スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『黒キャベツ(カーボロネロ)のぬか漬け』作ってみました♪

黒キャベツのぬか漬け

皆様大変お待たせ致しました~!!
前回記事のぬかクイズの解答です♪

と、今回、残念ながら・・・

正解された方はいらっしゃいませんでした~残念ぬか


大変気になります(?)

解答は・・・・・

「黒キャベツ(カーボロネロ)」さんでした~!!

(なんじゃそりゃ~なんじゃそりゃぬか

↓なんともちりっちり、もっこりとした変わった葉っぱさんです!!
(クリックで拡大縮小となります)
黒キャベツさん

この聞きなれないお野菜の黒キャベツさんですが
結球しない葉キャベツさんで、トスカーナ地方の特産品種、
トスカーナ料理には欠かせない高級食材だそうです。
(ぬかは業務スーパーで150円~で出会いました(笑))
黒キャベツさん更にアップ
濃い緑の表面は白っぽく、水をむっちゃはじきます。
(洗っていても水を全部はじいてしまうんですョ~)
・・なので途中洗うのを諦めました(笑)

この表面の白い粉状のものは農薬ではなく、ブルームといいまして
(ブロッコリー、きゅうり、ネギ、ぶどう、りんごなどにもよく見られ)
自然に分泌され、水分蒸発を防ぎ、病気から守る成分だそうです。
(ぬかにも欲しい成分です・・・)


ビタミン・ミネラル等豊富で、オリーブオイルとの相性も抜群、
炒めもの、スープに長く煮込んでも煮崩れないのでミネストローネの必需品だそうです。
(ロールキャベツ、パスタにもとっても合うそうです)

と、このとっても珍しいお野菜の黒キャベツさんですが・・・
ナント!!ぬか友のなめっぴさまが自家栽培され
既にパスタを作られております。(スゴィ)

お味もとっても美味しいとの事ですので
ぬか漬けた後の期待もかなり↑であります!!おいしいぬか(うへへ)

↓今回葉がしっかりしていて硬そうだったのと気温が低くなり
ぬか床の発酵が鈍くなってきたのもありまして
2日間ぬか床に放置しておく事にしました♪
黒キャベツのぬか漬けほじくり中
「黒キャベツのぬか漬け」 ★★★★
● ぬか床 1号 黒キャベツ 1枚
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・75点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほんの少しだけすっぱいです)
・甘み・・・・・・・・・20点 (ほんの少し甘みがあります)
・辛味・・・・・・・・・20点 (ほんのちょっとピリッとします)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・黒キャベツ臭さ・・・・・・・・70点(濃いお味がします)


気になりますお味の方は・・・

独特の濃い味で美味しい~(*´∇`*)

何と例えればよいのでしょうか・・・
青臭く繊維質で、ちょっとしたピリ辛さと甘みがあり
黒キャベツ独特のコクのある、濃いぃお味がしてきます。
(その後にぬかの風味ふぉわーんとくる感じデス)

葉っぱの白いところ(茎)はちょっとまだ硬いですが
食べられないほどでもなく(←ぬかだけかもしれませんが)
ぬか漬ける前よりもしなっとしておりますが、しっかりとした歯応えがあります。
(なっぱの濃いーお味のぬか漬けみたいな感じでしょうか・・・)

青臭い&茎が硬いのがお好きな方はそのままで、
苦手な方は、湯通ししてからぬか漬けるほうがよいと思います♪

(お写真取り忘れちゃいましたが)
勿論パスタにも入れて食べてみましたデスョ!!
ペペロン風味に加えてみましたら
これまたびっくり!!
とっても美味しかったとですおいしいぬか

今回の「黒キャベツのぬか漬け」
独特で濃厚なお味のぬか漬けとなりました~ぬか



↓購入されたい方はこちら
楽天市場で見つけました~♪
カーボロネロ 福岡県産 カーボロネロ 福岡県産
カーボロネロ種子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ぬか家のベランダ菜園>
バジルさんに花が咲きました~わらいぬか

