スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ルミナリエ 2009

ルミナリエ1

本日の大阪の気温 最高7℃ 最低4℃ 
と、天気も曇時々晴 と風と寒さが強く感じられた一日でありました。
(明日は更に寒くなるそうですブルーなぬか

と、いっている間に・・・
あと13日程で今年が終わっちゃうんですネ!!

今日こそは!!と焦りつつも、こたつむり。。
未だに大掃除がはじめられない、ものぐさ本領発揮のぬかでございます。
(そんなとこで発揮しなくても・・・)


ちょっとUP遅くなりましたが・・・
お写真は先週、毎年の恒例行事「ルミナリエ」に行ってきた時のものです♪
(ルミナリエの詳細はこちら→『神戸ルミナリエ』

今年のテーマは「光の抱擁」だそうです。
正直ぬかには毎年の違いがわからな・・・(汗)
(2008年(去年)のぬかルミナリエはこちらデス→『ルミナリエ』行ってきました♪

という事で、本日はぬかブログには大変珍しい~(笑)
1年に一度だけの美しい光の写真でございます。。


トップのお写真は「記憶の扉」「星の欠片」というタイトルのつけられた
光のアーチをくぐって進んでいきますと・・・
その先には「光の宝石箱」と呼ばれる光のオブジェに囲まれた広場があります。
ルミナリエ2ルミナリエ3ルミナリエ4
やっぱり綺麗ですね~わらいぬか
(ぬかの心もこの時だけは洗われたかのようでありました・・)

神戸神戸ハーバーランド・モザイクのツリーです♪
モザイク
クリスマスって感じですね~!!

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<ぬか家の食卓>
菊スパ0
「菊とルッコラと温野菜のトマトソーススパゲティ」(ながっ)
食用菊「かきのもと」とルッコラを使ってパスタ作ってみました♪
ベースはトマトソースに温野菜(人参、オクラ、白菜)鶏もも肉が入ってます。
菊の食感がなんともおいしかったとです♪

ぬかもぬか漬けだけでなく・・・・
たま~にまともな(?!)お料理も作ったりするんですョ(笑)



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
19:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬか家のクリスマス♪ | top | ぬか汁で発酵促進?!『お手軽キムチ』作り♪

comments

# こうべやああ!!
るみなりえやわぁあ、きれ!
寒い中写真撮ってきてくださって嬉しいわ。うっとり。私も行きたいわあ、、、応援
by: たーぼのはは | 2009/12/19 06:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ~と言うにはもう暗いね(笑)
ルミナリエ~!!
アーチやっぱくぐりたかったな~☆
一目見られただけでもきれいだったからよかったけど・・・

菊入スパゲッティなんて初めて☆
野菜ふんだんに使ってヘルシーだわ♪

by: ゆみぴい | 2009/12/19 17:23 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

ルミナリエ、煌びやかですね!
アーチがまたとても綺麗~
拡大写真で楽しませていただきました^^
ありがとうございます。

ヘルシーなスパゲティですね。
菊が入って華やかでレストランの雰囲気です♪
by: ビークン | 2009/12/19 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
ルミナリエですね、、
綺麗です、やはり思い出します。
もう、、15年になりますか。
人間の強さを感じます~~。

PS:白菜がべらぼうに高くなってしまい、手がでません、、(滝汗)。安くなるのを待ってトライします。
そして、うち、アパートなんで寒い場所ってないんですが、、冷蔵庫でいいですか?外にだしたら凍ります。
by: 十兵衛 | 2009/12/20 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
ルミナリエ、何年か前、東京駅周辺でやっていた頃行きました。
懐かしい~☆
でも私も毎年テーマがあるなんて今の今まで知らなかった^^;

パスタ、菊が入っているなんておしゃれ!
食感と香りの両方が楽しめそうですね☆
by: Oasis | 2009/12/20 17:24 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!

ルミナリエ、すごいですね!
とっても綺麗で、見ごたえがありますね♪

ぬかさんのおかげで、
ルミナリエを楽しめましたー!
ありがとうございますー!!!

