スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬかと紅葉と天ぷら

もみじ
皆様ご無沙汰しております。
只今大阪ではいたる所で紅葉のピークを迎え
ぬか家から見えますお山もすっかり色づいてとってもカラフルになっております。
そして、これを過ぎましたらハゲハゲ山に・・・(笑)

本日のお写真は大阪は箕面市にあります
箕面公園
(紅葉狩り?!)に行ってきた時のものです笑いぬか

↓は上から見た滝と下から見た滝になります。
(クリックで拡大縮小となります)
箕面の滝1箕面の滝2
ここの紅葉はあともう少し(?)でしょうか。。

↓ぬかの本当の目的はこれ
もみじのてんぷら1
↑箕面名物紅葉の天ぷらです(´▽`;)
(ホンマもんの紅葉に衣を付けて目の前で揚げております)

と、今回・・・ぬかも初めて知ったのですが
この紅葉さん1年以上塩付けにしてから天ぷらにするそうです。

正直そこらへんのをちぎって(笑)
揚げているのかと思っておりました・・(^-^;)
(大変失礼致しました)

詳しくはこちらにあります→「箕面名物もみじの天ぷら

と、後でぬか友のらいおん丸様から聞いて知ったのですが
(ぬかが前回のお礼も兼ねて送らせて頂いたこの紅葉の天ぷらが)
日曜日「鉄腕ダッシュ」というTVで紹介されていたそうです~!!

詳しくはこちらのサイト→「THE!ご当地DASH」

何といふタイミングでしょうか・・・びびりぬか
知らぬ間に色々とシンクロしてしまっていたぬかでございます。


もみじのてんぷら2
中にはちゃんと紅葉が入っており、
食感もカリッとしていて紅葉を食べてる実感もなく・・・
お味の方は衣に甘みがあり、
「ほぼ衣、かりんとう」って感じデス(笑)
(ホント、面白いものがあるんですネ~)

以上・・・
見て食べて、と十分に紅葉を満喫し
帰路についたぬかでございます~わらいぬか



そしてぬか家・・・・・
ぬか(床)も紅葉を・・・
もみじのぬか漬け?!
↑※今回はネタです(笑)

綺麗な紅葉が手に入りましたら・・・
ホンマにやってみたいと思っています~(´▽`;)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
10:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『菊のぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 『黒キャベツ(カーボロネロ)のぬか漬け』作ってみました♪

comments

#
きれい!とってもステキな紅葉だわ~♪

このお菓子^^昨日のTV鉄腕ダッシュでTOKIOの山口君が紹介してたじょ~^^v
家族で見てたじょ~。。
天ぷら揚げてた~そこのお店のおじさん・・もみじの香りは?って聞かれて・・ん~形だけだぁ。。
笑ったわ~^^♪

ぬかもみじ・・食べてみてもイイカモ~^^v
by: らいおん丸 | 2009/11/30 17:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

紅葉を見ながらもみじの天ぷら
風情があっていいですネ^^

それにしても珍しいお菓子ですね。
木から育てて、
1年以上も塩づけにしているのにも驚きました。
本当にかりんとうみたいで美味しそう♪
一度食べてみたいです☆
by: ビークン | 2009/11/30 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
えええ???
私も何十年もそこらへんの朝取りフレッシュ紅葉を揚げていると思っていました(あはははは)。
広島でも紅葉かりんとうとかって袋菓子で売ってますよねえ。
大好きです。
箕面といえば、サル(爆)。
そこでサルにカツアゲされた経験が(なぜか野生動物にいてこまされる母兵衛だった、、)。
↓爺さんは若い頃からベジタリアンです。好みの問題みたい。
by: 十兵衛 | 2009/12/01 03:54 | URL [編集] | page top↑
#
おっ。
箕面だ♪
学生の頃、ちょこちょこ行きました~
(遠い昔すぎるぅ・・・。)
おサルにジュースを略奪されてから(めーちゃ怖かったです^^;)、めっきり行ってないなぁ。
もみじの天ぷらってがあったんだ?!
し、知らなかった!不覚・・・。
今度行って、確かめねばっ(笑)
それにしても・・・1年も塩漬けに!私も、そこら辺のを揚げてんのかと・・・。
おもしろいですね~。

ぬかに漬けたもみじ・・・マジで見てみたいかも^m^



by: deco | 2009/12/01 04:54 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!