ばじる花




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 野菜編 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬかと紅葉と天ぷら | top | 水菜栽培セット

comments

#
あはははは!!
実は昨日スーパーに行ったので名前を見てきましたら
イタリアン・ネロ・キャベツと書いていました(あはははは)。
適当~~(爆)。もちろんレタスのコーナーに置かれていました。どうもレタスとキャベツは同類と思われているフシがあります(爆)。
聞くところによるとスピニッチ(ホウレンソウのぱちもんみたいなやつ)のように、スパゲティはもちろんキッシュにしたりピザにしても美味しいらしいです。
母兵衛は色からして苦手(あははは)。
ちなみに爺さんはお野菜大好きで、肉とレタスを同時に見せて、「どっちがほしいか?」と聞くと迷わずレタスを選びます。不思議な犬です。
by: 十兵衛 | 2009/11/25 10:21 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!

例のお野菜は
黒キャベツさんだったのですね♪

トスカーナの高級食材とはびっくりです!!!
キャベツのお仲間なので
ぬか漬けにはぴったりそうですね!

P.S バジルのお花、とてもかわいいですね!
おめでとうございます♪
by: 三十路オンナ | 2009/11/25 11:27 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、はじめまして。素晴らしいぬかブログ(?)感服いたしました。是非リンクさせて下さい。これからも勉強させていただきます。私も身の程知らずにもカテゴリーに「ぬか漬け」加えてみました。ぬか漬け生活頑張ります。
by: ヨーコ | 2009/11/25 13:32 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
覚えてらっしゃいますか?
秋刀魚に糠漬けにほれてお邪魔したものです
今日も生まれてはじめての黒いキャベツ。
珍しいですね
ぜひぜひ食べてみたくなりました。
もちろん応援
by: たーぼのはは | 2009/11/25 17:00 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!
ぬぁんと!
正解・・・黒キャベツさん?!
初めて聞きましたーっ。
(ただの無知です^-^;)

高級食材ですか・・・。
なかなかめぐり合えそうにないなぁ(涙)
でも、めぐり合えたら、どどーんと飛び込んで買って見たい欲望にかられちゃいます(笑)

バジルちゃんのお花、かわいいですね♪
by: deco | 2009/11/25 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
黒キャベツ・・^^;
キャベツには・・見えない・・。。

高級食材・・へ~すごいお方なんですネ。

なにはともあれ・・美味♪
良かったです^^vぬかちゃんの説明にとってもひかれます、
食べてみたい><

パスタまで作った!ちゃんと作ってエライ!です^^v

バジル・・今・・花?!
我が家のは・・とっくに枯れてしまいました・・。
以外にかわいい花ですよね^^
by: らいおん丸 | 2009/11/25 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
らいおんの息子で~す。
母に聞いて来ました(^^)
また覗きにきます。
がんばって下さい
by: 杏怒龍 | 2009/11/25 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

黒キャベツとは
またまた初めてのお野菜です^^
ぬか漬けとても美味しそうですね♪
パスタとの相性も良さそう
栄養も魅力的!食べてみたいです~

寒くなってきて
我が家のぬか床も元気がなくなってきました^^;
暖房のそばに置いたり、お日様に当てたりしています☆
by: ビークン | 2009/11/26 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
ま、ま、まさか!カボーロだったとは・・・
私としたことがすまん。。。

でもよく売ってたね。イタリアでもめったに手に入らない野菜なのよ。
ましてや日本で手に入るなんてすごい。
その値段なら種を何粒か分けてあげればよかったかなあ。

イタリアの方に教えてもらったんだけど、私の作ったパスタと言うのは本当に珍しい食べ方で、一般的にはスープにするんですってよ。
ぬか漬けにしたって言ったらびっくりするだろうなあ。(笑)

