スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬかの簡単沢庵作り♪

本日はいきなりですが糠つながり(?!)で
沢庵作りに挑戦してみました~♪

何を思ってぬか漬けでなく、沢庵なのか?!!
深い意味はございません。。
そこに糠があったから・・・

じゃなく・・・(笑)(って、糠は必要ですが)

実は昨年、イタリア在住のaki様が糠を使って
沢庵作りに挑戦されてたんですョ。

aki様のブログ記事はこちら↓
たくわん・・・果たしてできるのかい?
沢庵のその後。。。失敗 or 成功?!

それを見ましたぬかは・・・

(`ロ´;)おぉぉぉ~!!!!!

と、作ってみたくなって、やっちゃった次第です(笑)
(本日のお写真は昨年末にたくあんを仕込んだ時のものです)

↓基本的な作り方はこちらのサイトでもお世話になりました。
たくあんの作り方(漬け方)

今回の「ぬかの沢庵作り」はaki様や↑サイトを参考に
ぬか風に(極力手を抜いて)少量でも作れるようにと
やっと成功したものの(奮闘記?!)ご紹介です♪

①大根を干す(ほったらかしにするともいふ)
0.jpg
3週間~??!
(放置しすぎてわからなく・・・(笑))
ベランダでほったらかしにしときます。

00.jpg
↑気づいた頃にはこんなにしなしなに・・・
(ちょっと干し過ぎたでしょうか(笑))
「の」の字や「へ」の字に難なく曲がるくらいが丁度良いそうです。

②材料を混ぜる
1_20100115174431.jpg
糠、塩、鷹のつめ、昆布、細かくした乾燥くちなしの花、
干した柿の皮、ぬか漬けのぬかを少量、混ぜ混ぜします。
塩は混ぜながら、味をみて加えていった方がいいです。
(好みの辛さにした方が美味しく仕上がります)

③袋に入れる

3_20100115174552.jpg
袋に糠→大根→糠と糠に大根が埋まるようにいれます。

4_20100115174552.jpg
空気をしっかり抜いて口を閉じます。

④重石(荷物)をのせ放置

PA0_0020.jpg
万が一に備えもう一枚ビニール袋に入れときます。
荷物の下敷きにして(笑)放置です。

ぬか家では重石がなかったのでかわりに
荷物の下に置いて置きました(笑)
(3週間以降~が食べ頃だそうです♪)

ぬかポイントはぬかを少量一つまみか二つまみ入れる事でしょうか。
入れなくても全然大丈夫なんですが、入れる事により
乳酸菌によってカビの発生を抑えられます。

実は最初(入れなかった時)黒いカビが発生しちゃったんです(-ω-;)
その時にぬか漬けの糠を入れた後、暫くして見てみましたら
びっくら仰天!!!カビがなくなっていたんですよ~!!
(ぬか漬けの乳酸菌さまってホント、凄いんですね~!!)


と・・・
なんだか長くなってしまったのでぬか沢庵の完成試食会は
お次の記事にさせて頂きます~(*´∇`*)



ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませ~m(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
12:00 | その他漬物 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬかの簡単沢庵作り(その後) | top | 『かずのこのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
たくわん作っていらっしゃるakiさまもすごいですが、それを見てやろうと思うぬかちゃんもすごい!
私も昨年ジップロックで梅干漬けたけど、たくわんにも使えるなんてなんかおもろいよ、ジップロック。

私、子供の頃にすっぱい手作りたくわんを時期になると送ってもらって食べてたんだけどその味が忘れられず、手作りならできるかしらと少々心を動かされつつあります。(笑)
ぬかちゃんのも酸っぱい系かな?

