スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『菊のぬか漬け』作ってみました~♪

菊のぬか漬け

皆様毎度の事ながら大変ご無沙汰してしまっております。
あっという間に12月が・・・(ホント師走ですネ~)
(気ばかり焦って、体がついてこないぬかでございます)
大掃除、していかなければ・・・です(-ω-;)

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大変遅ればせながら・・・
<嬉しいぬか報告です

ビークンさまがぬか漬けたさんまを串焼きにぬかさんまをつくられました♪
ぬかさんまを串焼きに、というお料理のアレンジが流石です。
ビークンさまブログ→ぬかさんまの串焼き

Oasisさまがラディッシュのぬか漬けを作られました♪
イタリア料理で出てきそうな綺麗な盛り付けにぬかもビックリでした。
(嬉しい事に、ぬかブログのご紹介までして下さってマス)
Oasisさまブログ→ラディッシュのぬか漬け

みなさまいつも本当にありがとうございます~嬉しいぬか

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日は「しろねかきのもと」という食用菊をぬか漬けてみました~♪

大阪でといえば「大菊人形」と言うほど
遊園地「ひらかたパーク」で行われていた菊の人形典が有名です。

主にNHKの大河ドラマ等をテーマに、菊の着物を纏った人形が各場面を再現するという
熱気ならぬ、菊臭むんむんの一大イベントでありました。

ぬかも幼少の頃、新聞の景品でビール券と一緒にひらパーの入園券を貰って
秋の恒例行事的によく見に行った記憶があります。

と、このように菊を見て楽しむ事は慣れておりますが
食べる方では今回はじめての経験でして・・・不安なぬか顔
「普通に綺麗なんやけど・・ホンマに食べれるのんかいな?!」
とちょっと心配であったぬかでございます。

2009_12_8_1.jpg2009_12_8_2.jpg
この「しろねかきのもと」は新潟白根地域で生産されている食用菊で
「柿の実が色づく頃に花が咲く」、「垣の下に栽培されてきた」から
「かきのもと」だとか・・・絵文字名を入力してください(ホンマ?)

↓新潟市ホームページ内にも紹介されていました。
にいがた旬彩便「かきのもと」

下越地方は「かきのもと」
中越地方では「おもいのほか」
山形県では「もってのほか」
と、地方によって呼び名が違うみたいですネ。

この薄紫の綺麗な食用菊は「延命楽」と呼ばれる品種で
中国では延命長寿の花として紀元前7世紀ごろから培養されていたそうです。

食欲増進、疲労回復、解熱作用、血圧を下げる作用、抗酸化作用
の効能があるとされているそうです。(へぇ~)

今回もそのまま、ぬか床に2日程ぬか漬けておきました♪
2009_12_8_3.jpg
(・・・あの美しかった姿がなんとも無残な事になってます)

菊のぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 しろねかきのもと 4花
● 漬け時間 2日

・漬かり具合・・・・・・80点(良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・30点(ちょっとだけ塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・10点 (ほぼ感じられないほどです)
・甘み・・・・・・・・・20点 (ほんの少し甘みがあります)
・苦味・・・・・・・・・20点 (ほんのちょっとだけ苦味があります)
・ぬか漬け臭さ・・・・・50点(匂いは普通にぬか臭いです)
・菊味・・・・・・・・80点(菊のお味がします)


気になりますお味の方は・・・

菊~(*´∇`*)
そして後でちょっとぬか風味~♪

匂いはぬか漬け~ですが、これも菊の風味が勝っています。
よく噛締めますと、後からじんわりとぬかのお味がしてくる程度です。
(菊、ほんのちょっとだけぬか風味って感じでしょうか)

漬けた後もしゃきしゃきとした歯ごたえで普通に美味しいと思います。
ぬか漬けても菊の風味をメインに楽しめるので
これもおひたし同様にアリではないかなぁ、と思いました♪

菊のぬか漬け」もまた独特で
菊のお味の濃い美味しいぬか漬けとなりました~ぬか





 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


<ぬか家のベランダ菜園>
三十路さまが植えたのを見習いまして
芽の出たにんにくを植えて(大半見えちゃってますが)みましたら・・・
こんなに伸びてました~(笑)
2009_12_8_4.jpg

三十路さまのところのにんにくも芽がででました(´▽`;)
三十路さまブログ→「にょきっ!」


ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:35 | 【 ぬか漬けてみた 】 変わりネタ編 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬか汁で発酵促進?!『お手軽キムチ』作り♪ | top | ぬかと紅葉と天ぷら

comments

#
ぬかさん、こんばんは!

菊!!!

