スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スフレチーズケーキに初挑戦!?

スフレチーズケーキ

いつもの如くご無沙汰しております。

今回はぬかスフレチーズケーキ・・・ではなく(笑)
いたって普通のスフレチーズケーキを作ってみました~♪


大阪では結構有名な『りくろーおじさんのチーズケーキ』という
焼きたてのチーズケーキが売りのお店があるんですが
焼きたてがこれまた本当に美味しいんですョ~

チーズのお味も濃すぎず薄すぎず甘すぎず~の
これまたぬか好みのスフレでして・・・
ふわふわのプルンプルンでお口の中にいれると、とろけちゃう感じです。

スフレなのもあって(お腹もそんなに膨れないんで)
1個なんてあっという間になくなっちゃいます。

店舗まで買いに行くのが大変面倒なのと・・・
食いしん坊万歳のぬかはお腹いっぱい食べたいのもございまして(笑)

幼少の頃にあったぷっちんプリンをバケツサイズ(特大)で
食べたいような感覚でしょうか?!


お家で作れないものか?!と、探してみましたら・・・

レシピいっぱいありました(笑)

↓作り方はぬ勝手にこちらを参考にさせて頂きました♪
(クックパッドレシピ)
しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ

そして、お写真のように出来上がりました♪
(ひび割れいっぱいです(笑))
ぬかが初めて作ったにしては上出来な方!?でしょうか・・・
(いつも大変無残な結果になります)

今回もまた見かけはアレですが(笑)
お味はとっても~♪(OKギュー)

お店に負けず劣らずの(自画自賛)美味しさでした♪
(そういうことにしといてください(笑))

大量に食べる気満々でしたが・・・
自分で作ったものは大量にはいらないんですよね~
(ホンマ不思議です・・・)





<ぬか家のベランダ菜園>

去年11月頃に芽をだしたブロッコリーちゃんその他諸々です♪
(水菜、にんにく、ルッコラ、日の菜がいらっしゃいます)
貧相ですが(笑)なんとか蕾が出てきました~
(↓クリックで拡大縮小となります)

2010_2_19_2.jpg


そして・・・


↓再生野菜の日の菜さんに根っこが生えてきてましたョ~!!
2010_2_19_3.jpg


さらに・・・



それをブロッコリーの隅っこに植えてみましたら・・・



2010_2_19_4.jpg
トランスフォームしてました!!!(笑)
(※上のと同一野菜です)

まだまだ寒い日が続きますが。。。


もぅ春なんですネ~(´▽`;)




ぬかブログへご訪問、応援、最後まで見て下さっている皆様、
いつも本当に有難うございます。
諸事情によりお返事、ご訪問など遅れ気味と思われますが
どうかご容赦くださいませm(*_ _*)m
(時間の無い時は先に応援だけはさせて頂きますよう心掛けております~)
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬか漬け以外の事 | comments (19) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぬか床アート | top | 『いくらのぬか漬け』作ってみました~♪

comments

#
すご~い!チーズケーキ、売り物のごとく!
フルンフルンなかんじが伝わってくる~。
私も作ってみようかな。

再生野菜、エコですな。
植物の生命力ってほんとすごいよね。
私も昨日使ったにんじん、再生させてみようっと。
by: なめっぴ | 2010/02/19 17:31 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんばんは♪

チーズケーキおいしそう~♪
私もおいしく焼けるかな~?
がんばってみます。
ブロッコリーちゃん可愛らしく育っていますね~^^
これからがもっと楽しみですね^^v

↓いくらのぬか漬けv-218
by: asabana | 2010/02/19 21:47 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは。
ぬかさんはお菓子作りもお上手なんですね! 
ふんわりわりよく膨らんで
とても美味しそうなスフレチーズケーキですね♪
私も食べて作ってみたくなりました~
タイトルから、もしやぬか入りでは!と。。。
普通のケーキで安心しました~ほっ(^ー^* )

お野菜楽しみですね(o^-^o)

☆酵母って不思議で面白いですよね。
本当にいろいろ試したくなります~(^▽^)/
by: ビークン | 2010/02/19 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
おお~~~~~
すっかり忘れてた、こんな美味しいチーズケーキの存在を、、。
こりゃ、誰かそそのかして作らせてみます(爆)。
茶碗蒸しに似てますよねえ(似てるか?)
by: 十兵衛 | 2010/02/20 02:15 | URL [編集] | page top↑
#
見かけは全然アレ、じゃなくとても美味しそう~~
むずかしそうな感じだけど
ふわふわのプルンプルンでとろけちゃう感じ・・・
と聞いちゃ~作ってみようカナっと。
ぷっちんプリンをバケツサイズ・・・
ぷっちんプリンはなぜだか回転寿司で
回ってるやつですナ。。。


