スポンサーサイト

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ぬか床アート

皆様、大変ご無沙汰してしまっております。
諸々の私情によりぬ勝手にお休みをさせて頂いておりました。

毎日あれやこれよといっぱいいっぱいだったのもありまして
このぬかブログ、すっかり放置となってしまっておりました。

そして、更新が滞る度に・・・
このぬかブログを始めた時にあった意気込みも
溜まっていく記事と、得体の知れない焦りと共に
何故か失われていくばかりでありました

ですが、今一度初心に戻り・・・
また頑張ってみようかと思っております。

ご心配頂抱いた、ご訪問下さった皆様本当に有り難うございます!!!

そして、相変わらずものぐさなぬかかもしれませんが
これからも生暖かい目で見守って頂けたら、と思います。


★゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



という事で今回は心機一転?!
ぬか床でぬか漬けではなく、これまた違うものにチャレンジしてみました♪

ぬか床による新アート?!!


ぬかお1
その名もぬ顔(笑)

(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが)
アイスをスプーンやようじでほじくって
顔を作っていくという方をTVで拝見しまして・・・

アイスクリームの色や溶けた質感といい、
出来た顔がこれまたキモ可愛いんですョ~(笑)

詳細はこちらのブログにて↓↓↓
「アイスに顔を作り隊」

いやぁ~世の中、面白い事を考え出す人って本当に凄いですよネ!!
と、言う事でぬかも早速やってみましたですョ~



いつものぬか床さんをまぜまぜした後に平らにして
お箸とスプーンでひたすら適当にほじくっていきます。

が、この「ひたすらほじくる」という工程・・・

心が落ち着き、ぬか床に精神集中できるではないですかー!!
そして何だか楽しいし(笑)

これは新手の修行か心理療法か?!
ぬか床テラピーと言わんばかりの意外なぬか床ほじくり効果です。
馴れてくれば心を無に、修行する事もできるかもしれません(笑)

と、言う事で、それなりに楽しみながら
なんとな~く顔をイメージしてほじくっていきますと・・・

ぬかお0

・・・・・・・・

不気味な顔のようなものが浮かび上がって・・・
(なんだか怖いだけで可愛くない)



と、言う事で気を取り直してもう一度・・・

ぬかお2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはまた違う意味でキモイ・・・
(そしてこれは一体何のイメージ?!)
鼻の穴がチャームポイントです(笑)


更にペタペタほじほじする事数十分・・・





最後はこれでお許しを(笑)
ぬ顔の叫び?
ムンクの叫びならぬ「ぬ顔の叫び」です
(↑の顔のような心境です)

ぬかにはもう、無理です!!

キモ可愛い顔って簡単そうでなかなかに難しいものなんですね~
(修行しときます)

ぬか床って結構粘土質なので、もうちょっと立体的になど
更に凝ったものも作れそうな感じなんですが・・・


皆様からの「ぬか床アート」「ぬ顔」ドンドンお待ち申しております(笑)

と、今回のぬか床アートの「ぬ顔」
(大変微妙かつ残念な感じで終わりますが)

次回こそは面白い顔を!!!
またチャレンジしてみたいと思います~




★゜・。。・゜゜・。。・゜ ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


これまた大変遅くなってしまいましたが・・・
いつもお世話になっております
「ビークンの日記」のビークンさまから頂きました料理バトンです♪
(※めんどくさがりがもろバレな内容となっております)


①お料理を始めたのはいつ?
小学校低学年です。

②お料理を始めたきっかけは?
家庭の事情と申しましょうか・・・(^-^;)

③お料理をしてよかったことは?
色んな実験が出来る(笑)
ぬか漬けと出会えたこと
食材について学ぶ機会が出来たこと

④お料理して悪かったことは?
メニューを考えるのがめんどくさい(笑)
(作るまでがホントめんどくさ・・・)

⑤自分の腕を思う存分ほめてください。
ぬか上手なところ(笑)
本能で美味しいものが作れること!?

⑥自分は料理に向いてると思う?
色々やってきたので多分・・・!?

⑦主に何を作ってる?

ぬか漬け・・・(笑)

⑧あなたの料理に欠かせないものは?
ぬか床 
ぬか漬け(笑)
と、「あ~めんどくさ~」などという独り言

⑨ずばり、あなたにとって、料理とは?
生きていく上で必要なもの?!
仕方なく作ってます(笑)

⑩ぬか漬けは好きですか?

勿論大好きです(笑)

⑪次に回すお料理上手さんをどうぞ!