食べたことがないのですが、
新潟ではおひたしにすると聞きました!

それをぬか漬け!!!

さすが、ぬか様♪
とってもおいしそうですね!!!

そのままでも、
お茶漬けにのせてもよさそうそうですね!
P.S ニンニク、立派な芽がでて
よかったです!

また、ぬか様と家庭菜園ねたも増えましたね♪
うれしいですー!!!

by: 三十路オンナ | 2009/12/08 20:15 | URL [編集] | page top↑
#
菊のぬか漬けとはこれまた驚きです。
食用菊は長野出身の先輩の家でゆでてから酢のものにしたのをご馳走になったことがありますが独特の食感がくせになりそうな感じだったのを覚えています。
ぬかから出して花弁を壊さずに洗うのがちょっと大変そうだけど、」生のままだときっと香りがもっと良いのでしょう。
食用菊、スーパーでなかなか見かけませんが見つけたらやってみます(*^_^*)

*コメレス*
ブログのご紹介&リンク、こちらこそお気づかいホント有難うございます。
私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?


by: Oasis | 2009/12/09 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
秘密のケンミンSHOWで、どこかの地域でおそろしく菊の花を食べる地域があったことを思い出しました。
独特の風味を子供の頃に食して以来、苦手でしたが、ぬかちゃんのを見ていたら食べれそうかもと思い始めましたよ。

にんにくは茎を食べるん?と三十路ちゃんにもお尋ねしましたが、やっぱり実がなるのかなあ?
自家製ってことは国産にんにくで高級じゃな~い。
by: なめっぴ | 2009/12/09 02:50 | URL [編集] | page top↑
#
下越地方は「かきのもと」
中越地方では「おもいのほか」
山形県では「もってのほか」

ええっと、、下越地方のセンスが一番まともですが、
母兵衛は中越地方に一票(って、オイ)。

菊といえば、和歌山は除虫菊の名産地です(関係ないですね)。
菊は刺身に飾ってある黄色いやつを、騙されて(騙したわけでもないのでしょうが)食べたことがあります。わさび醤油で食べました(そのまま刺身くったやつですねぇ)。もちろんお刺身のにおいがしました(あははははははは)。
関係ない話ばっかりでご免くだされ。
by: 十兵衛 | 2009/12/09 10:21 | URL [編集] | page top↑
#
あはは~漬けちゃいましたネ~^^;
茹でて・・お浸し・・香りが・・。。

美味しかったのねぇ~♪
終わり良ければだねぇ~^^v
ぬかちゃんが美味っていうと・・やってみたくナル!
好奇心旺盛なおババなのだ・・。。

にんにく^^;三十ちゃんのとこで拝見^^;
にょき・・・一本って・・おもしろいじょ~♪
どんな風に成長するのか・・楽しみ^^
ぬかちゃんのとこでも、水菜さんある~~


成長したら・・やっぱり!ぬか漬けちゃいますか??
にんにく・・水菜・・。。
by: らいおん丸 | 2009/12/09 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

菊のぬか漬け、珍味です!
趣があっていいですね♪

二日も漬かっていて
風味が残っているとは驚きました。
菊の効能プラスぬか効果で体にとっても良さそう~
そういえば先日、野菜の通販カタログで見かけましたよ。
見ても食べても楽しめる素敵な食材ですね^^


いわし明太子~とってもいいお味でした。
機会があったら是非試してみてください~

ブログのご紹介、リンクまでしてくださって恐縮です^^
ありがとうございます!
by: ビークン | 2009/12/09 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪

