スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

『いくらのぬか漬け』作ってみました~♪

ぬかいくら
皆様大変ご無沙汰してしまっておりますm(_ _)m

ぬかは大変ぬ勝手ながら・・・
ぬか修行の為、長期留守となってしまっておりました。
(いつもご訪問、応援下さっている皆様ありがとうございます~!!)

最近すっかりめっきり・・・
春めいた生暖かい気温になったり、寒かったりとしておりますが
皆様は如何お過ごしでしょうか?
(くれぐれも体調の方お気をつけ下さいませ)


と、久々のぬか復活記事でもありますので
大阪人らしく面白ネタをドッカンドッカンと
いきたいところでしたが(笑)

(ネタがないのもあり)いつもの如くノーマルに、、、
今回は皆様の食卓でも御馴染みの食材
「イクラ」さんをぬか漬けてみました~♪

ぬかはアホなのでイクラといえば・・・
「本物か人工か?!」
イクラを見る度にいつも疑ってしまいます疑問ぬか
(きっかけは昔、TVで人工イクラが話題になってからなんですが)

皆様は天然か人工か見分けられるでしょうか???

(筋子状態での購入からでしたらわかりますが・・・)
普段から食べ慣れていないせいもあってか(?!)
外食の際、漬けとか何かちょっと加工されていたりしましたら
ぬかは正直わからないです・・・アホぬか


↓のように材料自体、全然違うものなんですが・・・

<人工イクラの原材料>
・アルギン酸ナトリウム(海藻の成分)
・塩化カルシウム(豆腐の凝固材等に使用)
・サラダ油、着色料、調味料

<人工イクラの作りかた>
新潟大学工学部複合微粒子研究室

 
そこでちょこっと気になりましたので・・・
「人工イクラ」と「天然イクラ」の違いも調べてみました。

【天然イクラ】

・たんぱく質からできている(加熱すると白くなる)
・高コレステロール
・天然の美味しさ、満足感(?)
・ちょっと高価

【人工イクラ】
・オイルが浮いた状態なので中の目玉が必ず上を向く(?)
・弾み具合が凄い(らしい)
・添加物の危険性
・尿酸値の高い人も食用可能
・安い

と、今回のイクラさんですが、
ぬか漬ける前に調べるのをすっかり忘れておりました~
パック入りの目玉商品(とっても安かった)
なので人工の可能性大な気も?!!

人工、天然の良し悪しはどうであれ・・・
(食べ分けたら済む話なのですが)
まぎらわしいので、もし人工であるならば
表示だけはちゃんとして欲しいと思うぬかでございました


ぬかいくら作業中
めんどくさかったのでそのまま・・・(笑)
ぬかに混ぜてラップして冷蔵庫に放置しておきました♪

イクラのぬか漬け」 ★★★
● ぬか床 1号 イクラ 数個
● 漬け時間 1日半

・漬かり具合・・・・・・70点(ほど良い漬かりです)
・塩辛さ・・・・・・・・・・40点(ちょっと塩味があります)
・酸っぱさ・・・・・・・・・20点 (ほぼ感じられないほどです)
・ぬか漬け臭さ・・・・・80点(普通にぬか臭いです)
・ぷつぷつ度・・・・・・・・70点(大丈夫です)


気になりますお味の方は・・・

ぬかイクラ~( ̄∇ ̄;)

まず匂いがちょっとぬか臭です(笑)
イクラ独特のプチプチ感はあまり損なわれてなく
そこは普通のイクラさんと同じでしょうか。
食べてプチっと、そしてじわじわ~と後からぬかのお味がしてきます。

イクラにぬか漬けの風味とコクがプラスされた感じです。
ぬか酸っぱさはほぼ感じられません。
今回もまた、ちょっと物足りないものがございましたので
醤油をプラスしてみましたら・・・
アラ、不思議!?!!
これまたちょっとした珍味系のアテに早代わりです(笑)
(ぬかはそのまま、おやつ感覚でぺろっと平らげてしまいましたが・・・)

