スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬかの簡単沢庵作り(その後)


本日は前回記事「ぬかの簡単沢庵作り♪」
で仕込んだ「たくあん」のその後でございます。


たくあんさまその後のご様子>
1_.jpg
カラカラだった糠がしっとりとしておりました。
(糠もやまぶき色っぽくなっています)

2_.jpg
袋を開けますと、いつものぬか漬けの匂いではなく
なんとも良い匂いが・・・
とっても「たくあん」の香りがします。

3_.jpg
カビていたところが黒いシミみたいになってました。
が、かまわず食べてみましたら腹も壊さず・・・
(全然大丈夫でした(笑))


6_.jpg
しぼしぼだったので、ちょっと広げてみました(笑)
(深い意味はございません。。。)

5_.jpg
残りの大根はまた袋へ・・・
今度は干し過ぎてない大根を入れておきました♪
(次回どうなってるか楽しみです~)



今回の見た感じ「なんじゃこりゃ~!!!」な・・・
(とっても霜降り肉のような)「たくあん」さまですが

恐る恐る食べてみますと・・・

(」゚ロ゚)」オオオッッッー!!!

「美味しい~♪」
ではないですか~!!

お姿はちょっとアレですが(笑)
お味はとっても「たくあん」しております。

干して凝縮された大根の風味がとても強く、
しょっぱさと甘みがあり・・・
食感が本格的にポリポリ!?
なんとも素晴らしい歯応えですよだれぬか

まだ2週間ほどしか経ってないのにこのたくあんっぽさは何ぞ?!
(やはり、ぬかを入れたから発酵が即されたのでしょうか??)

市販の瑞々しい、塩辛くて甘いだけの
「たくあん」とはえらい違いでびっくりです。。。

本物の味の違いにびっくら仰天したぬかでありました。


今回の「たくあん作り」が成功(?!)しましたので
調子に乗ったぬかは次に・・・
たーぼのははさまが作られていた
甘酒で作るべったら漬けにも挑戦してみたいと思っております~わらいぬか


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
21:00 | その他漬物 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「きつねうどん」関西と関東バージョン味比べ | top | ぬかの簡単沢庵作り♪

comments

# まああああ
師匠!!
師匠のブログにリンクしていただけるやなんて、感激です
あの甘酒のもとはだいぶん濃くしたほうがおいしいのではないかと試行錯誤の最中の私は最近思います
まだまた私もあれこれ分量変えては、やってみてる最中です
ぜひぜひ、またええ按配を教えてください

ほんでこのたくあんのおいしそうなこと
ウットリデス


さて豆乳大根も見てくださって嬉しいです
時々作るとなんか料理したで。って気になるお品です
by: たーぼのはは | 2010/01/20 00:27 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
本格的沢庵
ぬかさん、すごいですね♪
手作りならではの優しい色
しわしわ加減がなんとも美味しそう♪
白いご飯にポリポリ食べてみたいです~
また沢庵作り、始めてみたくなりました。

☆今回の雪にはわたしもびっくりでした^^:
by: ビークン | 2010/01/20 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、おはようございます☆
たくさんさまのお姿に・・・にんまり^-^
なんとも、しぼしぼ加減がええ感じです♪
びふぉーあふたー、そして、霜降りな画像に・・・笑っちゃいました^m^

深いですね~、おうちでたくあん作り!
ますます、興味津々です。

そして、お次は、甘酒で作るべったら漬け???
これまた、なんともそそられる感じ・・・。
楽しみです♪

そうそう!
ぬかさん。
ぬかさんのブログ、リンクさせてくださいっ。
どうぞよろしくお願いします(ぺこり☆)
by: deco | 2010/01/21 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
おお~~~!
なんとも芸術的な断面です。
しかし、早いですね。
早生沢庵。
オカンは毎年150本つけていたのですが
オトンが死んで、私が家を明け、食う人がおらんのんで
作れないとぼやいています。
つか、10本ほどぬかさん製法で作ればよいわけですね。
150本単位でしか考えられんうちのオカンって、(滝汗)。
メールします(あはははは)。
↓漬けてみたいとは思わんでもないのですが、
いかんせんぬかがありません。残念
by: 十兵衛 | 2010/01/22 07:32 | URL [編集] | page top↑
#
沢庵・・美味しそうじゃ・・。。
お若いのに・・なんでも小器用にこなされる・・。。
すごいじょ~^^
いつもながらの文章力にも・・脱帽^^;
本当に、とっても良くお味と食感が伝わりました。