わ~、きれいな菊ですね~^^
おいしそう♪

こちらの地域では菊を酢の物
で食べています。
機会があったらぬか漬けも
試してみたいです~♪

私も今年こそは大掃除がんばりますよ~^^v
by: けい | 2009/12/10 10:03 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
こんにちは。

菊のぬか漬けは、初めて見ました。

菊、茹でて、ガーゼに包み、味噌に漬けても美味しいですよ。
by: oguwv | 2009/12/10 12:11 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
ライオン丸さんちから遊びに来ました♪
ぬか漬けがお得意なんですね♪
そういうのまだまだ未熟者ですのでご指導願いたいです(*^_^*)(見てるだけになってしまう可能性も大^^;)
私も大阪なので、よろしくお願いします♪
by: ゆみぴい | 2009/12/10 15:17 | URL [編集] | page top↑
# すごおおおおお
ぬかさんすごいです!!
食用菊を見たのもケンミンショー以来なら、それをぬか漬けに!!
その発想の豊かさ、まめさに感動です
ほんとお知り合いに慣れてうれしい~~もち、応援
by: たーぼのはは | 2009/12/10 22:04 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
三十路オンナ 様
三十路さまも食用菊を食された事がないのですね。
ぬかも今回初めてでありました。
菊って美しいだけでなく、美味しいものでも
あったんですネ~!!

お陰さまでぬかのベランダも菜園らしく(?!)
なってきました♪
にんにくもホント、楽しみですネ~♪




Oasis 様
菊のあの食感、ホント美味しいですネ~(*´∇`*)
ぬかも初めてでしたが、あの食感がなんとも
大好きになってしまいました♪

今回の菊さんですが、こだわりのお店っぽい所で
見つける事ができました♪
(ぬかもずっと食用菊さんを探していたんですョ)
暫くはこの食感にハマリそうです(笑)




なめっぴ様
おそろしく菊の花を食べる地域があるんですね(-ω-;)
(ホンマ、聞くだけでもおそろしい感じです・・・)
菊の独特さ、ぬかも幼少の頃は苦手でした。。。
(年を取ると好みって変わってくるものなんですね~)

にんにくさん、実がなってくれたらいいなぁ~と思って
るんですが・・・
(球根系でもよく失敗をするのでかなり不安であります)




十兵衛様
ぬかは山形県に一票でしょうか(笑)
和歌山は菊の名産地だったんですネ!!
(近いのに知らんかったとです~e-263

刺身についてる黄色いのも食用で殺菌効果がある
薬味と聞きますヨネ♪
刺身の匂いがしたんですね~(笑)
確かに・・・刺身汁吸って味とかしますよね~(^-^;)




らいおん丸様
菊さんもぬか漬けちゃいました~(´艸`o)
ぬかよりも菊の風味が勝っている事にホント
驚きでありました~!!
菊ってとっても歯応えと風味が美味しいんですね!!

にんにくさん、このまま無事成長してくれといいのですが・・・(-ω-;)水菜も勿論ぬか漬けますです(笑)




ビークン様
菊もバジルさん同様、なかなかに風味の強いお方でした(^-^;)
(ある意味本当に珍味ですよネ)
見た目とっても綺麗なので食べるのがホント
勿体無いと言いますか・・・
ちょっと可愛そうでもありましたです。

通販でも売っているのですね~
(有名な方だったのですね)
こちらこそ、いつもありがとうございます~(*´∇`*)




けい様
ホント食べるのが勿体無いくらい
とっても綺麗な菊の花ですよね~♪

そちらでは、酢の物で食されるのですネ!!
地域によって色々と調理法も違うのでホント
勉強にになります。

やるぞ~といいつつ・・・いつも適当に終わってしまう
ぬか家の大掃除であります( ̄∇ ̄;)




oguwv様
)゚0゚( おぉぉ~!!
菊のぬか漬けは初見なんですネ~!!
(ひょっとしましてぬかが初でしょうか?!)