うちの今年のカボーロ、さすがトスカーナの野菜だけあって、冬になってからもグングン育ってます。来月には食べれるかな。
by: なめっぴ | 2009/11/26 13:05 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわ
私の愛するヒョンジュン君のお顔立ちを褒めてくれて嬉しいわ~
ぬかさん大好きチュ!
はりはりも見てくださってありがと。
アグー豚頂いて舞い上がりました。

今うち企画やってます良かったら見てください。
by: たーぼのはは | 2009/11/26 15:36 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
黒キャベツ、初めて見ました。

面白そうですね。

ボクも見つけたら、やってみます。
by: oguwv | 2009/11/27 16:23 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん、こんばんわ★

・・・出遅れました><

黒キャベツなんてものがあるの~??
初めて知りました~!!
でも、色的には緑に近いかな?
・・・視力が悪いので、違ったらごめんね><

ぬかちゃん、色んなお野菜知ってるね~
ここ来るとお勉強になります(´ψψ`)
by: ちるちる | 2009/11/27 23:33 | URL [編集] | page top↑
# コメント有り難うございます~
十兵衛様
その適当ワイルドさ、流石アメリカ~(笑)
おぉ~キッシュやピザもイケルんですネ♪
メモメモ...φ(._.*)y
ホンマ濃いぃお味なので、上手くなんやしたらもっと
美味しくなると思うんですが(ぬかなもんで・・・)

爺様はお野菜がお好きとは・・・(;゚;Д;゚;;)
(やっぱ、年取るとしんどいんでしょうか?(笑))




三十路オンナ様
トスカーナ(←どこかよくわかってませんが)では
有名(?)な食材だったんですネ~(´▽`;)
ぬかも今回初めてもあって、色々とびっくりでございました。

バジルさんありがとうございます~♪
やっと花が咲いてくれました。
(タネが採れる事を願ってマス)




ヨーコ 様
はじめましてです~e-420
ぬかのぬか漬けワールドにいらっしゃいませです♪
このようなぬかマニアブログでも宜しければ・・・
リンクの方もどうぞお持ち帰りくださいマセ。

)゚0゚( おぉぉ~!!!
ヨーコ様もぬか漬けを・・・!!
ヨーコ様のぬか漬けもまた、楽しみにしておりますネ~♪




たーぼのはは様
いらっしゃいませ~まいどです♪
(覚えておりますですョ)

今回の黒キャベツさん、ぬかも見たり、触るのも
はじめての経験でした(´▽`;)
(業務スーパーにあったのもホンマ驚きでした)

はは様ならどんなお料理にされるかなぁ・・??
楽しい企画のお誘いも有り難うございます!!
(応援もほんま有り難うございます~)




deco 様
ぬかもホント、今回初めての出会いでしたョ~!!
こんなキャベツがあるもんなんだなぁ・・・
と、見た時、ビックリたまげましたョ(´▽`;)

deco様も、このキャベツさんに巡り会えたらいいですネ~
(ぬか漬け以外でもホンマ美味しいですョ)

バジルちゃん、意外と可愛いお花が咲くんですね♪
(ぬかも、今回はじめてなんですョ~)




らいおん丸
どう見てもホント・・・
キャベツには見えないですよね~(笑)

ぬか漬け以外のお料理にも
色々と美味しい食べ方があるみたいですネ。。

ぬか家のバジルさん、花が咲くの(主に似て?!)
遅いみたいですネ(´▽`;)
(きまぐれで枯れない事を願っております)




杏怒龍様
いらっしゃいませ~コメント有り難うございますe-420
(お母様にはいつもお世話になっております)

と、ホント・・・ビックリしましたとデスョ!!
(若い方には理解し難いワールドと思われますが)
宜しければ、またいつでも来てやってくださいませ~(*´∇`*)




ビークン様
ぬかも今回の黒キャベツさん
「なんじゃこりゃ~(;゚;Д;゚;;)」的な
お野菜さんでありました(笑)

ビークン様のぬか床さん、元気がなくなってこられたんですね。
ぬか家のぬか床さんも漬かるのに時間がかかるように・・・
暖房のそばに~など、暖かいところに置く←これホンマ、ベストです!!
(ぬかは最悪パソコンの上にでも置こうかと思ってマス)




