スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「きつねうどん」関西と関東バージョン味比べ

本日はぬか漬け関連ではなく、ぬかのぬ勝手企画となっております。

今回のプロジェクト、ぬかブロとものらいおん丸さまから
貴重なネタとブツを提案、提供して頂きました。
(よってコラボ企画となっております)

皆様もお馴染、インスタントラーメンの「きつねうどん」ですが

なんと・・・!!(びっくり玉手箱~)

実は関西と関東バージョンがあるとの事らしいのです。
(あと北海道バージョンも・・・)

関東と関西とでは、「普通のうどんのつゆの色が違う」程度は
存じておりましたが・・・

インスタントの方でもバージョン違いで販売されていたなどとは
全く存じ上げませんでした。

麺類大好き人間のぬかとしましては大変気になるところ・・・

らいおんさまから届いた関東版きつねうどんと
こちらお馴染みの関西版きつねうどん

「一体どこが違うのか?!?!」

早速、ぬかの視点からぬ勝手に比較検証してみる事に致しました~わらいぬか



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これから先のお写真左が関西右が関東となっております。

1_20091230160643.jpg
①キャッチコピーが違います。
関東=鰹だし!香る!うまい!
関西=昆布だし!鰹だし!うまい!


2_20091230160643.jpg
②表紙のうどんのつゆの色が違います。
関東のスープ=醤油の濃いお色をしている
関西のスープ=醤油の薄いお色をしている

関東のつゆは醤油の濃いお色をしていると
良く聞きますがこれもそんな感じでしょうか!?


3_20091230160643.jpg
③側面も何やら微妙に違いますね~
関西と入っている分文字が小さくなってます。
(表紙のキャッチも関西版にだけ入っていますね~)
うどん文字のバックも関西=黒、関東=青となっています。

4_20091230160643.jpg
④スープの粉のお色が違います!!
関東=ちょっと濃ゆぃお色
関西=薄めのお色

中の具は一緒(?)のようです。


5_20091230160643.jpg
⑤スープの袋のお色も違いました(笑)



スイマセン、食べるのに必死で(笑)
肝心な後の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。。。
(ぬかったです・・・)


ここから先のお写真、感想はらいおん丸様のブログでも
詳しく述べられておりますので宜しければどうぞです。

らいおん丸さまのブログはこちら↓
なんとなくの日々



<ぬかの食べた感想>

【関東】
やはり、あの黒いうどん(濃いスープ)が一般なだけあるのか!?
醤油が濃いぃ~お味のスープに感じました。
醤油が効いている、という感じデス。
ぬかとしましてはただ醤油辛いだけでした・・・


【関西】
だし(?)のお味が聴いている感じデス。
昆布だしベースのお味で醤油辛くないです。
どちらかといえば、若干甘めな方ではないでしょうか?!

昆布だしがが効いている薄味が好きなのもあってか(?)
やっぱりぬかは関西風味の方が好みのお味でありました♪



 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


またちょこっと調べてみましたら・・・
既に検証されている方もいらっしゃいました。

スープの濃さをプリン状にして検証

赤いきつね(北海道バージョン)

どん兵衛

カップ麺・東西比較



ホント、面白いですネ~!!

らいおん丸さま、ネタの提供、本当に有り難うございました~!!

最近すっかりネタ不足となってきております(笑)
皆様からも面白(!?)情報
どんどんお待ちしております~わらいぬか



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
20:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『いくらのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | ぬかの簡単沢庵作り(その後)

comments

# こんばんは。
らいおん丸さんのところで拝見して興味津々でした~
だしやパッケージが微妙に違っていて面白いですね♪
関西風のうどん好きです~
以前に食べたうどんすきが忘れられません☆

やきそば弁当は話題になっていますが、
赤いきつねに北海道バージョンがあるとは気が付きませんでした(>▽<)
by: ビークン | 2010/01/27 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
カップうどんが場所によって違うなんて初めてしりました。
トリビア風に言うと3ヘーッ!って言う感じ^^;
私は生まれも育ちも関東ですがうどんはどちらかというと関西風のダシのきいた薄い色のおつゆの方が好き。

関西風のカップうどん今度どこかでゲットして食べてみたいです。

↓沢庵、上手にできておめでとうございます☆
ぬかさん、超ものぐさどころか超マメです!
by: Oasis | 2010/01/28 12:01 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪

すご~い!!
こんなに色んな種類のカップうどんが販売されているとは、
ビックリですね~。
見つけたら食べてみます。
比較検証した、ぬかさんもすごい!!