いつもお世話になっとります・・・
「十兵衛 ミネソタでの和犬の生活」ブログの母兵衛さま

爺様の素晴らしいオッピロ&残念顔とミネソタでのオモローライフなブログです。
(母兵衛クッキングではいつもびっくらこかされます)

質問の内容がぬ勝手に一つ追加されておりますが(笑)
(お暇な時で構いませんので宜しければお願い致します~!!)





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ランキングーに参加しております。
よろしければポチっと応援お願い致します~!!
(ぬかのやる気とランクが上がります♪)
「お酒好きのレシピと暮らし」ランキングへ
09:00 | ぬかアート | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『野ふきのぬか漬け』作ってみました~♪ | top | スフレチーズケーキに初挑戦!?

comments

#
こんばんは。

びっくりしました(*゚o゚*)w
これは彫刻ではありませんか!
ぬかさんは何でもお上手ですね♪
リアルで怖いような~

なめらかなぬか床ですね。
家のはキメが粗いんですよ。。

バトン、ありがとうございました♪
さすがタイトル通りの
「ぬか漬けのある生活」ですね。
これからも
いろいろな食材のぬか漬け楽しみにしています^^*
by: ビークン | 2010/03/16 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
ぬ顔、、
というか、、心霊ぬか?
朝にぬかどこをあけたら、こんな顔になってたらうちのオカンは腰をぬかすでしょう(あははははは)。
でも、おもろいですね。アイスもおもろい。
たまにアイスに文字を書くことはあります(あはははははは)。う○ことかねえ、チョコアイスに(アホですみません)。
さて、バトン、しかと受け取りました。
新作の料理もできたので合わせてアップしますねえ。

PS;はんこ、おもろいですよ(ぬふっ)
by: 十兵衛 | 2010/03/17 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは!
もう~、笑いすぎて・・おなかがぁぁぁぁ。。。
すばらしすぎる、ぬかアート♪
見る方みなさん、「彫刻家デビュー?!」って思っちゃうかも・・・(笑)
今回は、なかなかちょいと、こわかったですが(笑)、次回は、おもろかわいいぬ顔、楽しみにしております♪

バトン、楽しく拝見させていただきました☆
小学生の頃から、お料理をされてるんですね~。
すごい!
私なんて・・・結婚してからですよぉ(爆)
by: deco | 2010/03/17 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
「ぬか床の微笑み」芸術だわ~。さすがぬかちゃん。
アイスの方も私、知らんかったわ。
もう腹痛いほど笑い転げちゃったわ。

年度末だし私も予想外のパニック状態なんですが、マイペースでやっております。

大丈夫よ、更新ストップしてても「くすぐりの刑」になんてならないから。(^。^)
by: なめっぴ | 2010/03/18 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
これはすごい!思わず大拍手!どれもすごい!むかしLAで見た砂のアート思い出しました!!!!!
by: min | 2010/03/19 06:57 | URL [編集] | page top↑
#
ぬか床アート(!)楽しませて頂きました!!アイスの方も妙な不気味さが確かになんともいえませんね。私ちょっと溶け目のアイスが好きなのでまずはアートしてそれからちょうどいい加減な溶け加減でパクリっていいかもしれません。
ぬかアート、私も是非挑戦してみます!ちなみに今学校の課題で「伝統的画材以外のものを使ってのドローイング50枚」ってのがあってですね、思わず「ぬか!?」って思ってしまいました。でも説明が難しそう・・・かな。
by: ヨーコ | 2010/03/19 08:52 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
ビークン様
面白くするつもりが・・・
なんとも不気味なものが出来上がってしまいました(笑)

ぬか床さんのキメですが(人間とは反対に)
年月と共にとっても細やかになってくるんですョ~!!!
(ホンマ不思議です)

バトン、頂いてからえらいおそなってしまいました。
ものぐさがもろバレで大変恥ずかしいです(´▽`;)




十兵衛様
心霊ぬか(笑)
後ろに写ってたらホンマ心霊写真ですね(´▽`;)

蓋開けてこんなんなってたらビックリ仰天ですね(笑)
(心臓に悪そうです)

アイスにうん○文字(笑)
アイスに、文字や顔とか今まで思いつきもしませんでしたョ・・・
(今度は是非とも顔を作ってみて下さいませ~)




deco様
笑ってもらえたようで良かったです(笑)
(あほらしすぎてホンマわらけますよね~)
アホアホぬかワールドへようこそデス(笑)

