スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬか汁で発酵促進?!『お手軽キムチ』作り♪

ぬかキムチ

本日はお手軽?!「ぬかキムチ」を作ってみました~♪

キムチさんもぬか漬け同様・・・
塩辛かったり、すっぱ過ぎたり、なんか足りなかったりと
市販のもので美味しいと思う(自分好みの)お味に出会った事がありませんでした。

このキムチさんもぬか床に次ぐ発酵食品なのもあって、
前々から挑戦してみたいと思っていたんですョ。

ものぐさゆえに極力手を抜いて美味しいキムチが出来ないものか?!
と、色々と実験?!試行錯誤した結果
なんとか理想の味に近づく事ができました~笑いぬか

ぬかは月曜から仕込んでおいて、週末のちょっとしたアテに丁度良い感じデス♪
一見、大変面倒くさそうですが基本は放置です(笑)
あとは混ぜるだけ~と、材料さえあれば簡単に作れちゃうものなんですョ!!


<材料>
・白菜1/2
・ニラ1/2
・大根、きゅうりなどの野菜適量

<ヤンニョム>(お好みの量入れてガーっとやっちゃって下さい)
・だし汁(削り粉又はほんだし) 250cc~
・ぬか汁 小さじ1
・アミエビの塩辛(またはイカの塩辛) 大さじ2~3
・粉唐辛子(韓国産) 100g~
・荒目の唐辛子または一味 大さじ1~
・ハバネロ(好みにより) 1~3欠片(みじん切り)
・りんご 1/2(すりおろし)
・にんにく  3欠片~(すりおろし)
・しょうが 1/2欠片(すりおろし)
・魚醤 お好みで
・蜂蜜(または砂糖) 大さじ2~
・塩  適量


<作り方>
1日目 
白菜を一口大に切りビニール袋orボールなどに塩水(10%の濃度)と
供に漬けておきます。

2日目 
塩水を捨て、しなっとしていたら上に重石などおいて
白菜の水分を十分に抜きます。

3日目 
ヤンニョムを作り、白菜その他漬ける野菜と混ぜあわせ
空気に触れぬ様、表面にラップをかぶせ
タッパーなどに入れて部屋に放置しておきます。
キムチ発酵前

4日目 
表面がぷくぷく、ふわっと発酵していれば完成です♪
(お好みの酸味になったら冷蔵庫に入れて発酵を鈍らせます)
キムチ発酵後

ぬか汁を入れる事で通常より、乳酸発酵が促進されるので
1日~2日ほどで酸味がでて早く熟成されるんですョ~♪
(無い場合入れなくても大丈夫ですが発酵に時間を要します)

ヤンニョムは上記の材料を自分好みのお味になるよう
味見しながら(ちょっと濃い目に)混ぜ合わせると良いです。
(自分好みのお味にするのがポイントです!!)
ぬかは甘くて辛いのが好きなのでハバネロ(3欠片)と
蜂蜜をちょっと多めに入れておきましたよだれぬか

白菜もお安く手に入る時期なので作っておくと
色々と使えホント便利ですネ♪

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

↓オイスター豚キムチ作ってみました~♪
豚キムチ
ぬかのキムチ作りと丁度良いタイミングでゆみぴいさまが
「もやしとしめじのオイスター豚キムチ」を作られてましたので
早速レシピを拝借させて頂き、作ってみましたデスヨ♪
(しめじさんがなかったのでもやしだけでしたが・・・)

)゚0゚( おぉぉ~!!
これはホント、オイスターソースが決め手ですネ!!
お酒とご飯のとっても良いお供になりました~♪
どうもご馳走様でございました~わらいぬか





ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ルミナリエ 2009 | top | 『菊のぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
ぬかさん、おはようございますー!

糠漬けも大好きですが、
辛いーーーキムチ大好きです♪

キムチさんも発酵食品で
体にGoodですよね♪

手作りキムチ、とってもおいしそうですー!!!