ベランダ菜園で春の到来を感じるのも
いいですね~


by: aki | 2010/02/20 07:52 | URL [編集] | page top↑
#
ケーキ、ふあふわあ
いつでも受け取りに行くよ。
同じ大阪やしい~~
(笑)

たくあん見てくださってありがとう
うまく食べきれること祈ってる
来年はぬかさんの作るようにもと乾燥させてみるね
by: たーぼのはは | 2010/02/20 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
こりゃすごい! でもてっきりぬか入りかと思いました!多少入ってもいいかも!チーズもぬかも発酵食品なので相性いいんじゃないかなと思いました。
by: min | 2010/02/20 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
画面で見ただけで『美味しそう~!』と思わず独り言。
でも糠漬けじゃないなんてちょっと残念?な気も。
(でもかなり安心☆)
ぬかさんケーキも上手ですね。

日野菜に根っこが…!
生命力すごいですね。
これからが楽しみです。

*コメレス
ぬかさんのブログに伺ってひとつアイデアが(*^_^*)
『米粉の糠漬け』ってどうかな?!
でも一体どうやってつけるんだろう…。
すみません、忘れて下さい^^;
by: Oasis | 2010/02/20 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは~♪

りくろーおじさん、なつかしー♪
私も、大好きです☆
奈良に来てから、なかなか食べる機会がないですが、学生のころ(遠い目・・・)は、よく食べてましたぁ^-^
ほんと、おいしいですよね~♪
ぬかさんっ、初めて作ったとは思えない、美しい仕上がりですね☆
ふんわり~な感じが、伝わってきます。じゅる・・。

ほんとに、春ですね~^-^
うちでも、なんとか、にんにくさんが、芽を出して、育ってます^-^
ぬかさんとこで初めて知って、三十路オンナさんにいろいろお聞きして、植えたんです^-^v
無事に育ってくれると、うれしいな~♪
by: deco | 2010/02/23 07:21 | URL [編集] | page top↑
#
わ~♪スゴ~イ!きれいに焼けてる~
美味しそうじゃ~♪
これ・・1個食べちゃったの??

ブロッコリーさん^^;
大きくなると・・いいねぇ~♪
by: らいおん丸 | 2010/02/23 18:53 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~!!
なめっぴ様
なんとかそれらしく作る事ができました~(笑)
(調子乗ってUPしてみました)
でもやっぱり・・・
食べるだけの方がいいなぁ~と思った(笑)
食いしん坊なぬかでございます(´▽`;)

人参さん、なかなかに良い(便利)ですよ~♪
(再生率と利用率とかなり高いお野菜さんです)




asabana様
美味しそうに見えて良かったです~ヽ(´▽`)/
ちゃんと膨らんでくれてホッとしましたョ(笑)

(ぬかでもも出来たので)
asabanaさまなら絶対大丈夫、とっても美味しく作れると思いますョ~♪
(何よりもレシピがしっかりしてますのでぬかでも大丈夫でした)

ひよひよブロッコリーちゃん、早く食べれる大きさになって
欲しいものです~(^-^;)




ビークン様
大変恐縮と、ありがとうございます~(^-^;)

ビークンさまの作られるお菓子の方が数億倍も
美味しそう(絶対美味しい)ですよ~!!

今回成功したので次回は皆様のご期待に添えまして
ぬか入りを作ってみたいと思っております(笑)




十兵衛様
はい、是非とも、誰かをそそのかして作ってもらってください(笑)
食べる側の方が(楽)良いと思います♪

茶碗蒸し(笑)
・・・確かに材料はある意味よう似てるかもしれませんね( ̄ェ ̄;)
茶碗蒸しにチーズ入れてみたらどうなんでしょうか?
チーズケーキのお味になるとか!?・・・(笑)
(ついでうどんなども・・)




aki 様
美味しそうに見えて良かったです(笑)
でも、ふわふわなので直ぐ無くなってしまうんですョ~(笑)
そういえば・・・
イタリアでも回転寿司ってあるんでしょうか??