なめっぴ様
あの写真、わかりにくかったですよね・・・

パスタで食うのは珍しいんですか?!(;゚;Д;゚;;)
調べましたら大抵は生は無理ちっくな事が書かれて
いましたので、あえて生で漬けてみました(笑)
(ぬか漬けた言うたらアホや言われるかもです・・・)

来月に収穫なんですね~!!(羨ましいっす)
種ありがとうございます~(大変欲しいんですが)
植える所がないんです・・・(;ω;)
(畑欲しい~)




oguwv様
ぬかも今回のキャベツさん、ほんま初でございました。

色々調べてましたら、これ以外にもちりちりの
キャベツ(球)もあったりと驚くことだらけでした(´▽`;)

ぬかは大丈夫でしたが・・・やっぱりまだ
ちょっと硬いので湯通しかよくぬか漬ける事をお勧め
致します♪




ちるちる様
ぬかも今回はじめての黒キャベツさんでした~!!
世の中まだまだ知らないお野菜が沢山
あるものなんですね・・・(´▽`;)

そういえば、名前は黒とついてますが・・・
お色は濃いぃ緑でした。。。(○∀○)?

ぬかもちるちる様のレシピやお料理に
いつもお勉強と、食欲促進させてもらってて感謝ですョ~!!


by: ぬか | 2009/11/28 04:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
酒呑親爺と申します。
大学生の頃よりmy糠床を造り、はや27年? 28年?
日本酒と漬物と本の好きな年寄りです。
こういうブログがあったとは。。
これからも寄らせていただきますので、よろしくお願いします。
ごあいさつ代わりのランキングプッシュ。
by: 酒呑親爺 | 2009/11/28 09:30 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、おはようございます♪
私もぬか生活楽しんじゃいますよ~^^V
これから宜しくご指導下さいませ(*^_^*)
by: けい | 2009/11/29 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
またまたすごいものにチャレンジされたんですね~
黒キャベツなんて聞いたこともありませんわ(>_<)
毎度毎度のチャレンジ精神には驚かせられます。
次はどんなものをぬか漬けにするのか楽しみにしております。

応援ポチ
by: けん | 2009/11/30 01:38 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
酒呑親爺様
いらっしゃいませ、はじめましてですe-420
myぬか床さんが28年!!!
年期が入っている分、ぬか漬けもとっても美味しそうですね~!!

酒呑親爺様のブログ拝見させて頂きました。
(お酒の事凄いですネ!!とても勉強になります)
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*´∇`*)




けい 様
ぬか友さんが増えてぬかも大変嬉しく思います。

変わったものをぬか漬ける以外・・・
大した技も持ち合わせておりませんが(笑)
こちらこそよろしくおねがいします~♪




けん 様
黒キャベツさん、ぬかも今回初めての出会いでございました。
お買い物の際はいつも珍しいモノはないが~?!
と、怪しい目つきで探し回っております(笑)
(あまり期待しないでくださいネ~(´▽`;))


by: ぬか | 2009/11/30 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさ~ん ご無沙汰しておりました~!
<カーボロネーロ>・・・カーボロがキャベツ、ネーロが黒
で黒キャベツと呼ばれてるのネ、なるほど~と一つ利口になりました! うちのほうの北のほうのスーパーでも
売ってるけどあえて調理法しらない人多しかも。
今度買ってみよっと。
トスカーナ地方の特産品をぬか漬けにしてしまう
ぬかさんにまた脱帽!
by: aki | 2009/12/02 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
aki様

おぉぉ~!!
こちらこそ、大変勉強になりましたデスョ!!
カーボロネーロの意味とかまったくわかりませんでした(´▽`;)

そちら本場でも調理法などあまり知られていないんですね。。。
お味の方もホント、濃ぃくて使いようによってはとても
美味しいお野菜だと思います~♪

by: ぬか | 2009/12/03 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/191-380d5058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