兎にも角にも、次回こそは・・・・・
普通に楽しんで頂けるようなもんをあげれるようにしたいです(´▽`;)

えぇぇ~結婚されてからなのにあの上手さ!!?
(料理もやっぱり才能が必要なんですね~)




なめっぴ様
おぉぉぉ~!!
これまたとっても素敵なネーミング!!!
(なめっぴさまのネーミングセンス流石です)

見るだけで人を恐怖に陥れる不気味なぬか床が
まるであの芸術作品かのよう・・・(笑)

くすぐりの刑・・・
地味なようでなかなかにダメージの大きい刑ですね~(-ω-;)
(やっぱり嫌かもデス(笑))




min様
あの大変不気味なぬか床に拍手とは・・・
本当にありがとうございます(T-T*)

砂のアート、あれもホンマに美しい作品ですよね~!!

ぬかもアートと呼ぶにふさわしいものが作れるよう
頑張りたいと思います!!





ヨーコ様
アートというのにはまだまだ程遠いのですが・・・
楽しんで頂けて良かったです(´▽`;)

画材以外のものを使ってですか~面白いですね!!
ドローイングにぬか床!?(日本独特でイイかもですョ)
あ、やっぱりアイスも面白いかも・・・

ぬかでしたらきっと迷わずやっています(笑)
現物持参の場合は匂いが大変な事になるので覚悟がいりますが・・・(笑)
by: ぬか | 2010/03/19 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん
お久しぶりですねぇ。
また、ぬか漬け、よろしくお願いします。
by: 酒呑親爺 | 2010/03/20 08:36 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん、こんにちは♪

ぬか床アートすごいですね~。
楽しませてもらいました。
まさにぬか床テラピー、ぬかさんらしいです。
これからも楽しみにしていますね♪
by: asabana | 2010/03/20 11:13 | URL [編集] | page top↑
#
師匠
ついに糠どこで芸術作品まで!”
素晴らしいわぁ。
やっぱニッコリ笑顔が嬉しいわ

そろそろキリバンなの良かったら狙ってね


応援
by: たーぼのはは | 2010/03/21 17:41 | URL [編集] | page top↑
#
ぬかさん おひさ~
忙しいみたいだけどお元気で出てきてくれてヨカッタ!
意気込み度が下がる時はアリアリですよネ。(正に今頷いてる自分)
でも細く長くを目標にブログを続けるってのに意味が
あるのかもしれない、と自分をフォローしてる今日この頃。
お互い生暖かく頑張っていきませう。

そ、それにしてもぬかアート、ただただ感動っ!
これは火がつきそうだゎ。。。
なんか顔が凄くリアルでこれまた夢にでてきそう。笑
新しい作品もぜひ楽しみにしてます~

by: aki | 2010/03/24 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
ブログ復活良かった~!

新たなぬかアートの世界堪能しました。
さすがぬかさん、最後はムンクもビックリの芸術作品を作り上げてすばらしいです。
ぬかってきちんと手をかけないと変色したりまずくなったるするので(これって腐ったっていうことなのかな?)アートと思えば毎日楽しくかき混ぜられますね。

お忙しそうですが寒さが続いているのでお体に気をつけて☆
by: Oasis | 2010/03/29 09:32 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます~
酒呑親爺様

ぬか漬け記事の方もすっかり・・・
ご無沙汰してしまっておりますね(^-^;)

(了解致しました~UP頑張ります~!!)




asabana 様
ぬか床アート面白いんですが・・・
匂いがなんとも凄かったです(笑)
それでテラピーというのも微妙なんですが・・・( ̄ェ ̄;)
(次回こそはぬ顔頑張ります~!!)




たーぼのはは様
ぬか床で色々と出来るものなのですね~(^-^;)
思わず、あの様な事をしてしまいました(笑)

(キリ番、次回こそは踏めますよう・・・)
しつこく訪問&応援させて頂きます~(笑)




aki 様
お久しぶりです~!!
すっかり怠けてご無沙汰しちゃってます(´▽`;)
細く長くを目標に・・ホントそうですよね。
(ぬかも目標に頑張ります~!!)

ぬ顔・・・怖くてスイマセン(笑)
次回こそは、です!!




Oasis 様
いつも有り難うございます。
ムンクもきっと(臭くて)ビックリですね(笑)

かき混ぜる事自体結構忘れがちなので・・・
これでなんとか頑張りたいと思います~(^-^;)

by: ぬか | 2010/03/29 20:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nukalife.blog68.fc2.com/tb.php/211-f607aca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