重石にoisixの箱が~!家にも来週届くのだ~。
by: なめっぴ | 2010/01/17 01:59 | URL [編集] | page top↑
#
沢庵、実はあまり食べない食材(というよりも食わず嫌いの方だと思います)なのですが作り方見ているうちになんだか作りたくなってきました。

沢庵て大きな樽で作らなくてはいけないと思っていたのにジップロックで手軽できるのですね。
干した柿の皮は今では準備できないけど何かで代用できるかも?とか考えています。
3週間干すのがちょっとどこに干そう?とか考えてしまいましたが冬が終わる前にどうにか作ってみたい…と、思いました。

ぬか漬けの乳酸菌も凄いけどぬかさんも凄い…☆
by: Oasis | 2010/01/17 13:48 | URL [編集] | page top↑
# 沢庵~♪
つ、ついにぬかさん~沢庵に挑戦されましたねv-133

沢庵石がない為に荷物を重しに~~さすがでする。

やっぱぬかさんらしいですねe-343

きっと美味しい沢庵できますよ。ね~v-424

お味は楽しみに待ってま~する~

by: サラナンダ | 2010/01/17 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか様(←こういう名前で良いの?
沢庵だけは、親爺の方が先輩のようですねー。
ツッコミどころ満載ですが、親爺も一回しか漬けた事ないので。。
ちなみに親爺は、こんな感じで漬けました。
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/blog-entry-113.html
by: 酒呑親爺 | 2010/01/17 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
イタリアで沢庵!
すばらしい~~~~~。
もしかして、
沢庵というのは全てぬか漬けではない?
うちの母が毎年沢庵ぬか漬けを作っていたのを
手伝わされていたので、
沢庵=ぬか漬け
だと思い込んでいました。
by: 十兵衛 | 2010/01/18 07:05 | URL [編集] | page top↑
# おっはよ
たくあんおいしくつかりますように
ポリポリ感がたまらんですね
大根干すと嬉しくなる私です
冬には冬の楽しみあるね。、

獅子肉も見てくれてありがとう
たまに頂くとうれしいです
応援
by: たーぼのはは | 2010/01/18 10:08 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは。
沢庵は以前何度か作りましたが、
あまりに重労働なので止めてしまいました^^;
こうして少量を気軽に漬けるといいですね。

いい感じに干せている大根に
美味しそうな雰囲気が漂っています~
ぬか床を混ぜているのが興味津々^^*
どんなお味なのか
ぬかさんの沢庵とても楽しみです☆
by: ビークン | 2010/01/18 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
今度は沢庵・・すごい!
いろいろがんばってます^^v

ぬか床入れると・・またまた勉強になりました。。

前に教えて頂いた・・魚に使ったぬか床さんも♪
ちゃんと匂いが消えて復活^^
ぬかの乳酸菌って本当にすごい!

本当にぬかちゃんって勉強家^^
尊敬してま~す^^v
by: らいおん丸 | 2010/01/18 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんばんは☆
沢庵も、おうちで?!

すごすぎですー!!!
私も、沢庵大好きなので、やってみたい・・・けど・・・めっちゃ大変そう^-^;
でもでも、挑戦してみたいなぁ。
まずは・・・3週間干すんですね~。
・・・まじに存在忘れそうな長期戦ですね(笑)

それにしても、カビがなくなるとは!!!
ぬかのチカラ、すごい!!!

試食会の模様も、楽しみにしてますね~♪
by: deco | 2010/01/18 21:02 | URL [編集] | page top↑
#
たくあんがジップロックでできるとは(ノ゜⊿゜)ノ
おうちで作ったたくあんとかもらったりするのですが、美味しいんですよね~~
私、恥ずかしながらこの歳まで、たくあんがぬかを使用しているとは知りませんでし・・・(;´▽`lllA``
ありがとうございます。勉強になりました~~☆
by: ぴーたん♪ | 2010/01/19 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、ブログ紹介ありがと~!
でも、極力手を抜いて、、、ってぬかさんが
そんなこと言ったらワタシのは<ふざけてる>
としか言えない。。。ハハハ 漬け材料もいろいろ
入ってるのですね~。 
袋に入れるというのもこれまた斬新ですネ。
↑次回この方法マネっ子しよっと。。。
ぬかの乳酸菌さまはホント凄いのですね~

因みにしょっぱすぎたワタシの沢庵は
ぬかさんが教えてくれたように
ちょっと発酵が進んだらおさまってました!!
きもち美味しくなりましたv-218
ありがと~!