味噌漬けも美味しいのですネ~♪
(流石、oguwv様。良い情報を有り難うございます)
次回手に入りましたら是非ともチャレンジしてみます~( ̄ー+ ̄)




ゆみぴい様
いらっしゃいませ、はじめましてです~e-420
コメント有り難うございます。
ぬか漬けだけが取り得のぬかでございます(^-^;)

お料理レシピが素敵なとってもブログですネ!!
(ぬかの方こそ、是非ともご教授頂きたく思います)
ゆみぴい様も大阪なんですね♪こちらこそよろしくお願い致します(*´∇`*)




たーぼのはは様
ケンミンショーで食用菊をやっていたんですネ~!!
おひたしもありますので漬物もいけそうな気が
しておりました~♪

はは様のお掃除方法見習わなくては、です!!
(参考にさせてもらってます)
それでもまだまだ・・・
綺麗とは程遠いぬか家であります( ̄∇ ̄;)

by: ぬか | 2009/12/11 13:15 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
はじめまして!

ブログでもみじの天ぷらの事を書いたら、ブロ友のサラナンダさんが、こちらの事を教えてくれたので、遊びに来ました。

かなりのぬかプロとお見受けしました。

うちの家内を弟子入りさせて頂きたいくらいです。

ぬか漬けはおいしいだけではなく、あの香りも何とも言えずいいですよね。
by: リュウキョウ | 2009/12/12 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
地方によって呼び名が違う。。。
まずは、プププ。。。 マジかいな?!
いや~ この名をつけた人はどんな気持ちで
つけるのかを知りたくなりましたヮ。

菊のぬか漬け・・・
想像だけでは未知の世界だけど、
これも<アリ>なワケなんですねぇ・・・
by: aki | 2009/12/12 08:03 | URL [編集] | page top↑
# こんちわ~♪
早速遊びに来てくださりありがとうございます♪

何度見ても、菊もつけちゃうか~♪という感想ですね(笑)ひらパーは行ってみたいと思いながらも一度も行けてません☆菊人形も見たかったなあ~

キムチも今つけてるんですね♪
自家製キムチ・・そそられます(>_<)!!


by: ゆみぴい | 2009/12/12 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪
かきのもと!!!
大阪で、手に入るんですか?!(食いつきすぎ?)
いやはや、先日、新潟出身の方からかきのもとをいただいて、初めて食べたんですが・・・
その食感とお味に惚れまして*^-^*
でも、なかなか売ってないんですよね~。(こちら、奈良です♪)

そしてそして、かきのもとを糠漬けに♪
「菊~」っていうのに、ぷぷっとなってしまいました^m^
by: deco | 2009/12/13 06:50 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
リュウキョウ様
はじめまして、いらっしゃいませですe-420
サラナンダ様のお友達さんなのですネ~(*´∇`*)
(ご訪問ありがとうございます)
ぬかは、ただのぬかマニア(菌オタともいふ)な
だけなんですョ(笑)

あのなんとも臭いい香りがお好きだなんて
リュウキョウさまもぬか漬けがお好きなんですね♪
(またお邪魔させていただきます~)




aki 様
この菊さんに、いろんなお名前がある事
ぬかも調べるまで全然、知りませんでした(´▽`;)

ほんま、どういう思いでこの名前をつけたのか?!
聞いてみたいですよね~(笑)

菊の花を食べるのも未知だったぬかですが
食感がなんとも美味しく、ちょっとはまっちゃいましたョ~(^-^;)




ゆみぴい様
こちらこそ、有り難うございます~(*´∇`*)
ぬかはこのブログをはじめてから変な病気(?!)に
かかってしまいました。。。
(食べれるものならなんでもぬか漬けたくなるんです)
菊なんてまだマシな方でして・・(笑)

菊人形・・・
むせ返るような菊の匂いだけ鮮明に覚えております・・(´▽`;)
(ひらパーもホンマ微妙ですよね)




deco様
この菊さん、大阪でも手に入りますョ~!!
食品館 「Lucky Pantry」(通称ラッキー)
というスーパーで売ってました♪
(奈良の方も何店舗か出店されていたと思います)

ホント、食感と菊独特のお味にはまっちゃいますよネ!!
思い出したらまた食べたくなってきちゃいました(´▽`;)



by: ぬか | 2009/12/16 03:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/193-85670d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