パスタ、とっても美味しそうですね♪
ルッコラさんも収穫ができてるようで
よかったです♪

by: 三十路オンナ | 2009/12/21 10:58 | URL [編集] | page top↑
#
2週間ほど前に友達がバスツアーでルミナリエ見学行ってまいりました。
私も見たいと思っていたので写真が見れてうれしいなあ。ぬかちゃんありがとう!
神戸のクリスマスツリーもきれいだね。

パスタ、すごい!!トマトソースでおいしそう。
あのおそろしく菊の花を食べる地域ではやっぱり菊入りパスタが食卓に上がっていたりするのかなあ?www

狐、仕事以外では使ってなかったんで使ってみる!
by: なめっぴ | 2009/12/21 14:06 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ★

ルミナリエ、とってもキレイですね~(。→∀←。)
写真を拝見しただけで
本当にわくわくしちゃう♪
近くで見たらもっとキレイなんだろうな~!!

ぬかちゃん、素敵なクリスマスを
過ごしてね~
by: ちるちる | 2009/12/21 23:24 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうございます~
たーぼのはは様

(あの人だかりを考えると行く気失せちゃうんですが)
なんやかんやで毎年行ってしまっております(^-^;)
(楽しんで頂けてよかったとです~)

一通り写真に収めた後は(堪能もせずに)
中華街まっしぐらのぬかでした・・・(笑)




ゆみぴい 様
アーチもぶっちゃけ・・・・
最初か最後の広場からの方が綺麗に見えるので
通らなくてもよいかと思われます(笑)
(途中は人だらけでホンマ、しんどいです)

(ぬかは結局)花より団子なので・・・
その後中華街で食いまくっておりましたデスョ(^-^;)




ビークン様
楽しんでいただけてよかったです♪
ぬかブログで唯一、クリスマスっぽい
お写真でありました(笑)

菊って結構色々と使えちゃうものなんですネ~!!
彩で入れたのですが意外に美味しくて・・・
ぬかもちょっとびっくりでした(´▽`;)




十兵衛様
15年もたつんですね~
(その時もぬかはのんびり寝ておりましたョ・・)

そちらでは白菜が高くなっちゃってるんですネ(-ω-;)
(こちらは大根と共にアホほど安くなっております)
最初は常温で酸っぱくなってきたら冷蔵庫でおk
ですョ♪




Oasis 様
東京駅周辺でもやっていたのですね~(*´∇`*)
なんか毎年、テーマがあって、アーチの形とかも
変わっているんですョ~。
見比べないとホント気づかないんですが(笑)

おしゃれだなんて言って頂けて嬉しいです♪
(ありがとうございます~)




三十路オンナ様
ルミナリエ楽しんでいただけてよかったです(*´∇`*)

ルッコラさんって、パスタに入れてもなかなかに
美味しいものなんですね~!!
(ぬかも今回新発見でした♪)
暫くはこれにハマっちゃいそうです(笑)




なめっぴ様
お友達がツアーにいかれたのですネ!!
(楽しんで頂けて良かったです♪)

ほんと、神戸っておしゃれな感じがします。
なのでぬかには居心地が悪く・・(笑)

菊の花を食べる地域では、ホントなんでもありそうですよね(笑)
(こちらでいう春菊みたいな感じでしょうか?!)




by: ぬか | 2009/12/21 23:29 | URL [編集] | page top↑
#
アーチはくぐらなくてもよかったってことね~
なんかちょっとすっきりしたわ(笑)
私も花より団子かな~(#^.^#)

by: ゆみぴい | 2009/12/22 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかちゃん♪こんちゃ~
ルミナリエ・・聞いた事はあるけれど・・
きれいねぇ。。。
とっても写真もステキに撮れてて・・
見とれてしまうじゃ^^♪

PS
ちょこっと・・使い慣れて来たじょ~♪
いろいろありがとう^^v

by: らいおん丸 | 2009/12/22 15:41 | URL [編集] | page top↑
# ルミナリエとは~~
素晴らしい~美しい~~よe-420

「ルミナリエ」とは何ぞや~~
こんな綺麗なところは東京にあったっけ?

素敵です!

ぬかさんもお元気でなによりです。

また来ますね~この綺麗な「ルミナリエ」に
癒されました。ありがとうございます~
楽しいクリスマスをv-255e-267

by: サラナンダ | 2009/12/22 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
中華街も楽しいですね
神戸のお写真は何度見てもわくわくします


素敵なクリスマス過ごしてね~~応援
by: たーぼのはは | 2009/12/23 12:01 | URL [編集] | page top↑
# メリークリスマス
ああ、ルミナリエええね
今日もうっとり

ぬかさんと知りあえて嬉しいクリスマスになったよ。ありがとう
心こめてメリークリスマス
by: たーぼのはは | 2009/12/25 20:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/196-4b429699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