ぬか汁入りのキムチとは、
さすが、ぬかさんです♪
by: 三十路オンナ | 2009/12/15 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
キムチ~~♪
我が家はみんなキムチ好きだから家でつけられたらな~と思いつつ、今読んでました♪
ヤンニョム作りが、まず材料そろえるところからだから気合入れなきゃですね^^;

ところで、キムチができて早速、もやしのオイスター豚キムチ♪作ってくださりありがとう~♪♪

今から書く記事にて紹介させていただきますね(^_-)-☆



ルミナリエ、あの日行ってたんですか!?
すれ違ってたりしたら、面白いですよねえ~^m^♪なんかマークとか決めて付けとかなきゃですね(笑)屋台はずいぶん楽しかったです^m^ウフフ~

by: ゆみぴい | 2009/12/15 13:24 | URL [編集] | page top↑
#
すっごーい☆
キムチも作っちゃったんですね~。
しかも、ぬか入り♪
ぬかを入れると、発酵が促進されるんですね!!!
自家製キムチ・・・憧れです*^-^*
私も、トライしたい!
自分好みの味が作れたら、最高ですよね♪
ほんとに、なかなか好みの味のものって、売ってませんもんね~。
by: deco | 2009/12/15 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんばんは♪

わ~、おいしそうなキムチ!!
実は私も先週本格キムチ漬けを作ろうと思い
ヤンニャム作りをしてみましたが見事に
失敗してしまいました^^;
今度はぬかさんレシピでもう一度、
挑戦してみますね^^

豚キムチもおいしそう!!

by: けい | 2009/12/15 22:17 | URL [編集] | page top↑
#
キムチ作りにぬかとは!
ぬか汁とはぬか漬けで出てくる水分でよいのでしょうか?
時々、韓国人の友人から手作りキムチを頂くのですがぬかは絶対に入っていないはず。
気合い入れて作ってみたいです。

週末に試しにチーズをぬか漬けにしようかな?と、思ったのですが念のため、ぬかさんのブログ拝見したらスライスチーズのぬかづけの記事を見つけて作るのやめました。
助かりました。
有難うございますm(__)m
by: Oasis | 2009/12/15 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

本格的キムチとっても美味しそう♪
この色がなんとも食欲をそそります~

ぬか汁で発酵が促進されるんですね。
ぬかの威力、驚きです。
発酵食品は体に良いですよね。
風邪知らずで過ごせそう!
そういえばぬか漬けを始めてから風邪をひいていません^^


ヌーボは爽やか味わいで
ドライフルーツのやさしい甘みとの相性がぴったりでした♪
by: ビークン | 2009/12/16 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
きっとヤンニョム準備が大変なんだろうなあ。とそれをこなしたぬかちゃん、ご立派だわ~。
でもこんなにおいしそうなキムチの写真を見ると、ご準備してみたくなるような。。。

by: なめっぴ | 2009/12/17 02:22 | URL [編集] | page top↑
#
作りたいです!!
そこで質問です。
にんにくとリンゴ(にんにくは苦手、リンゴはアレルギー)
抜きで作っても出来るでしょうか?
あ、韮もないです(春まででてこない)。
ネギかチャイブでもいいでしょうか、、、(滝汗)。
ぬか汁もないです(滝汗)。

by: 十兵衛 | 2009/12/17 06:50 | URL [編集] | page top↑
# すばらしいい~~~
ぬかさんぬかさん、
今日もすごすぎるう。ぜひぜひ師匠と呼ばせてっください
ほんで、リンクもさせてくださいませ。携帯からでもすぐこれるように。
今週は急激に冷えますがどうぞご自愛くださいね
応援
by: たーぼのはは | 2009/12/17 11:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~☆
久々に訪問させていただいたところ、
なんと美味しそうなものが!!

私も、甘くて辛いキムチが好きで、
確かに、市販のものではあんまり好みの味に
であった事ないですね。

このキムチの美味しそうな事☆
手作りできちゃうなんて、すごすぎます!
by: ぴーたん♪ | 2009/12/17 23:00 | URL [編集] | page top↑
#
どないなってるねん、っていうほど寒いねえ。
朝、早速リンクはらせてもらいました。
ありがとうございます
これでいつでも来れるわあ。
ありがとうございます。師匠これからもどうぞよろしくね。できの悪い弟子ですが見捨てないねん♪
by: たーぼのはは | 2009/12/18 08:48 | URL [編集] | page top↑
# コメント有り難うございます
三十路オンナ様
三十路さまもキムチがお好きなのですね(*´∇`*)
手作りキムチ、自分の好みにお味が作れるので
嫌でも美味しくなっちゃうんですョ~(笑)

ぬか床から出るぬか汁も、捨てちゃう方
いらっしゃいますが・・・(ホント勿体無い)
と、大変貧乏性なぬかですが(笑)
発酵食を作る際、時間短縮や旨味添加などなど
色々と役立ってくれる優れものなんですョ~♪




ゆみぴい様
ご家族の皆様もキムチお好きなのですね(*´∇`*)