いつものぬか漬けに飽きてきましたら!?
ちょっと冒険してみるのも新しい発見があって面白いかもですョ(笑)
(ぬかの栄養もプラスされ健康に良いのが嬉しいところです)

今回の「イクラのぬか漬け
ちょっとしたぬか珍味となりました~ぬか



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
18:00 | 【 ぬか漬けてみた 】 魚編 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スフレチーズケーキに初挑戦!? | top | 「きつねうどん」関西と関東バージョン味比べ

comments

#
こちらも御無沙汰しております。
で、さっそくに、お言葉ですが、、、、
面白いネタがないので、いつもの如くノーマルに、、、、
あのですね、、、、
全然ノーマルじゃないですから、、、、i-232
御心配なく、、、v-222 v-411

でも、以前に魚を漬けてた時に、なんて事を、、、、i-229
と、思った時のぬかさんの感想は、まあまあで、、、

そうか~よく考えれば、粕漬けや、味噌漬けのノリか、、
と、思ったのを思い出しました。

これもツマミにいいんでしょうね、、、v-218
by: 革職人 | 2010/02/12 20:30 | URL [編集] | page top↑
#
作られたのは・・わかるのかしラン・・??
私は、食べた事・・あるのかしラン・・??
回ってる、お寿司のは・・ど~なのかしラン??

ん~~イクラのぬか漬け・・想像つかないじゃ。。

ぬかちゃんが、これ!ぜったい!旨い!っていってくれないと・・・
おケチのらいおん・・作れないじょ~(笑)
飽きるほど・・イクラさん食べてみた~い^^v
by: らいおん丸 | 2010/02/12 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ☆~
大阪人らしくどっかんどっかんと・・というとこ吹き出しました(笑)
いくらもぬか漬けにできるんですか!?
なんかすごいですね。ぬかって(笑)

by: ゆみぴい | 2010/02/12 22:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
わ~いくらのぬか漬け
まるで宝石みたい~きれいですね!

お味は想像できませんが、
体に良いこと間違いなし!
ご飯にのせて食べてみたいです~

人工のいくらには驚きました
何を信じていいものやら。。。^^;
by: ビークン | 2010/02/12 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
見ただけだとぬかに漬かっちゃってるとはまったく気づかぬいくらちゃん。
食べたら風味が増して、たしかにお酒のあてに良さそうな。

そうそう、人工いくら。
私も研究したんだけど、いくらをひっくり返すとクルっと目玉が回るんだよね。
でも最近、しょうゆ漬けとか作ってると、醤油に漬けたりすると、本物でもそういう風になることに気づき、またまた悩んでおります。
名札でもつけといてくれりゃわかるんだけどね。(笑)

by: なめっぴ | 2010/02/13 03:24 | URL [編集] | page top↑
#
いくらの塩漬けがあるのだから、
いくらのぬか漬けがあってもいいんですね~~。
なんだか目からウロコが落ちました(笑)。
めっちゃ飯にあいそうやないですか~~!
おいしそうです。
by: 十兵衛 | 2010/02/13 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
確かに、特にいくらは食べないのでどっちかな、わかりません。でも、値段が高ければ本物?と信じています。
by: min | 2010/02/13 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪
更新、楽しみにしてましたよ~^-^

いくらを、ぬかに?!
どっかんどっかん、びっくりしましたよぉ(笑)
ぷちぷち感はそのままなんですね~!
すごい☆

人工いくらのこと、知らなかったので・・・ちょっとショックかも~。
ちびも大好きいくらちゃん♪なので、これから気になります~。
今度から、しっかり見てみよう!と思う、decoなのでしたぁ^-^
by: deco | 2010/02/14 10:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ☆
ブログ復活よかった~!