実はこれだけでなく、、他の再生野菜さん達にも
花がつき始めてきたんですョ~(-ω-;)
(ホント春ですネ~)




たーぼのはは様
もっと上手く作れるようになったら是非とも一度
試食してくださいね~(笑)

お料理上手なはは様が作ったら・・・
もっとふわふわに、美味しくできそうですょ~(´艸`o)

沢庵もとっても綺麗に出来ていてホンマ凄いです~!!
(上手く漬けれる様にもっと修行します~)




min様
今回なんとか成功しましたので・・・
次回こそはぬか入りに挑戦してみたいと思っております(笑)

チーズと同じ発酵食品・・・
確かにそうですよね!!
美味しく出来上がってくれる事を期待します~(*´∇`*)




Oasis様
ぬかチーズケーキ、今回ご期待に添えなくて
しまったぁ!!という感じです。。。
(次回こそは、デス)

米粉をぬか漬けるんですね~!!
あ、何かに包んでならいけますよネ♪
(米粉をぬかの代わりにするなども良い様な・・・)
斬新なアイデアを有り難うございます~(*´∇`*)
(大変参考になりましたです♪)




deco様
奈良の方は店舗ないのですね~(^-^;)
パンやちょっとしたオヤツ代わりみたいなものですよね♪
一回お家でも試してみたいと思ってたんですョ~!!
(なんとかふんわりと膨らんでくれてよかったです)

deco様さまもにんにくさん植えたんですね(笑)
今は葉っぱばかりが伸びてませんか??
お互い、丸々としたにんにくが育ってくれる事を願っております(*´∇`*)




らいおん丸様
なんとかまともに出来たのでうpしました~(笑)
アッサリしてるので食べやすいんですョ~


ブロッコリーさん、植えすぎなのもあって(?!)
未だに大変貧相です(笑)
市販の太さやらいおんさまの大きさにはまだまだ・・・
(といいますかそこまで行かないような気も・・・)
肥料の効果が表れることを願っております♪



by: ぬか | 2010/02/23 23:48 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
にしんは隣町で水揚げされていて本当に新鮮なんです。
今年は大型で味もよくお送りしたいくらいです!
ルーシーはお風呂に入るとかたまってしまいます^^;

突然ですがお願いがあります。
お料理バトンがまわってきました。
もしお時間がありましたらよろしくお願いいたします。
無理ならスルーしてくださいね。
詳しくはビークンの日記をご覧になってください*^^*
by: ビークン | 2010/02/24 09:33 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは~。
何度もすみません!
今日の記事でちょこっとだけ、リンクお借りしました~。
事後報告で、すみません!汗。
ではでは、また更新楽しみにしてま~す♪
by: deco | 2010/02/27 11:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
チーズケーキおいしそうです~!!
りくろーおじさん、若かりしとき地元で大人気で、難波行っては妹が買って帰ってきてくれた記憶が・・私も一度は買ったことがあると思いますが・^^;
レーズンも入ってましたよね??^m^
最近もよくりくろーおじさんの店の前通るので食べたいって思ってました♪

by: ゆみぴい | 2010/03/02 00:45 | URL [編集] | page top↑
# おっはよ~~
雨が多いね
うちもやっとやる気になってきて今日からまたブログも楽しむね
ぬかさんも元気でいてね
応援
by: たーぼのはは | 2010/03/05 08:32 | URL [編集] | page top↑
# ぬかさ~ん♪
お元気ですか?

最近春ぽくなって来ましたね。

でも雨の日が多いです。

早く晴天の桜が見たい気分ですよ☆

では~
by: サラナンダ | 2010/03/05 23:31 | URL [編集] | page top↑
# スフレチーズおいしそう♪
すごくおいしそうですね~♪
私も、たまに無性~~にチーズケーキが食べたくなる時がありますよ~。自分で作れたら最高ですよねー!私もいつか挑戦してみようっと。

ぬか漬けは、小休止中です。(挫折中・・・(^^ゞ)ずっと続けられてて、えらいなぁ。

ブックマークしました。よろしくです♪
また遊びに来ますね!

by: モミジイチゴ | 2010/03/06 10:43 | URL [編集] | page top↑
#
すごーい!お店の商品みたいじゃないですか!! 一切れいただいてみたいです!紅茶と一緒に。大拍手!
by: min | 2010/03/06 17:03 | URL [編集] | page top↑
#
えっぬかスフレケーキじゃないんですね…
やると期待してたのですが…(笑)

パン系やスイーツはぬか漬けにしたら、
おいしくないんでしょうかね…
by: けん | 2010/03/09 19:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/210-a07b5992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