それでは
沢庵完成試食レポを楽しみにしてま~す!
by: aki | 2010/01/19 06:13 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
なめっぴ 様
糠があまってたので思わずやっちゃいました(笑)
梅干をジップロックでとはまた凄い・・・
(あの袋さん、ホンマ使えるお方ですね~)

ぬかは実は・・・手作りたくわんさまを
食べた事がないんですョ~(;ω;)

酸っぱいのも美味しそうですね~!!
今回のたくあんさま、酸っぱくしてみます~♪




Oasis 様
ぬかは市販のたくあんの調味料の味が濃い~
感じがちょっと苦手なんですョ~!!
(今回も自分好みのお味にしたくて作っちゃいました♪)

柿の皮の代わり、りんごやみかんとか果物の皮で
いけるみたいですョ(*´∇`*)

ぬかは洗濯物と一緒(物干し)に干してました。
ここらへんではなかなか見ない光景だったと思います(笑)




サラナンダ様
ついにやっちゃいましたですョ(笑)
糠家で重いものといえばぬかか荷物だけ・・・

ぬか自身ずっと乗っていられないのもありまして
今回は荷物に乗って頂きました~(*´∇`*)

お味の方は・・・(´艸`o)楽しみ!?
にしていてくださいませ♪




酒呑親爺様
ぬかで結構ですョ(笑)
親爺さまのたくあんさま拝見致しました♪
(とってもご立派なたくあん様で・・・)
ぬかもこのように作れたら、と思います。。。
(是非とも次回の参考にさせて頂きます!!)

突っ込みどころ満載・・・・・
宜しければ、どうぞ突っ込んでやって下さいませ(笑)




十兵衛様
母の手作りたくあんを手伝われていたとは!!
(いいなぁ~)

たくあん、これもほんまぬか漬けですよね~
しょちゅう混ぜなくていいので・・・
ある意味ぬか床より楽かもです(笑)

母兵衛様もミネソタでお一つ・・・
たくあん作りなどいかがでしょうか?




たーぼのはは様
ははさまも先日たくあん用の大根を
干されていましたネ~♪

ははさまの作られたたくあん、早く見てみたいです。
きっと・・・
とっても綺麗で美味しいたくあんが
出来上がるんだろうなぁ・・(´艸`o)




ビークン様
ビークン様も作られていたのですね!!
(きっと素晴らしいお味のたくあんさまなんだろうなぁ)
普通は樽で大量に~なのでホント重労働ですよね。

良い感じの干し具合でしょうか?!
(どれくらいがベストなのかわからなかったんですが・・・)
しぼしぼ過ぎて途中ちょっと心配になりました(笑)




らいおん丸様
駄目もとでやってみましたら結構いけました(笑)
ぬかをちょこっと入れた方が発酵促進&カビ予防に良い
みたいです~!!
(ほんと、乳酸菌さまさまです)

今更ながら・・・
本格的に菌の事を研究してみたくなりました(^-^;)




deco様
たくあんも、結構手間がかかるイメージあったんですが
放置しっぱなしで出来ましたよ~(笑)
うっかりしてるとホント、忘れるくらいです(笑)

手の込んだお料理を作られるdecoさまなら
超簡単に作れると思いますョ~!!
(毎日のご飯作る方が絶対、大変やと思います)




ぴーたん♪ 様
なめっぴさまは梅干作れれてますし・・・
今の時代(?)なんでも袋一つで出来ちゃうもの
なんですね~(笑)

私も恥ずかしながら・・・
この歳まで手作り沢庵を
食べた事が無かったんですョ~(^-^;)




aki 様
こちらこそ、今回は大変お世話になりました♪
たくあんに色々入ってるものなんですね~(^-^;)
(ホンマ色々勉強になりましたです)

aki様のたくあん、気持ち美味しくなって良かったとです♪
やっぱり、たくあんもぬか漬け同様・・・
発酵が旨味をだすポイントみたいですネ。
(ぬかも暫くは放置しておきます~)

イタリアで沢庵作り・・
これからもまた楽しみにしておりますネ~!!


by: ぬか | 2010/01/19 23:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/207-2b73e635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