紅葉とってもきれいですね!!!

素敵な紅葉の画像拝見させていただき、
とてもうれしいです!!!
ありがとうございますー!

もみじのてんぷら、初耳です!

とても趣があって、
伝統を感じられるお菓子ですね♪
by: 三十路オンナ | 2009/12/01 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~、そんなのがあるんですか、、、、v-7
初めて知りました、、、
雰囲気を楽しむお菓子なのですかね、、、v-410
by: 革職人 | 2009/12/01 22:46 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃんのおかげで、家に居ながらにして紅葉を楽しませてもらいました~。ありがとん。
きれいだね~もみじ。

と、それをてんぷらにするんか~い!ww
先に塩漬けにするんだね。
知らなかった。

塩漬けがいい感じになるってことは、ぬかもみじもいいかんじになりそう。
ネタでも期待してるよん。

by: なめっぴ | 2009/12/02 16:01 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~!!
らいおん丸 様
TV放送は逃しましたが見えないアンテナで
見事キャッチしていた模様です♪
(ホンマネタ菓子ですよね)

ぬかもみじ(笑)
ぬかもみじ天ぷらも面白いかもしれませんね(´▽`;)




ビークン様
天ぷら用の紅葉さん、かなり手間がかかっている事に
ホントびっくりでした(´▽`;)

お味はホント、そのまんまで・・・
イチョウの天ぷらとかもあったら面白いかもですネ(笑)




十兵衛様
母兵衛さまも箕面に行かれたことあるんですね~♪

そういえば・・・私のタイミングが悪いのか?!
ここ近年お猿さんを見かけてないです。
(餌罰金が影響してるのでしょうか?)




deco様
学生の頃によくいかれたのですね~♪
(と、皆さん結構お猿さんに襲われてるんですね

ぬかもみじ。。。
意外と美味しいかもしれないですよね(笑)
味とかなさそうですが(´▽`;)




三十路オンナ様
ちょっと遅めの紅葉でありました♪
(楽しんで頂けてよかったです)

紅葉の天ぷらも結構な伝統菓子だった事、
今まで全く知りませんでした~(´▽`;)
(どこにでもあるものかと思っておりました)




革職人様
ホント、(ネタ的にも)色々と楽しめるお菓子でした(*´∇`*)
箕面では結構名物なものなんですョ~
もみじ自体のお味はしませんので・・・
雰囲気を楽しむお菓子、ホント、そんな感じですね。




なめっぴ様
楽しんで頂けてよかったです~♪
(もみじ天もなんでもアリって感じデスね)
花より団子派のぬかにぴったりの場所でした(^-^;)
ぬかもみじ(笑)
(がんばってみます~!!)


by: ぬか | 2009/12/04 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
箕面は紅葉の名所があるのですね。
友人の故郷なのですが初めて知りました。

紅葉のぬか漬けも楽しみですね。
私もちょっと今までとは違うものをつけ始めてみました。
ブログでリンクさせていただきましたのでご報告を。
by: Oasis | 2009/12/04 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
紅葉の天ぷらに、紅葉のぬか漬け??
わ~!!
これは面白い(。→∀←。)

紅葉の天ぷら、どんなお味なのかな?
興味があります~

紅葉がとってもキレイ~
もう、見納めだもんね~
こちらで目の保養をさせて頂きました♪
by: ちるちる | 2009/12/05 23:55 | URL [編集] | page top↑
# ぬかしゃ~ん!
お元気ですか?

紅葉(写真)きれいですね~
サラナンダは今年は紅葉今のところ見ていないし
きっと見れないのでぬかさんブログで見れた事
嬉しいですよ♪

紅葉の天ぷらは素晴らしいですね。
1年以上も塩漬けにするとは・・・

体に気をつけて元気でいてや~☆
by: サラナンダ | 2009/12/06 01:43 | URL [編集] | page top↑
#
秋ですね!このもみじ最高!!
ところで下の緑の野菜、どんな味がするんでしょう!!
by: min | 2009/12/08 17:35 | URL [編集] | page top↑
# ピリカラ風味は有るのかな?
スルメに唐辛子味の
衣を付けて揚げた
イカ姿揚げ風味にしたら
ビールに合うかも…
by: みみちゃん | 2010/02/16 22:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/192-3cecb121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