ちなみにマイブームは日清の「とんがらし麺トムヤムクン」
です。
辛さと酸味が癖になっています^^;
by: asabana | 2010/01/28 12:30 | URL [編集] | page top↑
#
実は私も同じようなログを書いたことがありますっ。カップ麺主食なので(あはははははは)。赤いキツネよりも、どん兵衛のほうが東西差が大きいように思います。
実はうちの近所のアジア系スーパーで売られているどん兵衛や赤いキツネは関東味です。そして、オカンが送ってくれるのは関西味(当たり前ですが、、)。というわけで、日本からの救援物資が滞ると関東カップ麺を食べます(高くて不味いのに、どうしてもやめられない)。
東西差って面白いですね~~~~。
by: 十兵衛 | 2010/01/29 07:09 | URL [編集] | page top↑
# おっは
きいたことあります!
関西出身の芸人さんは大阪に仕事がある時にしこたまラーメンや麺類を仕入れて帰るんだと。
東京のは辛いみたいですいね
メーカーも好みに合わせてるのね
楽しい話題ありがとう
応援
by: たーぼのはは | 2010/01/29 08:47 | URL [編集] | page top↑
#
面白かったね~♪

にしても・・サスガ!ぬかちゃん。。
そんなに・・違いあったけ~^^;;
って・・らいおん家は・・のんきでございます。。
食べる!しか・・ナイのでございます・・(笑;)

キャッチコピーなんて・・本当によく気がついて・・。。
スープの袋の色違いはわかったじゃ♪
でも・・写真・・あはは~
どっか!抜けておりま~す^^v



by: らいおん丸 | 2010/01/29 18:39 | URL [編集] | page top↑
#
> ぬかったです・・・
ここ、親爺のツボにはまりました。(大笑
ぽちっとな。
by: 酒呑親爺 | 2010/01/29 18:42 | URL [編集] | page top↑
#
おお~ッ、なんと楽しく超ツボな話題!
ちょっと見過ごしておりましたが、我が県の赤いきつねはどんなんかと気になって早速買ってこようと。(笑)
実は先日、ちょうど我が県は関東と関西のミックスが楽しめる県という報道がなされており、激しく気になっております。
by: なめっぴ | 2010/01/29 19:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ♪
ライオン丸さんから赤いきつねが送られてきたんですね~(笑)

私も関西生まれ関西育ちですから、色の薄い甘めのつゆになれてるのでそちらの方がおいしいと感じるでしょうね。
関東にも住んだことがあるのですが、もう忘れたなあ~食べたかどうかすら思い出せません☆

出来上がりを見られなかったのが残念ですが、購買意欲を誘って、赤いきつねさんから一箱ぬかさん地に送られてきても不思議じゃないネタですね(笑)

これからも面白情報楽しみにしています♪



パスタパエリア、参考になれば嬉しいです♪
by: ゆみぴい | 2010/01/30 15:44 | URL [編集] | page top↑
# なんですと~!!
こんにちわ~ぬかさん元気でっか??

なぬ~関西と関東バージョンがあるなんて
知らんかったわ~

関西=昆布
関東=鰹

しかしサラナンダは九州生まれでごわすから
やっぱ昆布だしがいいなぁ~

サラナンダも麺類大好きですからね~♪
らいおん丸様のところへ行ってみよう!!

じゃぁ~ぬかさん元気でいてね☆
by: サラナンダ | 2010/01/30 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
ひゃー。
なんとも楽しいき・か・く♪
めっちゃ興味深いです☆
私は、関西生まれ関西育ちなので、やっぱり薄めの昆布だしが好きかな~って思いますが、
両方味わってみたい・・・(笑)

地方によって、カップ麺の味付けまで(パッケージも♪)違うってこと、知れただけでも楽しかったです♪
旅行にいったら、その先々で、カップ麺コーナー、チェックしなくちゃ☆
by: deco | 2010/01/31 11:29 | URL [編集] | page top↑
# おっはよ
ぬかさ~~ん、うちもたくあんつけた記事アップしてん
って先週漬けてんけれど
またよかったら見てね
by: たーぼのはは | 2010/02/10 08:49 | URL [編集] | page top↑
# おっはよ
味噌見てくれてありがとう
今年は受験があったんで漬けるん遅くなってんわぁ。
うまく出来るとええな
わくわく~~

雨が多くっていやになるね
今日もガンバの応援
by: たーぼのはは | 2010/02/12 09:10 | URL [編集] | page top↑
#
関東出身のワタシは何気に成人してから
関西のうどんをデビューで汁に色がついてないのに
まずビックリ!で食べて2度ビックリ!! 

この瞬間、関西人になりたいと思ったワタシでした~
by: aki | 2010/02/12 16:16 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/200-ae9a7a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