今度は・・べったら・・。。
好きなんです。。

うまく出来たら♪(ゼッタイ大丈夫ダ~イ^^v)
う~~んと細かいレシピをよろしくです!!
by: らいおん丸 | 2010/01/22 16:25 | URL [編集] | page top↑
#
いや~ん、松坂大根?神戸大根?みたいな霜降りっぷりが安心食材な感じでいいわ~。
市販の着色料満載なかんじは体に悪そうだもん。

べったら漬け、2~3年前から突然食べれるようになりました。
そういえば入れるだけでべったら漬けっての、どっかにしまってあったこと思い出したわ。
探してみようかな。

by: なめっぴ | 2010/01/22 18:14 | URL [編集] | page top↑
#
見た目イマイチ(失礼!)ですが、美味しくできて良かったですねー。
干した大根を沢庵でなくて、普通のぬか漬けにしても旨いですよ。
ぽち~ん♪
by: 酒呑親爺 | 2010/01/22 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
沢庵ばっちり成功おめでとうございます~~!
パフ パフ~v-81

市販の瑞々しい、塩辛くて甘いだけの
「たくあん」とはえらい違い・・・
わかる、わかる、、 あの人工的に甘いのはどうも
いけませんゎ。
ワタシもぬかさんの沢庵をみて
また懲りずに再トライしてみよっと。

甘酒で作るべったら漬けレポも
楽しみにしてまっす。
by: aki | 2010/01/27 04:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんちわ♪
お久しぶりです^m^
昨日、味噌作り体験してきたんですよ~♪
この沢庵も挑戦した~~~~い♪♪

ベランダで3週間・・って忘れそう・・^^;
そういえば農家の人たち、大根ぶら下げてたのはこういうことなのか~

う~~食べたい☆

でも沢庵ってこんなに広がるの?(笑)

by: ゆみぴい | 2010/01/27 16:31 | URL [編集] | page top↑
# コメント有り難うございます~!!
たーぼのはは様
師匠!?(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
(とんでもございませんです。。。)
ぬ勝手にリンクさせて頂きました。

べったらさん甘酒は濃いめがいいんですね!!
(良い情報を有り難うございます~)
べったらさん漬ける時は濃いめで漬けてみます。




ビークン様
見かけおかしいのが気になるんですが・・・
漬けのポイントなどがあれば是非ともご教授
頂きたいです。

ホント、沢庵を食べるとご飯が欲しくなっちゃいます(笑)
市販のものではこんな事なかなかなかったんですが・・・
(自家製の美味しさに気がつきました~)




deco様
ぬかポイントで笑ってくださって、ホント良かったです(笑)
見かけは思いっきり失敗ですが(笑)
お味は大丈夫でしたのでよしとしときました(^-^;)
基本放置で作れるものばかり作ってしまいます(笑)

べったらも美味しく漬かるよぅ頑張ります~!!




十兵衛様
早生沢庵(笑)
流石母兵衛様(ナイスネーミングです)
様子を見るだけのつもりでしたが・・・
思わず、つまみ食いしちゃいました(笑)

150本!!凄い量ですネ。。。
ちっさい漬物樽一つ分とかいかがでしょう?
あればきっと・・・
いっぱい食べてしまうんではないでしょうか(´▽`;)




らいおん丸様
あんなお姿でも美味しそうと言って下さって
ホンマありがとうございます。。。

べったらさんも見事成功しましたら
是非とも細かいレシピ上げさせて頂きますね~(*´∇`*)




なめっぴ様
松坂大根(笑)
素敵なネーミングーですョ!!
何だかとっても高級な沢庵さまな感じデスね~(笑)

入れるだけで作れるべったら?!
そんなのがあるんですネ・・・(;゚;Д;゚;;)
レポ楽しみにしております~♪




酒呑親爺様
ガーン(´□`)(笑)
率直なご意見で宜しいと思いますです。
まともなお姿に漬かるよう再度チャレンジしてみます(笑)
干し大根のぬか漬け!!
ぬか漬ける事すっかり忘れてしまっておりました・・・(-ω-;)




aki様
今回の沢庵、ホンマお世話になりましたです。

見かけはまだまだ微妙ですが(´▽`;)
(不味くなかったので一応成功という事にしました~)
自家製の味の違いにホンマびっくりでした。

リトライ楽しみにしてますね~!!




ゆみぴい様
お久しぶりです~(*´∇`*)
(お忙しい中ありがとうございます)

お味噌作り、いいですネ~!!
(自家製味噌、ホンマ憧れます~)

ぬかも沢庵の広がり様には笑けましたです(笑)

by: ぬか | 2010/01/27 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
このたくあん、自然にこの形になったんですか! たくあんは丸いイメージだったんで、最初、和菓子かなと思ってしまいました!
by: min | 2010/01/31 21:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/208-0c3b5daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
