜、グングン大きくなるといいですね!
水菜サラダもおいしいですよー!

さて、お野菜なんでしょうか???
難しいですね。
by: 三十路オンナ | 2009/11/24 11:20 | URL [編集] | page top↑
# コメント&クイズのご解答ありがとうございます~!!
ぬ勝手ながら・・・
ぬかクイズの解答の方は次回記事にて
ご報告させていただきます~!!




Oasis様
水菜セット、楽そうなイメージだけで買っちゃいました。
(ですが・・・)後で植え替えが必要ですよネ(-ω-;)
かなりアホアホですね(笑)

ヌーボー、今年のは1/100年のものよりも美味しいと
TVでその道のプロの方が言っていたのですが・・・(^-^;)
(意外とアテにならないものですネ~)




なめっぴ様
ハイヽ(´▽`)/
この鉢はヤシのモケモケで作られてまして、
後で土に返るエコな鉢らしいです。

確かに・・・
ここ最近、成長の勢いが無くなってきたように思われます。。
(バジルさんもおかしな色に・・・)

ピーマン!!(笑)マラソン10周ですwww




十兵衛様
今後のちりちりちゃんとバルタンちゃんの成長が楽しみですネ~♪
(早く食べれるくらいに大きうなって欲しいものですね)
と、やはり爺様はお野菜などは食われないのでしょうか?!

クイズの葉っぱをいつもスーパーで!?(;゚;Д;゚;;)
(流石ミネソタデス・・・・・!!)




ビークン様
水菜さんを雪の下から(大変だと思いますが)
雪の下のお野菜はホンマに美味しいって聞きますので
私も一度やってみたいです♪


水菜さん、今更ながら・・・・
鉢と水菜の大きさのギャップに不安を抱いてきました(^-^;)
やっぱり、それなりの面積が必要ですよねe-263




min様
ぬかもこのお野菜を見たのは初めてでした(^-^;)
お色がなんとなく、濃いぃくて似てますよね~!!

ホンマ、面白いお野菜ああるものなんだと
思いましたですョ!!
(解答の方、もう暫くお待ちくださいマセ。。)




ちるちる様
バジルちゃんと大葉ちゃんを・・・・(;゚;Д;゚;;)
(お、お忙しいから仕方ないデスョ!!)

ぬかも今回初めての水菜ちゃんなので
枯らしてしまう危険性がかなり↑であります(;ω;)

まだ小さいのに虫さんも。。。(既にやばい感じデス~)




deco様
ホント、100円で何でもあるものなんですネ(´▽`;)
e-179ぬかもかなり気合いれてマスが・・・・・
これ以降水菜ちゃんを見かけなくなりましたら
枯れてしまったと思ってください(笑)

と、このヘンテコなお野菜・・・・
スーパーではなかなかお目にかかれない
お野菜さんだと思われます~(^-^;)




三十路オンナ様
あ、サラダもいいですネ!!
(すっかり忘れて・・・)
ぬか漬けるのと、鍋のことばかり考えておりました(笑)

三十路さまのところもホント、お野菜さん達で
賑わってていいですネ!!
見ていてついつい・・・欲しくなってしまいますー(´▽`;)



by: ぬか | 2009/11/25 05:25 | URL [編集] | page top↑
#
ミズナの栽培セットが100均に売ってたんですか??
すごいですね~最近の100均は…

ミズナって結構すぐに大きくなるらしいですよね。
早く大きくなってぬか漬けできるといいですね。
by: けん | 2009/11/30 01:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/190-153b2ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
