スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬか家の七草粥

ぬか七草粥

今年も早速ご無沙汰してしまっております。

年明け早々、急な風邪にてダウンしておりましたぬかみよ~ん
アホなようでアホでなかった事に(?!)
ちょっと一安心のぬかでございます。(なんのこっちゃ~)

ここ最近ホンマに寒いので・・・
皆様もどうかお気をつけくださいネ。

という訳で、ぬかだけ一足先に粥を頂いておりましたので
今日の七草粥
「粥・・・・もうええし~」
と、とっくに食い飽きたという状態であります(笑)

なので今回ええかなと思いましたが・・・
そこはやっぱり日本人。。伝統行事はやらなければ~と、
雰囲気だけでもって事で、ぬか流(適当)にやってみる事にしました。

↓今回ぬ粥作成にあたり、再生野菜さん達にご協力を頂きました♪
ぬか家の再生野菜たちベランダ菜園収穫
(左から水菜、大根の葉、ルッコラ、日の菜の葉、人参の葉です)

再生野菜さん達もあると結構便利なものなんですね~わらいぬか
(もさもさ育ってくれております♪)

あとは残っていた金時人参、白ネギを添えまして・・・
ルッコラさんと白ネギがちょっと刺激的な
ぬか家特製(?!)なんでもぬ粥の出来上がり~です(笑)




なんか忘れてる気が・・・

あ、、、
ぬか漬けの事忘れ・・・

すっかり、本業を忘れてしまっていた、
やっぱりアホなぬかでありました~(笑)あほぬか~♪



<ぬかおまけクイズ>
ぬかおせちその1ぬかおせちその2
すっかり出遅れた・・・
ぬかの手抜きお正月ぷれーとです。
出番が無くなってしまったので、、、
無理やりここに載せさせて頂きます(笑)

と、このなかで一つだけぬか漬けたものを使用しております。
それはどれでしょうか~



ぬかブログへご訪問、応援、コメントを下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます~!!
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味かと思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
01:23 | ぬか漬け以外の事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『かずのこのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | 新年のご挨拶です♪

comments

#
風邪ですか
治ったか、、と思うところが危険です。
油断召されるな(あははは)。
ぬ粥、、
大変お美しゅうございます。
by: 十兵衛 | 2010/01/08 06:12 | URL [編集] | page top↑
#
ごあいさつ・・遅れましたが
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^)v

・・・と、風邪引いちゃっていましたか!?
おせちに飽きるというよりも、お粥に飽きたと・・(笑)
そんななか自家製七草がゆ作ってえら~い!!

おせちにぬか漬け・・どれだろう・・?
海老の上の丸い奴。気になります(笑)
何?チーズ??

by: ゆみぴい | 2010/01/08 09:52 | URL [編集] | page top↑
# 上品な
この盛り付けの上品なこと!
ぬかさんはさすがやわぁ。
うっとりやわ。京都の老舗料亭のような七草。
もちろんあつく応援

そそ、私も、子供持ってから特に、風習を大事にしたいなって思ったの。アレンジはするけれどね(笑)
by: たーぼのはは | 2010/01/08 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは。

再生野菜で作ったお粥、おいしそう~♪
っていうか、再生野菜こんなに育つのですね~。
私も挑戦してみます^^

おせちのぬか漬け、もしや海老??
こちらもおいしそー!!
ホント、さすがです♪
by: asabana | 2010/01/08 10:45 | URL [編集] | page top↑
#
大変御挨拶が遅くなり申し訳ありません。
昨年中は大変御世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

風邪ひいちゃいましたか、、、i-238
空気も乾燥して、気温も上がったり下がったり、、、
メチャクチャですもんね。

暮れは皆さん忙しいでしょうけど、
正月ものんびりなんだか、慌ただしいんだか、、、

どうぞ。お身体大切に、、、
by: 革職人 | 2010/01/08 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
風邪、大丈夫?
インフル回避だったんだし、考えようによってはラッキー!
これで今年はじめの厄落としと思って~!

お粥、ほんとうにおいしそう。
体の中が洗われるかんじの緑がなんとも優しくて。

我が家も同じかまぼこ使ったよ~。
3本入りのやつね。(笑)
でも買ったの元旦以降だったから、めちゃ安だった。
今年も節約生活、元旦から開始でありんす。

by: なめっぴ | 2010/01/08 14:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

新鮮野菜の七草粥、美味しそうです~
きっとご利益がありますね^^
家は超手抜きの七草粥でした(>▽<)

お野菜、青々と育っていて楽しみですね♪

色とりどりの美しいお節!
クイズの答えは数の子かな?
食べてみたいので^^

風邪はいかがですか
週末はゆっくり休んでくださいね☆
by: ビークン | 2010/01/08 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

風邪、もう大丈夫??
お正月中に風邪をひくなんて
お互いついてなかったね><

でも、これで厄が落ちたから(勝手に思ってます)
今年はいいこといっぱいよ~♪

七草粥、食べるの忘れちゃったよぉ~(T△T) 
by: ちるちる | 2010/01/08 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
右の写真の左上(ごぼう?)に一票。
これならぬか漬けできそうだし。
by: 酒呑親爺 | 2010/01/09 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさ~ん、こんにちは!
風邪、大丈夫ですか?
年明け早々の風邪はへこむかもですが、この後は、ぐんぐん上がっていくだけ~♪
ってことで^-^v