ヤンニョムの材料が一見めんどうですが・・・
材料のアミエビの塩辛、売ってないところも
結構あったりするんでそういう時はイカの塩辛で代用しておりました。
りんごも他の甘くて癖のない果物系だったら
結構なんでもいけちゃったりもしますョ(´▽`;)
(粉唐辛子だけは譲れないのですが・・)

こちらこそ、ご紹介諸々有り難うございました~♪




deco 様
今回のキムチさん、自分の中ではなかなかの出来で
ありましたです~(´▽`;)
同じ乳酸発酵なのでぬか汁は使えるかも!?
とひそかにぬか汁使用計画を立てておりました(笑)

一見大変面倒そうですが・・・
やってみると以外に簡単なんだ~と思えますョ。
自家製食べちゃったら、余計に市販のものは買えなくなっちゃいました~(笑)




けい様
けいさまもヤンニョムからキムチを作られたんですネ!!
成功のポイントは「自分好みの味に仕上げる~」
(なので、レシピは参考量とお考えくださいネ)

毎日お味のチェックと調整をすれば大丈夫ですし
後は発酵が進み旨味が出てくると思います♪

前回のキムチ漬けは成功されているので次回こそは
きっと大丈夫ですョ!!(頑張ってくださいネ~)




Oasis様
はい、ぬか汁=ぬか床の汁です♪
韓国の方からキムチを・・・!!
ぬか汁の事知ったらきっと、ビックリされるでしょうね(´▽`;)
と、その方のレシピの方が本格的だと・・・(汗)
ぬか汁は発酵促進、発酵時間短縮の為の投入と
お考え下さいませ♪

チーズをぬか漬けようとされるとは!!
(チャレンジ精神・・凄いです)




ビークン 様
キムチの赤いお色ってホント食欲をそそりますよね~!!
ぬか汁は旨味乳酸菌の宝庫なので乳酸発酵系では
色々と活躍してくれちゃったりするんですョ~♪

と、そういえば・・・
風邪ひきにくくなったかもです(^-^;)
気がついてないだけで・・・
色々な効能がでてきてるかもしれないですネ!!
(ほんま・・・陰ながら活躍してくれてますね)



なめっぴ 様
実は今回、粉唐辛子とアミ塩辛くらいしか買ってないんですょ~!!
後の薬味や調味料、お野菜はたいがいは常備しておりますので(^-^;)
ほったからし×2+混ぜるだけ~って感じでした~(笑)

私としましては・・・
毎日ちゃんとしたご飯を作られている
なめっぴさま(皆さん)の方がホント凄いと思いますョ~!!
そっちの方がかなりめんどくさいです(笑)




十兵衛様
)゚0゚( おぉぉぉぉ~!!
母兵衛さまもキムチがお好きなんですネ!!

母兵衛さまが作られている大量の餃子より
絶対に簡単やと思います(笑)
そちらの気温でしたら、ちょっと寒いところに
置いとくと、とっても長持ちしそうですね♪

りんごは他の果物で、ニラはネギ系で代用できますョ。
ぬか汁は無理して入れなくても(ほっといたら発酵するので)
全然大丈夫ですョ~♪




たーぼのはは様
ししししっしし、師匠だなんて・・・・!!!
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
(とんでもございませn・・)
ははさまのアイデア料理に比べましたら
(ホントお恥ずかしい限りです)

ほんま、最近かなり冷え込んでおりますよね。
(冷え性なので手足が凍って辛いです)
ははさまもどうかお体の方お大事になさってくださいネ!!




ぴーたん♪ 様
ご無沙汰しております~♪
ぴーたんさまも甘辛いキムチがお好きなんですね~♪
市販のものってどうしてか、辛い、甘い、薄いだけとか
偏っちゃってるんですよね。。。(-ω-;)

ぬか漬け作られてるぴーたんさまなら
きっと、簡単に出来ちゃいますョ~!!

混ぜてほっといたら乳酸菌さん達が勝手に美味しく
してくれちゃいます(笑)


by: ぬか | 2009/12/18 09:39 | URL [編集] | page top↑
#
たーぼのはは様

おはようございます♪
ほんま、晴れているのに風邪が凶悪に寒いですよね。。

(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
師匠なんて大変恐縮です!!
変な所から、変な汗が出てきました(笑)

リンクの方も、ご報告に来ていただきまして
ほんまにありがとうございます。
(こちらこそどうぞ宜しくお願い致します~!!)



by: ぬか | 2009/12/18 09:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/197-dc22abf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
