スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『お塩達』のご紹介です♪

使っている塩達

使っている塩達

本日はちょっと趣向を変えまして・・・・
ぬか床達に使っているお塩のご紹介です~

私自身、塩辛いのが苦手なのと健康の為に極力控えめに、
ぬか床の塩分が薄くなってきた時に少しだけ加える程度にしています。
(塩加減でぬか漬けたものの甘みなどにも影響がでるんですよねぇ)

ぬか床達にはあら塩(瀬戸のほんじお)「岩塩」などと、TVなどでも有名な
「ぬちまーす」という粉状のお塩をその時々で使っています。
もともとお家にあったのと、ミネラルなど栄養分が沢山入っているので
体にいいかなぁ~と思いまして。

お塩も種類によってホント色んな(種類)お味があるのでついつい・・・
いろんな種類が欲しくなってしまいます(´ェ`;)ゞ

お塩によっては、ぬか漬けた食材のお味も変わったりなど
ちょっとした影響があるので色々と試していきたいですね。

皆さんのお家ではどんなお塩を使っているのでしょうか???(o・ω・o)?
美味しいお塩があったら是非とも教えて頂きたいと思います


※このブログのコメントやポチポチ、最後まで見てくださってる皆様、
いつも本当に有難うございます~
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れる事もあるかもしれませんが
どうかお許しくださいませm(*_ _*)m(後ほど必ずご訪問させて頂きます。)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
08:00 | 【 ぬか床さん 】 ご紹介 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『ウインナーのぬか漬け』作ってみました♪ | top | 『パプリカのぬか漬け』つくってみました♪

comments

# おーぬかさん。ぬか漬け街道まっしぐら。
うちは、たびにでるたび、ご当地のお塩を買ってきます。
こないだは、いただき物ですが、イエメンの岩塩を混ぜ込んでみました。岩塩はやっぱり美味しい。

塩の話 柳家小三治師匠が「まくら」
と言う本の中に書いてます。おっかしいから読んでみて。

あと、「夏目家の福猫」半藤末利子 新潮文庫
にもぬか漬け話、たくさんでてくるよ。
きのう、他にもぬか漬けの本紹介してくれた人がいるので
記事にしときます。みにきてね。

リンクはらせてください。OK?



by: かまど猫 | 2008/11/08 11:03 | URL [編集] | page top↑
# ありがとう。
今日の、コメントやりとりで、ぬかさんのぬか漬け商品一覧みたいに、「ぬか漬け文庫」を作ることにしました。ぬか漬けのでてくる小説知ってたら教えてね。
by: かまど猫 | 2008/11/08 19:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか漬けをしてたときの一番の苦労は
塩加減でした。ぼくは家にあった普通の塩を
使ってました。
どうしても塩辛くなってしまって、
漬ける時間なども変えてみたんだけど、
短くすると今度はうまく(好みの感じに)
漬かってない、とか。
今度、ぬか漬け再開するときは、ぜひ
お塩も参考にさせてもらいます。
by: あじといわし | 2008/11/08 23:42 | URL [編集] | page top↑
#
私は、梅干し作る時に使っている、伊豆大島産の「海の精」です。
近所で買えなくなった時には通販して取り寄せて、梅干しを作ります。
岩塩が美味しいぬか床になるならピンクのヒマラヤ岩塩入れてみようかな~?。
by: とも | 2008/11/09 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
かまど猫様
ご当地もののお塩、いいですねe-420
(どんなお味が大変気になるところです)
岩塩系は塩辛過ぎないのでホント美味しいですよね♪
柳家小三治師匠の「まくら」 と、「夏目家の福猫」こちらもまた面白そうですね!
(本屋さん行って来ます~)
ぬか漬けにおいて「食べる」だけでしたが「読む」楽しみ方もある・・・・
とても勉強になりましたm(*_ _*)m


by: ぬかlife | 2008/11/09 14:39 | URL [編集] | page top↑
#
あじといわし様
塩加減、なかなか難しいものですよね!!
未だ失敗して食材のうま味を引き出せていない事がe-263
(塩分減らし過ぎると乳酸菌さんが活発になり過ぎてすっぱくなってしまったり・・・)
岩塩系は塩辛すぎず、ほど良くコクもあり使いやすいので愛用しています。
(お塩によってコクと塩辛さが違う・・・ホント不思議ですよね)
ぬか床再開時には違うお塩を試される事もお勧めします~(*´∇`*)
by: ぬかlife | 2008/11/09 15:17 | URL [編集] | page top↑
#
とも様
梅干に「海の精」を使ってらっしゃるのですねe-420
(名前からして美味しそうですね~)
梅干もとっても美味しそうです♪
試してみたくなってきました・・・(´ェ`;)ゞ
(近所で売っているかが問題です?!)
by: ぬかlife | 2008/11/09 15:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/20-235f8073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