お粥、とってもおいしそう~♪
再生野菜、すばらしい☆
ルッコラさんを入れたお粥のお味・・・気になるわぁ。

そしてそして。
お節♪
かわいいプレートですね♪
ぬか漬けたもの・・・
う~ん、
まさかの、
海老?!
・・・ないか(笑)
by: deco | 2010/01/10 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
このおかゆ、とってもお上品! 築地たむらのお料理を思い出しました! 今年もぬか漬け楽しみにしています!
by: min | 2010/01/11 12:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
お加減その後いかがでしょうか?
寒さが本番になってきたのでお大事になさってください。

再生野菜、水菜やルッコラもできるのですか。
初めて知りました。
今度買ったらやらなきゃ!

きれいなお節料理の数々。
手抜きとは思えません。
ぬかクイズの答えはうーん、エビ?
by: Oasis | 2010/01/11 18:47 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!

再生野菜、おもしろいですね!
ちゃんと、お野菜が収穫できるとはすごいですー!

ぬか漬けはかまぼこさん???
楽しみにしていますー!
by: 三十路オンナ | 2010/01/12 10:19 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~!!
十兵衛 さま
相変わらずの気ぃゆるゆる状態なので
まだちょっと危険ですネ(笑)
(今後は十分に気ぃつけます!!)

ぬ粥を美しいと言って下さりまして
大変有り難うございます~(*´∇`*)
(聞き慣れない貴重なお言葉、大変うれしゅう思います)




ゆみぴい様
お忙しいなか、いつもありがとうございます。
(多分だらけすぎで)
風邪菌に隙をつかれたものと思われます(笑)
(お粥よりも・・お節に飽きたかったぬかであります)
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

(クイズの答えは・・・次記事でご報告させて頂きます~)




たーぼのははさま
普段聞きなれない嬉しいお言葉の数々・・・
いつもほんまにありがとうございます(≧m≦)

この歳になってようやく、風習の意味や必要性がわかってきた感じです。
ぬかもまだまだ若輩者、これからもどうそ母さまの知恵袋をご教授くださいませm(_ _)m




asabana 様
大根や人参、芽や葉っぱが出るお野菜は
水に漬けて放置しておくだけで
結構育ってくれるんですョ~(笑)
(人参葉などはちょっとした飾りなどに重宝しております♪)

ぬかおせちの答えは・・・
(次回記事にてご報告させて頂きます~!!)




革職人様
昨年はこちらこそ大変お世話になりましたm(_ _)m

「なんとかは風邪をひかない」と申しますが・・・
ぬかの場合、あほ過ぎてひいてしまったようです(笑)

革職人様も体調の方お気をつけて下さいね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します~!!




なめっぴ様
ご心配ありがとうございます!!
お陰様で復活しました~(*´∇`*)
(これで厄が落ちてくれたらいいんですが・・・)

なめっぴさまも同じかまぼこだったんですネ(笑)
(しかも安かったなんてテラ羨ましすです)
年末のかまぼこの値段、ほんま怖いですよね。。。




ビークン様
七草でご利益♪
(ご利益あるといいなぁ~)
お野菜さん達、放置でもたくましく育ってくれて
ほんま、有り難いです(笑)

Σ(;´□`;) !!!
クイズの解答は・・・
(次記事でご報告させて頂きます~)




ちるちる様
ご心配頂きまして有り難うございます~(*´∇`*)
ちるちるさまも体調の方は大丈夫ですか?!
ぬかの場合は気ぃがゆるゆるすぎたせいです(笑)

厄が落ちて・・
今年こそ、よい事があるように、と願っております(^-^;)




酒呑親爺様
ごぼう!!
・・・・・(-ω-;)
(ちょっと残念ですが・・・)

期待を裏切り・・・
定番のお野菜をぬか漬けないのがぬかでございます(笑)



deco様
ぐうたらしすぎたからなんでしょうか(笑)
(きっとそうです~)
上がっていくだけですよね~!!
前向きにがんばります~(*´∇`*)

捨てるのが勿体無くて育てたお野菜さん達なんですが
(意外と大活躍してくれてます)
おせちの解答は・・・・
(次記事でご紹介させて頂きます~)




min様
お上品!!!?
ぬかとは縁のないものだと思っておりましただけに
とっても嬉しいです~(´艸`o)

今年はお上品路線でもがんばります!!(笑)
今年もどうぞ宜しくお願い致します~♪




Oasis様
ご心配有り難うございますm(_ _)m
お陰様で今ではすっかり元気に・・・
ぬか漬けれるようにもなりました(笑)

水菜さんは前に100均で買って来たやつなんですョ~
気になりますぬかクイズのお答えは・・・
(次回ご報告させて頂きます~)




三十路オンナ様
再生野菜さん達、意外に(?!)育ってくれて
結構役立ってもくれてます(^-^;)
ホント、ちょっとした飾りに便利なんですよ~♪

ぬかおせちは・・・
(次回記事にてご紹介させて頂きます)
by: ぬか | 2010/01/13 20:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/204-9b0927f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