いくらの糠漬け、珍味系なのですか。
オツな味なのかな?
それにしても人工イクラって回転すしとかコンビニおにぎりとかに使われているのでしょうか?
今度実験してみたいです。
また知識が一つ増えました。
ぬかさん有難う☆
by: Oasis | 2010/02/14 14:14 | URL [編集] | page top↑
# こめんとありがとうござます~!!
革職人様
あれ(-ω-;)?
こ、これはノーマルじゃなかったんですね!??
ぬかさんまとかぬかさわらとか・・・
そうなんです!!!
あの、ノリなんです(きっと(笑))




らいおん丸様
回ってるところのは人工だとよく聞きますが・・・
今度お湯に漬けて試してみようと思ってます(笑)

お試しに先ずは一粒など。。。
ぬか漬けてみるのいはいかがでしょうか?!(^-^;)




ゆみぴい様
食べれるものならとりあえずはなんでも
漬けれますよ~(^-^;)
(お味の保障はしかねますが・・(笑))

定番という固定観念を払拭、新しい料理を開拓!?
するべく色んなぬか漬けにチャレンジしております(笑)
(ほんまかいな・・・)




ビークン様
ぬかイクラで乳酸菌、ビタミン諸々栄養UP♪
で良いと思ったのですが・・・
(ぬかから取り出す時ちょっとめんどうでした(笑))

そちらは本場なので(きっと)人工のイクラさんは
無いと思いますょ~!!
(本場で食ってみたいです~♪)




なめっぴ様
ちょこっとぬか風味のいくらちゃん♪って感じデス(笑)

真ん中のがひっくり返るのは、確かにアテにならないですよね~!!
(正直、わかんないのでどっちでもいいんですが(笑))

騙されてるままなのが嫌なのだと思います(多分・・・)(^-^;)




十兵衛様
塩漬けはまだ食べた事がないのですが・・・
「ぬかイクラ」あって良いと思います!!!
(ぬ勝手いっております(笑))

利点は栄養価の増加でしょうか?!(-ω-;)
現段階では証明できないのでアレなんですが・・・
(これもまた、ぬ勝手いっております(笑))



min様
お値段・・・
というのも確かに判断基準のひとつですよね!!
ぬかはお安い時に購入してしまうので・・・
人工のものが多いかもです(笑)

それにしてもわかりにくい程の技術。。
ほんま凄いですネ~(^-^;)




deco様
イクラちゃんぬか漬けちゃいました(笑)

回るお寿司や安値なものに人工が混ざっているという
事を良く聞きますが・・・!?

何が天然で人工か?!
どの場面で使われているのかわからないのが
ぬかはちょっと怖いと思いました~(^-^;)




Oasis様
大変ご無沙汰してしまいました( ̄∇ ̄;)

いつものイクラにちょっとぬか風味が・・・(笑)
酒のアテばかり作ってどうするょ?
って感じなのですが・・・

回転すし、ホント、良く聞きますよね!!
今度ぬかも試してみようと思ってます♪
by: ぬか | 2010/02/15 23:08 | URL [編集] | page top↑
# おおおおおおお
糠の中にイクラを!!
その発想の豊かさに驚きます。
すごいです

醤油を少したらした珍味風
ああ、いただいてみたいです
感動のポチ!
by: たーぼのはは | 2010/02/18 21:20 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん
復活されてたのですねー。
気づくのが遅くなりすみません。。
いきなりですが(笑)、いくらのぬか漬けとはやられたなー、という感じ。
・・・でも、作り方は以外とアバウトでしたね。(失礼
長期のぬか修行の成果が発揮されることを楽しみにしております。
  親爺
by: 酒呑親爺 | 2010/03/04 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
いくらのぬか漬けとはチャレンジャーですね。
まさかいくらをぬか漬けにするとは思いませんでした。

いくらのぬか漬け用に我が家の天然イクラを差し上げたいくらいです。
by: けん | 2010/03/09 19:43 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは★
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
by: 栃木 美容院より発信中 | 2011/01/10 17:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/209-eb244559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
